« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018.10.29

艦これアーケード航海日誌(その128)

MI作戦、甲作戦にチャレンジです!

編成は全海域において丙・乙から変更して行ってみることに。
Kca_530
E4は時雨、高雄、愛宕、摩耶、翔鶴、瑞鶴。
時雨は秋月砲・対空電探・天津缶を装備
対空カットイン及び艦隊全体の速力上昇を担ってもらいました。
また、以前のイベントでゲットした限定イラストの改二カードが2枚あったので
改二3枚、改2枚、ノーマル2枚と重ねて雷装+16
夜戦火力を大幅にアップさせておきました(以後の海域も同様)。
翔鶴・瑞鶴は言うまでもなく艦攻マシマシ(1スロ震電改と彩雲)
制空権?知るかそんなことより火力で押しまくれ!戦法で。


Kca_531
E5は時雨、金剛、榛名、霧島、翔鶴、瑞鶴。
戦艦を運用する時、私はずっと重ねなしでやってきたのですが
(通常海域なら特に重ねる必要もないので)
さすがに今回は重ねてみたほうがいいかな?と思いまして
金剛型それぞれ、改二1枚の他に改を5枚ずつ
・・・と思ったら手持ちが足りなかったので急遽設計図で建造して投入。
比叡が今回枠から外れているのは単純に設計図が足りなかったからです(笑)。

Kca_532
もし火力不足なら大和の投入も考えていましたが、最後まで問題なし。
丙・乙同様に空母棲鬼を撃沈してギミックを発動させてから中間棲姫へ。
随伴艦隊が恒例のル級改へとめっちゃパワーアップするので
随伴艦隊との位置取りはより注意して。
中間棲姫の航空攻撃は時雨・金剛・榛名・霧島の対空CIで対応。
戦艦による三式弾対空CIは少々発動率に難ありと言われていますが
我が艦隊では榛名がかなり高確率で発動してくれて、非常に助かりました。


Kca_533
E6は翔鶴、時雨、大井、北上、瑞鶴、飛龍。
雷巡2隻は秋月砲・対空電探・甲標的を装備。
で、こちらも時雨同様の重ねで雷装をめっちゃアップ・・・したかったのですが
さすがに改二カードは1枚ずつしか持っていなかったので
ええい面倒だ!と手持ちの改6枚・ノーマル6枚を全て投入
雷装以外も、多少なりとも上げとけ!という感じで(アバウト)。

空母棲鬼(姫)と会敵する前には甲標的を差し向けておくのももちろん忘れずに。
戦闘は、昼戦でのダメージソースとなる空母の攻撃力アップと
対空CIの発動率を上げるため、基本輪形陣で。
甲になっても、随伴艦隊には空母がいるものの戦艦がおらず
航空攻撃が来るタイミングでうっかり速度を落としたりしない限りは
随伴艦隊からの攻撃をほぼ食らわないので
空母棲鬼(姫)への攻撃に専念できるのがありがたいです。
中破させたら、進入禁止サークルが出るまで最接近
随伴艦隊の攻撃も封じつつ空母棲鬼(姫)に攻撃集中
夜戦突入直前に陣形変更、夜戦でトドメ、という流れですね。
撃沈できなかったのは、姫に変化した時の戦闘(この時は時間が足りず)と
その後一回、運悪く対空CI不発で
時雨・大井・北上の夜戦要員をピンポイントに大破させられた時と
(これはさすがにムリムリー!;;)
幸いにしてその二回のみで、攻略は順調に進行。
Kca_534
ラスダンも、飛龍が大破するものの
それ以外は大したダメージを食らわずに無事空母棲姫を撃沈!

Kca_535
Kca_536
勝ったッ!MI作戦完!
時間はかかったものの、個人的には、AL作戦の甲よりは苦戦しなかったかな。
運が良かっただけかもしれませんけどね。


さて、甲作戦掃討戦のドロップは・・・





二度あることは三度ある!大淀さんでした!!
・・・い、いや、嫁艦の甲種勲章カードはもちろん嬉しいですけども!
よもや伊401と邂逅することなく甲まで終わっちゃうとは。
AL作戦の時の浦浜はあっさり揃ったのにねぇ。
また改めて周回しなくては。

| | コメント (0)

2018.10.28

アズールレーン航海日誌(その53)

Al_229
イベント「闇に堕ちた青き翼」開催中!

Al_230
ユニオンサイドがメインとなるイベントは何気に初ですね。
ストーリーの核心に関わる描写もいくつか出てきて
しかもはっきりと明らかにならずに終わることになるので
続きが気になって気になってしゃーない(笑)。
イベント画面にも出ているノースカロライナが
タイトミニと黒ストの似合う金髪おっぱいお姉さん
という完全に好みのビジュアルであるうえに
CVが堀江由衣さんときた日にゃ
これは是が非でも我が艦隊にお迎えしてセクハラしたいわけですが!
限定海域クリアや限定任務で入手するBスターを消費する
「作戦補給」、その第三段階でのゲットとなるので
少し時間はかかりそう・・・頑張るぞー。

Al_231
Al_232
Al_233
Al_234
ひとまず、限定建造でコロラドとミネアポリス、作戦補給第一段階でワスプ
限定海域B3の全作戦目標達成でウェストバージニアをゲット!

| | コメント (0)

2018.10.27

艦これ航海日誌(その376)

Kan_colle_3413
谷風さんの新たなる改装きた!これで勝つる!

Kan_colle_3414
Kan_colle_3415
谷風丁改!こいつぁ粋だねぇ!
他の十七駆の面々が乙改や丁改になる中唯一そのままだった谷風さん
ついに来てくれましたねー。ありがてえありがてえ。
アーケード版での砲撃モーションを意識した・・・かどうかは分かりませんが
ポーズもめっちゃカッコイイ。2丁拳銃はいいぞジョージィ。

Kan_colle_3416
丁改、ということで浦風同様対潜がぐんと上昇
また、ミッドウェーで50機あまりの敵機から攻撃を受けるものの
全弾回避かつ4機撃墜というエピソードを反映してか
回避、そして対空もわりと良い感じで高くなっていますね。

Kan_colle_3417
Kan_colle_3418
Kan_colle_3419
谷風丁改実装に合わせて
他の十七駆の面々もステータスが上方修正されているのが地味に嬉しい。
アーケードでも全員揃ったし、今、時代は十七駆!・・・だといいなぁ(笑)。

Kan_colle_3420
新規実装された家具、十七駆の窓もなかなかいいですね。
出窓の天板に飾ってある色紙に
「単縦陣」と書いてあってちょっとニヤリとする・・・(笑)
落款は小さすぎて分からないけどまず間違いなく「磯」だろうね(笑)。

| | コメント (0)

2018.10.25

艦これ航海日誌(その375)

Kan_colle_3411
由良さんとケッコンカッコカリいたしました!
今にして思うと、由良さんとは13年、着任直後のイベントのE1で
対潜艦が必要ということで艦隊に編入して以来なので
結構・・・いやかなり長い付き合いなんですよね。
じわりじわりと、その魅力に気づいていった感じなので
(特に、改二や時報が実装されて以降)
ケッコンにいたるまでめちゃくちゃ長い時間がかかってしまいましたが(笑)。

で、ちょうど秋刀魚祭り絶賛開催中ゆえ
ケッコンムービーも浴衣modeになっているわけですけど
Kan_colle_3412
艦これ史上トップクラスの尊さにあたくし無事昇天。
少し恥ずかしそうに頬を染めているグラが
指輪を渡すシチュエーションにジャストフィットしてる・・・!
さらにトドメとばかりに
即死級の破壊力を誇るケッコンボイスと母港ボイスの連撃で
塵も残さず浄化。

| | コメント (0)

2018.10.24

艦これアーケード航海日誌(その127)

よっしゃーMI作戦開始だーーーーーー!

というわけでAL同様、まずは丙・乙作戦をどーんとやってまいりました。
(編成は両作戦共通、甲の編成制限を踏まえたものとなります)


Kca_514
E4の編成は、高雄、愛宕、摩耶、鳥海、飛龍、蒼龍。
こちらもまぁ小手調べ的な海域ですが
ボス、道中ともに空母多数、丙から索敵機が結構飛んでくるので
その対処は忘れずに、ですね。
摩耶に一応集中配備を装備させておきましたが幸いカットインの出番無し。


Kca_515
E5は翔鶴、瑞鶴、比叡、霧島、最上、ヴェールヌイ。

公式サイトで情報が公開された時から
いつもの赤い海域ゲージの他に黄色のゲージがあるのが気になってまして。
海域によっては複数の攻撃目標が存在することも明言されていたので
海域ボスとは別のボスクラスの艦隊を撃破することで
本家のように何らかのギミックが発動するのでは、と予想してましたが
やっぱりありましたねーギミック。(後述)

Kca_516
黄色ゲージの艦隊ボスは空母棲鬼。(画像は丙)
マップの右上、もしくは右下のいずれかにいるのでそこを目指して。
・・・最初左側をうろうろしていて見つけられずにタイムオーバーになったことは
みんなにはナイショだぜ。
彼女の攻略に関しても後述するのでここでは省略しますが
ゲージの減りは大きく、丙・乙ともに撃破3回でゲージ破壊となりました。
(ちなみに、空母棲鬼を撃破すると作戦終了、母港に戻ります)

Kca_517
黄色ゲージ破壊で「MI島攻略作戦は第二段階へ移行」とのメッセージが。
これがギミック発動の合図になります。

Kca_518
赤ゲージボス、中間棲姫!(乙作戦)
ブラウザ版でのMI作戦経験者なら分かると思いますが
これはいわゆる本気モードの姿ですね。(姫を囲む三角滑走路が無い)
球体状の艤装の中から腕をにゅっと突き出す登場シーンは必見!
こちらの登場シーンは禍々しさを重視した感じですが
ギミック発動前のほうはおっぱいを強調する感じになってるらしいので
あとでじっくり見てくるとしますかねウフフ(変態)。
で、私は最初から黄色ゲージを破壊したので経験してないのですが
黄色ゲージ未破壊の状態だと、中間棲姫にダメージが通りにくいうえ
撃破しても赤ゲージがあまり減らない。
ギミックを発動させることでダメージもちゃんと通り
ゲージも大きく減らせるようになる、とのこと。
おっぱい目当てでない限りは先に空母棲鬼を片付けておくのが無難か。

Kca_519
地上型なので、三式弾を装備させておくのはもちろんですが
ほっぽ戦(甲)の時と同じようにあえて制空を捨て
艦攻を満載(ただし今回は、索敵機迎撃のため1スロ艦戦を搭載)した空母で
先制航空攻撃→砲撃戦開始と同時に航空攻撃、もかなり有効ですね。
この最初の2回攻撃で護衛要塞の大半が吹き飛ぶので
あとは例によって随伴艦隊の砲撃に注意しつつ。


Kca_520
E6は翔鶴、瑞鶴、高雄、愛宕、神通、飛龍。
乙になると、道中いきなり潜水艦隊に出くわすことになるので
できることなら避けて進軍したいところです。
(空母の艦載機はボス戦に備え可能な限り減らしたくないし
神通は対空カットイン装備ゆえ対潜装備を持ち合わせていないので)

Kca_521
改めまして、空母棲鬼、再登場!(乙作戦)
あれ、ブラウザ版のMI島確保作戦のボスは鬼じゃなくて姫だったハズ・・・?
と思ったブラウザ版経験者の方、ご安心ください。

Kca_522
ゲージが半分以下になった時にダメージを与えると
ちゃんと空母棲姫に変身するぞ!やったね!
・・・って喜んでる場合かーッ!
とりあえず登場シーンでさながらストリップショーのように脚を組み替えるのは
大変目の毒なのでやめてもらえませんかね(ガン見)。

Kca_523
こちらでも、空母は艦攻を満載した状態で
開幕での2連続航空攻撃を狙います。
随伴艦は容易に消し飛ぶし、運良く空母棲鬼(姫)に攻撃が集中すると
速攻で装甲ゲージを破壊することもあったりと何かとおトク!
こちらをホーミングしてくる航空攻撃サークルがめちゃくちゃ厄介ですが
(ほぼ回避不可能?)
中破すると全く攻撃してこなくなるので
頑張って中破まで持っていって(アバウト)
随伴艦隊に夾撃されないよう注意しつつ、至近距離まで接近すれば
随伴艦隊からも攻撃されなくなるので
あとはあーんなコトもこーんなコトもやりたい放題(誤解を招く表現)。


Kca_524
Kca_525
MI作戦、丙・乙クリア!

Kca_526
Kca_527
クリア報酬の試製晴嵐と一式徹甲弾
どちらも、今までランキング褒賞でしか獲得できなかったシロモノ!やった!
一式徹甲弾は早速次回攻略時に戦艦の誰かに積み込むとしますか。


Kca_528
新艦娘は、丙・乙ともに大淀さん!
任務画面ではタッチしても反応が乏しかったので
ちゃんと頬を赤らめて(重要)
「そこは通信機ではありません」って言ってくれるのがすごく嬉しい!
セクハラのし甲斐があるってモンですね!(憲兵さんこっちです)

Kca_529
ちょっと見づらいかもですが
艤装、特に水上機格納庫内部の作り込みっぷりはかなりのものです。
偵察機発艦時は、ここのレーンの上を滑るように偵察機が出てきて
そこから大淀さんご自慢のカタパルトで発艦!という流れ。
モーションを確認した時はうっかり忘れてましたが
大淀さんの水偵と言えばコレ!の紫雲をぜひとも飛ばせてみたいですね。

| | コメント (0)

2018.10.17

艦これ航海日誌(その374)

秋刀魚漁任務、3つめも無事完了!

Kan_colle_3408
最初の褒賞選択、阿賀野型と八駆の大漁旗は言うまでもなく所持しているので
GFCS Mk.37をチョイス。
駆逐艦にも装備可能な、優秀な小型電探ですが
射程が「中」になる大きな特性を持った装備なので
そのメリット、デメリットをちゃんと理解したうえで装備させる必要がありますね。

Kan_colle_3409
そして新たな大漁旗ゲットー!!

Kan_colle_3410
カワイイ鳳翔さんと一航戦のイラストに心も和むってもんです。
秋刀魚祭りのBGMがかかるのもイイですね。
クリックすると聞ける「うーん、美味しい!」は赤城さんかコレ(笑)。

あと、3-3への出撃でウォースパイトを旗艦にしていて気づいたのですが
嬉々として大根をおろし始めてるじゃないですかやだー!
いつぞやのリアル秋刀魚祭りで中の人が大根おろし担当になったため
「大根をしょりしょりするウォースパイト」の二次創作が見られたりもしましたが
ついに本家本元でも・・・(笑)
まぁ彼女もすっかり日本に馴染んできたってことで。
個人的に「大根さん」って言ってるのめっちゃ好き。

| | コメント (0)

2018.10.15

艦これアーケード航海日誌(その126)

AL作戦、難易度甲にチャレンジです!


E1とE2は丙・乙と同じ編成で突破しましたが
E3は高雄、愛宕を金剛、榛名に変更してみました。
Kca_509
金剛と榛名の主砲はフィットによる命中率アップ、リロード短縮優先で
試製砲とダズル砲を、残りは三式弾と徹甲弾で。
Kca_510
ちとちよは、あえて艦戦を取っ払って艦攻×3
千歳に熟練艦載機整備員、千代田には彩雲を装備。
北方棲姫に対してはマップ空爆を行わず
索敵からの先制航空攻撃及び開幕航空攻撃で
戦闘開始直後から護衛要塞に一気にダメージを与えて
より優位に戦闘を進めていけるように。
丙・乙の時は制空権を重視していたので
このあえて制空を捨てる戦法を知った時は目からウロコでしたね。

道中の進軍ルートもひと工夫。
スタートと同時にまずは取舵いっぱい(この時陣形変更はしない)
マップ左上に向かって進軍して、スタート地点のそばにいる艦隊をスルー
その後複縦陣に変更、マップ上を通って北方棲姫を目指します。
これで、北方棲姫の上方にいるル級改の艦隊
もしくは、連合を組んだル級改艦隊とヲ級艦隊との1戦のみで
ペナもなく北方棲姫に向かうことが可能。
この時の両艦隊は、回避困難なサークルをあまり出してこないようなので
(少なくとも私はミッキーとか出されませんでしたね)
結構落ち着いて対処可能です。

あとはしっかり北方棲姫に索敵をおこなってから会敵!
随伴艦隊がル級改×3の危険極まりない編成になっているので
そちらの動きもレーダーで良く見て
なるべくT字有利か同航になるように立ち回るのがポイント。
(例によって随伴艦隊を相手にしている余裕はありません)
・・・といっても食らう時は食らっちゃいますけどね(^^;)。

ラスダンでは、中盤でちとちよ大破、終盤で時雨と夕立が中破となるものの
金剛と榛名が損傷軽微
この状態で護衛要塞は全て撃破していたので、よしこれはイケる!
・・・とうっかり油断していたところで金剛が随伴艦隊の砲撃で大破
一転してこれはちょっとマズいか・・・とちょっと焦ったのですけど
Kca_511
夜戦で榛名と時雨のカットインが発動し、残り1秒、ギリギリで決着!

Kca_512
AL作戦、甲作戦無事クリアとなりました!
ちょっとどころかかなりボロボロだけど(^^;)、みんな良く頑張った!


Kca_513
甲作戦のクリア報酬、25mm三連装機銃 集中配備!
この装備のみで機銃の対空カットインが発動可能で
(高雄も実際これでちゃんとカットインが発動しました)
つまり、たとえば駆逐艦に秋月砲・集中配備・対空電探と装備させれば
ダブルカットインも可能というスグレモノ!
できることならゲットしておきたい装備ですね。

| | コメント (0)

2018.10.13

艦これ航海日誌(その373)

Kan_colle_3404
秋刀魚漁任務、2番目!
必要な秋刀魚の数が10尾なので、こちらもわりと労せず終わりましたね。

Kan_colle_3405
最初の褒賞選択、九五式爆雷も大発も十分持っているので
ここは戦闘詳報で。
Kan_colle_3406
次の褒賞選択、WGももう十分そろっているのでパス。
夜間作戦航空要員も、+熟練甲板員とともにサラ姉任務で取得済み。
夜間航空攻撃に必要な戦闘機と攻撃機はひとつずつしか所持していないので
これをもうひとつゲットする必要は、少なくとも私は無いかな、ってことで
補強増設となりました。

Kan_colle_3407
さあ、もうひと踏ん張り!

| | コメント (0)

2018.10.11

艦これアーケード航海日誌(その125)

第伍回 期間限定海域:AL作戦/MI作戦
本日よりいよいよ開始、まずはAL作戦から!

というわけで早速、丙・乙作戦をプレイしてまいりました。


Kca_497_2
E1の編成はプリンツ、衣笠、潮、夕雲、祥鳳、瑞鳳。
(これ以降の海域も、丙・乙ともに編成は共通となっています)
空母は特に編成制限で要求されているわけではなかったのですが
今回のイベントで使用可能な空母の攻撃方法の確認もかねて
軽空母2隻を投入してみました。

Kca_498_2
空母による先制攻撃!
敵艦隊に索敵を行うと、敵艦隊の横にあるゲージが点灯
この状態で会敵することで発生するようですね。
単純に攻撃の手数が増えるのはありがたいです。
ただ、敵艦隊の偵察機に発見されると逆にこちらが先制攻撃を食らうので
そこは注意しておかなければなりませんね。
また、水上電探を装備していないと周囲の様子がほぼ分からず
(通常海域と違って、艦娘の素の索敵値が反映されていない模様)
偵察機による索敵範囲も時間とともに未索敵状態に戻る仕様。
いかに海域の見える部分を確保しておくかが
今回のイベントのひとつのキーポイントのようです。
索敵はたいせつたいせつ!

E1のボス艦隊には戦艦もおらず、文字どおりの小手調べ。
労せずしてクリア可能です。


Kca_499_2
E2の編成はヴェールヌイ、吹雪、摩耶、鳥海、神通、加賀。

海域ゲージのシルエットから容易に推測できますが・・・
Kca_500_2
ボスは装甲空母鬼!(ゲージ半分から姫に変化)
丙からすでに装甲ゲージ付きだったり、乙では随伴艦隊も登場しますが
まぁ基本的には4-4にいるヤツとほぼ同じなので
そこで戦い慣れていれば、丙・乙では特に苦戦することはなさそう。


Kca_501_2
さぁやってきましたE3!
ここでの編成は時雨、夕立、高雄、愛宕、千歳、千代田。
時雨と夕立は対空カットイン仕様、高雄と愛宕は三式弾装備です。

Kca_502_2
ほっぽちゃんこと北方棲姫、満を持してアーケードデビュー!
アクタン・ゼロで時々ブンドドしてるのがちょっと可愛い・・・けど
ゆっくり眺めている余裕は無いぞ!
ちなみに丙では基本随伴艦隊は無し。
ただし、近くの艦隊と連合を組むことがあるので
丙は出来る限り周囲を一掃しておくのが吉か。

今までの姫級と同様の、浸食の遅いサークルを艦隊の直下に
浸食の速いサークルを周囲に展開する攻撃の他
雪の結晶のようなサークルを大量に出してくることがあるんですが
これが非常に避けにくい!
時々跳ね返るようにほっぽの方に戻ったりすることもあったりと
動きが何か不規則っぽくて読めない・・・上手い避け方ないですかね。

とはいえ、対空カットインでしっかりタコヤキを落とせば
結構Missになってくれたりもするので
Kca_503
Kca_504
完全勝利ももちろん可能です。

ゲージ破壊時のデモシーンは
本家イベント以来聞いていなかった撃破ボイスを久々に聞くことになるので
ちょっとだけ悲しい気持ちになる・・・かも。
またモーションがグッとくるんだ・・・上手いよなぁセガ。

まぁ本家同様、何度でも撃破しに行くんですけどね!(鬼畜)


Kca_505
Kca_506
そんなわけで、丙作戦・乙作戦ともにクリアです!

Kca_507
Kca_508
丙作戦で浦風、乙作戦で浜風と無事邂逅!カワイイヤッター!
プレイ初日でふたりに会えてもーほくほくなのです。
早速母港でつつきまくるのです。
嫁艦だからセクハラしても問題ないのです(ダメです)。
ちなみに、浜風は背中からつついた時にも反応があるのですが
くるっと振り向いてから、頬を染めて恥ずかしそうに胸に手を当てる・・・
やめてくれ浜風、その仕草はオレに効く(昇天)

| | コメント (0)

2018.10.10

艦これ航海日誌(その372)

Kan_colle_3396
祥鳳さん、秋刀魚modeで遠征から帰還!
実装するとはつゆ知らずにメンテ突入前に送り出していたので
これはちょっと嬉しいサプライズでした。良い笑顔だなぁ。


というわけで毎年恒例、鎮守府秋刀魚祭り!
Kan_colle_3397_2
ゴトランドも秋刀魚mode!私服カワイイヤッター!
初秋イベントでお迎えできてホントに良かったなぁ・・・
秋刀魚ボイスもばっちり実装
初めて食べる秋刀魚の塩焼きにいたく感動して
「私も手伝わなきゃ!」と・・・

・・・言ったね?今手伝うって言ったね?
Kan_colle_3398_2
よろしいそれでは早速秋刀魚漁支援の任務に就いてもらおう。
何、着任以来演習ばかりで実戦経験がない?
心配することはない、向かうのは鎮守府近海だ。
駆逐艦を3隻、護衛につけよう。
いずれも対潜のエキスパートだ、きっと役に立ってくれる。

Kan_colle_3399_2
秋刀魚を焼きながら攻撃している子がいる?
いつものことだ、気にするな。

Kan_colle_3400_2
Kan_colle_3401_2
・・・何だか途中から妙なノリになってしまいましたが(笑)
今年も大漁旗目指して任務開始なのです。
とはいえ、明日はアケ版のイベントもやりたいので
今回はひとまず最初の任務だけ。
アケ版の初日が終わったら本格的にガンガン回るぞー。

Kan_colle_3402
Kan_colle_3403
最初の任務報酬、探照灯や三式ソナー、見張り員は
すでに結構な数をそろえているので
ここはおにぎりとネジにしておきました。

| | コメント (0)

2018.10.06

アズールレーン航海日誌(その52)

Al_227
「戦え!ロイヤルメイド隊」の演習目標
気がついたら達成していましたねー。
もうちょっとかかるかと思ってたら意外と早かった。

Al_228
というわけでニューカッスル無事合流!
ベルファストの「ご主人様」は定番の呼び方ですけど
彼女の「貴方様」もまた良いものですね。ボイスが無いのがホント残念。

・・・ところで彼女の持っている傘
中にマシンガンが仕込んであったり
防弾仕様だったりするんでしょ?

何せロイヤルだ、そのくらいやっていても不思議ではない。

| | コメント (0)

2018.10.04

艦これアーケード航海日誌(その124)

ほわあああああああああ!!!


『第伍回 期間限定海域:AL作戦/MI作戦』 各種詳細情報を公開!


浦風きたああああああ!!
浜風きたああああああ!!
大淀さんもきたああああああ!!


嫁艦一気に3人!ありがとうセガーーーー!!
しかもAL作戦の掃討戦ドロップが浦浜とか、胸が厚いな!じゃなくて熱いな!
初日で念願の17駆勢揃いとなる可能性もあるわけか・・・
ああ、早く4人一緒に出撃させたい!

EOで邂逅する艦娘はまだ発表されてませんが
本家AL/MIでの報酬艦でもあった雲龍の可能性が高いかな?
彼女も嫁艦であるので、そういう意味でも来てほしいですけどね(笑)。

| | コメント (0)

2018.10.02

艦これ航海日誌(その371)

Kan_colle_3393
E5でのゴトランド掘りついでに
話題の特殊攻撃【ネルソンタッチ】をボスマスで試してみました。
実際強い。
欧州艦の特効が乗っているせいもあるんだろうけど
この時↑は小破だった戦艦夏姫をあっという間に撃沈
同じく小破の欧州水姫を大破させておりました。ヒエー
ネルソンはまだ改になっていない(この時点でLv.30くらい)のにこの威力。
彼女のレベリングもはかどるはかどるー。


Kan_colle_3394
ボスマスで藤波きたああああああ!!
鳥海と関わりのある艦・・・ということでぜひともゲットしたかったのに
初登場以来ずーっと各イベントでもドロップせず
今回ようやく・・・ようやく・・・!
鳥海を編成に入れていた時、というのがちょっと運命を感じるなぁ。
時期的に浴衣modeでのドロップでしたが
イベント終了後には早速秋の私服modeになっている可能性も・・・?
鳥海とおそろの眼鏡をかけている姿を早く見たい!
そして二人一緒にお出かけしてる姿を妄想してニヤニヤしたい


勝ったッ! 初秋イベント完!
Kan_colle_3395
ゴトランドとも無事邂逅できましたヤッター!
ドロップ艦も含め、イベントでの実装艦を全てゲットしたのは久しぶり
いやもしかして初?記憶が曖昧だけどいいや、とにかくめっちゃ嬉しいー!
おっとりお姉さん、といった印象の見た目なんですが
ボイスを聞くと意外とアクティブでびっくり。
そのギャップも魅力ですねぇ。

| | コメント (0)

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »