« 2018年10月14日 - 2018年10月20日 | トップページ | 2018年10月28日 - 2018年11月3日 »

2018.10.27

艦これ航海日誌(その376)

Kan_colle_3413
谷風さんの新たなる改装きた!これで勝つる!

Kan_colle_3414
Kan_colle_3415
谷風丁改!こいつぁ粋だねぇ!
他の十七駆の面々が乙改や丁改になる中唯一そのままだった谷風さん
ついに来てくれましたねー。ありがてえありがてえ。
アーケード版での砲撃モーションを意識した・・・かどうかは分かりませんが
ポーズもめっちゃカッコイイ。2丁拳銃はいいぞジョージィ。

Kan_colle_3416
丁改、ということで浦風同様対潜がぐんと上昇
また、ミッドウェーで50機あまりの敵機から攻撃を受けるものの
全弾回避かつ4機撃墜というエピソードを反映してか
回避、そして対空もわりと良い感じで高くなっていますね。

Kan_colle_3417
Kan_colle_3418
Kan_colle_3419
谷風丁改実装に合わせて
他の十七駆の面々もステータスが上方修正されているのが地味に嬉しい。
アーケードでも全員揃ったし、今、時代は十七駆!・・・だといいなぁ(笑)。

Kan_colle_3420
新規実装された家具、十七駆の窓もなかなかいいですね。
出窓の天板に飾ってある色紙に
「単縦陣」と書いてあってちょっとニヤリとする・・・(笑)
落款は小さすぎて分からないけどまず間違いなく「磯」だろうね(笑)。

| | コメント (0)

2018.10.25

艦これ航海日誌(その375)

Kan_colle_3411
由良さんとケッコンカッコカリいたしました!
今にして思うと、由良さんとは13年、着任直後のイベントのE1で
対潜艦が必要ということで艦隊に編入して以来なので
結構・・・いやかなり長い付き合いなんですよね。
じわりじわりと、その魅力に気づいていった感じなので
(特に、改二や時報が実装されて以降)
ケッコンにいたるまでめちゃくちゃ長い時間がかかってしまいましたが(笑)。

で、ちょうど秋刀魚祭り絶賛開催中ゆえ
ケッコンムービーも浴衣modeになっているわけですけど
Kan_colle_3412
艦これ史上トップクラスの尊さにあたくし無事昇天。
少し恥ずかしそうに頬を染めているグラが
指輪を渡すシチュエーションにジャストフィットしてる・・・!
さらにトドメとばかりに
即死級の破壊力を誇るケッコンボイスと母港ボイスの連撃で
塵も残さず浄化。

| | コメント (0)

2018.10.24

艦これアーケード航海日誌(その127)

よっしゃーMI作戦開始だーーーーーー!

というわけでAL同様、まずは丙・乙作戦をどーんとやってまいりました。
(編成は両作戦共通、甲の編成制限を踏まえたものとなります)


Kca_514
E4の編成は、高雄、愛宕、摩耶、鳥海、飛龍、蒼龍。
こちらもまぁ小手調べ的な海域ですが
ボス、道中ともに空母多数、丙から索敵機が結構飛んでくるので
その対処は忘れずに、ですね。
摩耶に一応集中配備を装備させておきましたが幸いカットインの出番無し。


Kca_515
E5は翔鶴、瑞鶴、比叡、霧島、最上、ヴェールヌイ。

公式サイトで情報が公開された時から
いつもの赤い海域ゲージの他に黄色のゲージがあるのが気になってまして。
海域によっては複数の攻撃目標が存在することも明言されていたので
海域ボスとは別のボスクラスの艦隊を撃破することで
本家のように何らかのギミックが発動するのでは、と予想してましたが
やっぱりありましたねーギミック。(後述)

Kca_516
黄色ゲージの艦隊ボスは空母棲鬼。(画像は丙)
マップの右上、もしくは右下のいずれかにいるのでそこを目指して。
・・・最初左側をうろうろしていて見つけられずにタイムオーバーになったことは
みんなにはナイショだぜ。
彼女の攻略に関しても後述するのでここでは省略しますが
ゲージの減りは大きく、丙・乙ともに撃破3回でゲージ破壊となりました。
(ちなみに、空母棲鬼を撃破すると作戦終了、母港に戻ります)

Kca_517
黄色ゲージ破壊で「MI島攻略作戦は第二段階へ移行」とのメッセージが。
これがギミック発動の合図になります。

Kca_518
赤ゲージボス、中間棲姫!(乙作戦)
ブラウザ版でのMI作戦経験者なら分かると思いますが
これはいわゆる本気モードの姿ですね。(姫を囲む三角滑走路が無い)
球体状の艤装の中から腕をにゅっと突き出す登場シーンは必見!
こちらの登場シーンは禍々しさを重視した感じですが
ギミック発動前のほうはおっぱいを強調する感じになってるらしいので
あとでじっくり見てくるとしますかねウフフ(変態)。
で、私は最初から黄色ゲージを破壊したので経験してないのですが
黄色ゲージ未破壊の状態だと、中間棲姫にダメージが通りにくいうえ
撃破しても赤ゲージがあまり減らない。
ギミックを発動させることでダメージもちゃんと通り
ゲージも大きく減らせるようになる、とのこと。
おっぱい目当てでない限りは先に空母棲鬼を片付けておくのが無難か。

Kca_519
地上型なので、三式弾を装備させておくのはもちろんですが
ほっぽ戦(甲)の時と同じようにあえて制空を捨て
艦攻を満載(ただし今回は、索敵機迎撃のため1スロ艦戦を搭載)した空母で
先制航空攻撃→砲撃戦開始と同時に航空攻撃、もかなり有効ですね。
この最初の2回攻撃で護衛要塞の大半が吹き飛ぶので
あとは例によって随伴艦隊の砲撃に注意しつつ。


Kca_520
E6は翔鶴、瑞鶴、高雄、愛宕、神通、飛龍。
乙になると、道中いきなり潜水艦隊に出くわすことになるので
できることなら避けて進軍したいところです。
(空母の艦載機はボス戦に備え可能な限り減らしたくないし
神通は対空カットイン装備ゆえ対潜装備を持ち合わせていないので)

Kca_521
改めまして、空母棲鬼、再登場!(乙作戦)
あれ、ブラウザ版のMI島確保作戦のボスは鬼じゃなくて姫だったハズ・・・?
と思ったブラウザ版経験者の方、ご安心ください。

Kca_522
ゲージが半分以下になった時にダメージを与えると
ちゃんと空母棲姫に変身するぞ!やったね!
・・・って喜んでる場合かーッ!
とりあえず登場シーンでさながらストリップショーのように脚を組み替えるのは
大変目の毒なのでやめてもらえませんかね(ガン見)。

Kca_523
こちらでも、空母は艦攻を満載した状態で
開幕での2連続航空攻撃を狙います。
随伴艦は容易に消し飛ぶし、運良く空母棲鬼(姫)に攻撃が集中すると
速攻で装甲ゲージを破壊することもあったりと何かとおトク!
こちらをホーミングしてくる航空攻撃サークルがめちゃくちゃ厄介ですが
(ほぼ回避不可能?)
中破すると全く攻撃してこなくなるので
頑張って中破まで持っていって(アバウト)
随伴艦隊に夾撃されないよう注意しつつ、至近距離まで接近すれば
随伴艦隊からも攻撃されなくなるので
あとはあーんなコトもこーんなコトもやりたい放題(誤解を招く表現)。


Kca_524
Kca_525
MI作戦、丙・乙クリア!

Kca_526
Kca_527
クリア報酬の試製晴嵐と一式徹甲弾
どちらも、今までランキング褒賞でしか獲得できなかったシロモノ!やった!
一式徹甲弾は早速次回攻略時に戦艦の誰かに積み込むとしますか。


Kca_528
新艦娘は、丙・乙ともに大淀さん!
任務画面ではタッチしても反応が乏しかったので
ちゃんと頬を赤らめて(重要)
「そこは通信機ではありません」って言ってくれるのがすごく嬉しい!
セクハラのし甲斐があるってモンですね!(憲兵さんこっちです)

Kca_529
ちょっと見づらいかもですが
艤装、特に水上機格納庫内部の作り込みっぷりはかなりのものです。
偵察機発艦時は、ここのレーンの上を滑るように偵察機が出てきて
そこから大淀さんご自慢のカタパルトで発艦!という流れ。
モーションを確認した時はうっかり忘れてましたが
大淀さんの水偵と言えばコレ!の紫雲をぜひとも飛ばせてみたいですね。

| | コメント (0)

« 2018年10月14日 - 2018年10月20日 | トップページ | 2018年10月28日 - 2018年11月3日 »