« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019.04.29

艦これアーケード航海日誌(その157)

ちょっと遅ればせながら・・・
艦これアーケードも三周年!おめでとうございます!

Kca_628 
三周年記念掛け軸はゲームプレイ時にもれなくゲット可能!
ブラウザ版と同じく、ポートレートギミック付きなのが嬉しいですね。
というかこの金剛改二のイラストもオリジナルはもう3年前なのか・・・

そして、大和型戦艦2番艦武蔵、満を持して正式実装!
Kca_629
我が鎮守府にも無事、武蔵改が着任いたしました!
大型艦建造1回目にいきなり武蔵のシルエットが見えて
まさかの一発!?勝ったッ!大型艦建造完!
と思ったらノーマル武蔵さんだった、そんなお約束めいたオチ(笑)。
そのあと数回建造を回したところで、ちゃんと改カードが出てくれました。


ところで、公式トップページの描き下ろしウォースパイト
(イラスト自体はおそらく三周年キャンペーンのグッズ用のものだと予想)
まさかの先行実装フラグだよね!
そうだと言って!お願いだから!

| | コメント (0)

2019.04.27

アズールレーン航海日誌(その75)

Al_322 
キズナアイコラボ開幕!
・・・実のところ、名前は知っていたものの動画は見たことがなかったので
何故キズナアイ!?とコラボ発表時にはびっくりしたものですが
アズレンの日本版リリース開始直後からプレイ動画を配信
最初期からアズレンとのつながりがあったそうで
満を持してのコラボ、と言えるかもしれませんねー。

Al_323
嫁艦の1人が高雄と聞いて妙な親近感をおぼえる私。
いいよね高雄・・・

イベントステージ、BGMがめっちゃイイし
イベント後半は結構敵も強くなってやり応えもあって
個人的にはかなり楽しんでやっています。
イベント補給で指向性強化ユニット・二期目がゲット可能なのも嬉しい!
これは吾妻の戦術データ収集も兼ねてガンガン周回せねば・・・!

イベントギミックとして、画面右下からにゅっと出てくる「おじゃまアイ」
(魚雷・航空攻撃・戦艦主砲使用不可、チャージも停止するが
おじゃまアイを数回連打すれば解除可能)
Al_324
オートでやっている時、ちょっと目を離した隙にギミックが発動してると
画面半分近くまででっかくなってたりして
目が合うと思わずヒエッとかなったりする(笑)。
これはこれでシュールで楽しい。


Al_325
Al_326
Al_327
Al_328
ログインでゲット可能なキズナアイ(駆逐)のほか
アニバーサリー(空母)、スーパーゲーマー(戦艦)、エレガント(重巡)も
全て建造でゲットしました!
キズナアイ4人で艦隊を組むことも可能で
(他のキズナアイがいることで発動するスキルもあったりする)
同じキャラが複数同時に存在するという何だかものすごい状況ですが
本人いわく「AIなので分身だってできちゃうんですよー!」らしい・・・(笑)

秘書艦にしたうえでのπタッチも無論可能・・・ですが
Al_329
やめてくれアイちゃん、そのセリフは二次オタに効く。

| | コメント (0)

2019.04.26

艦これ航海日誌(その402)

さて、先日実装された金剛改二丙の出撃任務ですが
フラグを立てたのがまずかったのか(笑)やっぱり5-5がある・・・
しかも随伴として金剛型1隻の他、駆逐艦2隻が必須となっているので
挑戦するならさすがにゲージを破壊したほうがいいわけですが
ボス撃破どころかボスマス到達すら一筋縄ではいかないあそこを
さらに周回しないといけないのか・・・
ううっ、キツそう・・・
でも、金剛改二丙に載せるのに最適な新しい砲もちょっと欲しい・・・
でもやっぱキツそう・・・
でも欲しい・・・
でも・・・


ちくしょうやってやろうじゃねえかコノヤロー!(ヤケクソ


・・・ってなことで今まで以上に腹をくくって
まずは陸奥、長門、伊勢、鈴谷、熊野、イントレピッドの編成で
ゲージ削りに取りかかったわけですが

ボスマス 死 ぬ が よ い しか出てこないんですけど(吐血)

不幸だわ・・・

例によってPマスでレ級に追い返されることもしばしばで
ああっキツい!めっちゃキツい!(ちょっと後悔)
これ毎月ゲージ割ってる提督さんはやっぱすげぇよ・・・
と思いながらいよいよ突入したラスダン

Kan_colle_3620
すごいやダブレ以外の編成は本当にあったんだ!
編成にレ級がいないことを確認した時
思わずよっしゃーとか声に出しちゃったよ・・・(笑)
Kan_colle_3621 
むっちゃんタッチでヲ級×2を余裕で粉砕、南方にも大ダメージで
損害軽微で無事ゲージ破壊!
第一期でも成し得なかった、初の5-5完全クリア!ちょっと嬉しい!


Kan_colle_3622
で、改めて挑む金剛改二丙任務、5-5の編成は
随伴の金剛型は火力重視で霧島、駆逐艦を磯風と浦風(先制対潜担当)
残りをイントレピッド、速吸として
レ級マスを回避できる中央下ルートで行ってみました。

Kan_colle_3623
Kan_colle_3624
南方が出ない、レ級も1隻だけというだけでめっちゃホッとする!(笑)
ゲージ破壊前の苦戦が嘘のようにすんなりクリアしました。
・・・でも5-5任務のたびにゲージ割るのもキツいので
こういう駆逐2隻とか制限のある時にちょっと頑張ってみようか
・・・くらいの感じで(笑)。

Kan_colle_3625
他の5-1、5-3、5-4も抜かりなくクリアして
35.6cm連装砲改二、無事ゲット!
金剛改二丙に装備させると、火力の他に雷装も上がるボーナスが付くそうなので
しばらくは金剛専用装備になりそうですね。


その他、GW期間限定の六周年出撃任務もしっかりクリア
Kan_colle_3626
Kan_colle_3627
ポートレートギミック付きの六周年記念掛け軸もゲット!
掛け軸を書いたのは分かりやすく金剛・・・だけじゃなくて
よく見ると比叡もちゃっかり書いてるのねコレ(笑)。

| | コメント (0)

2019.04.25

アズールレーン航海日誌(その74)

Al_321
ついに(・・・というかやっと)摩耶、着任しました!
彼女が唯一ドロップする8-4の海域危険度も下がったので
吾妻の戦術データ収集がてらぐーるぐる・・・でようやく!
残る高雄型は鳥海・・・ですが
12-4とかムリムリムリー!
なので当分出会えそうにない・・・悲しい・・・

次にドロップを狙うとしたら神通かなー。
まだ10-4に到達してないのでまずはそこからですが(笑)。
頑張ろう。

| | コメント (0)

2019.04.23

艦これ航海日誌(その401)

昨日のアプデでついに実装となった、金剛型戦艦「金剛」
その第三改装、金剛改二丙!
Kan_colle_3610
Kan_colle_3611
Kan_colle_3612
Kan_colle_3613
Kan_colle_3614
Kan_colle_3615
Kan_colle_3616
Kan_colle_3617
改装時の演出がもーめちゃくちゃカッコイイ!
今後改二が実装される時はこんな感じになるのかな?

Kan_colle_3618
改二「丙」という名称から
ビスマルクdreiのように雷装値が付くのではと予想されてましたが
(重雷装駆逐艦の島風が「丙型」と呼ばれていたことからの連想)
ビンゴでしたねー。
連合艦隊の第二艦隊に高速戦艦枠として採用されることもあった彼女ですが
ビスマルク以上の夜戦火力を手に入れたことで
今まで以上に採用する提督さんが増えそう。
ビスマルクとダブルで運用するのも良さげ!
ただ、装甲が改二から下がってしまったため(現状では戦艦最低値)
そこは注意しておく必要がありそう。

Kan_colle_3619
無印・改と改二のハイブリッドとでも言うべきデザインが最高ですね!
個人的には、艦首部分が追加されてゴツくなった艤装がめっちゃお気に入り。


そして・・・
ついに艦これ6周年!おめでとうございます!!

| | コメント (0)

2019.04.21

アズールレーン航海日誌(その73)

Al_319 
ホノルルきましたああああああ!!
セントルイスと同じようにボディコン風のセクシーな衣装
やはり同じようにどたぷーんな胸部装甲に
この私が目をつけないわけがない(笑)・・・のですが
実装当時(2018年1月)の私では挑戦することすらままならぬ
10-2ドロップ限定であったため
泣く泣く諦めざるをえなかったあの日から1年と3ヶ月・・・!
ようやくの邂逅・・・長かったなぁ・・・(しみじみ)

よし早速秘書艦にしてセクハr(セントルイスによる砲撃)


Al_320
水着も速攻買いましたともええ。こっちのほうがハワイっぽいな!
L2Dでめっちゃばるんばるんしよる・・・!
おっぱいに挟まったホースに私はなりたい。
それがダメならおっぱいに貼りついたヒトデに私はなりたい。

| | コメント (0)

2019.04.19

アズールレーン航海日誌(その72)

Al_316 
Al_317
伊吹とケッコンいたしました!
好感度自体は少し前に「愛」になっていたのですが
初めての特別計画艦でもあるので、せっかくなので
強化レベルが30に到達したら、その記念も兼ねて指輪を渡そう!
と思って、強化ユニットをコツコツ集めて・・・ようやく!
指輪を渡す段階になっても恥ずかしがっているのが
何とも伊吹らしい・・・カワイイ・・・

現在、ようやく10-2に到達して絶賛周回中なのですが(おっぱいホノルル狙い)
その周回メンバーとしても活躍してもらっています。
戦闘開始時点ですでに魚雷を2回発射可能というのはやっぱり強いですね。


Al_318
昨日のアプデで追加された特別計画艦第二期
まずは吾妻から開発することにしました。
「甲型巡洋艦(=重巡洋艦)を超える巡洋艦」という意味の
「超甲巡」という艦種名が何だかカッコよくてめっちゃときめくし
黒髪ロング!巨乳!黒スト!という見た目に
淑やかで心優しい性格とか完っ璧に私好みじゃないですかやだー!

伊吹の時とは違って、戦術データ収集Ⅰの対象が「重桜所属主力艦隊」
Ⅱが「重桜所属前衛艦隊」となっているんですね。
Ⅰのほうは、鳳翔さんを組み込んだ空母編成などを主体にすれば
効率よく経験値を稼げそう。
それでもめっちゃ時間かかりそうではありますが(笑)・・・がんばろう。

| | コメント (0)

2019.04.16

艦これアーケード航海日誌(その156)

『第陸回 期間限定海域:発動!渾作戦』
本日で作戦完了!お疲れ様でした!

Kca_627
オリジナルイラストの夕雲型も何だかんだで全てゲット!
ケッコンしている夕雲姉さんは言わずもがな
姉妹艦もばっちりそろえられたのはホント嬉しい・・・嬉しい・・・
改めてカードを見てみると
笑顔に姉妹それぞれの個性が良く出てるのが最高ですよね。可愛い。
まぁさいかわは夕雲姉さんで決まりなんですが!(のろけ)

| | コメント (0)

2019.04.09

艦これアーケード航海日誌(その155)

Kca_626
マックス・シュルツ、改になりました!
萩風ももう少し欲しいなぁ、と思って再び主作戦を周回してるうちに
マックスの設計図も3枚揃いましたので無事に!
本来なら、彼女と縁のある艦を秘書艦にしての建造でのみ邂逅可能なのに
1回も建造することなく改に・・・いいのかな(笑)。

イベントはあと1週間!
最終日もプレイできるので、時間の許す限り周回しようと思っています。

| | コメント (0)

2019.04.07

艦これ航海日誌(その400)

さて、日向改二と共に実装された各種新任務
直後にアケ版の拡張作戦がおっ始まったこともあって
絶賛放置状態でしたが・・・ようやく取りかかりました(笑)。


まずは開発系をさくさくーっと。
Kan_colle_3605
彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機)ゲット!
この三号爆弾というのは、要はクラスター爆弾のようなシロモノだそうで。
今回のアプデで一部の艦爆(スツーカなど)が地上攻撃可能となりましたが
その中でも群を抜く爆装を持つ機体!
陸上型を攻撃対象に含めつつ、随伴艦には戦爆連合カットインも可能、と
従来とはまたちょっと変わった戦法が可能になったのは面白いですね。


・・・で、出撃任務のほうですが
最初の「航空戦艦戦隊、戦闘哨戒!」はまぁスムーズに終わるわけですが
(こちらの選択報酬は戦闘詳報にしました)
問題は次の「最新鋭『第四航空戦隊』、出撃せよ!」。
何と言っても出撃先に5-5が存在するのである。繰り返す、5-5である。
先日の長門任務と陸奥任務で共に南方&Wレ級にぶち当たった私としては
さすがにそろそろレ級のいない編成に当たってほしいなぁと思う今日この頃。
(ゲージを破壊すれば弱体化するんだけどね・・・そんな時間はない^^;)
今回は、サラトガ、武蔵、伊勢、日向、翔鶴、イントレピッドと
前回までのQ逸れ回避ではなく、あえてのゴリ押し編成にしてみたのですが
これが運の良いことに一発でボスマスへ!
・・・行ったのですけど

まさかの三回連続 死 ぬ が よ い

一応前回・前々回と違って潜水ヨ級のいないパターンではあったのですが
いずれにしてもちょっとコレ呪われてませんかね我が鎮守府!(;;)

・・・とはいえ、ゴリ押し重量編成は伊達ではなく
伊勢中破、日向・翔鶴大破とかなり損害は被ったものの
サラ姉やピッド先生の戦爆連合カットインがバンバン決まったこともあって
Kan_colle_3606
昼戦で無事全艦撃沈・・・!
今回も何とかなったけど
実装が予定されている金剛改二丙の任務でまたここに来る
・・・なんてことはないよね、ね!(フラグ)


そして二期になって初挑戦(またか!)の6-5。
一期の時は上スタート上回りルートで攻略してた所ですが
二期になって、潜水マスと夜戦マスの資源消費が減少した関係で
下スタート下回りルートも洋上補給なしで普通に攻略可能になったということで
日向、伊勢、鈴谷、由良、夕立、綾波の編成で出撃
Kan_colle_3607
こちらも無事に突破!
基地航空隊に加え、伊勢型改二の瑞雲&艦戦、鈴谷と由良の水戦で
空母なしでも制空ばっちりなのがいいですね。伊勢型改二さまさまですー。


Kan_colle_3608
ということで瑞雲改二(六三四空)もゲット!
「特別な瑞雲」として名を馳せた瑞雲(六三四空/熟練)の完全上位互換であるうえ
伊勢型改二にはモチのロンで装備ボーナスあり。強いよ!
今年は横浜八景島で第三次瑞雲祭りが開催されるし
運営どんだけ瑞雲好きなんだ!と思わざるをえないですけど(笑)
強力な機体が追加されていくのは純粋に嬉しいですね。

Kan_colle_3609
もうひとつ、選択報酬はS-51Jにしました。
オートジャイロではなくよもやのヘリコプター!なのが驚きですが
(元ネタのベース機体が戦時中に飛んでいるので一応セーフっぽい)
日向改二に1機装備することで先制対潜が可能となる優秀な装備。
イベントの潜水マップなんかで活躍しそうな予感・・・!

| | コメント (0)

2019.04.04

アズールレーン航海日誌(その71)

Al_314
三笠大先輩、新衣装!
横須賀にて開催される、WoWsとのコラボイベント
『三笠大先輩の横須賀散策』記念の着せ替えだそうで。
いつもの軍服と前回の着せ替え、三笠の衣装といえば「黒」のイメージですが
こんな華やかな衣装も思いのほか似合ってますねー。
Al_315
前回同様、新規ボイスをどどーんと追加
表情も変化したりと至れり尽くせり!
余裕のウィンクだ、可愛さが違いますよ。


リアル三笠大先輩(記念艦三笠)はちょっと見てみたかったりするんですが
何だかんだで家から横須賀までは結構遠いし
休日はやっぱりゲーセンに入り浸っちゃうし
(またちょうど今、艦これアーケードのイベント真っ最中だし)
さすがに厳しいかな・・・

| | コメント (0)

2019.04.02

艦これアーケード航海日誌(その154)

さて、昨日の甲作戦でのドロップは雲龍だったのですが
(甲カードもちょっと欲しかったけどここは設計図に)
その後の丙周回ではひたすらゆーちゃんが出まくる我が鎮守府。
Kca_624
なので速攻改になりましたゆーちゃん!
今回のイベントではここ(さつき1号)まで
ろーちゃんとしてはっちゃけるのはいつになりますかね・・・(笑)

・・・ゆーちゃんの改装達成も嬉しいですが
今回のイベントのド本命は言うまでもなく嫁艦たる雲龍!
しかし良い仕事をしまくる物欲センサー。またちょっと増えるゆーちゃん設計図。
何とか2枚目の雲龍設計図はゲットしましたが
さすがに日も落ちてお腹も空いてくる時間帯
ひとまずあと1周で終わりにして、出なかったらまた来週ゆっくり・・・

・・・と思ってたら
その最後の周回で再びドロップ!しかもホロ!
Kca_625
モチのロンで設計図→即改装ですとも!!
あああ嬉しい・・・めっちゃ嬉しい・・・!
ノーマルからちょっと変化する衣装はもとより
改のボイスに合わせて母港のモーションもリニューアル
さらにくーろくろさんのイラストで見られる、龍の角を模した頭の緑の稲妻も
ちゃんと本当の稲光のように明滅するというこだわりの仕様。
(上の画像もよーく見るとうっすらと稲妻が見えています)
実質2キャラ分、作るのも何気に手間だったろうに・・・
もうセガには感謝しかないです・・・!

よし来週はこっそり中破グラを確認しよう

| | コメント (0)

2019.04.01

艦これアーケード航海日誌(その153)

拡張作戦、甲作戦に挑戦です!
(E4は難易度共通ということでここでは省略)

Kca_619
E5は丙・乙から編成を変更
綾波、高雄、大井、北上、利根、筑摩で行ってみました。

乙では道中に空母棲姫がうろついておりましたけど
甲になるとさらに戦艦棲姫も追加というものすごいことに・・・!
空母棲姫と戦艦棲姫との道中での複数艦隊戦
もしくは空母水鬼と戦艦棲姫との複数艦隊戦ということになったりしたら

いよいよもって 死 ぬ が よ い

なので、対空カットインでどうにかなる空母棲姫はともかく
戦艦棲姫をいかに避けるかが甲作戦の攻略のキモですね。
幸いにして、拡張作戦開始からある程度日数も経って
その辺のパターンもおーぷんなどで情報交換がなされてきたので
それらを参考にチャレンジしてみました。
(以下は、特型駆逐艦や島風を旗艦にした時
特に使えるであろうと思われるパターンとなります)

【パターンその1】ボス艦隊がマップ右奥、かつ最初に潜水艦隊が見えた場合
この時は、まずマップ上へ移動して潜水艦隊をやり過ごし
そのままマップ上ギリギリを船速一杯で移動。
直後に前方から戦艦棲姫の艦隊がやって来るのですが
何故か戦艦棲姫はこちらを発見することがないので、こちらもそのままスルー。
マップ右上、GP表示の下あたりでマップ下方向へ回頭
索敵機を飛ばし、敵偵察機に注意しつつボス艦隊へ。
ただ、早すぎるとボスが連合を組んでしまうようなので船速を調整
ボス近辺の艦隊が離れていくのを見計らってボスへ一気に吶喊!
複数艦隊戦にならず、ボス艦隊単体との戦闘が可能となります。

【パターンその2】ボス艦隊がマップ右奥、かつ最初にツ級艦隊が見えた場合
この時はまず、そのままツ級艦隊と戦闘(たいして強くないので問題なし)。
その後、パターン1と同じようにマップ上へ移動すると
旗艦の速度的にタイミングばっちりなのか
こちらも潜水艦隊と戦艦棲姫をスルー可能。
あとはそのままパターン1と同じようにボスに向かうだけです。

【パターンその3】ボス艦隊がマップ下の場合
この場合も最初にツ級と会敵するのでパターン2と同じように戦闘。
そのまま島に沿ってマップ下へ。
マップ下にはボス艦隊、空母棲姫、戦艦棲姫の3艦隊がうろついているのですが
臆することなく、船速一杯のままボスへ一直線。
このタイミングだと、うまい具合に戦艦棲姫の方が離れていくので
空母水鬼、空母棲姫との複数艦隊戦に突入します。
Kca_620
両方空母系の姫なので、空母水鬼、空母棲姫の攻撃はともに
対空カットインでしのぐことが可能ですけど
「T字不利の時に展開された航空攻撃サークル」に引っかかると
その後T字有利にしたとしても高確率でカットインを食らうようなので
敵艦隊との位置取りには気を配りたいところです。
また、随伴のヲ級改にも装甲ゲージが付いているので
単純に魚雷の手数を増やせる、甲標的装備の雷巡がいるとやはり心強いですね。


Kca_621
Kca_622
Kca_623
と、いうわけで
拡張作戦、甲もばっちりクリアいたしました!
拡張作戦初日に「甲作戦道中でダブル姫」と聞いた時は正直肝を冷やしましたが
ダイソン回避のパターンを見つけてくれた提督さんたちのおかげですね。
本当にありがたいことです。

さぁ、後は雲龍とゆーちゃんの設計図を複数ゲットする作業が始まるぜ・・・!

| | コメント (0)

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »