2017.08.18

艦これアーケード航海日誌(その81)

Kca_306
千代田おまたせ!お姉も航改になったよ!


・・・ってなわけで千歳の改装も無事終わりましたので
Kca_307
早速行ってみましょう、新たに追加となった5-2!
出撃制限が、ブラウザ版でのルート固定の条件だった
「正規空母2隻、軽空母1隻」となっていて
セガ!きさまこのゲーム(略)とか思わざるをえないわけですが(笑)。
ついに改が実装となった阿賀野・能代をドロップ狙いで入れ
残りを高雄・翔鶴・瑞鶴・千歳という艦隊で行ってみることに。

Kca_308
ボスはやはりというか
ブラウザ版でのラスダン時のボスでもある南方棲戦鬼!
ただまぁさすがに、随伴はブラウザ版と違って浮遊要塞になってますが。
基本的にはこの南方と浮遊要塞のみの艦隊と会敵するのですが
付近を別の艦隊が航行していた場合はそちらも同時に会敵することに。
Kca_309
Kca_310
南方棲戦鬼との戦い方は先のイベントと同様
とにかく接近して、背後から魚雷を叩き込んで装甲を破壊
至近距離で張り付いて、随伴艦隊の攻撃を封じつつ
南方棲戦鬼にダメージを与えていくのが基本になりますね。
ちなみに、ゲージが半分になった後、及びゲージ破壊後の追撃戦では
必ず装甲空母鬼&浮遊要塞の随伴艦隊が出現するようになりますが
そっちはまぁ倒さなくても問題ないので
焦らずに南方棲戦鬼に攻撃を集中しましょう。


Kca_311
ゲージ削りの途中で能代改がドロップしました!
・・・あ、これはもしかしてまた阿賀野姉のドロップが遅れに遅れる
恒例のパターンになりそうな予感・・・(笑)

| | コメント (0)

2017.08.17

艦これ航海日誌(その307)

Kan_colle_2598
Kan_colle_2599
例によって例のごとく遅ればせながら!
2017年夏イベ「西方再打通!欧州救援作戦」開始です!

というわけでE1「再打通作戦発動」。まずは難易度甲で挑みます。
Kan_colle_2600
もはや恒例となった感じの対潜海域・・・となれば先制対潜!
浦風・浜風・阿賀野・能代に三式セットを積み込み
攻撃を2巡させるために伊勢を、制空権喪失回避も兼ねて祥鳳を。

Kan_colle_2601
マップ右側には新艦娘のドロップが見込めるポイントがあるのですが
今回はそちらはひとまず置いておいて、海域クリア優先!

Kan_colle_2602
ボスは初登場となる潜水新棲姫。潜水棲姫の妹分・・・ってトコでしょうか。
クジラ?のような下半身の艤装がちょっとカワイイ。
と思いつつも容赦なく爆雷の雨を降らせるわけですがね(鬼畜)。

Kan_colle_2603
強力な砲戦火力を持つ軽母ヌ級改が厄介と言えば厄介ではあるものの
食らってもけっこう中破で持ちこたえてくれることも多く
それほど手こずることなくゲージを削っていけましたね。
道中決戦ともに支援を使う必要もなし。

Kan_colle_2604
ラスダンでは潜水新棲姫のセリフが変化。

Kan_colle_2605
Kan_colle_2606
2巡目突入とともに浦風が潜水新棲姫を仕留め
沼ることなくストレートでE1突破となりました。

Kan_colle_2607
ソードフィッシュ来ました!我が鎮守府初の英国艦載機!
複葉機はロマン!とか言いながら
明石と夕張が工廠で嬉々としていじくっているところへ
独伊の何人かがソードフィッシュ被害者の会を結成してなだれ込んでこないか
ちょっと心配です・・・(笑)


Kan_colle_2608
Kan_colle_2609
時間もありましたので続けてE2「リランカを越えて」
ここからは乙作戦に変更。

Kan_colle_2610
まずは、この海域にあるギミック解除のため
金剛・潮・吹雪・飛龍・蒼龍・葛城で艦隊を編成。

Kan_colle_2611
この編成でIマスへの進軍が可能に。

久々の登場となる港湾夏姫が陣取るIマス(またバカンスしてるのか・・・)
ここではA勝利でもOKとなっているわけですが
Kan_colle_2612
Kan_colle_2613_2
問題なくS勝利をもぎ取って悠々帰還です。

Kan_colle_2614
さてここからが本番!
編成は金剛・矢矧・阿武隈・吹雪・飛龍・千歳に変更。

Kan_colle_2615
この編成でACFJLと進軍、通常ならL→K→Oとなるところを
先ほどのIマスでの勝利で出現したL→Oのショートカットルートを通って
ボスマスへ!

Kan_colle_2616
ボスマスでは深海側の連合艦隊と対峙することになりますが
ボスは鬼・姫ではなく重巡ネ級、随伴も大半が駆逐と
難易度を乙に落としたこともあってこちらもさほど苦労することなく。

Kan_colle_2617
ゲージ削りの途中でよもやの択捉ドロップ!
先の春イベでは唯一出会えなかった子なので、ちょっと嬉しいですねー。

ラスダンでは敵第二艦隊に駆逐古姫が加わり、強化されますが
昼戦のうちに飛龍の攻撃であっけなく撃沈
残りの随伴艦も全て沈めて夜戦突入
Kan_colle_2618
Kan_colle_2619
金剛がネ級を吹き飛ばしてフィニッシュ!

Kan_colle_2620
というわけで無事合流しました、駆逐艦旗風!
神風型の姉さんたちがお待ちかねだよ!
・・・というかですね、個人的な見解を言わせてもらうと
神風型の中で控えめに言って一番カワイイ。異論は認める。
お淑やかな雰囲気とか姉たちよりちょっとおっぱい大きいっぽいとことか
めちゃくちゃあたくし好みですわよ・・・育てなきゃ(使命感)。

| | コメント (0)

2017.08.09

艦これ航海日誌(その306)

夏だ!水着だ!おっぱいだああああ!!(暑さでおかしなテンションに)

Kan_colle_2596
Kan_colle_2597
というわけで目論見どおり
水着イタリア&大和にMVPを取ってもらってがっつり目の保養をしつつ
夏イベ直前、ぎりぎりで3-5と4-5も終わらせました。

さぁ、いよいよ夏イベですね!
どんな艦娘と出会えるのか・・・今からどきわくです!

| | コメント (0)

2017.08.06

艦これ航海日誌(その305)

Kan_colle_2591
Kan_colle_2592
夏イベ前にEOをちゃっちゃとやっときましょ、ということで1-5と2-5を。
1-5はもう大鷹を入れて大安定ですね。


Kan_colle_2593
Kan_colle_2594
ザラとケッコンしましたー!
ちょっと大人っぽくなったdueの姿に惚れこんでから5ヶ月
ようやく指輪を渡すことができました。
常時ポーラに振り回されている苦労人、な印象の強いザラですが
そんな中でも、実は提督にずっと好意を寄せていたようで
・・・何だかむずむずしますねぇ(笑)。

Kan_colle_2595
ほんのり甘々なケッコン後母港ボイスにニヤニヤしておりましたら
その次のクリックで

「ああっ、ポーラぁ! なぁーにやってんのぉ!!(怒)」

響き渡る夏真っ盛りボイス!
冷やしたワインを飲んで早速服を脱いだポーラ(恒例行事)に
激おこなご様子のザラ姉さま。
ちょっといい雰囲気になってきたと思ったら台無しになったような感じに!(笑)

| | コメント (0)

2017.08.01

艦これアーケード航海日誌(その80)

Kca_305
千代田、航改へと改装完了!
ようやく4スロット目も解禁、航の時点で軽空母最速となっていたこともあり
より扱いやすい軽空母となりましたねー。

例によって隙あらば3-1に突っ込んでいたわけですけど
実は今日だけで千代田航改が3回もドロップしていたり。
そ、そのうち1回だけでも千歳お姉だったら良かったんですが・・・(笑)
運が良いようでビミョーに悪い。

| | コメント (0)

2017.07.31

艦これアーケード航海日誌(その79)

REVISION6本日より稼働開始!
モチのロンでやってきましたとも!


今回の目玉は何と言っても、航空優勢以上で行われる偵察機による触接
そしてその後の砲撃戦での弾着観測射撃!
Kca_301
弾着観測射撃の発動条件はブラウザ版とほぼ同じかな?
偵察機や水上爆撃機を搭載可能な艦娘は該当する機体を忘れずに装備!

Kca_302
Kca_303
触接の発生には艦隊全体の索敵値が関わっているようなので
駆逐艦や搭載数0の軽巡などを組み込む場合は電探を装備させたり
(4スロの重巡や戦艦に電探を装備させるのもアリですね)
空母は彩雲を積んでおくと良さげ。

黄色い策敵機のアイコンが砲撃サイトをくるっと回ると
砲撃サイトの中心に小さな黄色い円が追加され
弾着観測射撃の準備が整うわけですが
最初、この索敵機アイコンが回っている時に
うっかり反応して発令ボタンを早いタイミングで押して夾叉弾を撃ってしまい
チャンスをふいにしてしまったことが何回か・・・(^^;)

変化した砲撃サイトは、撃つまでは元に戻らないので
慌てず焦らずに中心の黄色い円を狙うのが大事ですね。

連撃の1発目が決まった直後、カットインの追加攻撃のような演出が入り
間髪入れずに2発目が突き刺さる

あのテンポの良さ、そしてカッコ良さは必見!
駆逐艦相手にめっちゃオーバーキルな砲撃をぶち込むこともよくありますが(笑)
そこはまぁ獅子は兎を狩るにも全力を尽くすということでひとつ。


Kca_304
今回のバージョンから、装備の最大保有数が
(もちろんクレジットは必要ですが)最大600まで拡張できるように。
これは地味に嬉しい変更点。

| | コメント (0)

2017.07.25

艦これアーケード航海日誌(その78)

Kca_299
Kca_300
ちとちよ、そろって軽空母に生まれ変わりました!
(共に3-1表でのドロップ)
・・・とはいえ、このあと航改への改装が残っているので
まだまだ3-1メインに連れ回さないといけないのですが(笑)。
(ついでに言うと未実装ながら航改二も控えているという・・・)

からくり箱のような艤装がバシャッと展開して
マリオネットのコントローラーでまとめて発艦させる一連のモーションは
ブラウザ版からは想像もつかないほどダイナミックでカッコイイ!
こんなの良く思いつくよなぁホントに・・・

| | コメント (0)

2017.07.23

艦これ航海日誌(その304)

Kan_colle_2587
4-5クリア。
先月に引き続き、ラスダンの戦艦枠は大和・アイオワ・長門で。
問答無用の高火力で圧倒するこの頼もしさよ!


Kan_colle_2588
Kan_colle_2589
Kan_colle_2590
同志オクチャブリスカヤ(略)、再び同志ガングートへ!
コートを肩に羽織るだけのワイルドな着こなし方に変わったことで
自信家っぷりが増した感じになっているのが良いですねぇ。

さて、これで春イベ実装艦で最終的な改造を残すのは大鷹のみ。
Lv.85とめちゃ高ですが・・・焦らずいきましょ。

| | コメント (0)

2017.07.21

艦これ航海日誌(その303)

Kan_colle_2577
Kan_colle_2578
Kan_colle_2579
神威、水上機母艦から再び補給艦へ!
艦種が補給艦なのに「改母」と母の文字が入っているのは
まぁ本人も言っているように給油艦と飛行艇母艦の力を併せ持っているから
・・・なんだろうけども
それを見てつい神威ママという言葉が頭をよぎったのは
アケ版で母性をふりまいている夕雲姉さんのせいということにしておこう、うん。


神威が改母となったことで、再び速吸との補給艦2隻体制に戻ったので
Kan_colle_2580
行ってみましょう新任務、強行輸送艦隊、抜錨!

Kan_colle_2581
ということで編成は、補給艦の速吸&神威
残りは浦風・浜風・秋月・照月の駆逐艦4隻。
Kan_colle_2582
神威は水戦をガン積みして制空担当。
Kan_colle_2583
そして速吸には流星と熟練艦載機整備員を載せて
開幕航空攻撃及び射程長でいの一番に殴ってもらおうというすんぽうさ!

この編成で1-6は基本的に下ルートへ
ただ完全固定ではなく逸れる可能性もありましたが
我が艦隊は幸いにして逸れることなく最短ルートを順調に航行
Kan_colle_2584
道中、航空戦マスとなるFマスは
神威の水戦でしっかり航空優勢&秋月型の対空カットインで被害ゼロ
ついでに速吸の航空攻撃でダメージを与えて敗北も回避のオマケつき!
Kan_colle_2585
Kan_colle_2586
続くBマスでは狙い通りにペガサス速吸流星拳が速攻で炸裂
2回の挑戦いずれも余裕の母港帰還だ、安定感が違いますよ。
・・・そういえば、速吸も瑞雲modeの限定グラになってたんですね。
瑞雲カラーのジャージがイイ感じ!

| | コメント (0)

2017.07.17

艦これアーケード航海日誌(その77)

ぽいぽいぽーい!!

Kca_298
夕立改二きました!
他のウチの主力オブ主力駆逐に比べるとまだまだレベルの低い夕立ですが
ちとちよと一緒にドロップ狙いで吶喊した3-1で
わりと早い段階での邂逅となりました。何たる僥倖!
ちとちよのほうは全然でしたが・・・まぁ焦らずゆっくり周回するぜ。

新しくなった魚雷発射モーションが特に必見だと思うのよ!
イラストでも手にしているシャークマウス魚雷も一緒にぽーい!
するのがめちゃくちゃカッコイイのです。
その一方で、MVP時のじゃれついてくるような喜びっぷりが
完全にぽいぬ。かわいい。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧