« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018.06.30

アズールレーン航海日誌(その40)

鉄血イベ再び!
Al_173
今回の復刻イベ最大のポイントは何といっても
グナイゼナウがPt素子で確実にゲット可能なこと!
前回ドロップしなかったのでホント嬉しい・・・!
もうデナイゼナウとは言わせないぜ。


鉄血イベ復刻、ということからか
鉄血艦にいろいろと追加要素が来ていたりしますが

Al_174
まずはグラーフ・ツェッペリンの水着を・・・!
他の着せ替え衣装に比べるとちょっぴりお高かったのですが
Live 2Dに切り替えるとばるんばるんする
この凶暴なおっぱいには勝てなかったよ・・・

Live 2Dだと横にいるヒヨコにも判定があって
こいつにタッチすると帽子を落として下に取りに行くのですが
この時、グラーフも気になっているのか
視線がそっちに向いてるのがちょっと微笑ましい(笑)。

Al_175
アハトゥンク!我らがニーミ先生に改造実装である!
極太ビームをぶっ放すんじゃないかってくらい(笑)パーツが大増量した
主砲のこのパワーアップ感がたまらんですねー。
立ち姿も勇ましくてカッコイイ!
ゲーム中でも、主人公組恒例の特殊弾幕スキルが追加
スキル効果時間中は自身の砲撃が確実にクリティカル&シールド展開と
見た目に違わぬパワーアップっぷり。
しっかり育てておいて良かったー。

| | コメント (0)

2018.06.26

艦これアーケード航海日誌(その115)

Kca_471
天津風改、無事合流!
改そのもののドロップは残念ながら無かったものの
設計図を4-4裏で1枚、演習で2枚ゲットしての改装となりました。
・・・ということで新型高温高圧缶(通称天津缶)も
先のイベントでゲットしたものも含めて2つ!
艦隊の速度が求められる海域の周回がさらに捗りますねー。


そろそろ来月の追加艦が気になり始める頃。
個人的にはやっぱアレですね、前回イベントで磯風、今月谷風と来て
この流れで次は浦風か浜風が来るか
いやむしろ同時実装しちゃってもいいのよ?

ああ早く十七駆をそろえて一緒に出撃させたいー。

| | コメント (0)

2018.06.23

アズールレーン航海日誌(その39)

ねんがんの マーシィドッグを てにいれたぞ!
Al_168
Al_169
Al_170
一応、運営Twitterでモノは見てはいましたけど
実際に設置してみるとやっぱデカい!そして動く動く!
マーシィドッグに乗せる→取り出す→乗せる、で
降着形態と通常形態を繰り返すだけで半日は余裕で潰せるわ私(笑)。


セントルイスの着せ替え「春の華」にLive 2D実装!
Al_171_2
Al_172
魅力的なこのイラストがそのまま動く!ってだけでも嬉しいのに
ボイスごとにモーションが少しずつ異なっていて
彼女らしい、ほのかな色気を感じさせる仕草を見せてくれるのが
もう最高であるとしか!
個人的に、扇子を閉じたり開いたりするのが結構好きだったりします。
ちなみにパンツは見えない

| | コメント (0)

2018.06.20

艦これ航海日誌(その359)

伊勢改二任務!やっちゃいましょう!

Kan_colle_3199
というわけでまずは、伊勢改二旗艦、駆逐艦2隻以上を配した艦隊による
演習任務(3回勝利)をさくっとこなして。
Kan_colle_3200
Kan_colle_3201
ここでの任務報酬は、工廠任務に備えて彗星×2、22号電探×2としました。

Kan_colle_3202
最初の工廠任務で41cm三連装砲改二をゲット!
航戦に数値ボーナスがつくということで、早速伊勢改二に装備させました。
素材となる試製41cm三連装砲を改修MAXにしたり、任務で消費したりと
何気に41cm連装砲を結構要求されましたが
もともと試製砲の改修用にと、長門型ドロップのたびに取り外して
コツコツ貯めていたのが功を奏しました。


Kan_colle_3203
さて任務はここからがある意味本番!の出撃任務!
最初は3-5、4-5、6-4への出撃任務。

Kan_colle_3204
Kan_colle_3205
3-5と4-5は、毎月のEOのメンツに伊勢改二を混ぜ込む感じで。
(4-5はゲージ削り時の編成)
装備を主×2・瑞雲・三式弾・対空電探・噴進砲改二(増設スロ)とすると
弾着による連撃や対地特効のほかに対空カットインもぶちかませて
この両海域ではお伊勢さんかなりイイ感じです。
Kan_colle_3206
6-4へ突入するのはかなりひっさびさですね。
こちらは秋津洲を使うルートを選択
編成の残りは霞、大潮、大淀、鈴谷と対地装備を積める艦を投入
お馴染みダブルロケランの大淀さんが期待どおりに暴れてくれましたが
何気に、大潮が中破にもかかわらず夜戦で集積地を吹き飛ばして
ちょっとびっくり。

Kan_colle_3207
Kan_colle_3208
任務報酬は新型航空兵装資材と
最後の工廠任務に備えて彗星二二型(六三四空)を。

Kan_colle_3209
続けて6-5へ。こちらも去年のサラ姉任務の時以来だよ・・・(笑)

Kan_colle_3210
こちらの編成は伊勢、摩耶、夕立、綾波、サラトガ、翔鶴。
S勝利(敵連合艦隊12隻全艦撃沈)3回が任務達成条件のこちら
運悪く2回、随伴艦隊を1隻沈めそこなって夜戦に突入せず撤退したため
少々時間はかかりましたが・・・無事クリアです!

Kan_colle_3211
Kan_colle_3212
任務報酬は、何気に全廃棄しててストック0だった(笑)九六式艦戦と
今後の改二改装などでも必要となるであろう戦闘詳報を。

Kan_colle_3213
そして最後の工廠任務!
Kan_colle_3214
さきほど入手した2機目の彗星二二型(六三四空)を
熟練にグレードアップ!つよいよ!
イベント甲海域の報酬にしてもいいくらいの高性能機
無事に取れて良かったー。

| | コメント (0)

2018.06.16

アズールレーン航海日誌(その38)

ベルファストのケッコン衣装!待ってたよー!
Al_161
ああっ美しすぎて直視できないっ!(胸部装甲をガン見しながら)
ケッコン衣装専用ボイスも結構用意されているのが嬉しいです。
「あなた」とか「ダーリン」とか
普段ベルが使わない言葉にちょっとドキッとしちゃいますが
何だかんだでいつもの「ご主人様」が落ち着くよね。


高雄と愛宕の学園衣装? 言い値で買おう(即決)
Al_162
Al_163
とりわけ露出度が高いというわけでもないのに
妙にエロいのは何故なのか(特に愛宕)。
わざわざ靴を脱いだ状態のイラストであるところに
絵師さんのパンストに対するフェチっぷりこだわりが感じられますね。
教室の自分の席の両隣がこの二人だったりしたら
気が散って気が散って勉強に集中できない。間違いない。


さて。
Al_164_2
よもやのボトムズコラボが開催中(笑)!
さすがにゲーム中でATが使えるとかそういうのは無いようですが
限定任務をこなしていくことで最終的に
マーシィドッグ(限定家具)がゲットできるとのこと。
しかも膠着状態のところにSDキャラを移動して搭乗させれば
ちゃんとハッチは閉まるわ立ち上がるわターレットレンズは回転するわ
動きが無駄に凝っているという。頭おかしい(褒め言葉)。
さらに言うと、限定任務のラストが「250隻撃破」なんですが
これって『孤影再び』での黒い稲妻旅団のATの数なのよね・・・
最低野郎でないと分からないネタをしれっとぶち込むな(笑)。

Al_165_2
Al_166_2
母港の大半の子が委託で出払っていたある日
ひょんなことから手に入った『ボトムズ』の映像記録
兵科は違えども戦い方は参考になるだろう、ということで
母港に残っていたメンバーでそれを観ようとしていたところに
セイレーンの急襲が・・・!という感じのストーリーが展開されるのですが
その残っていたメンバーというのが
エンタープライズ、プリンツ・オイゲン、青葉、瑞鶴、雪風、と
戦歴を知っているとニヤリとする、納得の人選だったり。
異能生存体めいた艦、というとウォースパイトなんかもいますが
彼女がストーリー後半に顔を出すかどうかは現時点では不明ですね。

Al_167
あと次回予告が完全にボトムズ。
ナレーションは特に入っていないのですが
もう条件反射のように銀河万丈さんのボイスで脳内再生される(笑)。

| | コメント (0)

2018.06.14

艦これ航海日誌(その358)

Kan_colle_3194
Kan_colle_3195
Kan_colle_3196
航空戦艦伊勢、ついに改二へ!
改装設計図2枚に加え、試製甲板カタパルト及び戦闘詳報と
武蔵改二並にゴージャスな要求をされますね(笑)。
先のイベント、鳳翔さんの夕食券の中にカタパルトがあったのは
この伏線だったか・・・
衣装は、しばふさんの描く空母のそれと似た感じにアレンジされ
艤装も戦艦と空母のハイブリッド。
飛行甲板が矢筒の役割も担っているのが面白いですね。

Kan_colle_3197
火力や装甲、耐久などは
改装前と比べてほんの少し上がった程度ですが
Kan_colle_3198
武蔵改二に続く5スロになったうえ
艦爆や艦戦、艦偵が搭載可能になったのが最大の特徴ですね。
初期装備でもある彗星二二型(六三四空)など
特定の艦載機を載せると火力などにプラス補正がつくのもユニーク。
水偵や瑞雲系を載せれば弾着観測射撃も可能だし
場合によっては艦戦ガン積みで制空値稼ぎなんてことも。
状況に応じていろいろと出来そうですね。
力の扶桑・技の伊勢とはよく言ったものです。

あ、任務は例によってちょっと後回し(笑)。

| | コメント (0)

2018.06.11

艦これアーケード航海日誌(その114)

Kca_467
Kca_468
Kca_469
谷風! 衣笠改二! プリンツ・オイゲン改!
先週、個人的に狙いたいと書いていた面々がばっちり揃いました!

谷風は5-1表、衣笠改二は5-2裏で。
最初、5-1の敵航空攻撃が超速いのをうっかり忘れていて
何回か食らったのはここだけの秘密な!orz
・・・幸いにして甚大な被害は受けずにすんだけども。

プリンツ改は、ビスマルクを旗艦にしての大型艦建造。
まず、ブラウザ版でザラを狙う際のレシピである
3500/4500/4500/2000を試してみたのですが
意外にも、大和&ビスマルクレシピと同じように戦艦がぽんぽん出て
重巡がかすりもしなかったので、これはちょっとまずいかな?と思って
攻略Wikiのほうでいくつか報告のあった4000/2000/2000/2000に変えたら
2回目にノーマルでしたが中破ホロがドロップ
設計図に変換しての着任となりました。
今回は大和&ビスマルク狙いの時より被害が少なくてすんだぜ・・・
いずれ来る大鳳の時のために、今度はボーキをメインに増やしておかねば。


母港や航行中に、やはりというか何というか
江戸っ子めいた腕組みとかしちゃう谷風さんでありますが
Kca_470
砲撃時は意外や意外
腕をクロスさせてから主砲を構えるという厨二全開なカッコいいモーション。
さらにカットインは、ミッドウェーで敵弾を全て回避した史実にちなむものなのか
ローラーダッシュばりに縦横無尽に動き回る、これまた見栄えのいいものに。
谷風さんは十七駆のコミカル系モーション担当になるものだと
勝手に思い込んでてマジすんませんでしたああああ!!(土下座)

さすがに画像は撮れなかったけども、衣笠改二のカットインも
左手の主砲→右手の主砲→両手の主砲と三連続で撃つ迫力のあるもの。
さらに中破時、この場合は右の主砲が無くなっているので
二発目は撃たずにウインク
そして某サイコガンのように左腕に右手をそえて撃つ!
それは、まぎれもなく、ヤツさ!
Cobra_kinugasa_2
改二のイラストが似てる似てるとは以前から言われてましたけど
まさかアケ版でそのネタをぶち込んでくるとはセガめ、やりおる・・・(笑)

| | コメント (0)

2018.06.07

アズールレーン航海日誌(その37)

Al_158

Al_159

Al_160
榛名、陸奥、そして長門!
(こないだの金剛も含め)イベントでの個人的お目当ての艦は全てゲットです。
重桜の戦艦も充実してまいりましたねー。
主力艦隊の組み合わせを考えるのが楽しい。
長門は特に、スキルを重視した重桜メインの編成が鉄板だろうけど
あえて無視して、同じビッグセブンであるロドニーやネルソンと組ませて
全艦BIG SEVENを連続発動させたらスゴイことになりそう(笑)。




ところで。


ベルファストのケッコン衣装実装ですとおおおおお!?

ありがとうございます!ありがとうございます!

| | コメント (0)

2018.06.05

艦これアーケード航海日誌(その113)

5月作戦、まさかのランクイン・・・!
まぁさすがに第三群でありますけども。
Kca_465
Kca_466
先行実装で紫雲をいただけるのはありがたいですね。
ブラウザ版でもなかなか入手機会のなかったレア機体だけに嬉しい!

史実で関わりのあった大淀さんの実装・・・はまだ先のようでちょっと残念ですが
今週木曜日から実装となる今月の追加艦の中では個人的に
衣笠改二、谷風、プリンツ・オイゲン改(大型艦建造)を狙いたいですね。
磯風以外の十七駆は一緒に来るかなーと思ってたんですが
我が嫁浦風&浜風よもやのおあずけ。
くそぅ焦らしプレイとかセガめ大人のテクニックを駆使しおって!(違)

・・・谷風さんといえば
他人に見られたら社会的に死ぬとまで言われる例の中破絵を
変態セガがきっちり再現している可能性があるわけですが・・・(笑)
なぁに、当たらなければどうということはない(フラグ)

| | コメント (0)

2018.06.04

艦これ航海日誌(その357)

Kan_colle_3190
Kan_colle_3191
イベントの最終目的ともいうべき拡張任務【日の丸弁当、量産!】完了!

Kan_colle_3192
報酬の試製15cm9連装対潜噴進砲も無事ゲットです!

Kan_colle_3193
対潜値+15という驚異的な性能を誇るこの装備
Lv.80の谷風さん(対潜値61)に四式ソナー2個と共に装備させると
対潜値ぴったり100、谷風さんも先制対潜が可能に!これで勝つる!
見た目もメカメカしくてカッコイイし、ナイスな装備ですねぇ。


今回のイベントは来週の水曜日で終了とのこと。
ひとまずまた期間いっぱい、ちまちまと海域を回って
ネジが獲得できる高級おにぎりあたりを出来る限り作っておこうかな。

| | コメント (0)

2018.06.02

アズールレーン航海日誌(その36)

イベント「墨染まりし鋼の桜」開催中!

Al_154
長門をメインとしたストーリーは
五航戦イベントや三笠イベントからつながっている感じですね。
「お飾り」の連合艦隊旗艦としての切ないエピソードが描かれる前半から
一転して熱い展開になっていく後半、けっこう好みです。
Al_155
長門を説得する時の三笠がカッコ良すぎで!これが大先輩の風格か!
その一方で長門にどスルーされる形になった瑞鶴が不憫でありますが(笑)。
Al_156
ストーリー前半で息切れする三笠を見て
「三笠おばあちゃん」とか失礼なこと言うなよ絶対だぞ。


「桜の御守り」交換報酬として、金剛型残りの金剛・榛名が実装されましたが
まずは金剛からゲット!
Al_157
ぱっと見ロイヤル艦っぽい見た目なのは
やはりイギリスで建造された史実からか。こういうアプローチもいいねー。
榛名も早くお迎えしたいところです。

| | コメント (0)

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »