2017.05.24

艦これ航海日誌(その293)

Kan_colle_2483
春イベの後、とは聞いていましたが
終了と同時とは予想外でした・・・長門改二!

Kan_colle_2484
あらやだイケメン。
コートを羽織ったこの威風堂々たる姿はまさしく連合艦隊旗艦!
連装砲の上部に三連装砲という、特徴的な主砲配置の艤装も
見るからに力強くてカッコイイですね。

Kan_colle_2485
試製41cm三連装砲を初期装備で持ってきてくれるのは
扶桑型改二以来かな?
さらに、駆逐艦の主兵装である小口径砲や大発も搭載可能という
他の戦艦にはないユニークな特性も持っているそうで。
・・・あれ?これって駆逐艦たちと装備をお揃いにしてみたいとか
いやまさか世界のビッグセブンに限ってそんな。

Kan_colle_2486
Kan_colle_2487
Kan_colle_2488
各ステータスも順当にパワーアップ
特に火力と装甲はアイオワを超える数値に!
さらなる活躍が期待できそうですね。

| | コメント (0)

2017.05.22

艦これアーケード航海日誌(その71)

後段作戦も難易度甲にチャレンジです!
最初はまさにおっかなびっくりという感じでしたが・・・(笑)


Kca_275
E4はあえて速度重視、ということで由良と夕張を外し
吹雪・潮・綾波・陽炎・祥鳳・瑞鳳の駆逐4・軽母2の編成に変更。
実際これで問題なく攻略できました。


Kca_276
E5の編成は変更なし。
最初は、空母に艦攻を装備させて
装甲空母姫に会敵する前に航空攻撃を何回か行って
強化装甲を破砕してから会敵、という感じで戦ってみたのですが
浮遊要塞が全て無傷の状態で会敵するため
(艦攻は浮遊要塞にはダメージを与えられない)
その破壊に余計な時間をかけることになってしまったので
結局、満遍なくダメージを与えられる艦爆に戻しました。
そもそも強化装甲は接近して真後ろから魚雷をぶち当てれば
浮遊要塞にかばわれることなく一発
、ですからね。


Kca_277
そしてE6!
こちらは高雄・鈴谷・愛宕・鳥海・北上・大井と
重巡3・航巡1・雷巡2の編成に変更
道中の索敵と航空攻撃のキャンセルを鈴谷に担ってもらうことに。
重巡4の時より若干火力は落ちる・・・のですが
Kca_278
Kca_279
実のところまったくもって問題なし!
進入禁止エリアが表示されるまで敵艦隊に接近すれば
随伴艦隊からは攻撃を受けない
、という仕様を活かせば
かなり有利に戦闘を進めることができますね。
接近するまでこちらの被弾をいかに抑えられるかが重要なんですけど
開幕航空攻撃が来れば、余裕で抜けられるのでもうこっちのもの。
仮に砲撃サークルが展開されても
反航戦で突っ込め突っ込め突っ込め突っ込めヘイ!すれば
ここまで練度を上げていると結構避けてくれたりするので
あんまり怖がる必要はなさそう。


と、いうわけで

Kca_280
後段作戦の甲も無事クリアとなりました!
なせばなる!艦娘は女の子!

Kca_281
ブラウザ版では幻の装備となっている震電改!
しかもそれが編隊を組んで飛ぶ姿を拝めるとか
控えめに言って最高です。

Kca_282
アケ版でも甲種勲章をゲット!嬉しいですねー。
ちなみに、後段での甲種勲章がデザインされたカードは矢矧となりました。
後段でしか邂逅しない矢矧に付いた勲章は、まさに激戦を制した証!
これは大事にしないとね。

| | コメント (0)

2017.05.19

艦これ航海日誌(その292)

Kan_colle_2458
Kan_colle_2459
いよいよ春イベ最終海域、E5「北の魔女」、甲作戦!
オール甲突破を目指して、突撃です!


よもやのダブル戦力ゲージというこの海域
1本目は連合艦隊機動部隊、2本目は水上部隊での攻略となるので
Kan_colle_2460
Kan_colle_2461
機動部隊は、第一艦隊を大和・アイオワ・翔鶴・瑞鶴・大鳳・サラトガ
第二艦隊を阿武隈・ビスマルク・霞・ヴェールヌイ・鳥海・那智という編成。
第二艦隊のうち、阿武隈・霞・ヴェールヌイ・那智には
今回のボス艦隊に特効があるということですが
さすがに運改修はしていないので、全員連撃装備となっています。
また、艦爆や噴式機の攻撃にも補正があるということで
空母にはそれらをしっかりと搭載。

Kan_colle_2462
水上部隊の編成は、第二艦隊はそのまま
第一艦隊を、大和・アイオワ・イタリア・ウォースパイト・隼鷹・飛鷹に変更。
本作戦で新たな国の戦艦が来るというのなら
いっそのこと、日独伊米英それぞれの国の戦艦を一緒に出撃させて
新しい仲間を迎えに行かせるのもいろいろ妄想が捗って面白いかなー
と思って、こんな編成となりました。


まずはイベント恒例のボス弱体化ギミック発動のため
Kan_colle_2463
水上部隊編成でCの航空マスへ。
Kan_colle_2464
ここでは、より確実なS勝利をモノにするため
摩耶や秋月型を惜しげもなくどーんと艦隊に組み入れてトライ。
狙いどおり一発でS勝利をもぎ取って一旦撤退。

Kan_colle_2465
続いて機動部隊に変えて、Aの分岐マスからEマスへ進んでS勝利→撤退。

Kan_colle_2466
そしてDマスでのS勝利を達成しつつボスマスへ直行。
残るひとつの条件である基地への空襲のノーダメは
航空隊のうち2部隊を防空に回して達成しました。

Kan_colle_2467
ってなことで、戦力ゲージ1本目のボスは戦艦棲姫。
空母の艦爆・噴式機にも特効があるためか
開幕爆撃など手数で圧倒できるこちらは
ボスマスに辿り着きさえすればかなり楽でしたね。

Kan_colle_2468
Kan_colle_2469
Kan_colle_2470
ラスダンも、大鳳の攻撃で戦艦棲姫があっさりと沈み
夜戦に突入することなく勝利となりました。


Kan_colle_2471
2本目のゲージに切り替わり、これからがいよいよ本番・・・!

Kan_colle_2472
イベントラスボスは北方水姫。
通常は、目に宿る光が青く、また同じ色のオーラが背後にあるのですが
ギミックを解除した状態なので目は赤く、またオーラは無し。
っていうかええと何というかその・・・
衣装がえっちすぎるな?

Kan_colle_2473
随伴には戦艦棲姫がいるものの、削り段階ではまだ1隻ということもあり
夜戦突入直前には水姫を残して壊滅
もしくは戦艦棲姫かル級のいずれかが中・大破で残存
という状況にほぼなるので
ボスマスに辿り着けば安心して見ていられたのですが
・・・むしろ、道中で装甲の薄い艦が狙われて
やむなく大破撤退という状況が意外とあった感じ・・・まぁそれはしかたない。


Kan_colle_2474
Kan_colle_2475
ラスダンでは水姫が壊へと変化、随伴もダブルダイソンにパワーアップ。
・・・ただ、ラスダン1回目及び2回目では
運の悪いことに基地航空隊がmiss連発で随伴を思ったほど削れず
夜戦に突入するも水姫を残して終了と
いささか悔しい思いをするはめになってしまったのですが・・・


悪いことばかりじゃなかった!


Kan_colle_2476
ラスダン2回目で神威きたああああ!!
1回でばしっとクリアするのが本当はいいんだろうけど
仮にそうなっていたら彼女とは攻略中に出会えず
また掘りに戻ることになっていたわけで。(しかも残り日数は少ない)
怪我の功名というか何というか・・・
胸部装甲的な意味で今回の新規艦の中でも特に気になっていた子なので
テンションが一気に上がったのは言うまでもなく。


さぁ、3度めの正直!


今度は駆逐古姫の開幕魚雷で鳥海大破という不運に見舞われるものの
基地航空隊や決戦支援で
戦艦棲姫の片方を砲撃戦前に大破させたのが功を奏し
昼戦終了時には北方水姫と戦艦棲姫1隻を残して随伴艦隊は壊滅。
(駆逐古姫もきっちり沈めました)
夜戦では阿武隈とビスマルクで戦艦棲姫を撃沈
北方水姫のカットインで霞が大破するものの
Kan_colle_2477
ヴェールヌイと那智が北方水姫に砲撃を集中
特に那智が超絶ダメージの連撃を容赦なく叩き込んで(画像は連撃一発目)
トドメを実にカッコよく決めてくれました。

Kan_colle_2478
Kan_colle_2479
作戦完了!オール甲突破達成!
みんなお疲れさま!ありがとう!


Kan_colle_2480
甲作戦のクリア報酬である一式戦 隼Ⅱ型(64戦隊)!
加藤隼戦闘隊の名に相応しい破格の性能を持っているようで
ゲットできて良かったー!

Kan_colle_2481
そして初のロシア艦、ガングート!ようこそ歓迎する!
まさに軍人・武人といった感じの性格の持ち主のようで
瀬戸麻沙美さんのボイスもイイ感じにハマってますね。
旧式艦(しかも弩級戦艦)ゆえか、昼戦火力は戦艦ワーストであるものの
ビスマルクdrei同様に雷装値があるため夜戦に強く
低速艦ながら連合の第二艦隊に編成可能、と特徴的な性能を持つそうで
これからコツコツと練度を上げていきたいところ。

Kan_colle_2482
ひっさびさの甲種勲章ー!いやー嬉しいなぁ。

| | コメント (0)

2017.05.16

艦これ航海日誌(その291)

Kan_colle_2442
Kan_colle_2443
ブラウザ版春イベも後段作戦突入です!
E4「迎撃!士魂の護り」、甲作戦となります。

占守島で士魂(しかもボスは陸上型)、といったらやはりモチーフ的に
八九式&陸戦隊や第11連隊を搭載した駆逐艦を艦隊に組み込んで
吶喊ッ!させるのがいいのかもしれませんが・・・
Kan_colle_2444
私が採用したのは、鈴谷・サラトガ・翔鶴・瑞鶴・大鳳・呂500の
航巡1・空母4・潜水艦1という編成。
かなりオススメとのことですが、よくこんな編成を思いつくよね・・・

Kan_colle_2445
九七式艦攻系にボス特効があるということで
サラトガ・翔鶴・大鳳に1スロずつ搭載。
(サラトガのみ艦戦なし、全て艦攻)
ネームド機があればもっと良かったんですが
さすがに機種転換済みなのでノーマルの九七式艦攻になってます。
九七式艦攻に特効があるのは
史実の占守島に九七式艦攻が4機所在していたことが元ネタかな?

Kan_colle_2446
航空戦の手数を増やすため、瑞鶴には噴式機を搭載。

Kan_colle_2447
Kan_colle_2448
陸上型ボス用に、鈴谷にWG42と三式弾
ろーちゃんにもWG42と特二式内火艇を装備させておきます。


Kan_colle_2449
マップ左を、ABCEHIと進軍。
先制対潜攻撃を仕掛けてくる軽母ヌ級改が出現する
Cマスがこの編成の唯一の鬼門というべきポイントですが
Kan_colle_2450
支援もしっかり送り込んでおけば問題なしですね。


Kan_colle_2451
ボスは北端上陸姫。
離島棲鬼そっくりの見た目ですが、一応別個体・・・なのかな?

Kan_colle_2452
敵連合艦隊との戦いになりますが、駆逐艦主体の貧弱な随伴なので
噴式強襲、基地航空隊、空母の開幕爆撃、決戦支援で
砲撃戦前にほぼ壊滅状態にすることが可能ですね。
場合によってはボス以外全滅も。
なるほど、この編成がオススメされるわけだ・・・


Kan_colle_2453
攻略途中で、海防艦占守がドロップ!
この海域から邂逅可能な択捉は残念ながら・・・


ラスダンでは、随伴に戦艦ル級flagshipが追加され
また輸送ワ級もflagshipとなり、全体的に強化されるのですが
怒涛の絨毯爆撃でやっぱり壊滅。戦いは数だよ兄貴!
Kan_colle_2454
Kan_colle_2455
最後は大鳳の攻撃が突き刺さり
夜戦に突入することなく戦闘終了となりました。


Kan_colle_2456
Kan_colle_2457
クリア報酬の爆装一式戦 隼Ⅲ型改(55戦隊)及び
試製甲板カタパルトも無事ゲットです。


残る海域はあとひとつ!
イベント終了が来週に迫っていますが、焦らず準備を怠らず
しっかりと攻略を完了させたいですね。

| | コメント (0)

2017.05.13

艦これアーケード航海日誌(その70)

いざ後段作戦!昨日今日とやってまいりました!

Kca_261
Kca_262
まずは丙作戦から。
まぁ、基本的な攻略法は前段作戦とほぼ同じ感じですね。
E5は甲と同じ空母3隻の編成縛りでやってみました。
Kca_263
Kca_264
そして艤装の禍々しさが増した南方棲戦鬼の待ち受けるE6!
こちらも、開幕の甲標的でしっかり装甲破砕が可能なので
基本的な立ち回りは南方棲鬼戦と一緒なのですが
Kca_265
やはりというか、前回のイベントと同様にゲージが半分になると
南方棲戦姫へとパワーアップする演出が発生
モチのロンで護衛要塞も全て復活
さらに強化装甲までも全回復するので注意ですね。
・・・私はうっかり魚雷を切らしてしまったので
真後ろに回り込んでの魚雷、で再び装甲を破壊することが出来ず
この時は夜戦に突入するものの結局敗北となってしまいました。

Kca_266
Kca_267
しかしラスダンはノーダメで勝利!
最後は南方棲戦姫を沈めたところで戦闘が終了となるので
随伴艦隊を残していた私はA勝利となりましたが・・・勝ちは勝ち!

Kca_268
難易度丙、全作戦完了です!


Kca_269
そして後段作戦掃討戦一発目のドロップは矢矧!
ブラウザ版初登場の時(2013年秋)は結局ドロップしなかったので
アケ版ではある意味リベンジというか・・・とにかく嬉しい!
手袋をくいっと直してからの砲撃やキレのある蹴りから放つ雷撃など
矢矧らしい凛々しさ全開の戦闘モーションを披露してくれる一方
母港でのちょっと照れながらの「私からも仕掛けてもイイのかしら、ねっ?」の
可愛らしさのギャップたるや。動きが加わるとやっぱり魅力倍増よね。


続けて乙作戦に突入。

Kca_270
Kca_271
Kca_272
こちらもほぼ同じ編成で、問題なく攻略。
ただE6は、道中の航空攻撃をうっかり食らってしまうことが何回かあったので
今後周回する時は航巡を1隻入れておくとさらに安定するかな?

Kca_273
そんなこんなで、乙作戦も無事完了!


乙作戦の掃討戦
何とこちらも一発目が矢矧という幸運!早くも2枚目だヤッター!
・・・いまだ1枚しかないどこぞの長女が
ジト目でこちらを見ている気がしないでもないですが(笑)。


で、その後の乙作戦2周目。





Kca_274
まさかまさかの大和着任!!
矢矧→矢矧ときて3番目に大和とか何このアリエナイ展開
私明日死んでしまうん?(gkbr
・・・いやでも、アケ版実装済みの戦艦の中では唯一のケッコン艦である彼女
動く姿をこんなに早く見ることが出来たのは本当に嬉しいです・・・!

砲撃モーションは、公式動画で何回も見ていたとはいえ
実際に目にすると改めて感動しちゃう・・・
大和の手のひらが上を向くのに合わせて砲の仰角が上がる
あのカッコよすぎるモーションを考えた開発スタッフは天才(断言)。

| | コメント (0)

2017.05.10

艦これ航海日誌(その290)

Kan_colle_2413
Kan_colle_2414
E3、「艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!」!
難易度は引き続き甲です!


Kan_colle_2415
Kan_colle_2416
連合艦隊マップ、まずは輸送護衛部隊での作戦となるので
第一艦隊は最上・三隈・霞・ヴェールヌイ・大潮・荒潮
第二艦隊は阿武隈・吹雪・綾波・夕立・愛宕・鳥海という編成で。

Kan_colle_2417
次のE4で陸上型が登場するということで
霞たち大発搭載可能艦は最初そちらに投入することを考えていたのですが
その対地上型定番の編成とは異なる、有効な編成が見つかったため
それならばと、彼女たちをこちらに回し
少なめの出撃で輸送ゲージをごりっと削ってもらおうという寸法さ。

Kan_colle_2418
輸送ゲージを削る・・・前にそもそも輸送ゲージのボスが出現しておらず
最初にマップ左上のB・C・Eマスに到達(資源をゲット可能)することで
初めてルートが出現するという
三段構えのマップ・・・こらそこめんどくさいとか言わない(笑)。
(この段階では、第一艦隊には大発を載せていません)

Kan_colle_2419
Kan_colle_2420
ボス出現後は、JKMQU(揚陸地点)の最短ルートでボスマスへ。
陸攻4の基地航空隊(及び前衛支援)をKとQに派遣して道中を安定させ
ボスマスへは艦戦2・陸攻1・二式大艇1を集中させて
最上と三隈に載せた水戦とあわせて航空優勢を取ります。
決戦支援もモチのロンで。

Kan_colle_2421
Kan_colle_2422
S勝利で135!いい減りです。


Kan_colle_2423
無事に輸送作戦を完遂、戦力ゲージ出現、殲滅戦に移行します。

Kan_colle_2424
Kan_colle_2425
ここからは水上部隊編成!
特に高速縛りもなく、低速戦艦をどーんとぶち込んでもOK!ということで
第一艦隊は大和・ウォースパイト・扶桑・山城・隼鷹・飛鷹の重量編成。
第二艦隊は、阿武隈・吹雪・愛宕を神通・高雄・大井に変更します。

Kan_colle_2426
Kan_colle_2427
扶桑と山城には水戦と瑞雲を、隼鷹と飛鷹には艦戦ガン積み(1スロ彩雲)で
ボスマスに艦戦2・陸攻1・二式大艇1の航空隊を2部隊とも集中させ
(行動半径のある艦戦がひとつ足りなかったので
それはE2で獲得した一式戦 隼Ⅲ型甲で代用)
やはり航空優勢を狙っていきます。

Kan_colle_2428
Nの能動分岐は上を選択してボスマス直行。
道中2戦なので、弾薬ペナが無いのがありがたいですね。

Kan_colle_2429
初登場となるボス、護衛棲姫。
例の新型艦載機を、さながら鷹匠のごとく従える姿が印象的ですが
これ、イラストはしばふさん・・・ですよね?

Kan_colle_2430
随伴に例のヌ級改が2隻いたりしますが
ウチの場合、決戦支援や大井の開幕雷撃、戦艦の初弾で
速攻行動不能にできることが多く、大きな被害はなかったですね。
他に姫・鬼クラスも存在しないので、組み伏せるのはわりかし容易。

とはいえ念のため、装甲破砕ギミックを発動させておくに越したことは無い
ということで
Kan_colle_2431
条件となるマスのうち、輸送側のK・Q・V
そして戦力側のPですでにS勝利を達成しているので
残りはRマス。
Kan_colle_2432
潜水艦が出現するので、先制爆雷可能な神通で1隻を速攻撃沈
残りも昼戦で問題なく沈めてしっかりS勝利!

Kan_colle_2433
護衛棲姫のグラ及びセリフの変化を確認。
あとはゲージを削り取るだけです。

Kan_colle_2434
その直後の出撃時、Sマスにて国後がドロップ。
何気に彼女が、今回の新艦娘で初の邂逅となりました。いらっしゃい!

Kan_colle_2435
ラスダンでは随伴艦隊に駆逐古姫が出現。
さすがに今回は古姫の撃沈は叶わなかったものの
随伴艦隊の他の艦は全て沈めたので問題なく夜戦突入。
Kan_colle_2436
神通が護衛棲姫を、綾波が残るヌ級改を沈めて勝利!

Kan_colle_2437
Kan_colle_2438
前段作戦、無事終了です!みんなお疲れさま!


Kan_colle_2439
クリア報酬の一式戦 隼Ⅲ型甲(54戦隊)と・・・

Kan_colle_2440
特大発動艇+戦車第11連隊!
占守島で日本戦車隊最後の戦いを繰り広げた第11連隊が
まさか艦これで使える日が来るとは・・・!
妖精さんのひとりが、突撃時の池田連隊長を思わせる
白シャツ姿で軍刀を携えているのがなかなか芸コマ。

Kan_colle_2441
そしてようこそいらっしゃい、春日丸!
護衛棲姫と同じ鷹匠スタイルなのが意味深・・・
何というかこう・・・ロリ赤城さんって感じでしょうか?
練度を上げることで、特定の条件で先制対潜攻撃が可能な「大鷹」に
そしてさらに高練度かつ設計図とカタパルトが必要ですが
「大鷹改二」とパワーアップしていくそうなので、これは頑張って育てないと!

| | コメント (0)

2017.05.07

艦これ航海日誌(その289)

Kan_colle_2398
Kan_colle_2399
春イベE2、「艦隊集結!単冠湾泊地へ」!
E2ながら難易度高めと話題の海域ですが・・・あえて挑戦します甲作戦!


Kan_colle_2400
まずは輸送作戦となるわけですが、効率よくゲージを削るのはもちろん
同時に火力も欲しいなぁ、ということで
旗艦にアイオワ、以下妙高、秋月、雪風、鬼怒、加賀という編成で。

Kan_colle_2401
Iマスの能動分岐では上を選択し
いつものように揚陸地点を経由してボスマスを目指す進軍ルート。
この海域から使える基地航空隊は、陸攻満載でボス集中です。

Kan_colle_2402
駆逐棲姫と駆逐古姫、駆逐系の姫ふたりと同時に戦うことになろうとは。
何とも可愛らしい組み合わせではありますが
油断してると閉幕雷撃やら夜戦カットインやらで
ボコボコと大破させられることになるので注意。
・・・実際にそんな事態が1回だけありました(笑)。
まぁ随伴の駆逐艦は撃沈してたのでしっかりA勝利でしたが。

Kan_colle_2403
Kan_colle_2404
途中から鬼怒に大発を満載するなどして、計7回で輸送作戦終了
出現する戦力ゲージ、ここからが本番です!


Kan_colle_2405
鬼怒を北上に変更、雪風はカットイン狙いで魚雷満載、加賀も艦戦満載
並びもちょいちょいっと変更して再出撃!

Kan_colle_2406
輸送作戦時と同じルートで進軍
索敵値をやや心配してましたが、問題なくPからボスマスへ行けました。
基地航空隊は艦戦1、陸攻3をボス集中
加賀に満載した艦戦とあわせて、これでボスマスで航空優勢が取れます。

Kan_colle_2407
(`0言0́*)<ヴェアアアアアアアアでお馴染み重巡棲姫さん再登場。
相変わらず高火力高耐久の難敵ですがそれに加えて
Kan_colle_2408
初登場となる軽母ヌ級改がかなり厄介。
砲撃戦時の火力がそれまでのヌ級とは比べ物にならないほど高く
直撃すれば大破必至。
重巡棲姫とともに、多くの提督さんたちの海域突破を阻んでいる模様。
あと単純に新型艦載機がコワイ。夢に出そう。

E2から深海さん本気出しすぎィ!な殲滅作戦
さすがに2戦目までは重巡棲姫を沈められずA勝利、3戦目で初Sでしたが
幸いゲージの減りは多めなようで(最短3回で破壊可能とのこと)
4戦目でラスダンに突入となりました。

そのラスダン、基地航空隊と決戦支援、北上の開幕雷撃で
重巡棲姫とヌ級改以外を全て沈める好スタートを切るものの
逆に重巡棲姫の開幕雷撃でアイオワ中破という事態に。
しかし、戦艦が簡単に沈むか!とばかりに
アイオワが中破しながらも返す刀でヌ級改の1隻を速攻撃沈
その後も残りのヌ級改の攻撃を運よく回避するなどして
重巡棲姫中破、ヌ級改大破
片やこちらはアイオワ中破、北上中破でしのいで夜戦突入。
夜戦ではアイオワがヌ級改を撃沈
重巡棲姫がカットインを放って一瞬ヒヤリとするものの
加賀に向かったのが不幸中の幸い。
妙高の連撃が重巡棲姫を吹き飛ばし、北上や雪風に出番が回る前に決着!
Kan_colle_2409
Kan_colle_2410
ラスダンを一発で突破!やりました!
もし沼るようだったら、秋月を綾波(魚雷カットイン装備)に変更する
アイオワをはずして空母2隻体制にする・・・といったことも考えてましたが
運が良かったですね。

Kan_colle_2411
Kan_colle_2412
クリア報酬の二式爆雷と一式戦 隼Ⅲ型甲も無事ゲット。
ドロップ限定の新艦娘とは邂逅できませんでしたが、これはまぁしかたない。
チャンスはまだまだいくらでも!(掘れるとは言っていない)

| | コメント (0)

2017.05.05

艦これ航海日誌(その288)

Kan_colle_2385
Kan_colle_2386
春イベ「出撃!北東方面 第五艦隊」
遅ればせながら我が鎮守府も開始です!

E1は難易度甲で!


Kan_colle_2387
先遣隊として招集されたのは伊勢、鹿島、能代、矢矧、浦風、浜風。

Kan_colle_2388
伊勢には、開幕の雑魚減らし及び
十分な索敵値を満たすことも兼ねて水上爆撃機を満載。

Kan_colle_2389
対潜マップということなので
鹿島たちにはモチのロンで対潜装備満載!
先制爆雷が可能な艦がずらり5隻・・・パーフェクトだウォルター。


Kan_colle_2390
進軍ルートは、能動分岐のHマスから上に進むルートを選択。
道中を安定させるため、前衛支援艦隊も抜かりなく出撃させておきます。


Kan_colle_2391
・・・ボスの潜水棲姫さん、ここ最近はもうイベント常連になっている気が(笑)。
先制対潜艦をばっちりそろえていても
T字不利や反航戦を引いてしまうとかなり厳しくなるわけですが
我が艦隊は幸いにして最後までそれらを引くことなく。
随伴の潜水艦は開幕で速攻沈めて
後は潜水棲姫に容赦なく爆雷ぽいぽいのサンドバッグ状態。どいひー。


ラスダンでは、軽母ヌ級eliteの爆撃のため
さすがに浦風中破・浜風小破の損害を受けるものの
軽母以外はしっかり開幕で粉砕
で、軽母は対潜攻撃を吸ってくれないので結局サンドバッグ。
Kan_colle_2392
Kan_colle_2393
残った軽母も夜戦で仕留めて無事S勝利クリアです!


Kan_colle_2394
Kan_colle_2395
クリア報酬の九五式爆雷と一式戦 隼Ⅱ型

Kan_colle_2396
そして「四周年記念」掛け軸をゲット!
今年は記念掛け軸ないのかなーと思ってたらまさかのイベント報酬とは。
やっぱりこの時期は記念掛け軸がないとねぇ。

Kan_colle_2397
金剛の三周年掛け軸と同じく
クリックでイラストが大きく表示されるのが嬉しいですね。
先週のファミ通の表紙にもなった、しばふさん描き下ろし吹雪型!

| | コメント (0)

2017.05.02

艦これアーケード航海日誌(その69)

勝ったッ!前段作戦完!


Kca_260
というわけで酒匂も無事合流!
乙作戦での邂逅でした。ありがたやー。
次回プレイは後段作戦開始後になる予定なので
その前にちゃんと迎えることができてホント良かった。

母港ボイスの「ねぇ、あたしも連れてってよ~」
こちらに手を差し出しながら言うんですけど
提督にお留守番とでも言われたのか
ちょっとぷーっと膨れて不満げな顔をした後
一瞬悲しそうな表情を見せるのが何とも切ない・・・
可愛いモーション満載な酒匂なだけに余計に。
これは姉たちと一緒にどんどん出撃させてあげないとなぁ。


ちなみに、甲作戦クリア後はずーっと乙を周回してたのですが
能代がどんどん増えてついに7枚になりました。
阿賀野姉はいまだ甲で出た1枚だけだというのにこの偏りよう(笑)。
・・・やっぱケッコンしろってことなのかこれ。

| | コメント (0)

2017.04.27

艦これアーケード航海日誌(その68)

甲作戦、レッツチャレンジ!!

Kca_247
ということでE1は、昨日の丙・乙の由良さん旗艦の編成を基本に
駆逐艦を我が鎮守府で最も練度の高い吹雪及び潮に変更。

陣形は、丙・乙では複縦陣でも問題なかったのですが
跳梁跋扈する潜水艦の耐久力も上がっているので
甲はしっかり単横陣に変更して確実にダメージアップ。
・・・実は通常海域でもずーっと複縦陣だったので
最初はちょっとわたわたしてしまったのですが(笑)
Kca_248
Kca_249
慣れてしまえばどうということはない。


Kca_250
続いてのE2、こちらは丙・乙と全く同じ編成です。

Kca_251
甲では何と装甲空母鬼にも強化装甲が追加!
徹甲弾持ちの戦艦がいない以上、魚雷をぶち当てないと話にならないので
今までは基本随伴艦隊に攻撃を向けていた翔鶴と瑞鶴も総動員して
とにかく浮遊要塞を確実に潰すことに全力!

乙までとは難易度がダンチで
だいたい夜戦までもつれることになるのですけど
Kca_252
Kca_253
運が良ければ損害軽微で、昼のうちにケリをつけることも可能です。


Kca_254
さぁついに来ました甲E3!
こちらは高雄・愛宕・摩耶・鳥海・北上・大井と
丙・乙から編成を大幅に変更しました。

Kca_255
丙・乙で雷巡を2隻とも投入してた時に気付いたのですが
甲標的の雷撃サークルが2つになっていれば
開幕の支援雷撃が確実に南方棲鬼に到達するうえ
かばった浮遊要塞ももれなく貫通(防がれたのを見たことがない)
強化装甲を速攻で破壊してくれます。
戦艦を入れていた乙の時は、艦隊の速度を上げるために
大井を吹雪に変更、結果雷撃サークルがひとつになってたので
開幕での装甲破壊は運任せなところがあったのですが
むしろ早々に装甲を破壊したうえで、砲撃の回転数を上げたほうが
効率がいいのでは・・・?と考えて、北上・大井のほか
我が鎮守府最高練度、頼れる高雄型を組み込んだ編成にしてみたわけで。
これが大当たりでした!戦艦なしでもばっちりイケるぞ!
ただ、随伴艦隊の航空サークルの広がる速度がハンパなく
それに引っかかって北上と大井が中大破することが多くて
半ば被害担当艦になってもらったのがいささか心苦しくはありましたが・・・

Kca_256
Kca_257
ラストは、北上と摩耶のカットインが続けざまに炸裂する
何とも熱い展開で決着!

Kca_258
甲作戦、無事クリアとなりました!


そ・し・て。


Kca_259
阿賀野きたああああああ!!
また能代だったらどうしよう、とか思ったりもしましたが
(それはそれでネタになるけど^^;)
無事に着任してくれましたありがとおおおおお。

で、能代と一緒に1-1にお試し出撃してみて気付いたのですが
偵察機発艦モーション、能代と同様に脚を上げて・・・はいるものの
能代よりも全然、それはもうあからさまに上がっていなかったり
魚雷発射の蹴りもいささかテキトーだったり
この溢れ出るだらし姉っぷり・・・(笑)
あと、MVP取った時の「み、見た矢矧?」のところで
(画面外にいるらしい)矢矧に向かってめっちゃ嬉しそうに動くのを見ると
ニヤニヤが止まらんです。あのモーション最高。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧