2016.11.30

劇場版 艦これ

「素晴らしい!最高!
特に那珂ちゃんが親指立てながら溶鉱炉に沈んでいくシーンは
涙なしには観られなかったです」(佐世保鎮守府提督)



・・・というお約束を書いておけと言われた気がした。


Kan_colle_movie
いや、実際面白かったですよ劇場版艦これ!
個人的には悪くなかったTVアニメ版でしたけど
ただ消化不良というか、もやもやしたものが残っていたのも事実で。
それらがしっかり解消されてて大満足の出来でした。
吹雪の物語であると同時に、睦月の物語でもあった本作。
まさか3回も泣かされるとは思ってもいなかった・・・

TV版以上にギュンギュン動きまくる戦闘シーンも必見ですね。
劇場版ということで砲撃も大音量、大迫力!身震いするほどカッコイイ!
我が嫁艦の一人である鳥海の勇ましい姿が見られる
冒頭の三川艦隊の夜戦が特にお気に入りです。
探照灯を照射するトコとかめっちゃムネアツ。惚れ直したぜ・・・!

来週もっかい観に行こう。

| | コメント (0)

2015.12.08

パンツァーハイ!

ガルパン劇場版、我慢できずにもっかい観てきました!!
全体の流れをだいたい把握した後だと
細かいネタにも意識が向くようになってより楽しめますよねー。
やっぱガルパンは最高だ!

10月に観に行ったアルペジオ、そして今回のガルパンと
傑作と呼ぶにふさわしい作品を短い間に立て続けに観られたのは
もう至福の喜びというほかないのです。
・・・というか、何気にどちらの作品も渕上舞さんが主役を務めてたり。
どちらも間違いなく、渕上さんの代表作となりましたよね。
Blu-rayの発売が今から楽しみです。


Garupan_movie_4
今回貰った特典ミニ色紙はド本命のみほまほ!
やったぜ大勝利! 前回と被らなくて良かったぁ!(笑)



・・・で、そんなパンツァーハイでヒヤッホォォォウな状態のまま
ボダブレをやりにゲーセンにパンツァーフォーしてたり。
だってめちゃめちゃコングを撃ちたい心境なんだもの!(危険人物)

Bbs_192
今週はバレリオの新マップ、ということですが
プラントが複数個所で占拠可能なタイプとなり、索敵施設が追加となっている他は
だいたいいつものバレリオ、という感じで特に違和感なくプレイできましたね。
水路の水が上下するタイミングがいつもより早めのような気もしましたが。
Bbs_193
例によって奇襲には注意しつつ
プラを積極的に踏んでガンガン前に出るほうが勝ちを呼び込みやすい
そんなマップ。

Bbs_194
クラ出しでゲットした新機体ペイント、ツンドラ迷彩。
これも悪くないんだけど、この迷彩パターンを使った
ドイツっぽい三色迷彩も早く実装してください何でもしますから!

| | コメント (0)

2015.12.02

ガールズ&パンツァー 劇場版

Garupan_movie_1
遅ればせながら観てきましたッ!!(`・ω・´)ゞ


最初は2014年公開・・・だったような気がするのですが
まぁ我々ガルパンファンは待つのは慣れておりますゆえ(笑)。
もちろん今回も待った分だけ・・・

Aa_yukari
「ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!」

なモノに仕上がっております。秋山殿ならずとも大興奮、大満足だ!


大洗女子大ピンチ!からのライバル校続々参上!の流れは
熱くて熱くてたまりませんでしたね!王道こそ至高だよ!
ガルパンの劇場版をやるならオールスター大集合がいいよなぁ、と
劇場版の制作が発表された時からずっと思ってたので
アンツィオの3人までもがしっかり出てきてくれたのは
本当に嬉しかったですね。今度は遅れなかったよ!(笑)
それに加えて、満を持しての登場となる知波単学園や継続高校
西住流のライバルである島田流
そして聖グロとプラウダにも新キャラ登場と
劇場版に相応しい豪華な顔ぶれで言うことなしです。
個人的には、真面目な性格で見た目凛々しい和風美人なのに
突撃突撃!で微妙にポンコツな(笑)知波単の西さんと
飄々とした雰囲気でいつもカンテレ(フィンランドの伝統楽器)を弾き
哲学めいたことを語る継続のミカさんが結構気に入っています。
(あの達観したような口調、いつも被っているあの帽子から
スナフキンがモチーフなのでは、と言われているようですが・・・?)
特にミカさんは、声が能登さんだと聞いてたので
定番ふんわり系キャラと勝手に思っていたらいい意味で裏切られました(笑)。
あと、みほとまほの姉妹の絆というか何というか
そのへんをTV版よりも少しだけですが踏み込んで描いてくれたのも
大変良かったですねー。
実家にみほの黒森峰時代のパンツァージャケットが
抜かりなくクリーニングして保管してあったりとか
あのワンカットだけでも、まほがどれだけ妹思いか分かるってものです。


戦車戦のクオリティもスケールも劇場版らしく倍率ドン!さらに倍!
大洗が壊滅するんじゃないかという勢いの(笑)前半エキシビションマッチ
そして殲滅戦ルールで必然的に激戦となる後半の対大学選抜戦
圧倒的な情報量で息をつく暇もなく繰り広げられる戦車戦は
どのチームもきっちり見せ場が用意してあって
そこはもうスタッフの愛とこだわりをひしひしと感じるところ。
・・・アンツィオがCV33で来た時はどーすんだコレって思いましたが(笑)
ちゃんとその特性を生かした活躍を見せてくれましたね。
もちろん新たな戦車も続々登場となるわけですけど
大学選抜チーム、センチュリオンやパーシング、T28だけでも十分強力なのに
カール自走臼砲もOKとか何考えてんだ文科省のメガネェ!
大洗のホテルを粉砕したKV-2の榴弾もハンパなかったけど
カールの60cm砲の着弾時の爆風と轟音はそれ以上。
謎カーボンがなければ死んでいた。


そんでもって、例によって小ネタがしこたま仕込んであるっぽいので
分かる範囲でそれを見つけるのも楽しみ方のひとつですよね。
例えばパンジャンドラムとかV2とか某きかんしゃっぽくなってたトータスとか
映画『1941』からの観覧車ネタとかヴォイテクとか。
まぁその辺の詳しいところはいずれ出るBlu-rayのオーディオコメンタリーで
鈴木貴昭さんたちがばっちり解説してくれるハズ。
Garupan_movie_2
あとパンフレットの裏表紙がバルジ大作戦だったり。


Garupan_movie_3
フミカネさん描き下ろしの来場者特典ミニ色紙は
ダージリンさん&おケイさんでした!イエッフー!

| | コメント (0)

2015.10.29

ソルティ・ロード

『蒼き鋼のアルペジオ』のタカオを主人公としたスピンオフコミック
2巻まとめてゲッツしてきました!
Salty_road_2
艦これの嫁(の一人)は高雄の私、アルペジオのタカオも超好きよ!
とか言っておきながら買ってなかった!馬鹿めと言って差し上げますわ!
つーか1巻が出たのもわりと最近だったのね・・・

アルペジオ本編同様に海洋技術総合学院潜入調査中・・・のはずが
学生生活絶賛満喫中のタカオ
その監視役・・・のはずがお母さんキャラが定着しつつあるイ402
なぜか二人と同居しているズイカク(&タコのパウルくん)
そして、タカオが出会う海技の生徒や横須賀の人々が繰り広げる
コミカル極まりない日常!
潜入任務とは一体、うごご・・・

各エピソードのテンポも良く、ちょっとしたネタも豊富で楽しい!
基本ドタバタハチャメチャのコメディ路線ではありますけど
その中にも、「霧と人類との共存は可能であるのか」
「好奇心をもって人間社会と接し、変化していくメンタルモデル」といった
本編でも見られるテーマがさりげなく盛り込まれているのもいいですね。


自分で作った曲を自分で歌うバンド、的な話の流れで
みんながビートルズを挙げる中ただひとり「たま」と答える
そんなタカオさんが大好きです。

| | コメント (0)

2015.10.06

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza

Arpeggio_cadenza_1
待ちに待ってたアルペジオ劇場版第2作目!行ってきましたとも!

いやもう最っ高!
ラストに向けて熱く熱く盛り上がり、そしてちょっと切なくなるドラマ
カッコイイことこの上ない艦隊戦
全編にわたって、何から何まで極上の仕上がりでした。
こんなすげいもんを観られるなんて、アルペジオのファンで良かった・・・!
スタッフの皆さまお疲れさま&ありがとうございます!

イオナが、自らの「正体」を知ったうえで成すべきことを成す
そのひとつのきっかけを作ったとも言えるのが
かつてTVシリーズでイオナに救われたコンゴウだというのは
何とも感慨深いものがありましたね。

バトルシーンも前作『DC』より大幅増で大満足なのですが
特によもやのオールスター大集合!で派手さの増した大艦隊戦!
個人的には、タカオとアシガラによる
重巡同士の殴り合い(物理)が非常にお気に入りです。
お前ら砲撃戦しろよ・・・(笑)


Arpeggio_cadenza_2
勢いあまって、イオナとタカオの可愛いラバーストラップも買っちゃいました。
このふたり超好きなので・・・ついついね!(笑)
さすがに携帯やカバンなんかに付けるのはちーっとばかし恥ずかしいので
部屋に飾ってニヤニヤしております。

| | コメント (0)

2015.07.16

コードギアス 亡国のアキト 第4章 憎しみの記憶から

Akito_the_exiled_4_1
物語も佳境となる待望の第4章!観てきましたっ!

いやー今回は序盤から派手な戦闘シーンが展開されてたんで
メカ好きの私としてはいきなりテンションMAXでしたね。イエッフー!
巨大飛行船の内部という閉鎖空間でありながら
足場を巧みに使ったダイナミックなバトルは個人的に今までで一番の出来!
そして三連装ガトリング砲二門装備とかアシュレイ君頭おかしい(褒め言葉)

アキトが以前よりもずっと「人間らしい」表情を見せるようになったのに対して
シンが逆に本性というか、狂気をはらんだ表情や言動を見せるようになり
兄弟のその対比が何とも印象的。
第3章でのジャンヌ・ダルク云々のセリフである程度予想はしてましたが
レイラを政治的に利用しようとするスマイラス将軍の思惑も絡まって
最終章で物語がどう展開していくのか、今から非常に楽しみです。


来場者特典として貰える、島村秀一総作画監督描き下ろしの
イラストミニ色紙(全6種)ですが・・・

Akito_the_exiled_4_2
レイラさんカワイイヤッター!
レイラゲットできたらいいなぁとは思ってましたがまさかホントにくるとは!

| | コメント (0)

2015.05.18

ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.3 アルンヘムの橋

劇場公開開始から3週目に突入してようやくですが(笑)
角川シネマ新宿にて観てまいりました!
というか、観に行くのが遅くなったのが逆に良かったりもしたのですが・・・


公開3週目の入場者プレゼントである描き下ろしポスター貰えました!
(高村和宏監督&島田フミカネさんの2種類のいずれかをランダムで)
さすがにもう無くなってるだろうなーと思い込んでいたので
チケットをモギってもらった後うっかりそのまま素通りしかけたりしましたが(笑)

Sw_ova3
フミカネさんのほうでしたよ!ペリーヌとリーネ、アメリーも一緒でお得だ!


ガリア復興に尽力するペリーヌとリーネにスポットを当てた今回のOVA
一言で表現するなら

「ペリーヌさんマジ天使」

もうこれに尽きますね!
ユリウスに振り回されまくる姿が微笑ましいコメディ寄りな前半から
一転して緊迫感の増す後半の戦闘シーンでの勇ましい姿まで
素晴らしいまでに主人公してました。やだペリーヌさんカッコイイかも。
ストーリー展開的にも今回がOVAで一番気に入っています。

ストーリー展開上、メインでの出番のなかったエイラとサーニャ、坂本さんも
Cパートでしっかりその姿を見せてくれて
(もちろんちゃんと劇場版につながる形で)
そちらのほうも満足でした。

ところで「アルンヘムの橋」というと
かのマーケット・ガーデン作戦が思い出されるわけですけど
(舞台設定としてモチーフとなっているっぽい)
あの作戦でイギリス軍が戦車を撃破するのに使っていた
PIAT(対戦車擲弾発射器)をペリーヌがネウロイに撃ち込んでたりして
ちょっとニヤッとしましたね。
ミリタリー的な視点ではその他にも
坂本さんがミーナさんに電話している部屋の外で
欧州派遣のため、戦艦大和の修理が行われていたシーン
その構図が、呉海軍工廠で最終艤装中の大和のあの有名な写真そのままで
これまたニヤニヤでした。


さて。
ちょうど私が観てきた、この公開3週目からは
本編終了後に緊急告知がある、ということだったのですが・・・






ストライクウィッチーズ新TVシリーズ始動!

舞台は第502統合戦闘航空団「ブレイブウィッチーズ」!!


TVシリーズの告知でもあるのかなーとは思っていましたけど
さすがに502が描かれることになるとは予想してなかった・・・!
でも、これは否が応でも期待せざるをえないですよね!

デストロイヤー管野のピンポイントバリアパンチが炸裂するさまが
ついにTVで見られるのか・・・胸が熱いな!

| | コメント (0)

2015.02.16

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -ARS NOVA- DC

Arpeggio_dc
アルペジオの劇場版第1弾!
遅ればせながら、新宿バルト9で観てきましたよー!

前半の総集編パートは
どちらかというとイオナ視点のエピソードがメインとなる感じかな?
その他は結構大胆にカットしてありましたが
キャラの独白によるおおまかな補足も要所要所に挿入されて
総集編としてはなかなかよくまとまっていた印象でした。

やはり見どころは後半新作パート!
原作とは異なる展開となったTV版
イオナやコンゴウたちメンタルモデルの「変化」にまつわる物語は
かなりきれいに終わってて、それはそれで満足だったのですけど
やはり、群像とその父・翔像の物語が残されたままだったので
TV版のその後がきっちり描かれることになるのは嬉しいですね。
ヒエイを始めとする「霧の生徒会」の面々はもとより
翔像、そしてムサシまでもがまさに満を持して登場!
続きが気になってしかたがない終わり方なのがまた(笑)。

バトルシーンはヒエイとの一戦のみでしたが
ヒエイによる対潜水艦戦は見応え十分のクオリティ。
随伴艦のナトリとユラがばららららーっと爆雷を投下するシーンが
何気にお気に入りだったりします。
早いとこBlu-rayでじっくり観たい・・・!

| | コメント (2)

2015.01.15

艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります! 4巻

Kan_colle_4koma_4_1
もはや大安定の艦これ4コマ、4巻!4巻です!
七夕や怪談、運動会といった季節ネタから夏イベのAL/MI作戦まで
今回も史実ネタ解説を交えて盛りだくさん!


Kan_colle_4koma_4_2
個人的にはやっぱりドイツ艦勢揃いのトコですかねー。
ファミ通コミッククリアに掲載された時
ビスマルクの黒猫オスカーのネタもちゃんとあって
さすが分かってらっしゃる!とニヤニヤしたもんですが。

・・・お馴染み描き下ろしの艦娘お部屋訪問にて
Kan_colle_4koma_4_3
ああ~、ビスマルクがダメになっていく~~


Kan_colle_4koma_4_4
ゲーマーズで購入しましたので、描き下ろしの雲龍イラストカードを貰いました!
おっぱいおっぱい。

| | コメント (0)

2015.01.14

ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.2 エーゲ海の女神

Sw_ova2_1
ストライクウィッチーズ新作OVA、待望の第2弾!
角川シネマ新宿で早速観てきました!

今回はルッキーニ、シャーリーメインのエピソードとなるのですが
Sw_ova2_2
私の一番大好きなウィッチであるマルセイユ!
その僚機であるライーサ!

この二人も共に活躍してくれるのが最高ですよね!
特にライーサは、TV版ではちょこっとしか出番がなかったので
劇中、ルッキーニを気遣って話しかけていたり
お風呂のシーンでマルセイユに、ルッキーニの「思い」を話していたり
彼女の面倒見のいい性格が描写されていたのが嬉しい。
あと、ちゃんとマルセイユのことを「ティナ」って呼んでた!(重要)

ゲストウィッチとして今回アニメ初登場のエディタ・ノイマン
演じるのはたかはし智秋さん!
QMAのアメリア先生やアイマスのあずささんとは一味違った
クールな演技が素晴らしかったですね。
ケイズ・リポートにも登場してたノイマンですが
思わず直立不動するマルセイユが映像として見られるとは(笑)。
JG27で何があったんだよホント・・・

今回も大迫力の戦闘シーン
シャーリーの思いもよらぬアイデアでネウロイ撃破に至ることになるのですが
そこでさらっと美味しいところを持っていくロンメル(笑)。
うん、確かにロンメルと言えばシュトルヒだし
スフ魔女でも最前線で味方を鼓舞してた人ですけど
あれはびっくりしたなぁ・・・


ところで、お風呂のシーンで仕事しまくってた湯気
円盤ではモチのロンで取れますよね?(*゚∀゚)=3ハァハァ

| | コメント (0)