« アズールレーン航海日誌(その61) | トップページ | 艦これ航海日誌(その388) »

2019.01.13

艦これ航海日誌(その387)

冬イベE3、「南海第四守備隊輸送作戦」!
Kan_colle_3508
Kan_colle_3509
難易度丙での攻略です。


まずは輸送作戦、通常艦隊での出撃。
Kan_colle_3510
編成は伊勢、磯風、阿武隈、霞、朝潮、イントレピッド。(太字は特効艦)
Kan_colle_3511
伊勢を採用したのは、火力が欲しかったのはもちろん
航空戦艦なので勝利時に輸送資源量が加算されることと
道中の空襲戦及びボス戦での制空担当。
Kan_colle_3512
言うまでもなくイントレピッドも制空&火力担当ですね。
Kan_colle_3513
阿武隈、霞、朝潮には大発を合計5つ搭載(霞と朝潮は大発2、水上電探)。
Kan_colle_3514
磯風には特にドラム缶は載せず
秋月砲2、GFCSで対空カットインも出せるようにしておきます。
これで、S勝利6回で輸送ゲージが割れる計算。(今回はちゃんと計算したよ(笑))


Kan_colle_3515
AFEILPSの最短ルートで輸送ボスまでまっしぐら。
3隊出撃可能な基地航空隊のうち1隊を、陸戦&艦戦部隊として2つの空襲マスへ
残り2隊は陸攻満載でボスマスへ送っておきます。

Kan_colle_3516
ボスは、E2の南方棲鬼に引き続き南方棲戦姫が登場。
一応、初登場時よりも強化はされているらしい・・・のですが
Kan_colle_3517
Kan_colle_3518
何だかんだで旧式艦、昼戦のうちに戦闘終了となることもしばしば。
(アケ版ではなかなかの強敵なのに・・・しかたないね)

Kan_colle_3519
そんなこんなで予定どおり、6回の出撃で輸送作戦完了です!

Kan_colle_3520
戦力ゲージと新たな進軍ルート&ボスマス出現!
で、ここで特定の条件を満たすことで
Tマスからの別ルートが開拓可能・・・なのですけど
めんどくさかったので(今イベント2回目)パス(笑)。
まぁ、丙作戦ならそちらを通過せずとも問題ない、とのことなので。


Kan_colle_3521
Kan_colle_3522
今度は連合艦隊(水上部隊)での出撃。
第一艦隊はネルソン、鳥海、大和、イントレピッド、羽黒、あきつ丸
第二艦隊は阿武隈、妙高萩風磯風浦風。(太字は特効艦)
第一艦隊がこの並びなのは、言うまでもなくネルソンタッチのためですね。
Kan_colle_3523
ルート開拓をしない場合は、ルート固定のための電探を旗艦に積む必要が無い
というメリットがあるのがいいですね。ネルソンにもしっかり徹甲弾が積める!
Kan_colle_3524
Kan_colle_3525
制空担当は輸送作戦に引き続きイントレピッド&艦戦ガン積みのあきつ丸。
Kan_colle_3526
浦風は道中の対潜要員。
最後に配置したのは、夜戦時に火力が出せないので
下手に上のほうに持っていくと、姫級の敵にまともなダメージを与えられず
手痛い反撃を食らう危険性もあるため。
第二艦隊には特効艦がずらりと並んでいるので
夜戦に突入したらあとはお任せじゃ♪
(言うまでもないことですが、ルート固定用の水上電探は
しっかり必要数を満たしております)

Kan_colle_3527
ルートはACDGJTVZ。
こちらのルートのメリットは、道中で潜水新棲姫と会敵するのが1回だけ
ということですね。(ルート開拓後のZZマスで2回目の会敵)
Kan_colle_3528
潜水新棲姫のいるCマスに東海や対潜値の高い艦攻による航空隊を送り
なおかつ、浦風の先制対潜攻撃で速攻粉砕!
ノーダメージで突破可能です。

しかし、こちらで潜水新棲姫(2回目)の代わりに待ち受けているのは・・・

誰がレ級なんか!レ級なんか恐かねぇ!!野郎ぶっこr(ry
Kan_colle_3529

というわけで先日アケ版でもご登場あそばした戦艦レ級さんですね。
・・・とはいえ、難易度が低ければeliteではなく無印なので
実のところ問題なく撃沈することが可能だったりします。
Kan_colle_3530

初回プレイ時も2巡目のネルソンの弾着であっさり沈みました。
これが甲作戦だとeliteが2隻も出現するそうで・・・(gkbr)
そりゃ潜水新棲姫と2度当たってでもこちらは回避するよね・・・

Kan_colle_3531

ラスボス登場、深海日棲姫!
狩衣っぽい感じのかなり古風な衣装、どこか日本人形めいた雰囲気は
今までの鬼・姫級とは一線を画すデザインで非常に特徴的ですね。

丙作戦でもお前のような水上機母艦がいるか状態のステータスを誇る彼女
水上部隊だと航空優勢すら困難な制空値を持っているので
Kan_colle_3532

陸偵・一式戦64隊・陸攻2、陸偵(熟練)・一式戦54隊・陸攻2の航空隊を集中
これで航空優勢までもっていくことが可能です。
この初回の戦闘では運良く航空隊がめっちゃ仕事をしてくれて
本隊の航空戦の段階ですでに戦艦棲姫撃沈
随伴艦隊もほぼ壊滅していたこともあり
Kan_colle_3533
Kan_colle_3534

第一艦隊の攻撃が1巡した時点で深海日棲姫意外全て撃沈
2巡目突入と同時に発動したネルソンタッチで姫も撃沈!
丙作戦だしこれは楽勝かもー!

・・・と思いたいところですが
繰り返しますがお前のような水上機母艦がいるかな彼女
Kan_colle_3535
Kan_colle_3536

ラスダンでは丙作戦とはいえ随伴にダブルダイソン
殺る気満々だったりするわけですよええ。
さらに運の悪いことに
こちらは鳥海・大和中破、羽黒大破という損害を被ってしまうことになるのですが
ネルソンタッチもしっかり発動させ、何とかボス中破
随伴艦全て撃沈という状況で夜戦突入・・・

Kan_colle_3537

・・・したら噂のコミケ帰り艦隊キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
オークラ先生は言わずもがな、風雲が売り子、巻雲がアシスタント
夕雲姉さんは・・・お目付役ってとこですかね(笑)。
随伴艦を全て沈めていたので、他の提督さんたちの報告にあったように
次々と随伴艦を蹂躙していく(わりとマジで)勇姿は見られませんでしたが
Kan_colle_3538

ごりごりとHPを削って、きっちり大破させてくれました。ありがたや!

Kan_colle_3539
Kan_colle_3540

その後、妙高の連撃でフィニッシュ!

Kan_colle_3541
Kan_colle_3542

冬イベ、無事クリアとなりました!みんなお疲れ様ー!
中破しつつもMVPを掻っ攫っていく大和はもう流石としか。

Kan_colle_3543

クリア報酬、甲標的 丙型!
丙作戦でもこれをひとつゲットできるのはホントありがたいです。

Kan_colle_3544

そしてようこそ我が鎮守府へ、水上機母艦日進!
深海日棲姫同様、艦娘でも今まで無かった古風な衣装と
広島弁が非常に特徴的ですねー。
広島弁つながりで浦風と仲良くなったり・・・しませんかね彼女。
二人同時に怒らせたらちょっと怖いことになりそう・・・(^^;)

|

« アズールレーン航海日誌(その61) | トップページ | 艦これ航海日誌(その388) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アズールレーン航海日誌(その61) | トップページ | 艦これ航海日誌(その388) »