« 2018年2月25日 - 2018年3月3日 | トップページ | 2018年3月11日 - 2018年3月17日 »

2018.03.08

艦これ航海日誌(その347)

Kan_colle_3075
Kan_colle_3076
E6「追撃!第二遊撃部隊」!丙作戦での攻略です。


ゲージを3つ破壊する必要があるこの海域
第一ゲージのボスマスへ向かうには
志摩艦隊札が付いた艦娘、および札の付いていない艦娘が必要となるので
Kan_colle_3077
Kan_colle_3078
E5の志摩艦隊から霞、島風、鬼怒、那智、足柄をピックアップ
そこにイタリアとローマを加えた編成としました。もちろん遊撃部隊ですね。

Kan_colle_3079
道中2つある空襲マスに陸戦&艦戦による基地航空隊を送り込みつつ
ボスマスまで一直線。
丙でも、黒い新型機を放ってくるヌ級のいるOマスが地味に厄介っぽいですが
ここは抜かりなく道中支援も投入し
イタリア&ローマの砲撃とあわせてやられる前にやる戦法で(脳筋)。

Kan_colle_3080
Kan_colle_3081
サマール沖三羽烏その一(勝手に命名)、水母棲姫。
制空権喪失となると姫が連撃を撃ってくる可能性もあるので
伊戦艦に水戦を搭載したうえで、陸戦1陸攻3の基地航空隊を投入
随伴を吹き飛ばしつつ制空権喪失も回避。
随伴は基本脆い艦ばかりなので
夜戦に突入する頃には問題なく姫以外全て沈めることが可能。

さて、夜戦では再び友軍艦隊が来てくれるのですが
Kan_colle_3082
同志!同志タシュケントじゃないか!
まだドロップするポイントにすら行ってない段階なので(第三ゲージボスマス)
その前にお目にかかれたのはちょっと眼福というもの。
カットイン時の「ウラー!」が巻き舌でかなりカッコよかったんですけど
中の人誰だろう・・・

Kan_colle_3083
Kan_colle_3084
ラスダンは運よく被害も軽微
夜戦突入と同時にイタリアの連撃で水母棲姫を仕留めて第一ゲージ完了。


続く第二ゲージは栗田艦隊の出番。
分派部隊、という設定なので連合艦隊ではなく遊撃部隊になるんですね。
Kan_colle_3085
Kan_colle_3086
こちらで採用するのは金剛、榛名、浦風、浜風、鈴谷、熊野、鳥海。
「栗田艦隊札が付いた艦娘」のみで編成することでスタート地点が変わるので
札の付いていなかった鈴谷と熊野は急きょE2に出撃させてきました。

Kan_colle_3087
最初は第二ゲージが出現していないので、まずはIマスへ。
ここに到達することで、新たなボスマス及びゲージが出現。
Kan_colle_3088
しかる後、改めてボスマスへ!

Kan_colle_3089
Kan_colle_3090
サマール沖三羽烏その二、戦艦棲姫改。
名前のとおり、おなじみダイソンの強化バージョンという感じですが
随伴に空母系が存在しないので、水戦をひとつ装備させておけば
容易に制空権確保で弾着が可能
陸攻などで固めた航空隊を3部隊すべてボスマスに集中させて
随伴を一気に壊滅させればさらに撃破しやすくなりますね。
まぁ何だかんだでダイソンなので、中破させても痛い一撃が飛んできますが。

Kan_colle_3091
Kan_colle_3092
最後は夜戦で榛名がトドメを叩き込んで第二ゲージ完了!

Kan_colle_3093
と同時に、さらなるボスマスと第三ゲージ出現。


Kan_colle_3094
再び志摩艦隊編成で出撃
今度は、Rマスに航空隊を1部隊派遣して空襲に対処します。

Kan_colle_3095
Kan_colle_3096
サマール沖三羽烏その三、空母水鬼。
こちらは、航空劣勢以下になると空母カットインを放ってくるということで
第一ゲージと同じようにイタリア艦に水戦装備
陸戦1陸攻3の航空隊を今度は2部隊集中。
モチのロンで決戦支援も送り込んでおけば万全です。

ラスダンになると、丙でも随伴に戦艦棲姫が追加
さすがにちょいとダメージを被ることになりましたが
昼戦で空母水鬼、戦艦棲姫ともに大破
残りの随伴は全て沈めて夜戦突入。

で、同志タシュケント旗艦の独ソ艦隊が再び友軍で来てくれたのですが

Kan_colle_3097
同志ガングートの一撃でまさかのゲージ破壊。
美味しいとこ持っていきましたね同志・・・(笑)

Kan_colle_3098
残る戦艦棲姫もきっちり沈めて第三ゲージも無事完了!
同志タシュケントは残念ながら攻略中のドロップならずでしたが・・・
まぁ後で掘りに戻ってこよう。


さぁ、冬イベも残す海域はあとひとつ!

| | コメント (0)

2018.03.06

艦これアーケード航海日誌(その101)

Kca_392
霧島改二きましたぁ!
わりと早い段階で金剛型改二全員そろってくれました。やったぜ。
姉妹艦同様、アケ版仕様で低速に泣かされた改から速力は大幅に向上
これで金剛型は名実ともに
\高速戦隊!コンゴウレンジャー!/(爆発)
となるわけですね。・・・何だか比叡あたりがノリノリでポーズを取りそうな(笑)。
キメ技は必殺スーパー三式弾。陸上型はしぬ。

主砲のリロードが完了した時の「狙い、よーし!」
ブラウザ版のバレンタイン期間限定砲撃ボイスの一部ですねコレ。
一瞬「新録!?」とか思っちゃったよ(笑)。上手い使い方をするなぁセガ。

| | コメント (0)

2018.03.04

艦これ航海日誌(その346)

Kan_colle_3057
Kan_colle_3058
さぁいよいよ後段作戦突入!E5「多号作戦改」!
難易度は乙となります。

志摩艦隊及び多号作戦参加組はしっかり温存してましたのでここで!
Kan_colle_3059
Kan_colle_3060
再び遊撃部隊での出撃
メンバーは霞、潮、初春、島風、鬼怒、那智、足柄。
Kan_colle_3061
まずは輸送作戦となるので、霞や鬼怒には大発系を載せることになるわけですが
今回、何とカミ車の輸送資源量がかなり高く設定されているということで
早速、我が鎮守府に2つあるカミ車を霞に持たせて出撃です!

Kan_colle_3062
問題なく最短ルート!
空母系出撃不可、にもかかわらず2回の空襲に見舞われるこの輸送作戦ですが
しっかり基地航空隊によるエアカバーを受けられるのが史実と違うところ。
陸戦&艦戦部隊をD・Fマスに送り、潮の対空カットインでくぐり抜けます。

Kan_colle_3063
Kan_colle_3064
輸送ゲージボスは久々登場の軽巡棲姫
・・・そういえば前回登場時も輸送作戦でしたっけ。
軽母ヌ級がいますが弾着観測射撃を撃ってくる敵艦はいないので
制空についてはガン無視でOK。
(潮にカットインで艦載機は落としてもらうけどね)

Kan_colle_3065
夜戦に突入すればまぁ問題なくS勝利となる・・・のですが
最初旗艦に置いていた霞が装備の関係で夜戦では大ダメージを出せず
その結果余計な被害が出たりして、途中から並びを変更しました。
・・・大発系ガン積みした時点で気づけって?ごもっとも(^^;)。

Kan_colle_3066
S勝利でTP100、ぴったり6回の出撃で綺麗に輸送完了となりました。


さて、乙作戦以上では輸送ゲージを破壊しただけでは戦力ゲージが出現せず
Kan_colle_3067
基地への空襲を航空優勢以上でしのぐ必要がある(乙作戦)ので
基地航空隊を全て防空に回し、艦隊編成はそのままで再出撃
・・・なんですが最初の出撃では空襲がなくてゲージがでなかったり(笑)。
そんなこともあるんですねぇ。(2回目でばっちり)


戦力ゲージも出ましたので艦隊をちょこっと再編成。
Kan_colle_3068
今回航巡の中で唯一史実艦となっていない三隈を
ここが投入ポイント!ということで鬼怒と交代させました。

Kan_colle_3069
こちらもボスまで最短ルート。
ボス直前のPマスで潜水艦が出現することがあるので
そこは潮に先制対潜をお願いしてしっかり対処。

Kan_colle_3070
何だかイベントでの登場が恒例になってきたっぽい
重巡棲姫を旗艦とするボス艦隊。
こちらにも輸送ゲージ同様軽母ヌ級がいるのですが
制空権を喪失すると今度は重巡棲姫が連撃をぶち込んでくる危険性が。
そこで、陸戦(艦戦)1・陸攻3の基地航空隊をボスマスに集中
加えて三隈に水戦を2スロ搭載することで逆に航空優勢にすることが可能。
運が良ければ、基地航空隊がヌ級を沈めて制空権を確保することも。
随伴が駆逐メインということもあり
壊滅させるのはそう難しくはないですね。

Kan_colle_3071
Kan_colle_3072
ラスダンのトドメ&MVPは島風!
多号作戦と因縁浅からぬ島風が活躍してくれたのはちょっと嬉しいですね。

作戦報酬は、E4で獲得済みの130mm B-13連装砲や戦闘詳報のほか
Kan_colle_3073
533mm 三連装魚雷
・・・とりあえず誰か妖精さんをストーブのある部屋に放り込んで(笑)。
Kan_colle_3074
そして12.7cm連装砲C型改二。我が鎮守府では4つ目ですね。

| | コメント (0)

« 2018年2月25日 - 2018年3月3日 | トップページ | 2018年3月11日 - 2018年3月17日 »