« 2018年9月2日 - 2018年9月8日 | トップページ | 2018年9月16日 - 2018年9月22日 »

2018.09.14

アズールレーン航海日誌(その49)

アズレン一周年!おめでとうございます!

・・・私も配信開始と同時に始めていたら
もっと早く愛宕をお迎えできていたのかなぁと思うとちょこっとだけ悔しい。
(速攻建造できたとは言っていない)


というわけで行ってみましょう、一周年記念の期間限定建造!

Al_215
まずはエセックス!
大きな艤装とネイビーブルーの衣装がとにかくカッコよくて
最優先で欲しかった艦その1!
早くがっつりレベルを上げて
エンタープライズと一緒に出撃させてあげたいですね。
セントーと同様、ボイスが未実装なのが少し残念。実装はよ。

Al_216
最優先で欲しかった艦その2!大鳳!
なぜ欲しかったのかって
・・・そりゃ一目瞭然でしょ(とあるでかい部分を凝視しつつ)。
ストーカータイプのヤンデレさんということなんですが
(キャラストで、鍵をかけたはずの自室にいつの間にか入ってきてるし・・・^^;)
このチチを我がモノにできるのなら
重すぎる愛を受け止めるのもたまにはいいかもしれない(手遅れ)

Al_217
つまり着せ替えも当然のようにゲットする。ダイヤが消し飛んだけど。
この時点でヤバいレベルの色気を放っているわけですが
さらにヤバいのはこれがLive2D対応だということ。
ぷるんぷるーんである。
Al_218
やめてくれ大鳳、その胸チラはオレに効く


Al_219
着せ替えと言えば、イラストリアスの新衣装もモチのロンでゲットしました。
いやぁ、こちらも素晴らしいどたぷーん・・・

| | コメント (0)

2018.09.13

艦これ航海日誌(その367)

E2「海峡奪還作戦」こちらは乙作戦となります。

Kan_colle_3262
Kan_colle_3263
・・・ところで大淀さんの説明文なんですけど
作戦目標となる深海集積地の場所がプーケット・・・あっ(察し)


輸送と戦力のダブルゲージとなるこの海域
Kan_colle_3264
輸送ゲージの編成は羽黒、最上、鬼怒、大潮、荒潮、浦風。

Kan_colle_3265
大発を満載した鬼怒、大潮、荒潮が言うまでもなく輸送作戦の要ですね。

Kan_colle_3266
そして、道中に潜水艦が出現するマスがあるということなので
そこは対潜装備ひとつで先制爆雷が可能な浦風の出番じゃ!
難易度乙で登場する潜水カ級は強くてもeliteなので
ウチの浦風丁改なら対潜装備を満載しなくても問題なし。
つまり輸送量の減少もあまりなし。ええ塩梅じゃね♪

Kan_colle_3267
この編成なら道中は
強めの敵が待ち受けるBマスを避けられるのがまた良いですね。
能動分岐のFマスから揚陸地点に向かい、そのままボスへ。

Kan_colle_3268
Kan_colle_3269

重巡夏姫さん、過去2回の夏イベではラスボスだったり
随伴が連合艦隊だったりと、結構強いイメージなんですが
まさか輸送ゲージのボスに格下げされてしまうとは・・・(笑)
今回は随伴もあんまり強くないので
基地航空隊や決戦支援でさっさと随伴を吹き飛ばしてしまえば
乙ならばS勝利も問題なく取れますね。

Kan_colle_3270
Kan_colle_3271
S勝利での輸送物資量が111、ということで2回で輸送作戦はさくっと終了。


Kan_colle_3272
戦力ゲージの編成は、最上と荒潮を外し、新たに大鳳と飛鷹を。

Kan_colle_3273
そして今度のボスは陸上型となるので
大潮と鬼怒にはWG42、カミ車、陸戦隊を装備!
もちろん羽黒は三式弾装備です。
潜水艦のいるDマスを再び通過することになるので
浦風には引き続きソナーを持たせています(残り2スロは主砲)。

Kan_colle_3274
新たなスタート地点が出現する戦力ゲージ
この編成で、能動分岐を経由する最短ルートでボスマスへ。
ボス前のMマスが
タコヤキ艦載機を持つ軽母ヌ級がいるなど地味に厄介なので
基地航空隊をこちらにも回しておくと(もちろん道中支援も)安定しますね。

Kan_colle_3275
集積地棲姫もバカンスmodeで新グラになっちゃってまぁ。
お供のPT子鬼も浮き輪さんをラジコンにして遊んでたり
すっかり満喫している様子ですが・・・残念ながら慈悲は無い。

Kan_colle_3276
随伴には飛行場姫や砲台子鬼が登場しますが、その他は
乙だとノーマルのイ級など脆い敵ばかりなので
こちらも基地航空隊と決戦支援で蹴散らしてしまえば、あとは・・・

Kan_colle_3277
見よ、この減り。
大潮や鬼怒の攻撃が刺されば昼でもワンパン、マジパナイ。
カミ車以外特に改修もしてなかったんですけど
まさか4桁が出るとは思わんかった・・・(笑)

Kan_colle_3278
ラスダンは恒例の「壊」ですが
ここまでセリフとグラがマッチしてるともはやギャグにしか見えない・・・(笑)
だがもちろん慈悲は無い(鬼畜)

Kan_colle_3279
Kan_colle_3280
中破したにもかかわらず、鬼怒が集積に大ダメージを叩き込んで撃破
無事、E2突破となりました!


Kan_colle_3281
Kan_colle_3282
乙以上の報酬である、試製甲板カタパルトと
零式水上偵察機11型乙(熟練)ゲット!
零式水偵11型乙(熟練)はよもやの2機目ですね。つよいよ。

| | コメント (0)

2018.09.10

艦これ航海日誌(その366)

Shinjo

第二期初イベントだあああああ!!
久々のイベント、否が応でも気分が高揚するってモンですね!


Kan_colle_3251
Kan_colle_3252
というわけで我が鎮守府でもいよいよ作戦開始!
E1は難易度甲でのチャレンジとなります。
Kan_colle_3253
対潜能力の高い艦を中心に、ということで今回選出したのは
夕雲、サミュエル・B・ロバーツ、朝潮、阿賀野、潮の5隻。
この並び方になっているのは、道中で警戒陣を選択するためです。
Kan_colle_3254
一番レベルの低いサムも含め、全艦先制爆雷が可能!
何気に先制爆雷可能な艦が増えててありがたいことです。
言うまでもなく、ソナー・投射機・爆雷の三点セットでダメージアップを図ります。
サムは海外艦ゆえ、今回のイベントでは後日開放される後段作戦で
ルート固定などで有用となる可能性もあるのですが
その一方で低速艦ゆえ、高速統一で弾かれる可能性もまたあるため
(あと向かう場所のモチーフ的に、どちらかと言えば米国艦は関係ない可能性も)
このE1で投入することにしました。

Kan_colle_3255
この軽巡1、駆逐4の編成だと右スタート
道中2戦の最短ルートでボスまで到達可能。
道中は脆い敵がほとんどであるものの
下手に撃ち漏らすと雷撃が地味に怖いので
支援艦隊はケチらずに出しておくが吉ですね。

Kan_colle_3256
潜水新棲姫もついにバカンスmodeに・・・
やっぱりバカンス中の連中を襲ってんじゃねーか!(笑)
結果的に制海権を回復してるからセーフ
Kan_colle_3257
こちらにも支援艦隊(対潜)を送っておくと安定しますね。
支援艦隊→先制爆雷で姫に早々に大ダメージを与えられれば
昼戦できっちり終わらせることも可能。
まぁ随伴の駆逐が残ってたら夜戦に突入しちゃえばいいんだけど。

姫のHPが上昇する最終形態はさすがに開幕で中破以上にもっていけず
逆に開幕雷撃で阿賀野が中破するものの
Kan_colle_3258
Kan_colle_3259
その後は怒濤の爆雷投下でしっかりゲージ破壊!
イ級後期型eliteの雷撃でサムが大破してしまいましたが
そこは夜戦できっちりお返ししてやりましたとも。
特に沼ることもなくするりとクリアです。


Kan_colle_3260
甲のクリア報酬、22号対水上電探改四(後期調整型)!
今までずーっとランカー報酬のみだった、優秀な電探がついに!
Kan_colle_3261
そして特二式内火艇!
あわせてみんな大好きロケランことWG42も。
次のE2のボスが陸上型ということもあって
対地上型の装備が増えるのはホントありがたいですね。

| | コメント (0)

« 2018年9月2日 - 2018年9月8日 | トップページ | 2018年9月16日 - 2018年9月22日 »