« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018.11.30

アズールレーン航海日誌(その57)

フミルィル、無事に正式加入となりました!
秘書艦にしてボイスもいろいろ聞けるようになったわけですけど

Al_250
これが「傾国」と呼ばれるゆえんか・・・
個人的にはじっとしているよりむしろ動き回ってもらいたい

Al_251
この「えらいえらい」はDNAに素早く届く(Critical hit!)


Al_252
Al_253
そんなわけで、うたわれるものコラボイベント
「彼方よりの邂逅」に引き続き「夢幻の邂逅」の方も開始となりましたね。

Al_254
Al_255
Al_256
ひとまず限定建造で、ネコネ、ウルゥル、クオンをゲット!
中でもクオンは、艤装が高雄型っぽいのもあって、ちょっと気に入ってます。
「高雄型五番艦 久遠」とか書いたら
フネに詳しくない人は信じちゃったり・・・は、しないかさすがに(笑)。
残りの2人のうち、サラァナは日常編の任務で貰えるので
あとは建造でルルティエか・・・
まぁイベは始まったばかりだし大丈夫でしょ(いつものフラグ)。


ところで彼女たちの艤装ですけど、ネプコラボの時と同じように
明石が一晩でやってくれました、みたいなノリかと思ってたら
Al_257
一晩どころの話じゃなかった。ちょっと明石有能すぎやしませんかね。
これは猫神さまですわ・・・!
Al_258
猫神さまを讃えよ!(ドンドコドンドコ)


Al_259
SP4クリア後、さらに各海域で特定の条件を満たすことで
通常ストーリーとは別のスペシャルストーリーが開放される
というのはまた面白い仕掛けですね。
Al_260
原作未プレイの指揮官でも、彼女たちがどんなキャラなのか
ほんの一部、おおまかではあるけど分かるような感じかな?
報酬もあるけど、単純に全部見てみたい!ので
これはコンプリートしなくては。

| | コメント (0)

2018.11.27

艦これアーケード航海日誌(その132)

Kca_549
筑摩改二、実装後のプレイ初日に速攻来ましたー!!
ドロップしたのは3-4表
・・・と裏、及び4-4裏、と、よもやの1日で改二カード3枚という
おそらくアケ版始まって以来の豪運に恵まれてしまって
明日何かよくないことが起きるんじゃないかと
戦々恐々としてるところですが・・・(^^;)
実は、利根型はアケ版稼働初期に少し使っていたものの
高雄型を全てゲットして以降ほぼ放置していたので
改二にはなったものの、レベルがめっちゃ低くてホント申し訳ない・・・!

はいているか否かの確認に余念がないヘンタイ提督がちらほら見られるほど
スリットが極めてセクシーな衣装の再現度も素晴らしいですが
個人的には新しくなった艤装のアクションに特に注目したいですね。
左手側のカタパルトから偵察機や水上爆撃機が発艦する時や
右手側の4基の連装砲が連続して砲撃していくカットインは特にカッコイイ!




??「筑摩のやつばかり3枚も出て
なぜ我輩の方は擦りもせんのじゃ!納得いかんのじゃ!」



し、暫しお待ちを・・・!

| | コメント (0)

2018.11.25

艦これ航海日誌(その379)

Kan_colle_3428
7-2「セレベス海戦闘哨戒」!
先日のアプデの際に追加された新海域ですが
例によって攻略を後回しにしておりまして・・・
じ、情報を集めてからやろうと思ってただけだし(震え)。

Kan_colle_3429
まずは浦風丁改、谷風丁改、朝潮改二丁、大鷹改二の4隻での出撃。

Kan_colle_3430
この編成でC→E→Gの最短ルート。
道中は全て潜水艦隊となっているので
浦風たちの先制対潜でほぼノーダメで突破可能ですね。

Kan_colle_3431
ボス艦隊は潜水艦の他、水上艦も混ざった編成。
対潜を重視して単横陣にしていると
昼戦では水上艦への砲撃がMissになることも結構ありますが
大鷹の航空攻撃(開幕も含む)は良い具合で当たってくれるので
S勝利も問題なく狙えます。
・・・複縦陣のほうが良かったかなぁと今更ながら思ったりしてますが(笑)
まぁ結果オーライ。

Kan_colle_3432
Kan_colle_3433
Kan_colle_3434
ラストも、先制対潜の段階で
谷風が爆雷を旗艦のソ級に放り込んであっさりゲージ破壊
さくっと突破となりました。

Kan_colle_3435
新たなゲージとルートが出現。
ダブルゲージは通常海域では初ですね。

Kan_colle_3436
第2ゲージの編成は
伊勢改二、由良改二、夕雲改二、浜風乙改、サラトガMk.Ⅱ、千歳航改二。

Kan_colle_3437
この編成で新たに出現したルートの方へ進軍。
低速艦混じりの編成だと最短ルートにならないので
伊勢は缶・タービンで高速化してあります。

Kan_colle_3438
ボスマスは制空値が結構高めのようですが
伊勢改二がいれば制空に余裕が出るので
空母の艦攻も増やせて良い感じです。

Kan_colle_3439
Kan_colle_3440
Kan_colle_3441
ラストは、運良く昼戦の内にヲ級改を中破させて黙らせたこともあり
こちらは夕雲が中破したのみで損害は軽微
ヲ級改を除いて全て撃沈して夜戦突入、伊勢の連撃でフィニッシュ!
攻略中は運悪く大破撤退、ということもなく
スルッとストレートクリアです。

| | コメント (0)

2018.11.23

アズールレーン航海日誌(その56)

Al_243
うたわれるものコラボ!
・・・例によって例のごとく、プレイしたことは全然なくて
名前だけ知っているゲームなわけですけど。
艦これなどを除けば、基本アクション系だからなー私(笑)。

Al_244
まずはコラボキャラ第一弾であるフミルィルを
「仮加入」としてお迎え!

おっとりおっぱいお姉さんなビジュアルは言うまでもなく私好みな訳ですが
元のゲームでは、「無自覚のうちに男を悩殺する天然お姉さん」だそうで
(何故か衣服が“勝手に”ずり落ちることもよくあるとか・・・^^;)
いいなそれ!私も悩殺されたーい!(*゚∀゚)=3
とスケベ心丸出しで思ったりするのですが
そうすると赤城や大鳳あたりがどこからともなくかっ飛んできて
いろいろややこしいことになりそうではある(笑)。

Al_245
特定海域のクリアで「友好度」を獲得できるので
その累計数に応じて限定任務を達成
最終任務達成で晴れて正式加入、という流れ。
フミルィルを入れた艦隊でクリアすると友好度2倍と実に美味しいので
可能ならば後半海域に突っ込みたいところですが
いかんせん「仮加入」状態であるため寮舎に入れることが出来ず
レベルの低いうちから投入するのはちょっとキツいかな
・・・と最初思ってたのですが
8章ならば主力は自爆ボートと「見ゆ」の空襲でしか被弾しないので
自爆ボート対策さえ出来ていれば低レベルでも連れ回せる
ということを知りましたので
Al_246
Al_247
フミルィルを旗艦に、両脇をロドニーとデューク・オブ・ヨークで固め
(両艦とも、自爆ボートに有効な152mm三連装砲を副砲として搭載)
前衛は海域掃討のデイリーでもよく使う愛宕、ラフィー、ベルファスト。
Al_248
これで問題なくいけるいけるぅ!
フミルィルのレベリングも兼ねられて一石二鳥ですね。
正式加入までにできるだけレベルを上げておきたいところです。

彼女の持つスキル「蜜月」が、「特殊弾幕を展開」とあったので
レキシントンやサラトガのような砲撃とは違うのかな?
ラフィーみたいに前方に集中的にずばばばばー、とか?
などと思ってたら
Al_249
まさかのビームで初見はホントびっくりした(笑)。
(原作でもちゃんとビームを撃っているとのこと。マジか・・・)
某巨神兵のごとく、ずばーっとビームでなぎ払った後に
爆発が起こる演出が最高にカッコイイ。

| | コメント (0)

2018.11.17

艦これ航海日誌(その378)

Kan_colle_3426
夕雲改二の冬服!カワイイヤッター!
初秋イベントが終わった後に実装・・・かと思いきや秋刀魚祭りで法被姿
お預けを食らってやきもきしてた提督さんも多かったハズ。
焦らすとかオトナのテクニックよね。さすが夕雲姉さん。
同時に実装された晩秋ボイスがまた素晴らしいものでして・・・
寒い日は夕雲姉さんに寄り添って暖まりたいだけの人生だった(昇天)


Kan_colle_3427
【悲報】オークラ先生、今年もやっぱり修羅場に突入。
去年より修羅場になるのが早いのは
来月下旬に新たな作戦の開始が予定されているため
その前に原稿を上げないといけない、ってことか・・・(笑)
来月には超修羅場も確定っすね先生!(無慈悲)

| | コメント (0)

2018.11.15

アズールレーン航海日誌(その55)

Al_239
愛宕の水着にLive2D実装!この瞬間を待っていたんだーっ!
季節はもう秋? そう かんけいないね

Al_240
Al_241
Al_242
おっぱいぷるんぷるーんなのは言わずもがな
ボイスに合わせて変化する表情や手の動きに
ほんのりと色気が感じられるのが、もう素晴らしいの一言。
気がついたらタッチしまくっている・・・ゲームが全然進まないぞ!(笑)

この調子で高雄やロドニーの水着にもL2Dを!
・・・とか欲望丸出しで言い出したらキリがないので(笑)
実装されたらラッキーくらいに思っておくのが吉か。

| | コメント (0)

2018.11.13

艦これアーケード航海日誌(その131)

Kca_548
伊8、改になりました!
編成には入れていなかったので設計図狙いだったわけですが
実は先週、甲作戦の時に運良く2枚も獲得していたので
今回無事3枚目ゲット、改装することができました。
・・・我が鎮守府では、潜水艦はゴーヤとイクを重点的に育ててたので
(一応甲作戦に出撃可能なレベルにはしてあります)
はっちゃんレベルめっちゃ低くて何か申し訳ない・・・(^^;)
イベント終わったらしおいと一緒にちゃんとレベリングしなきゃ。

イベントは来週火曜日までなんですね、あと2日はがっつりできる!
今週はレベリングがてら、浦風と浜風を入れて周回してましたが
(さすがに丙・乙ですけどね)
来週は大淀さんも上げておこう。

| | コメント (0)

2018.11.09

艦これ航海日誌(その377)

さて、何気に二期になってから初めての4-5です(遅)。
だって欧州とか行ってたし!秋刀魚漁支援とかやってたし!
後回し後回し、とか言ってたらもう11月だよ!(笑)


一期の時は、重巡3、空母3(ゲージ削り時)、戦艦3、空母3(ラスダン)
という編成で行っていましたが、今回は
武蔵、鳥海、ザラ、翔鶴、瑞鶴、大鳳の
戦艦1、重巡2、空母3という編成で削りからラスダンまで。
Kan_colle_3421
Kan_colle_3422
全艦、缶・タービンで速力を高速+にするのがポイントですね。

Kan_colle_3423
こうすることで、潜水艦マス1、昼戦マス1でボスマスへの到達が可能に。
対潜艦がいないので、潜水艦マスはどうしても敗北になるし
(まぁ一期でも潜水艦マスは敗北しつつ通過してたけどね)
弾着が不可、というデメリットはあるものの
ボスマスでもペナルティが無いので、弾着無しでもいいダメージを与えられるし
攻撃も高確率で回避してくれるし、と良いことづくめ。
全艦高速+で統一とか、最初に思いついた提督さんはホントすごいわ。

Kan_colle_3424
Kan_colle_3425
ラスダンにいたっては中・大破を出すことすらなく損傷軽微で
サクッとクリアしてしまいました。ド安定!
条件が整えば、ですが、一期よりはるかに楽になりましたねー。
これから毎月コレで行こう!

| | コメント (0)

2018.11.07

艦これアーケード航海日誌(その130)

第伍回期間限定海域、Extra Operation開幕!
丙・乙作戦、甲作戦ともにチャレンジしてまいりました!


丙・乙では最初
艦攻ガン積みの空母で、ボスの装甲ゲージの破砕も効果的に狙えるかな?
と考えて、高雄・愛宕・大和・霧島・翔鶴・瑞鶴という編成で行ってまして。
実際五航戦の火力は頼りになるのですが
いかんせん、運悪く中・大破してしまうとそれ以降攻撃不可になってしまうので
(丙・乙ならそれでもクリアは可能でしたが)
Kca_538
丙・乙の中盤から、そして甲作戦では
翔鶴・瑞鶴を摩耶・鳥海に変更して挑みました。

今回の作戦は4回の戦闘をこなす必要があり
しかも2戦目には装甲空母姫、3戦目には空母棲鬼
Kca_539
そして4戦目は空母棲姫&ダブルダイソンと、ボスクラスとの連戦
600GPも納得のボリューム!
2戦目以降はボスを最優先で叩きに行くのが基本ですが
ラスト4戦目は特に、まずは空母棲姫の撃沈を狙うのが重要ですね。
(演習同様対空CIが出ない仕様なので、早急に中破させて黙らせたい)
また、前回のイベントでもそうでしたが
姫たちに大ダメージを与えるにはSP攻撃がめちゃくちゃ有効!
というか、今回は夜戦ではないのでむしろ必須!

Kca_540
仮に大破艦が出てしまっても、今回は昼戦ゆえ砲撃戦に参加可能なので
焦らず、連合状態を維持できるように上手く操艦し
強力な一撃をお見舞いしたいところです。
戦い方が分かっている提督さんと組むと
無理に各個撃破に向かうことなく、敵艦隊ひとつずつしっかり集中砲火で
作戦の推移が非常に順調!
甲の途中、1回だけ戦艦棲姫を1隻取り逃がしたことがあったのみで
最終戦もばっちり全艦撃沈!
最後の全艦一斉砲撃の演出はやっぱり燃えるよね!


Kca_541
Kca_542
Kca_543
Kca_544
Kca_545
勝ったッ!AL作戦/MI作戦完!
ブラウザ版のAL作戦/MI作戦は、難易度の高さもあって
最終海域はチャレンジせずに終わらせていたので
アーケード版という違いはあるものの
本作戦を無事完遂することができたのは本当に嬉しいです。


ちなみに、丙・乙作戦を2回、甲作戦を1回クリアしたのですがKca_546
Kca_547
その丙・乙の2回で、朝雲&山雲と無事邂逅!
(甲は再び大淀さんでした)
EOは浦風たちも含め、6人からのランダムとなるわけで
初日でスルッと引き当てたのは本当にラッキーでしたね。
(・・・まぁ、まだ伊8の設計図集めが残ってますけど)
特に山雲、間延びした口調で喋るのが特徴の彼女ですけど
モーションもそれに合わせてゆっくりゆっくり動くので
見てるだけで癒やされること間違いなしである。ね~。

| | コメント (0)

2018.11.03

アズールレーン航海日誌(その54)

そういえば、今回のイベントは
何気にユニオン戦艦祭りよね・・・こんなに大量に追加されるとは。

Al_235
Al_236
と、いうわけで、限定建造で残っていたメリーランドとワシントンも無事ゲット。


そしてそして!

Al_237
ド本命!ノースカロライナさんきたああああああ!!
ベルファストもそうだけど、やっぱり堀江由衣さんのボイスはいいねぇ・・・
自身の火力を対空値の10~30%分上昇させるスキルを持つなど
主力の戦艦としてもなかなか優秀なようで
これはもう最優先でレベルを上げて運用したいですね!

ところでカロさん、メイン1のボイスでこんなこと言ってるんですけど
Al_238
どうもこの制服の下にバニーガールの衣装を着込んでいるようで。
胸元に見える黒いもの、最初はまさかブラチラ?と思ってたんですけど
つまりこれは(ついでに黒ストも)バニーガール衣装の一部ということに。
「地味で個性がない」と思っている彼女
個性を得ようとした結果、らしいのですがどうしてこうなった。
だが私実はバニーガールめっちゃ好きだったりするので
むしろ大歓迎!
というかもっと見たいのでバニーガール衣装実装はよ!

つまりカロさんの(ついでにワシントンも)バニーガール姿が堪能できる
公式四コマ『びそくぜんしんっ!』16話は眼福の極みでございまして
Poi

| | コメント (0)

2018.11.01

艦これアーケード航海日誌(その129)

Kca_537
伊401、無事合流!やーっと来てくれました!
なお大淀さんのカードはすでに5枚集まった模様。偏ってる偏ってる!(笑)

母港では外していますが、戦闘時にはイラスト同様魚雷発射管を装備
4連装×2、合計8本の魚雷同時発射はさすがの大迫力!
個人的には、実装済みの潜水艦の中で一番カッコイイ!と思っています。


EOは来週火曜日(11/6)から! いよいよですね!
新規艦はよもやの朝雲&山雲!で
雲龍が来るという私の予想は思いっきり外れてしまいましたが(笑)
まぁお楽しみは後に取っておくということで・・・
何はともあれ初日に吶喊だ!やったるぞー!

| | コメント (0)

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »