« 2018年3月4日 - 2018年3月10日 | トップページ | 2018年3月18日 - 2018年3月24日 »

2018.03.17

艦これ航海日誌(その349)

タシュケントをたしゅけんと!


Siberia




Kan_colle_3139
無事たしゅ・・・助けられました同志タシュケント!
E6に舞い戻って、10回・・・は行ってないかな?
周回中シベリア並に寒いギャグ連発でシベリア送りになる前に
あんまり沼らずに来てくれました。すぱしーば。

Kan_colle_3140
改になると駆逐艦初の4スロットになるそうで。
装備次第でいろいろと活躍できそうな予感。育てなきゃ。

| | コメント (0)

2018.03.15

アズールレーン航海日誌(その26)

こちらはイベント「凛冽なりし冬の王冠」が終了となりましたが。

Al_122
デューク・オブ・ヨーク!
最終目標たる彼女も無事、お迎えできました!

Al_123
セリフがいちいち文学的というか詩的というか、実に特徴的。
厨二・・・と呼ぶのはふさわしくないかな?
とらえどころのない、ミステリアスな雰囲気をまとった感じですよね。
田中理恵さんの声も、お馴染みのクールビューティー系とはまたちょっと違う
艶っぽさを感じられる演技に。
デューク・オブ・ヨークのボイスを聞く→パープルハートのボイスを聞く
→ネプテューヌのボイスを聞く
声優さんってすげぇ(再認識)。


Al_124
鳳翔さんきたあああああ!!
アズレンのハーフアニバーサリー記念ということで
3/14ログイン限定でのゲット。
実装当時、画像を見て一目惚れだったにもかかわらず
7-4ドロップと聞いて、あーこりゃ会えるのは相当先になりそうだなーと
ちょいとしょんもりしてただけに、めっちゃ嬉しい!

Al_125
たかはし智秋さんのボイスも非常に魅力的。
詳細確認の「はい、おいで」が特にヤバい。
ママァ・・・

Al_126_2
イベント「記憶回廊」のミニゲームも抜かりなくクリアして
着せ替え衣装もゲットです。
露出減ってるのにこの色気・・・いい・・・

| | コメント (0)

2018.03.13

艦これ航海日誌(その348)

Kan_colle_3100
Kan_colle_3101
冬イベ最終海域、E7「暁の水平線に勝利を――」
第一期ラストを飾るのにふさわしい作戦名ですね。
最近は最終海域を丙でささっと終わらせてしまうことが多かったのですが
やはり第一期ラストですから、ここは頑張って甲!
・・・はE6で丙を選択した時点で挑戦権が無いので(笑)
乙に挑むことになりました。


ダブルゲージとなるこの海域
最初海域に無い第一ゲージのボスマスをまずは出現させる必要があるので
第一艦隊:金剛、榛名、瑞鶴、翔鶴、大鳳、加賀
第二艦隊:矢矧、浦風、秋月、愛宕、摩耶、北上
この機動部隊編成でマップ上ルートのQマスへ。
道中Dマスに潜水艦ソ級eliteが1隻混じっているので
浦風は先制対潜が出来るようにしておきます。
Kan_colle_3102
Kan_colle_3103
旗艦となっているほうの空母棲姫は倒し切れませんでしたがA勝利
Kan_colle_3104
Kan_colle_3105
そして基地航空隊2部隊を防空に回して基地空襲を優勢で2回
これでマップ下ルートに第一ゲージボスマスが出現。

ここから第一ゲージボス攻略
下ルートスタートは水上部隊となるので艦隊を再編成です。
Kan_colle_3106
Kan_colle_3107
改めまして、第一艦隊に武蔵、アイオワ、金剛、榛名、瑞鶴、鈴谷
第二艦隊に速吸、矢矧、高雄、鳥海、時雨、雪風、と
ボス特効があるとされるレイテ史実艦をメインに。
高速統一でないと戦闘回数が増えるため
武蔵と速吸は缶・タービンで高速化しておきます。
速吸は言うまでもなく、洋上補給によるペナルティの解消ですね。

Kan_colle_3108
道中はNマスの潜水新棲姫が地味に厄介なので
ここに試製東海×2とTBM-3D、カタリナで編成した航空隊を送って対処。
残り2部隊は二式大艇、陸攻×3をボスマスに突っ込ませておきます。
Tマスでは空母棲姫が出現しますが(しかも2隻のパターン多し)
ここは意外と苦戦せずに通過可能でした。

Kan_colle_3109
第一ゲージボスは戦艦水鬼が改となって再登場。
Kan_colle_3110
以前のイベントで登場した時より強化され
また装甲破砕ギミックも無し・・・とはいえ
随伴に装甲のめちゃくちゃ硬い敵はいないし、一応特効もあるし
夜戦では再び友軍艦隊が来てごりごり削ってくれるし、で
削り時は沼ることなくストレートでラスダン突入
あれ?これ意外とあっさりいけるんじゃね?

・・・と思ったら甘かった。

Kan_colle_3111
ラスダンでは恒例の「壊」となってさらに装甲が上昇
Kan_colle_3112
編成も戦艦棲姫2隻を従えたトリプルダイソンに。うわあ。
半端に随伴が残ってしまったため
夜戦でカットイン艦を狙い撃ちされて手も足も出なかったり
逆にカットインが発動しなかったりorzで
ラスダンは3回ほどはね返されることに。

Kan_colle_3113
しかし4回目、第二艦隊は速吸以外無傷という理想的な状況で夜戦突入
時雨のカットインが決まってフィニッシュ!

Kan_colle_3114
Kan_colle_3115
ちょっと苦労しつつも第一ゲージ、無事終了!
・・・こちらが「実質的にラスボス」と言われているのも分かる気がする・・・(笑)


さて、この段階で第二ゲージと新たなマスが出現するのですが
それに加えて新たなルートを出現させるための条件を満たす必要が。
Kan_colle_3116
Kan_colle_3117
第一艦隊:瑞鶴、翔鶴、大鳳、加賀、扶桑、山城
第二艦隊:矢矧、浦風、秋月、愛宕、摩耶、北上、の
低速混じりの機動部隊でBCDGIと進み
Cマス航空優勢、D・Gマス勝利、Iマス航空優勢
(GとIは実は乙では不必要なのですが、この時は分からなかったので
甲と同じ条件でやってみようということで進軍)
Kan_colle_3118
Kan_colle_3119
続いて、第一艦隊:武蔵、アイオワ、金剛、榛名、千歳、千代田
第二艦隊:矢矧、浦風、浜風、愛宕、摩耶、北上、の
高速統一の水上部隊でEFJKLH、L・Hマスで勝利。
Hマスは潜水新棲姫もいるので試製東海などの航空隊&先制対潜で粉砕。
Kan_colle_3120
これでB→D、K→Hのルートが追加となります。

そして、甲・乙攻略の要となる「特効強化ギミック」の発動!
Kan_colle_3121
Kan_colle_3122
第一艦隊:金剛、榛名、イタリア、ローマ、千歳、千代田
第二艦隊:矢矧、浦風、浜風、愛宕、摩耶、北上、の
高速統一の水上部隊でEFJKHMWと進み、M・Wで勝利
(Mマスには空母棲姫も出現するため
イタリアとローマに水戦を積んで制空補助)
Kan_colle_3123
Kan_colle_3124
第一艦隊:金剛、アイオワ、扶桑、山城、千歳、千代田
(こちらも扶桑姉妹に水戦搭載)
第二艦隊:矢矧、浦風、浜風、榛名、摩耶、北上、の
戦艦を第一艦隊に4、第二艦隊に1、かつ低速艦1以上という条件の
水上部隊でAEFJKLQと進んでQマス勝利。

最終決戦の準備は整いました!


Kan_colle_3125
Kan_colle_3126
第二ゲージ攻略は空母機動部隊
第一艦隊:瑞鶴、翔鶴、武蔵、金剛、大鳳、加賀
第二艦隊:矢矧、浦風、雪風、北上、摩耶、鳥海。
乙作戦でもボスの制空値がめちゃ高いということで
空母のうち、加賀には艦戦キャリアになってもらいました。
また、特効重巡の夜戦連撃でも問題なくボスを撃沈可能ということで
定番の北上ではなく鳥海を第二艦隊のラストに配置しておきます。

Kan_colle_3127
進軍ルートはBDIMWX。
第一のギミックの時と同じく、Dマスの潜水艦は浦風の先制対潜で対処。
また、Mマスの空母棲姫なんですが
武蔵の弾着観測射撃一発で撃沈(!)したり
第二艦隊の雷撃であっさり中破したり
どうもこちらにも史実艦特効があるっぽい。

Kan_colle_3128
冬イベ、そして第一期のラスボスとなる深海鶴棲姫。
瑞鶴、瑞鳳、武蔵の三者の特徴を併せ持った姿
そして彼岸花のように上向きに広がる髪が何とも印象的ですね。

Kan_colle_3129
制空値の高さゆえ、さすがに航空優勢には届かず
戦艦や巡洋艦は昼戦では弾着が出来ないものの
(基地航空隊が軽母を撃沈すれば優勢は可能)
削り段階ではまだ随伴も柔らかく
Kan_colle_3130
史実艦特効でダメージももりもり入るので(画像は翔鶴の攻撃)
夜戦に突入することなく作戦は最終段階へ。

Kan_colle_3131
Kan_colle_3132
ラスダンでは深海鶴棲姫も壊に変化し
随伴も空母棲姫×2、戦艦棲姫改を含む編成に大幅強化。
こちらも第二艦隊の北上を速吸に変更してダメージの底上げを図ります。
ボスマス直前のWマスで運悪く速吸が大破してしまいましたが
仕様上、第二艦隊旗艦は轟沈することがないので
(個人的には心苦しいのですが)そのまま進軍してもらいました。

今回はさすがに昼戦で終わり、というわけにはいかず夜戦突入。
この段階では随伴の空母棲姫1隻と戦艦棲姫が大破しながらも健在でしたが
友軍艦隊として参上した能代旗艦の二水戦が空母棲姫を撃沈
続けて姉に負けじとばかりに矢矧が連撃で戦艦棲姫改を仕留め
Kan_colle_3133_2
最後は雪風の超絶ダメージのカットインが炸裂!見よこの減り!

Kan_colle_3134
Kan_colle_3135
今度こそ本当に勝ったッ!レイテ後篇、完!
みんな本当に、本当にお疲れさま!


Kan_colle_3136
乙作戦以上の報酬である、ついに「試製」の二文字が取れた51cm連装砲!
その存在を知った時、ちょっと欲しいなぁ、と思ってた装備
頑張って乙を突破した甲斐があったというものです。

Kan_colle_3137
そしてようこそ!
サラ姉に続く2隻目のアメリカ正規空母イントレピッド!
某世界の果てまで行く番組の某リアクション芸人のせいで
一部の提督さんの間で「スカイママ」と呼ばれているようですね(笑)。
イングリッシュがめっちゃペラペラでびっくりしたんですが
中の人がほぼ新人さんということでこれまたびっくり。
ウォースパイト役の内田さんといい
どこからそんな人材を見つけてくるんだ運営は・・・

Kan_colle_3138
エンディングで流れる「月夜海」の2コーラス目と
武蔵、翔鶴、瑞鶴のボイスでイベント完走の余韻に浸る。
いやー控えめに言って最高ですね。
そして最後にトドメとばかりにくるあのボイス!
瑞鶴嫁提督には間違いなくクリティカルヒットするよねアレ・・・(笑)

| | コメント (0)

« 2018年3月4日 - 2018年3月10日 | トップページ | 2018年3月18日 - 2018年3月24日 »