« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019.12.30

艦これアーケード航海日誌(その198)

Kca_759
Kca_760
待ちに待ってたやっと出た!吹雪改二実装ー!
・・・さすがに時間もあんまりなかったので
大規模改装設計図を使ってささっと改二カードをゲットしました。
ブラウザ版同様、アケ版でも初期艦を務めてくれた
稼動当初から我が鎮守府を支え続けている最古参メンバーのひとりである吹雪。
ようやくこちらでも改二に・・・!めっちゃ嬉しい・・・!

最初期の艦娘モデル、ということもあって
基本形・・・とでも言うのか、かなりシンプルだった各種攻撃モーションも
改二となってちょっとカッコよく一新されているのもイイですね。
秋月と同じように、魚雷を発射する直前に
昇龍拳めいた拳を突き上げるアクションをするのは
やっぱり対空が大幅に強化されたのを意識してのことかな・・・?(笑)
(何故魚雷発射時に対空技を繰り出すのかは、艦娘9つの謎のひとつ、と
言われているとかいないとか)

| | コメント (0)

2019.12.27

アズールレーン航海日誌(その99)

イベント「翳りし満ちる影の華」開催中!

Al_419
Al_420
Al_421
久しぶりの重桜メインのストーリーですが
お馴染みの一航戦に五航戦と三笠
それに加えて今回は鉄血勢も登場と、新しい展開を見せ始めている感じですね。
ちらっと「信濃」の名前も出てきてるのがちょっと気になる・・・


Al_422
限定建造では早速龍鳳をゲットしました!
久々のTony艦となればこれはもう入手せざるを得ない!
鮮やかな着物と黒い軍服、という真逆ともいえる衣装の組み合わせは
独特のセンスですが・・・思いのほかカッコよくまとまっているのはさすが。
Al_423
実にTonyさんらしいデザインの、龍鳳のお正月衣装
しかもLive2D対応となれば買うしか!
???「毎度ありだにゃ!」
こちらには、軽空母に改装される前の彼女と関わりの深い
「鯨」が柄として使われているのがまたいいですね。
Al_424
メイン3で、饅頭がおみ足にのっかって
絵馬に鳳凰と龍をしゅぱぱぱぱーっと描いていくのが結構気に入ってます。
でもやっぱりおみ足もスリスリしたい

Al_425
戦艦駿河もゲットしましたー!
もともとはPS4版のクロスウェーブに登場するKAN-SENで
9月下旬から10月上旬にかけて実施されていた共闘イベントでは
ゲストキャラとして姿を見せていた彼女。
「演習相手」としての参戦で、こちらが使うことはできず
イラストもカッコイイのにちょっと残念・・・と思ってたので
晴れてアプリ版への実装となったのは嬉しいですね。
基本、真面目を地で行くような彼女のセリフの数々
遠藤綾さんのボイスがホントぴったりなんですが
その中でも・・・
Al_426
πタッチ時の「うひ!?」が妙にツボに入ってしまった・・・(笑)
カワイイ(カワイイ)

| | コメント (0)

2019.12.25

艦これ航海日誌(その434)

Kan_colle_3985
Kan_colle_3986
アブルッツィとケッコンいたしました!
クリスマスに指輪を渡す、というのも
「いい夫婦の日」と並んでやってみたかったやつですね。
アブルッツィは、今回のイベントではE3に投入して
デ・ロイテル捜索でめっちゃ連れ回したおかげで経験値も稼げて
間に合わせることができました・・・良かった・・・!

ちょっぴりシスコン疑惑もあったりするアブルッツィですけど
ケッコン後母港セリフを聞くとむしろ
提督にも強い愛情を向けてくれているのが良く分かります。
甘々っぷりが大変良い・・・ベネ・・・!
これで仮にイタリアみたいなセクシーサンタコスが実装されていたら
間違いなく昇天していたぞ私・・・(笑)

| | コメント (0)

2019.12.24

艦これ航海日誌(その433)

ソロモンよ、私は帰ってきた!
Kan_colle_3959
Kan_colle_3960
ついにイベント最終作戦海域
E6「激闘!第三次ソロモン海戦」!
こちらもE5に続いて丙作戦での攻略となります。


輸送ゲージと戦力ゲージのダブルゲージとなるE6
輸送ゲージは、輸送護衛部隊or水上打撃部隊で挑むことになるのですが
Kan_colle_3961
Kan_colle_3962
私は輸送護衛部隊を選択
第一艦隊に伊勢、鈴谷、朝潮、大潮、霞、朝霜
第二艦隊に川内、フレッチャー、綾波、夕立、愛宕、高雄という編成で。
後段でまた地上型が出るかも・・・と思って温存していた朝潮や大潮、霞は
せっかくなのでここで大発要員として参加させることにしました。
また、伊勢は缶・タービンで高速化してあります。

Kan_colle_3963
輸送護衛部隊だと、道中の潜水新棲姫を避けて進める利点があるし
第二艦隊から始まる道中の戦闘もまぁ難易度丙だし余裕でしょ
・・・という私の慢心は早速Kマスと次のNマスで打ち砕かれることに(笑)。
Kマスは夜戦マスであるので、運が悪いと
たとえ高レベル艦であっても中・大破する危険があるし
(確率でいえば避けてくれることのほうが多いけども)
ほうほうの体で突破した直後は丙でも戦艦タ級eliteが2隻お待ちかね。
(1隻flagshipになるパターンもある)
夜戦マスをギリ中破で耐えてくれた、と安心していても
Nマスではカスダメでも大破するから気が抜けない・・・・
最初ボスマスに2部隊送っていた基地航空隊のうち1部隊を
Nマスに送るように変更したらかなり安定しました。

Kan_colle_3964
輸送ボスマスには戦艦水鬼改が。
とはいえ、随伴には他の鬼・姫級や戦艦もいないので
Kan_colle_3965
ここに辿り着いてしまえばS勝利は問題なくもぎ取れましたね。

Kan_colle_3966
無事輸送ゲージを削った後は戦力ゲージと
戦力ボスを含む新たなマス、ルートが出現。
この状態でもボスに挑むことも可能っちゃ可能・・・なのですけど
ボスマスへの別ルート開放ギミックをこなしておくと
それだけでボスマスにて艦隊全員に特効加算の効果を受けられる、となれば
やっておくしか!追加ルートならちょっと戦闘も減るし!

ということで、再び輸送護衛部隊で(第一艦隊の駆逐艦は通常の砲撃戦装備に)
Nマス及び輸送ボスマスでA勝利。
続けて、第一艦隊:霧島、赤城、サラトガ、鈴谷、熊野、千代田
第二艦隊:比叡、北上、フレッチャー、綾波、夕立、川内の
機動部隊でVマスへ。
この時は潜水新棲姫のいるFマスを通過するので、東海部隊を送ったうえで
川内を先制対潜可能な状態に(フレッチャーも一応ソナーをひとつ装備)。
Kan_colle_3967
Vマスで待ち構えるのは空母棲姫改。
ああさすが最終海域、ボスクラスのオンパレード!
E5ではビッグセブンを2隻も大破させる攻撃力を見せつけてくれたし
多少なりとも被害が出るのを覚悟していたのですが
基地航空隊と支援で随伴が全て吹き飛んだところに
初っ端の霧島の弾着観測射撃で中破(行動不能)
Kan_colle_3968
Kan_colle_3969
赤城とサラトガの戦爆連合カットインで速攻終わった・・・!

Kan_colle_3970
ということで追加ルートも無事出現。
さぁ最終決戦・・・!


Kan_colle_3971
Kan_colle_3972
戦力ゲージは水上打撃部隊
第一艦隊にネルソン、愛宕、霧島、鈴谷、比叡、秋津洲
第二艦隊に暁、フレッチャー、綾波、夕立、高雄、川内という編成で。
また潜水新棲姫のいるマスを通過するので(今度はBマス)
川内とフレッチャーの対潜装備はそのままで。

Kan_colle_3973
追加ルートのXマスが泊地修理マスとなっているので
秋津洲もしくは明石を編成に入れることで
このルートを通れるようになるというわけですね。
秋津洲の第1・第2スロに修理施設を装備させておけば
仮に夜戦マスで中破艦が出ても小破まで回復させられておトク!
Kan_colle_3974
・・・と思ってたら次のSマスにネ級改が2隻通せんぼしていて
丙でも油断ならない!
最初ここを突破した時も
愛宕、鈴谷、秋津洲が中破させられましたからね・・・
まぁ、支援でうまく随伴が減ったところに戦艦の弾着が突き刺されば
ネ級改も速攻で大破に追い込めるし
めちゃキツいと評判の甲に比べればはるかにマシ。

Kan_colle_3975
ラスボス、防空巡棲姫!
棘のように不規則に砲が突き出ている艤装は
今まで見られなかった実に特徴的なデザインですね。
本体のシルエットも人魚っぽい感じ。

Kan_colle_3976
難易度甲だと削りの段階から随伴に戦艦水鬼改、ネ級改が2隻ずつという
「いよいよもって死ぬがよい」な編成になっているそうで
丙で良かった・・・!(チキン野郎)
Kan_colle_3977
ネルソン旗艦、3・5番艦に霧島&比叡という布陣なので
言うまでもなくネルソンタッチをぶちかますのが狙いですね。
霧島と比叡は史実のソロモン組で特効持ちでもあったりするので
運良く防空巡棲姫に集中すると問答無用で消し飛ばしてしまうことも。

Kan_colle_3978
壊となるラスダンでは、突き出る砲の数が大幅に増加
艤装の探照灯の影になっている上半身は通常時よりも暗くなり
しかもところどころ発光してさらに不気味な雰囲気に・・・!
Kan_colle_3979
随伴のタ級はそのままですが、ネ級は丙でも改に変化。
こいつらをヘタに残すとちょっと厄介・・・ではありましたが
今回私が出撃させた艦娘の多くは
史実でソロモンを経験した者達だ。面構えが違う。
砲撃一巡目はネルソンタッチが発動しなかったものの
ネルソン、霧島、比叡の弾着がネ級改に集中して1隻撃沈、1隻中破。
その間に防空巡棲姫の攻撃は鈴谷が引き受け(鈴谷中破)
こちらの戦艦3隻全て健在の状態で二巡目にタッチ発動
残っていた残りのネ級改を撃沈、防空巡棲姫も中破。
Kan_colle_3980
Kan_colle_3981
そして比叡の弾着でトドメ!昼戦のうちにカタがつきました!

Kan_colle_3982
Kan_colle_3983
「進撃!第二次作戦『南方作戦』」全海域
無事突破となりました!よくやったみんなお疲れ様ー!


Kan_colle_3984
そして合流しましたアトランタ!歓迎するよー!
先に合流したヒューストンといい彼女といいこの圧倒的胸部装甲!
やはりアメリ艦娘はでかくて素晴らしいな!(サムから目をそらしながら)
背中に船体後部、太ももに船体の前部が分割して取り付けられた
艤装の配置もまた一風変わっていて面白いです。
艦載機は一切載せられないため弾着不可といった弱点はあるものの
防空巡洋艦の名に恥じぬ防空性能を持つ彼女
しっかり育ててばっちり活躍させてあげたいですね。

| | コメント (0)

2019.12.20

艦これ航海日誌(その432)

Kan_colle_3936
Kan_colle_3937
いよいよ後段作戦、E5「ダバオ沖哨戒線」!
ここからは、突破報酬的に丙に落としても問題なかったので
クリア優先で丙作戦を選択しました。


戦力ダブルゲージとなるこの海域
第1ゲージは通常艦隊か輸送連合でのみボスに到達可能ということで
私は通常艦隊の方を選択。
Kan_colle_3938
編成は、扶桑、日向、浜風、初霜、時雨、白露。
ボス及び道中を考慮して
駆逐艦ズは全員先制対潜が可能なようにしておきます。

Kan_colle_3939
Kan_colle_3940
道中Cマスには潜水新棲姫が登場するので
こちらには東海部隊を1部隊投入。
仮に東海部隊がミスっても先制対潜でカバー可能
ノーダメージで突破できるという寸法である。

Kan_colle_3941
第1ゲージボスは、潜水棲姫がまさかの改で再登場!
さりげなくボイスが以前とは異なってたりしますね。
Kan_colle_3942
ボス艦隊には水上艦も3隻混じっているので
陸攻部隊を送り込んでこれらを速攻粉砕し
ボスを含めた潜水艦に先制対潜で一気にダメージを与えていきます。
運が良いと、先制対潜で潜水棲姫改も撃沈してしまうことも。

壊となるラスダンでは、さすがに先制対潜で沈めることはできず
開幕雷撃で時雨が中破してしまうものの
Kan_colle_3943
Kan_colle_3944
問題なく浜風が撃沈!
Kan_colle_3945
残っていた駆逐ナ級もしっかり撃沈して
無事S勝利で第1ゲージ突破!

Kan_colle_3946
新たなボスマスとルートが出現
続いて第2ゲージの攻略に移ります。


Kan_colle_3947
Kan_colle_3948
今度は連合艦隊(水上部隊)での出撃となるので
第一艦隊に長門、陸奥、扶桑、利根、秋月、隼鷹
第二艦隊に阿武隈、浜風、初霜、時雨、白露、妙高という編成で。
ボスの制空値が丙でも結構高いにもかかわらず(甲ほどではないですが)
水上部隊で挑まなければならないので
ボスマスで優勢以上を取ることを優先して
利根と隼鷹はそれぞれ水戦と艦戦を満載しての出撃となりました。

Kan_colle_3949
道中は、第1ゲージと同じCマスの他
Aマスでも潜水新棲姫が待ち構えているので
両方に東海部隊を分けて派遣。
第1ゲージから引き続き浜風と初霜(時雨と白露は連撃仕様に変更)
また阿武隈も先制対潜可能な状態にしてこれに対処すれば
まずダメージを食らうことはないですね。

Kan_colle_3950
ボスは、こちらも改となった空母棲姫!
あ、服が破けてない・・・というのが第一印象でしたね(笑)。
というか、重巡棲姫も潜水棲姫も、そして空母棲姫も
改になると角が追加されているのが特徴だったりしますね。

Kan_colle_3951
なんだかんだで、丙でも空母棲姫が強力な敵であることに変わりはないので
基地航空隊を1部隊、決戦支援も抜かりなく送り込んだうえで
Kan_colle_3952
長門の特殊砲撃を叩き込むのが基本戦法!
複数艦に一気にダメージを与えていくのはやっぱり気持ちいいですね。

ゲージ削りの間は問題なく特殊砲撃が発動していたのですが
ラスダンではまさかの不発!
しかも直後の空母棲姫の攻撃が長門を大破させて特殊砲撃を封じられ
さらに2巡目では陸奥も狙われて大破
随伴艦は全て昼戦の内に撃沈するものの
空母棲姫は小破でピンピンした状態のまま夜戦突入となりましたが

こんなこともあろうかと
ラスダンでは友軍を呼んでいたのさ!
(さすがに強友軍枠ではないですけど)
Kan_colle_3953
Kan_colle_3954
南雲機動部隊見参!赤城さんやっちゃってください!
っていうか赤城さんめっちゃいい艦載機持ってる・・・うらやましい・・・(笑)

Kan_colle_3955
南雲機動部隊の攻撃で空母棲姫は大破、行動不能となり
時雨の夜戦連撃でフィニッシュ!

Kan_colle_3956
Kan_colle_3957
E5、無事突破となりました!


Kan_colle_3958
丙以上の突破報酬である5inch連装両用砲(集中配備)ゲット!
最終海域で合流するアトランタの固有対空カットインのトリガーとなるほか
我らが防空巡洋艦、摩耶様に装備させるのにも適した砲であるとか!
これはめっちゃ嬉しいですねぇ。

| | コメント (0)

2019.12.18

艦これ航海日誌(その431)

勝ったッ!前段作戦完!

Kan_colle_3935
デ・ロイテル着任!君が噂のオランダ軽巡だね!
ああ良かった良かった・・・!
これで心置きなく後段作戦に突入できるというものです。

口癖なのか「わかるわかる」とか「やっばーい」とかぽんぽん出てくるので
ちょっとギャルっぽいところはありますけど
陽気で人付き合いの良さそうな子ですよね。
どちらかというと鈴谷と気が合いそうなイメージですけど
初期状態では雷装値が0(史実では魚雷発射管を装備していなかったため)で
近代化改修をしないと魚雷を撃てない、という特徴があるので
その辺のつながりで意外と大淀と意気投合しちゃいそうな気が。
魚雷戦の難しさを語る大淀に、デ・ロイテルが「わかるわかるー」と
相づちを打っているのを想像してほっこりした・・・

| | コメント (0)

2019.12.15

艦これ航海日誌(その430)

Kan_colle_3932
E4周回中、まさかの親潮ドロップ!
初実装のイベントから何と3年半ですよ・・・!
E1での伊26といい、長らく我が鎮守府未実装だった子が
思わぬ形で来てくれますね今回のイベントは。

しかも親潮はこの直後もドロップ、奇跡の2回連続!
・・・あれ、これはもしかして流れ来てる?
なーんて、そんなに上手くいったら苦労しないのよね・・・






Kan_colle_3933
ヒューストン着任!ホントにきたあああああ!!
いやびっくりしました・・・こんなことってあるんですね・・・
前回の記事でも書いたけどとにかくもう
私好みの要素がとことん詰まった魅惑の姿ゆえ
今回のイベントでのドロップ艦では最優先でお迎えしたかった彼女が
今目の前に・・・!
ブロンド美女!
巨乳!
タイトスカート(スリット入り)!
黒スト!
カンペキです!サンキューZECO!
ボイスも大変優しげな感じで(名塚佳織さんではないかともっぱらの噂)
聞いているだけで落ち着く・・・癒やされる・・・
ケッコンしてください。(フライング)(まだLv.1です)

Kan_colle_3934
ところで、ヒューストンのおっぱいの上に
何やら可愛らしい顔がついた、測距儀と思しきパーツがあるんですけど
間違ってもじじさんではない
最初これ、衣装と一体になっているものだとばかり思ってたんですが
ZECOさんのラフ設定によると、これは衣装とは別の独立したパーツで
連装砲ちゃんのような胴体部分があり
そこが谷間にすっぽりはまっているといううらやまけしからんことに・・・
私も測距儀ちゃん(仮称)になって
ヒューストンにπルダーオンしたい。

| | コメント (0)

2019.12.12

艦これ航海日誌(その429)

Kan_colle_3910
Kan_colle_3911
前段作戦ラスト、E4「バタビア沖海戦」!
こちらもE3に続いて乙作戦での攻略です。


Kan_colle_3912
Kan_colle_3913
まずは輸送作戦となるので、編成は輸送連合
第一艦隊に三隈、鬼怒、ヴェールヌイ、雷、電、萩風
第二艦隊に由良吹雪叢雲、鳥海、最上、となります。
(太字が、この海域で特効があるとされる艦)
例によって、第一艦隊は(三隈を除いて)大発やドラム缶を満載しての出撃です。

Kan_colle_3914
道中初戦が潜水艦マスとなるので
ここでは第二艦隊の暁と叢雲を先制対潜艦として対処。
道中支援も抜かりなく送って進軍します。

Kan_colle_3915
輸送ゲージのボスは再び登場の重巡ネ級改。
E3の時と同様、装甲の高さが厄介な敵ですが
乙ならばまだマシなほうなので
Kan_colle_3916
Kan_colle_3917
基地航空隊(陸攻4を2部隊とも集中)に決戦支援も送っておけば
問題なくS勝利可能、3回の出撃でさっくりゲージ破壊となりました。


Kan_colle_3918
新たなボスマスとルートが出現
次は水上部隊での攻略となるので部隊を再編成。

Kan_colle_3919
Kan_colle_3920
第一艦隊は鳥海、ザラ、プリンツ・オイゲン、摩耶、矢矧、千歳
第二艦隊は由良、吹雪、ヴェールヌイ、暁、三隈、最上。
特効艦を第二艦隊に集中させる形になりました。

Kan_colle_3921
輸送連合の時と異なり、右から回り込むルートとなりますが
こちらでも初戦が潜水艦マスとなるので
今度はヴェールヌイと暁に先制対潜をお任せ。
道中事故ることもなくボスマスへ。

Kan_colle_3922
戦力ゲージボス、バタビア沖棲姫!
ボンテージ風の衣装がエロすぎる
艤装が、今までの姫級のそれと異なり
ほぼ海洋生物の姿(オウムガイ)をしているのは面白いパターンですね。
「ワタシタチ」という言い方から
沈没した複数の艦の集合体である可能性も・・・?

Kan_colle_3923
随伴は、乙ならば特に強力な敵艦がいるわけではないので
基地航空隊及び決戦支援を送っておけば
砲撃戦開始前にかなり減らすことができますね。
昼戦のメイン火力となる第一艦隊には特効艦がいませんけど
それでもクリティカルが入ると結構いいダメージが与えられるので
夜戦突入前に確実に中・大破させることが可能。
あとは第二艦隊の特効艦でボコるだけです。

最終形態になると装甲が上がるなど強化されるようですが
こちらもギミックを解除することで姫への火力を増すことが可能とのこと。
乙なら解除しなくてもいけなくはないかな・・・?とも思いましたが
今回のギミック解除はそれほど面倒なものでもなかったので
しっかりやっておくことにしました。
Kan_colle_3924
再び輸送連合を編成して輸送ボスでA勝利以上1回及び
基地防空を優勢以上1回。特に問題なく達成しました。

Kan_colle_3925
Kan_colle_3926
ラスダン編成ではネ級改が随伴艦に!
何だかんだで鬼・姫級並みにカタいヤツであるので
こちらの攻撃を吸ったうえで夜戦までしぶとく生き残り
ボス撃沈に手間取る可能性もありましたが
ここでザラが昼戦のうちにネ級改を撃沈!さすがですザラ姉様ー!
Kan_colle_3927
バタビア沖棲姫のみ残して夜戦突入
由良さんの夜戦連撃でフィニッシュ!

Kan_colle_3928
Kan_colle_3929
前段作戦、無事突破となりました!
ひとまずみんなお疲れ様ー!


Kan_colle_3930
乙以上の突破報酬となる8inch三連装砲 Mk.9ゲット!
しかし、この主砲を初期装備とするヒューストンとは
残念ながら攻略中には邂逅ならず・・・!
とにかくいろいろ私的にめっちゃ好みのお姿をしていらっしゃるので
何とかお迎えしたい・・・!
あのフレッチャーだってギリギリでゲットできたしイケるイケる!(フラグ)

Kan_colle_3931
そして神州丸着任!新鮮なパセリ艦だー!(歓喜)
絵師さんに加えて、CVも豊口めぐみさん、とあらかじめ公表されている
珍しいパターンですね。
豊口さんというと、私はマクロスFのクランのイメージが強いんですけど
そちらとは感じのまったく異なるボイスがまた素敵。
あきつ丸と同じ陸軍所属の艦ですが
秘密兵器扱いで建造中は様々な秘匿名で呼ばれていたことを反映してか
頭巾の付いた外套をまとって、上半身の露出を抑えるという
かなり特徴的な外見となっているのが面白いですね。
そのせいで逆にむちむちの太ももがより強調されているような気も・・・(笑)
触りたい。(直球)(憲兵さんこっちです)

| | コメント (0)

2019.12.10

艦これアーケード航海日誌(その197)

クリスマスキャンペーン絶賛開催中!

Kca_754
というわけでうき〇亭再び!
我らが浮き輪さんも今回は白・赤・緑の3色で
抜かりなくクリスマスバージョンになっていたりする・・・(笑)
以前の水着modeの時と同じように
クリスマスmodeの鈴谷と熊野(重巡の方)の他に
今までランキング報酬でのみ配布されていた艦首魚雷や
大規模改装設計図(しかも4つ!)までもゲット可能なのが嬉しいですね。

Kca_755
Kca_756
鈴谷は航巡の方も無事ゲットいたしましたー!
(250/30/200/30のレシピによる建造でゲット)
肩の開いたワンピースの衣装はイラストでも十分セクシーだったのに
3Dモデルになったらさら威力倍増。特に胸部装甲あたり。
サンタなのにプレゼントをおねだりするボイスの時のモーションは
めちゃくちゃヤバい。鈴谷提督は死ぬ。

Kca_757
Kca_758
熊野は海域ドロップで2回もこのケープ姿のシルエットが出て
勝ったッ!第三部完!
と思ったらいずれも重巡の方だったという・・・(笑)
まぁ、クリスマスキャンペーンはまだしばらく続くので
焦らず狙っていきましょ。

| | コメント (0)

2019.12.09

艦これ航海日誌(その428)

Kan_colle_3891
Kan_colle_3892
E3「激突!スラバヤ沖海戦」!
今回は乙作戦での攻略です。


Kan_colle_3893
Kan_colle_3894
E3は連合艦隊による作戦海域
第一艦隊に足柄、那智、ポーラ、那珂、アブルッツィ、祥鳳
第二艦隊に神通、ジョンストン、潮、村雨、江風、羽黒の
水上部隊編成での出撃です。
・・・何気に海外艦と祥鳳以外は史実艦(特効持ち)だったりしますね。

Kan_colle_3895
戦力ダブルゲージの1本目
水上部隊のこの編成で道中4戦、うち前半2戦が対潜マスとなるので
Kan_colle_3896
第二艦隊のジョンストン、潮、村雨を先制対潜要員にしておけば
事故無しでの突破が可能。E2で貰ったソナーが早速役に立ちました(村雨に装備)。
っていうかサンマ・フェスはもう終わったのよ潮ちゃん・・・(笑)

Kan_colle_3897
Kan_colle_3898
第1ゲージボスは重巡ネ級、しかも改になっての登場!
何気にグラフィックが変わっているのみならず
乙でも装甲が222と、ちょっとした鬼・姫クラスの硬さ!

Kan_colle_3899
とはいえ、こちらは特効持ちがそろっているうえ
随伴も弱い艦ばかりなので、夜戦突入時に残っているのは毎回ネ級改のみ
神通の連撃で問題なく粉砕可能でした。


Kan_colle_3900
第2ゲージは、第1ゲージの時と全く同じ編成で
そのままボスマスへ向かうことが可能です。

Kan_colle_3901
Kan_colle_3902
第2ゲージボスは
「改」でない方の登場は実に久しぶり、の戦艦水鬼!
何気に私、このグラフィックの戦艦水鬼と相対するのは
実は今回が初めてだったりするのである意味新鮮な印象。
(過去2回のイベントはどちらも「強」Ver.の方でした)
・・・しかし、さっきのネ級改よりも装甲が低いって
ちょっとおかしくないですかねぇ・・・(困惑)
実際、運が良いと昼戦で終わってしまうこともありましたし。
(特効持ちではない祥鳳の戦爆連合カットインで吹っ飛ぶことも)
まぁ、もう初登場が4年も前だし、やむなしということか。

Kan_colle_3903
Kan_colle_3904
ラスダンでは「改」に変化。
こないだの春イベでの登場海域(フレッチャーがドロップしたとこ)は
再登場にビビって丁で突破して出会ってないので
こちらも第一期ラストのイベント以来ですね。
ゲージ削り時よりも耐久力はほぼ倍、装甲も230に上がったこともあり
さすがにしぶとく粘られましたが
しっかりとダメージを積み重ねて・・・
Kan_colle_3905
最後に控える羽黒の連撃で撃沈!

Kan_colle_3906
Kan_colle_3907
無事突破となりました!
ポーラと那珂が中破してしまいましたけど
大破が出なかったのは何気に上出来!


Kan_colle_3908
丙以上の報酬である6inch 連装速射砲 Mk.XXI
妖精さんの背中にしがみついているコアラがカワイイ・・・(笑)
甲作戦だともうひとつ名前がめっちゃ長い主砲が報酬で用意されてますが
そちらは、この海域でドロップする新艦娘
デ・ロイテルを改造することでゲット可能だし
まぁ掘りも考えたら無理する必要もないかな、と思って乙にした次第で。
・・・肝心のデ・ロイテルがまだドロップしてないんですけどね!

Kan_colle_3909
そして、いよいよ初実装となるオーストラリア艦(生まれは英国ですが)
軽巡パース着任!ようこそー!
CV担当の内田秀さんもオーストラリア出身だったりするので
まさに適任!というキャスティングですね。
金髪で後ろ髪をシニヨンにしているので
ちょっとだけ某騎士王っぽい感じもしますが
(そう言えば彼女も英国でしたね)
おっぱいに関しては完全に騎士王が負けt(エクス、カリバーーーーー!!)

| | コメント (0)

2019.12.07

アズールレーン航海日誌(その98)

Al_416
Al_417
Al_418
ホロライブコラボ艦残りのそら、シオンをゲット
そしてミオも無事正式加入!
特にそらは、空母としてのスペックも良好なうえ
自身を含めたホロライブ艦のダメージ軽減
敵の速度ダウン、全ての味方の命中アップ、ホロライブ艦の速度アップ
(後半3つは20秒ごとに発動)という効果てんこ盛りのスキルを持つ
(しかもイベント報酬の設備「ゲーマーズの証」を装備した艦は
ホロライブ艦扱いとなってスキルのバフの対象となる)
なかなか優秀な子のようですね。個人的には見た目も好み。
イベントではお茶会にも招かれるなど陛下にも気に入られているようだし
ロイヤル艦隊に入れて出撃させてみたい。
陛下のスキルの対象にならないのがちょっと残念ですが。


ところで、今回無事着任となった3人は全員空母系ですが
このうち、そらとミオはそのキャラクターから
ファンの間では「ママ」扱いされることも多いそうで
それゆえ、半分ネタで艦種が正規空母になった
そんな可能性が無きにしも非ず・・・(笑)

だいたい空母のことを「スカイママ」と呼んだ某芸人のせい(笑)。

| | コメント (0)

2019.12.05

艦これ航海日誌(その427)

Kan_colle_3881
Kan_colle_3882
E2「強襲!第二次ジャワ沖海戦」!
引き続き甲作戦での攻略となります。


Kan_colle_3883
編成は高雄、愛宕、飛鷹、涼月、夕雲、川内で。
この海域では、高雄、愛宕、川内に特効があるということで
(高雄と愛宕の特効はあまり強くはないらしいですが)
高雄型嫁の私はそれはもう嬉々として!
高雄と愛宕はどうもE4でも特効があるらしいのですが
そちらでは最上や三隈など、別の特効艦もいるので
まぁ問題ないでしょ(フラグ)、ということで。

Kan_colle_3884
大淀さんの作戦説明にあるように
マップ右下のダーウィン港湾基地(Aマス)にいる港湾水鬼に勝利することで
ボスマスへの最短となるルートが開放されるそうですが
ギミックを解除しなくても問題なく攻略可能、ということで
この重巡2、軽巡1、軽空1、駆逐2の編成で突っ込むことにしました。
・・・ギミック解除してる時間もないし!(笑)
ルートを開放しない場合は道中での空襲が2回となるのですけど
そこは飛鷹の航空隊&お涼さんの対空カットインで問題なし!
残り2回の戦闘マスは警戒陣でくぐり抜けるという戦法もアリですが
資源はもう余裕ありまくりだったので道中支援をばっちり送って
単縦陣で殴り倒して通過。

Kan_colle_3885
ボスマスは、これまたイベントではお馴染みの顔である重巡棲姫。
甲でも随伴には戦艦クラスの敵がおらず、また航空戦力もないので
陸攻×4の基地航空隊、ついでに決戦支援も送り込んで
随伴をとっとと壊滅させたうえで重巡棲姫の耐久力をできるだけ削り
Kan_colle_3886
夜戦連撃で速攻仕留めるのが必勝パターン。
装甲の高さに定評のある重巡棲姫ですが
高雄が夜戦で100前後のダメージを安定して叩き込んでくれるので
ゲージ削り時はもう安心して見ていられましたね。


Kan_colle_3887
ゲージ削りの最中に、海防艦の石垣がドロップ!
彼女も以前のイベントではゲットできていなかったので
めちゃくちゃラッキーでしたね。
あとスクショは撮ってませんが、鹿島や大淀もドロップするなど
何気に豪華なラインナップ・・・!


ラスダンでは重巡棲姫も強化バージョン(被弾ボイスがやかましいアレ)となり
開幕雷撃で愛宕が狙われていきなりの中破
砲撃戦で夕雲が大破、と削り時よりも被害が出ましたが
今回も重巡棲姫以外全て撃沈で夜戦突入
勝ったッ!E2完!決めてしまえ高雄ー!

・・・と思ったら高雄まさかのカスダメ。
E1の阿賀野に続いて高雄お前もかー!(笑)

高雄「えーとえーと、どうしたら良いでしょうか?
・・・お昼抜き、ですか?(笑)」

・・・しかし幸いというか何というか
直後の重巡棲姫の攻撃が高雄に向かったため(ここで高雄大破)
もう1人の特効艦である川内は無傷
Kan_colle_3888
川内がしっかり重巡棲姫を吹き飛ばしてくれました。
ここで川内が大破していたらゲージ破壊は不可能でしたね。良かったー。

Kan_colle_3889
E2、甲作戦無事クリアです!

Kan_colle_3890
ねんがんの 対潜+15ソナーをてにいれたぞ!
甲限定報酬であるHF/DF+Type144/147 ASDIC
今までランキング上位報酬で、全提督中20人(!)しか持っていなかったという
伝説の装備がついに我が鎮守府にも・・・!
甲作戦に挑んだ甲斐があったというものです。

| | コメント (0)

2019.12.02

艦これ航海日誌(その426)

新たなるイベント「進撃!第二次作戦『南方作戦』」
我が鎮守府も攻略開始です!

Kan_colle_3867
Kan_colle_3868
というわけでまずはE1「八駆見参!バリ島沖海戦」
甲作戦での挑戦となります。
「八駆見参!」の作戦名のとおり
史実では第八駆逐隊の活躍で有名な海戦なので
八駆全員を投入したい気持ちもあるにはあったのですが
様々な作戦(特に対陸上型)での活躍が見込める彼女たちを
まだ後段作戦が開放されていない段階で全員使ってしまうのも
多少不安であったので
Kan_colle_3869
八駆からは荒潮と満潮を投入
残りの駆逐艦枠は、今回の史実とは特に関係がないので気軽に札を付けられる
イタリア駆逐艦のマエストラーレとグレカーレを
そして軽巡枠に阿賀野を採用することにしました。

Kan_colle_3870
戦力ダブルゲージとなるE1、まずは第一ゲージ
この軽巡1、駆逐4の5隻編成で道中1戦の最短ルートでボスまで。
道中戦闘マスはイ級が3もしくは4隻しか出現しないので
支援も必要なし、問題なく通過可能ですね。
Kan_colle_3871
そしてボスマスはイベントではお馴染みの
いつもみんながボコボコにしているメガネの人集積地棲姫。
ついにE1ボス(しかも第一ゲージ)に格下げされてしまったか・・・(ホロリ
しかも随伴は、甲作戦でもPT子鬼群が2もしくは3という有様なので
機銃や小口径主砲などで対策を整えた阿賀野や伊駆逐コンビに
先にPT子鬼群を沈めてもらえれば
あとは対地装備満載の荒潮か満潮の攻撃が集積地に向かうので・・・
Kan_colle_3872
Kan_colle_3873
親の顔より見慣れた光景。(もっと親の顔を見なさい)

そんな感じで、一応甲作戦なのにかなり楽チンで
するするーっとラスダンとなりましたが
さすがに集積さんも伊達に姫級は名乗っていないわけで
開幕航空攻撃で満潮を中破に、砲撃戦で荒潮を大破に追い込み
天敵ともいうべき対地上型特化の2人に猛攻を開始

・・・しましたが
Kan_colle_3874
そう かんけいないね

Kan_colle_3875
大破状態にもかかわらず荒潮が集積に4桁ダメージを叩き込んで消し飛ばし
サクッと終わらせてしまいました・・・(笑)
今回の集積は出オチ要員とか言うなよ可哀想だから。

Kan_colle_3876
これで、新たなボスマスと第二ゲージが出現。
全く同じ編成で第二のボスマスまで行けるので編成はそのままで。
(言うまでもなく荒潮と満潮は通常の連撃装備に戻しました)
ただし、道中2戦となる2戦目での事故がちょっと怖いので
道中支援は(軽めのやつですが)ちゃんと出しておきました。
Kan_colle_3877
ボスは・・・何と姫級どころか軽巡と駆逐しかいない編成ですが
耐久力が高いせいで昼戦では中破もせずに結構しぶとく生き残る
旗艦のヘ級改flagshipの閉幕雷撃が地味に痛かったりするので
いっそのこと警戒陣にするのもありだったかな?
と今では思ってたりします・・・(八駆には特効もあるし)

ラスダンでは軽巡2隻の閉幕雷撃で
マエストラーレとグレカーレがまとめて中破してしまうものの
敵艦隊はヘ級flagshipを残して壊滅
一方こちらの旗艦阿賀野は無傷!ピンピンしてる!
この時期の母港ボイスでは、太る危険性も顧みずに食べる気満々だったり
寒いからと炬燵で待機する気満々だったり
だらし姉ぇ一直線という印象の阿賀野ですが(笑)
さぁ、最大の見せ場が回ってきたぞ!もうだらし姉ぇとは言わせない!
夜戦連撃で一気に決めてやれ!

・・・と思ったら

阿賀野「カスダメでした」
能代「お昼抜き」
阿賀野「ひっ!」

・・・そんな姉妹の会話が帰投後の母港で繰り広げられたとか何とか。

Kan_colle_3878
Kan_colle_3879
続くマエストラーレがしっかりゲージを破壊してくれました。
お姉ちゃんとはこうあるべきなのよ阿賀野。


突破報酬は装備(丙以上で対地噴進砲)や戦闘詳報などで
今回の新艦娘との邂逅は一切ない海域・・・なのですが
その代わり!
Kan_colle_3880
伊26!ニムきたあああああ!!
初登場だった2016年夏イベントを始め
何回かあったドロップの機会もことごとく逃してきたので
これはめっちゃ嬉しい!来てくれてありがとー!

| | コメント (0)

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »