« アズールレーン航海日誌(その76) | トップページ | 艦これ航海日誌(その407) »

2019.05.27

艦これ航海日誌(その406)

Kan_colle_3650
Kan_colle_3651
春イベE2は坊ノ岬モチーフ!
ネタとしては後半海域向けだろうと思っていたので
ここで来るのは正直意外でしたが・・・
とはいえ、坊ノ岬イベが来ると踏んで、朝霜や涼月など
坊ノ岬組でレベルの低かった子たちを重点的にレベリングしておいたのが
お札の配分という意味でも功を奏した形です。
(たとえば浜風や磯風なんかは真珠湾の史実艦でもあるので)
難易度は乙となります。


まずは輸送ゲージ。
Kan_colle_3652
編成は矢矧、涼月、朝霜、村雨、江風、祥鳳。
村雨と江風は輸送ゲージを効率的に減らすための大発要員として採用しました。
Kan_colle_3653
秋月型である涼月は言うまでもなく対空カットイン要員ですが
ボスマス到達には水上電探が必要っぽいので
(乙でいくつ必要か不明なので、甲に準じて2つ用意することに)
水上と対空両方の性能を兼ね備えたGFCS Mk.37を装備させました。
(もうひとつは矢矧にFuMO25を)

Kan_colle_3654
空襲1回の後、通常戦闘2回と揚陸マスを経てボスマスへ。
・・・で、ボスマスで待ち構えているのが
水雷戦隊だと昼戦で相手にするにはちと分が悪い戦艦棲姫、しかも
乙でもダブルダイソンになる場合がある
・・・とだけ書くとめっちゃ厳しそうに見えるのですが
基地航空隊を2部隊とも陸攻オンリーにして集中させると
Kan_colle_3655
基地航空隊だけで全滅させることも可能。
乙作戦ということもあるのでしょうけど
ゲージ削り中、半分くらいは砲撃戦突入前に決着がついていましたね。
基地航空隊特効があるとはいえこれはすごい・・・!
最初は一応決戦支援を送っていたのですが
2回目以降は支援なしで、まったく問題なしでした。

Kan_colle_3656
というわけで、輸送作戦は特に沼ることもなくすんなり終了!

Kan_colle_3657
これで戦力ゲージが出現
・・・ですが、この段階では新たなボスマスがまだ出現していないので
乙ではCマスで航空優勢以上を取る必要が。
Kan_colle_3658
戦闘機オンリーの基地航空隊をCマスに送り込んでおけば
同じく戦闘機ガン積みの軽空母2隻でこの条件は余裕で達成可能。
(6隻編成で行く必要は無し)
ここでは祥鳳&瑞鳳で行きました。

Kan_colle_3659
新たなルート&ボスマス出現!
・・・何だかいつぞやのレイテイベの時のように
マスが密集してますね・・・(^^;)
さぁ、ここからが本番です!


Kan_colle_3660
村雨&江風を、大和&雪風に交代!
祥鳳がいるので、純然たる坊ノ岬組ではないのですけど
それでも、このメンバーでの攻略はちょっと気が引き締まる思いです。

Kan_colle_3661 
この編成で進むのは、N→O1→O2→O3→P3→Q3→R→H→T→Uの
空襲3、潜水2、通常戦闘2でボスマスに到達するルート。
坊ノ岬組にとってはトラウマとも言えるこの海域での空襲ですが
史実と違ってここでは基地航空隊のエアカバーを受けられる!
さすがに3マス全ては無理なので
削り中は1部隊を戦闘機隊としてQ3とRに分けて派遣
敵機を少しでも減らして安定度を高めるようにしました。

そしてもうひとつ、道中最大の鬼門ともいえるのが
ル級flagshipが3隻確定で出現する、ボス前のTマス!
大和以外は装甲の薄い艦しかいない編成なので
正面切って撃ち合うのは非常に危険・・・なので
Kan_colle_3662 
ここは警戒陣にしたうえで、道中航空支援を送る作戦で。
(航空支援は陣形の影響を受けないという利点がある)
実際削り中は、ここでの大破撤退は2回のみで
高確率でくぐり抜けることができました。
・・・ちなみに航空支援の編成ですけど
日米の空母で坊ノ岬組を支援している、という構図が
個人的にかなり胸アツでございました・・・!

Kan_colle_3663 
ボスマスで待ち構えるのは空母棲姫!
甲作戦だと彼女もダブルでくる可能性がある(ラスダンは確定)そうですが
乙以下ならラスダンも1隻のみなので対処しやすくなりますね。
陸戦1、陸攻3の基地航空隊1部隊を集中させたうえで
祥鳳に艦戦を満載しておけば航空優勢が確実に取れるので
矢矧と大和は昼戦での弾着が可能。
決戦支援も抜かりなく送り込んでおけば盤石!

・・・そう、かつての坊ノ岬のようにはいかない!


ラスダンでは、空襲マスに向かわせていた航空隊も
陸戦1、陸攻3としてボスマスに集中・・・させたところ

基地航空隊2部隊の集中攻撃で空母棲姫まさかの速攻中破
随伴艦も決戦支援でことごとく壊滅
Kan_colle_3664 
大和の連撃であっという間に決着!

Kan_colle_3665 
道中で祥鳳が小破したのみ、損害軽微のほぼ完璧な勝利!
もしかしたら、また坊ノ岬モチーフのイベントがあるかもしれませんが
ひとまず!史実艦メインで無事乗り越えることができました!
みんなお疲れ様!
・・・イベントはまだ3海域も残っているけどね!(笑)

Kan_colle_3666 
突破報酬、海防艦八丈!
ハチ・・・はっちゃん?何か誰かと被るような気がするけどまぁいいか(笑)。
同じく新規実装の石垣は残念ながら攻略中にはドロップしませんでしたが
まぁE3でも出るらしいので、焦ることもなし。

|

« アズールレーン航海日誌(その76) | トップページ | 艦これ航海日誌(その407) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アズールレーン航海日誌(その76) | トップページ | 艦これ航海日誌(その407) »