« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018.03.30

艦これ航海日誌(その351)

Kan_colle_3153
先日の磯風&浜風乙改と同時に実装されてた任務を
今頃やり始めるへっぽこ提督はこちらですorz
アケ版で磯風も実装されてヒャッハーしてたからね!しかたないね!(言い訳)

Kan_colle_3154
というわけで、改装「第十七駆逐隊」再編任務はすんなりと。
谷風さんだけ練度がめっちゃ低くて何だか申し訳ない。
何だかんだでおっぱい大好きというのが良く分かるぞ
十七駆による任務達成ボイスが実にイイ感じよね。

続けて駆逐艦4隻、自由枠2隻による出撃任務!
こちらは十七駆が指定されてるわけではないけど
せっかくなので、必須となる4隻は彼女たちに担当してもらうことにしました。
Kan_colle_3155
Kan_colle_3156
Kan_colle_3157
Kan_colle_3158
自由枠は、1-6は秋月と由良、2-3と4-2はサラトガとイントレピッド
そして3-2は阿武隈と吹雪に。
ルート固定が可能なのは1-6のみですが
4-2で1回逸れただけで、滞りなく任務完了!

Kan_colle_3159
Kan_colle_3160
報酬は、いずれ再び必要になる日が来るであろうということで
新型砲熕兵装資材と戦闘詳報をチョイス。

| | コメント (0)

2018.03.27

艦これアーケード航海日誌(その104)

甲作戦チャレンジ!


E1は、ボスが装甲ゲージ付きのル級改に変化するくらいなので
(例によって魚雷一発で装甲破砕)
高練度の艦が揃っていれば特に苦労することはないかと。
丙・乙と同様に、道中の艦隊も全滅させておけば
3回であっさりゲージ破壊可能。


Kca_411
E2は、最上・三隈を高雄・鳥海に変更して四戦隊勢揃い。
・・・最初からこの編成でも良かったね(笑)。
吹雪と能代を万が一の被害担当となってもらうため後ろに配置したので
ボスへの到達時間を多少なりとも短くするために鳥海を旗艦にしました。

Kca_412
乙作戦では、夜戦時は「ただのカカシですな」だった随伴艦隊のヲ級が
甲作戦になるとボス同様に航空攻撃を仕掛けてくるようになるので
一応、吹雪と能代を対空カットイン仕様にして対処。
探照灯の他、乙クリアでゲットした照明弾も装備したので
一定時間敵艦隊のサークルもはっきり視認可能
夜戦スタートでもより戦いやすくなったのがありがたい!

Kca_413
Kca_414
甲でも、砲撃が浮遊要塞貫通→ワンパンが普通に起こりうるので
こちらも実のところさほど苦労せずに突破してしまいました。
雷装値がプラスされるうえに三式弾特効があるってスバラシイ。


Kca_415
さあ、いよいよE3です!
丙・乙同様に、こちらも夜戦スタートで。

Kca_416
飛行場姫や護衛要塞の耐久力が上がっているのは言わずもがな
随伴艦隊の戦艦がタ級になっているのが実に厄介。
Kca_417
Kca_418
まともに食らえばワンパン大破必至なので
乙作戦以上に黄色サークルの回避を最優先
最悪でも後ろの2艦にのみ砲撃が当たるように動いて
ダメージソースとなる戦艦・重巡の被害を最小限に。
あとは、昼戦よりも作戦時間が短いので
砲撃をミスせず確実に当てていくのも地味に重要(特に戦艦)。
練度も装備も十分ならば勝利は見えるかと。

鳥海「各員、冷静沈着に、全力を尽くしましょう!」


Kca_419
Kca_420
と、いうわけで、無事甲作戦クリアとなりました!
かなりムズいとイベ開始直後から話題だった甲E3
作戦時間の長い昼戦スタートのほうが良い、という意見も目にしましたが
何だかんだで夜戦オンリーで何とかなりましたね。

ちなみに甲勲章付きのカードははっちゃんでした。

| | コメント (0)

2018.03.26

艦これアーケード航海日誌(その103)

『第肆回 期間限定海域:決戦!鉄底海峡を抜けて!』
いよいよ本日初プレイです!
前段作戦丙及び乙に挑戦してきました。

Kca_397
Kca_398
Kca_399
丙・乙共に編成は共通で
E1は潮、阿賀野、鈴谷、熊野、千歳、千代田
E2は吹雪、能代、愛宕、摩耶、最上、三隈
E3は高雄、鳥海、榛名、霧島、矢矧、酒匂、となっております。


E1に関しては、少なくとも丙乙では特に苦労する要素はないですね。
乙になると道中に潜水艦が登場するのでその対策をするぐらいかな。
道中もヌ級が1隻いるだけ、ちとちよに1スロ艦戦を載せておけば
制空も余裕です。


夜間作戦海域となるE2
Kca_400
ボスに懐かし泊地棲鬼再登場!
以前のイベントと同様、三式弾による特効があるうえ
小島の上に鎮座しているものの分類上は地上型ではないため
魚雷もしっかり当たる、夜戦ならダメージに雷装値もプラスされる
・・・ということで
Kan_colle_movie_chokai
伝統の夜戦において、必勝を期して突入!
(鳥海はこっちじゃなくE3に投入しましたが)
ボスの耐久力の低い丙ならば
初弾でカットイン発動→かばった浮遊要塞貫通→ワンパン撃破
と、あっという間に終わることすらありますね。
ゲージ半分の時にダメージを与えると姫に変化するのも
初登場時と同じなので、焦らず慌てず攻撃続行。


Kca_401
そしてこちらも夜間作戦のE3、満を持して登場の飛行場姫!
ブラウザ版と違って
羅針盤に悩まされずにボスに直行できるのはホントいいよね!(笑)
滑走路を模した艤装に艦載機がずらりと並ぶ航空攻撃は
まさに「飛行場」、何気に必見です。まともに食らうと痛いけど。

こちらは完全な地上型となるため
姫には夜戦でのダメージに雷装値がプラスされない・・・とはいえ
三式弾による特効はあるし、カットインも昼より出やすいし
また護衛要塞の方には雷装値がプラスされるようなので
何だかんだで夜戦スタートのほうが良さげ。
Kca_402
Kca_403
随伴艦隊の登場する乙でも
対空カットインで対処できない砲撃の回避を最優先
劇場版で鳥海も言っていたように、冷静沈着に立ち回ることが
ダメージを最小限に抑える一番の近道ですね。


Kca_404
Kca_405
ってなわけで、丙・乙ともに無事クリアです!

Kca_406
Kca_407
Kca_408
鹿島改や霧島改二がいない提督さんには嬉しい探照灯(丙E1)や
重巡などでも高角砲カットインが可能になる高射装置(丙作戦クリア)
時間制限はあるようですが、夜間作戦時でも
昼戦同様に攻撃サークルが見えるようになる照明弾(乙作戦クリア)と
何気に使える装備が貰えるのはありがたいですね。

Kca_409
Kca_410
伊8&磯風、プレイ初日で無事着任!
特に磯風は、ブラウザ版ではLv.90を超え
最近では乙改にも改装と結構気に入っているので
前段をできる限り周回してカードを増やしておきたいところ。

| | コメント (0)

2018.03.23

艦これ航海日誌(その350)

冬イベ終了!お疲れさまでした!

Kan_colle_3143
先のイベントの海峡章に続き、今度は捷号章をゲット。
ああ、成し遂げたんだなぁ・・・


さて、今回のアプデの目玉は何と言っても!

Kan_colle_3144
Kan_colle_3145
Kan_colle_3146
Kan_colle_3147
浜風&磯風、乙改改装実装!
改と改二の間、ということで衣装などに大きな変化はないものの
主砲を10cm連装高角砲に換装し、凛々しく立つその姿
ふたりとも控えめに言って最高です!

(特に浜風を見て)乙πとか言う不埒な提督さんには
陽炎姉さんによる伝統のバッターが待っているから覚悟しろ。


Kan_colle_3148
Kan_colle_3149
改装後の初期装備は共通ですね。
「乙改」の名称は乙型駆逐艦を意識したと思われますけど
秋月砲はさすがに持参せず。まぁしかたないか。

Kan_colle_3150
Kan_colle_3151
火力と対空が格段にパワーアップ!強い(確信)。
対空を重視しつつ、夜戦火力もほしい、なんて時にも重宝しそうですね。


捷一号作戦無事完了、ということで
期間限定実装となった艦娘特別【帰投】ボイス
Kan_colle_3152
個人的に一番気に入っているのは鳥海。
「私たち、今度は一緒に帰れるのね」
高雄型提督のあたくし涙腺崩壊寸前。

| | コメント (0)

2018.03.21

アズールレーン航海日誌(その27)

高雄とケッコンしてからちょうど4ヶ月・・・

Al_127
Al_128
ようやく愛宕ともケッコンできました!!
大願成就!嬉しい嬉しい!
好感度が「愛」になると、もうなりふり構わず
指揮官を自分のものにしようとしてくる困ったお姉ちゃんですが(笑)
むしろそれがイイ。


Al_129
ようやく加賀さん着任です!
五航戦はもうとっくにLv.90を超えたというのに、時間かかりすぎィ!(笑)
3-4ばっかり回るわけにもいかないしね、しかたないね。(言い訳)


ああ、次は赤城さんだ・・・(白目)

| | コメント (0)

2018.03.20

艦これアーケード航海日誌(その102)

Kca_393
Kca_394
伊168&伊58!
第肆回期間限定海域開始直前に潜水艦2隻、無事着任となりました!
伊19のみ未着任ですが・・・またイベ終了後にゆっくり捜索ですね。

ヘンタイセガは潜水艦ズのスク水の質感を出すのにめっちゃこだわって
何度も何度もテクスチャを修正したらしいのですが
(それで実装が遅れたとかそうでないとか)
どのくらい本物っぽい仕上がりなのか
分かる提督さんはそうそういないと思うんですけど・・・(笑)
まさか本物見ながら作ったのかセガ

Kca_395
Kca_396
攻撃方法がやや特殊なので最初は戸惑いましたが
慣れてくると結構面白いです。
ただ、めちゃくちゃ低速なのがネックなので(香取型よりちょい速い程度?)
そこは駆逐艦などでフォローする必要がありますね。

| | コメント (0)

2018.03.17

艦これ航海日誌(その349)

タシュケントをたしゅけんと!


Siberia




Kan_colle_3139
無事たしゅ・・・助けられました同志タシュケント!
E6に舞い戻って、10回・・・は行ってないかな?
周回中シベリア並に寒いギャグ連発でシベリア送りになる前に
あんまり沼らずに来てくれました。すぱしーば。

Kan_colle_3140
改になると駆逐艦初の4スロットになるそうで。
装備次第でいろいろと活躍できそうな予感。育てなきゃ。

| | コメント (0)

2018.03.15

アズールレーン航海日誌(その26)

こちらはイベント「凛冽なりし冬の王冠」が終了となりましたが。

Al_122
デューク・オブ・ヨーク!
最終目標たる彼女も無事、お迎えできました!

Al_123
セリフがいちいち文学的というか詩的というか、実に特徴的。
厨二・・・と呼ぶのはふさわしくないかな?
とらえどころのない、ミステリアスな雰囲気をまとった感じですよね。
田中理恵さんの声も、お馴染みのクールビューティー系とはまたちょっと違う
艶っぽさを感じられる演技に。
デューク・オブ・ヨークのボイスを聞く→パープルハートのボイスを聞く
→ネプテューヌのボイスを聞く
声優さんってすげぇ(再認識)。


Al_124
鳳翔さんきたあああああ!!
アズレンのハーフアニバーサリー記念ということで
3/14ログイン限定でのゲット。
実装当時、画像を見て一目惚れだったにもかかわらず
7-4ドロップと聞いて、あーこりゃ会えるのは相当先になりそうだなーと
ちょいとしょんもりしてただけに、めっちゃ嬉しい!

Al_125
たかはし智秋さんのボイスも非常に魅力的。
詳細確認の「はい、おいで」が特にヤバい。
ママァ・・・

Al_126_2
イベント「記憶回廊」のミニゲームも抜かりなくクリアして
着せ替え衣装もゲットです。
露出減ってるのにこの色気・・・いい・・・

| | コメント (0)

2018.03.13

艦これ航海日誌(その348)

Kan_colle_3100
Kan_colle_3101
冬イベ最終海域、E7「暁の水平線に勝利を――」
第一期ラストを飾るのにふさわしい作戦名ですね。
最近は最終海域を丙でささっと終わらせてしまうことが多かったのですが
やはり第一期ラストですから、ここは頑張って甲!
・・・はE6で丙を選択した時点で挑戦権が無いので(笑)
乙に挑むことになりました。


ダブルゲージとなるこの海域
最初海域に無い第一ゲージのボスマスをまずは出現させる必要があるので
第一艦隊:金剛、榛名、瑞鶴、翔鶴、大鳳、加賀
第二艦隊:矢矧、浦風、秋月、愛宕、摩耶、北上
この機動部隊編成でマップ上ルートのQマスへ。
道中Dマスに潜水艦ソ級eliteが1隻混じっているので
浦風は先制対潜が出来るようにしておきます。
Kan_colle_3102
Kan_colle_3103
旗艦となっているほうの空母棲姫は倒し切れませんでしたがA勝利
Kan_colle_3104
Kan_colle_3105
そして基地航空隊2部隊を防空に回して基地空襲を優勢で2回
これでマップ下ルートに第一ゲージボスマスが出現。

ここから第一ゲージボス攻略
下ルートスタートは水上部隊となるので艦隊を再編成です。
Kan_colle_3106
Kan_colle_3107
改めまして、第一艦隊に武蔵、アイオワ、金剛、榛名、瑞鶴、鈴谷
第二艦隊に速吸、矢矧、高雄、鳥海、時雨、雪風、と
ボス特効があるとされるレイテ史実艦をメインに。
高速統一でないと戦闘回数が増えるため
武蔵と速吸は缶・タービンで高速化しておきます。
速吸は言うまでもなく、洋上補給によるペナルティの解消ですね。

Kan_colle_3108
道中はNマスの潜水新棲姫が地味に厄介なので
ここに試製東海×2とTBM-3D、カタリナで編成した航空隊を送って対処。
残り2部隊は二式大艇、陸攻×3をボスマスに突っ込ませておきます。
Tマスでは空母棲姫が出現しますが(しかも2隻のパターン多し)
ここは意外と苦戦せずに通過可能でした。

Kan_colle_3109
第一ゲージボスは戦艦水鬼が改となって再登場。
Kan_colle_3110
以前のイベントで登場した時より強化され
また装甲破砕ギミックも無し・・・とはいえ
随伴に装甲のめちゃくちゃ硬い敵はいないし、一応特効もあるし
夜戦では再び友軍艦隊が来てごりごり削ってくれるし、で
削り時は沼ることなくストレートでラスダン突入
あれ?これ意外とあっさりいけるんじゃね?

・・・と思ったら甘かった。

Kan_colle_3111
ラスダンでは恒例の「壊」となってさらに装甲が上昇
Kan_colle_3112
編成も戦艦棲姫2隻を従えたトリプルダイソンに。うわあ。
半端に随伴が残ってしまったため
夜戦でカットイン艦を狙い撃ちされて手も足も出なかったり
逆にカットインが発動しなかったりorzで
ラスダンは3回ほどはね返されることに。

Kan_colle_3113
しかし4回目、第二艦隊は速吸以外無傷という理想的な状況で夜戦突入
時雨のカットインが決まってフィニッシュ!

Kan_colle_3114
Kan_colle_3115
ちょっと苦労しつつも第一ゲージ、無事終了!
・・・こちらが「実質的にラスボス」と言われているのも分かる気がする・・・(笑)


さて、この段階で第二ゲージと新たなマスが出現するのですが
それに加えて新たなルートを出現させるための条件を満たす必要が。
Kan_colle_3116
Kan_colle_3117
第一艦隊:瑞鶴、翔鶴、大鳳、加賀、扶桑、山城
第二艦隊:矢矧、浦風、秋月、愛宕、摩耶、北上、の
低速混じりの機動部隊でBCDGIと進み
Cマス航空優勢、D・Gマス勝利、Iマス航空優勢
(GとIは実は乙では不必要なのですが、この時は分からなかったので
甲と同じ条件でやってみようということで進軍)
Kan_colle_3118
Kan_colle_3119
続いて、第一艦隊:武蔵、アイオワ、金剛、榛名、千歳、千代田
第二艦隊:矢矧、浦風、浜風、愛宕、摩耶、北上、の
高速統一の水上部隊でEFJKLH、L・Hマスで勝利。
Hマスは潜水新棲姫もいるので試製東海などの航空隊&先制対潜で粉砕。
Kan_colle_3120
これでB→D、K→Hのルートが追加となります。

そして、甲・乙攻略の要となる「特効強化ギミック」の発動!
Kan_colle_3121
Kan_colle_3122
第一艦隊:金剛、榛名、イタリア、ローマ、千歳、千代田
第二艦隊:矢矧、浦風、浜風、愛宕、摩耶、北上、の
高速統一の水上部隊でEFJKHMWと進み、M・Wで勝利
(Mマスには空母棲姫も出現するため
イタリアとローマに水戦を積んで制空補助)
Kan_colle_3123
Kan_colle_3124
第一艦隊:金剛、アイオワ、扶桑、山城、千歳、千代田
(こちらも扶桑姉妹に水戦搭載)
第二艦隊:矢矧、浦風、浜風、榛名、摩耶、北上、の
戦艦を第一艦隊に4、第二艦隊に1、かつ低速艦1以上という条件の
水上部隊でAEFJKLQと進んでQマス勝利。

最終決戦の準備は整いました!


Kan_colle_3125
Kan_colle_3126
第二ゲージ攻略は空母機動部隊
第一艦隊:瑞鶴、翔鶴、武蔵、金剛、大鳳、加賀
第二艦隊:矢矧、浦風、雪風、北上、摩耶、鳥海。
乙作戦でもボスの制空値がめちゃ高いということで
空母のうち、加賀には艦戦キャリアになってもらいました。
また、特効重巡の夜戦連撃でも問題なくボスを撃沈可能ということで
定番の北上ではなく鳥海を第二艦隊のラストに配置しておきます。

Kan_colle_3127
進軍ルートはBDIMWX。
第一のギミックの時と同じく、Dマスの潜水艦は浦風の先制対潜で対処。
また、Mマスの空母棲姫なんですが
武蔵の弾着観測射撃一発で撃沈(!)したり
第二艦隊の雷撃であっさり中破したり
どうもこちらにも史実艦特効があるっぽい。

Kan_colle_3128
冬イベ、そして第一期のラスボスとなる深海鶴棲姫。
瑞鶴、瑞鳳、武蔵の三者の特徴を併せ持った姿
そして彼岸花のように上向きに広がる髪が何とも印象的ですね。

Kan_colle_3129
制空値の高さゆえ、さすがに航空優勢には届かず
戦艦や巡洋艦は昼戦では弾着が出来ないものの
(基地航空隊が軽母を撃沈すれば優勢は可能)
削り段階ではまだ随伴も柔らかく
Kan_colle_3130
史実艦特効でダメージももりもり入るので(画像は翔鶴の攻撃)
夜戦に突入することなく作戦は最終段階へ。

Kan_colle_3131
Kan_colle_3132
ラスダンでは深海鶴棲姫も壊に変化し
随伴も空母棲姫×2、戦艦棲姫改を含む編成に大幅強化。
こちらも第二艦隊の北上を速吸に変更してダメージの底上げを図ります。
ボスマス直前のWマスで運悪く速吸が大破してしまいましたが
仕様上、第二艦隊旗艦は轟沈することがないので
(個人的には心苦しいのですが)そのまま進軍してもらいました。

今回はさすがに昼戦で終わり、というわけにはいかず夜戦突入。
この段階では随伴の空母棲姫1隻と戦艦棲姫が大破しながらも健在でしたが
友軍艦隊として参上した能代旗艦の二水戦が空母棲姫を撃沈
続けて姉に負けじとばかりに矢矧が連撃で戦艦棲姫改を仕留め
Kan_colle_3133_2
最後は雪風の超絶ダメージのカットインが炸裂!見よこの減り!

Kan_colle_3134
Kan_colle_3135
今度こそ本当に勝ったッ!レイテ後篇、完!
みんな本当に、本当にお疲れさま!


Kan_colle_3136
乙作戦以上の報酬である、ついに「試製」の二文字が取れた51cm連装砲!
その存在を知った時、ちょっと欲しいなぁ、と思ってた装備
頑張って乙を突破した甲斐があったというものです。

Kan_colle_3137
そしてようこそ!
サラ姉に続く2隻目のアメリカ正規空母イントレピッド!
某世界の果てまで行く番組の某リアクション芸人のせいで
一部の提督さんの間で「スカイママ」と呼ばれているようですね(笑)。
イングリッシュがめっちゃペラペラでびっくりしたんですが
中の人がほぼ新人さんということでこれまたびっくり。
ウォースパイト役の内田さんといい
どこからそんな人材を見つけてくるんだ運営は・・・

Kan_colle_3138
エンディングで流れる「月夜海」の2コーラス目と
武蔵、翔鶴、瑞鶴のボイスでイベント完走の余韻に浸る。
いやー控えめに言って最高ですね。
そして最後にトドメとばかりにくるあのボイス!
瑞鶴嫁提督には間違いなくクリティカルヒットするよねアレ・・・(笑)

| | コメント (0)

2018.03.08

艦これ航海日誌(その347)

Kan_colle_3075
Kan_colle_3076
E6「追撃!第二遊撃部隊」!丙作戦での攻略です。


ゲージを3つ破壊する必要があるこの海域
第一ゲージのボスマスへ向かうには
志摩艦隊札が付いた艦娘、および札の付いていない艦娘が必要となるので
Kan_colle_3077
Kan_colle_3078
E5の志摩艦隊から霞、島風、鬼怒、那智、足柄をピックアップ
そこにイタリアとローマを加えた編成としました。もちろん遊撃部隊ですね。

Kan_colle_3079
道中2つある空襲マスに陸戦&艦戦による基地航空隊を送り込みつつ
ボスマスまで一直線。
丙でも、黒い新型機を放ってくるヌ級のいるOマスが地味に厄介っぽいですが
ここは抜かりなく道中支援も投入し
イタリア&ローマの砲撃とあわせてやられる前にやる戦法で(脳筋)。

Kan_colle_3080
Kan_colle_3081
サマール沖三羽烏その一(勝手に命名)、水母棲姫。
制空権喪失となると姫が連撃を撃ってくる可能性もあるので
伊戦艦に水戦を搭載したうえで、陸戦1陸攻3の基地航空隊を投入
随伴を吹き飛ばしつつ制空権喪失も回避。
随伴は基本脆い艦ばかりなので
夜戦に突入する頃には問題なく姫以外全て沈めることが可能。

さて、夜戦では再び友軍艦隊が来てくれるのですが
Kan_colle_3082
同志!同志タシュケントじゃないか!
まだドロップするポイントにすら行ってない段階なので(第三ゲージボスマス)
その前にお目にかかれたのはちょっと眼福というもの。
カットイン時の「ウラー!」が巻き舌でかなりカッコよかったんですけど
中の人誰だろう・・・

Kan_colle_3083
Kan_colle_3084
ラスダンは運よく被害も軽微
夜戦突入と同時にイタリアの連撃で水母棲姫を仕留めて第一ゲージ完了。


続く第二ゲージは栗田艦隊の出番。
分派部隊、という設定なので連合艦隊ではなく遊撃部隊になるんですね。
Kan_colle_3085
Kan_colle_3086
こちらで採用するのは金剛、榛名、浦風、浜風、鈴谷、熊野、鳥海。
「栗田艦隊札が付いた艦娘」のみで編成することでスタート地点が変わるので
札の付いていなかった鈴谷と熊野は急きょE2に出撃させてきました。

Kan_colle_3087
最初は第二ゲージが出現していないので、まずはIマスへ。
ここに到達することで、新たなボスマス及びゲージが出現。
Kan_colle_3088
しかる後、改めてボスマスへ!

Kan_colle_3089
Kan_colle_3090
サマール沖三羽烏その二、戦艦棲姫改。
名前のとおり、おなじみダイソンの強化バージョンという感じですが
随伴に空母系が存在しないので、水戦をひとつ装備させておけば
容易に制空権確保で弾着が可能
陸攻などで固めた航空隊を3部隊すべてボスマスに集中させて
随伴を一気に壊滅させればさらに撃破しやすくなりますね。
まぁ何だかんだでダイソンなので、中破させても痛い一撃が飛んできますが。

Kan_colle_3091
Kan_colle_3092
最後は夜戦で榛名がトドメを叩き込んで第二ゲージ完了!

Kan_colle_3093
と同時に、さらなるボスマスと第三ゲージ出現。


Kan_colle_3094
再び志摩艦隊編成で出撃
今度は、Rマスに航空隊を1部隊派遣して空襲に対処します。

Kan_colle_3095
Kan_colle_3096
サマール沖三羽烏その三、空母水鬼。
こちらは、航空劣勢以下になると空母カットインを放ってくるということで
第一ゲージと同じようにイタリア艦に水戦装備
陸戦1陸攻3の航空隊を今度は2部隊集中。
モチのロンで決戦支援も送り込んでおけば万全です。

ラスダンになると、丙でも随伴に戦艦棲姫が追加
さすがにちょいとダメージを被ることになりましたが
昼戦で空母水鬼、戦艦棲姫ともに大破
残りの随伴は全て沈めて夜戦突入。

で、同志タシュケント旗艦の独ソ艦隊が再び友軍で来てくれたのですが

Kan_colle_3097
同志ガングートの一撃でまさかのゲージ破壊。
美味しいとこ持っていきましたね同志・・・(笑)

Kan_colle_3098
残る戦艦棲姫もきっちり沈めて第三ゲージも無事完了!
同志タシュケントは残念ながら攻略中のドロップならずでしたが・・・
まぁ後で掘りに戻ってこよう。


さぁ、冬イベも残す海域はあとひとつ!

| | コメント (0)

2018.03.06

艦これアーケード航海日誌(その101)

Kca_392
霧島改二きましたぁ!
わりと早い段階で金剛型改二全員そろってくれました。やったぜ。
姉妹艦同様、アケ版仕様で低速に泣かされた改から速力は大幅に向上
これで金剛型は名実ともに
\高速戦隊!コンゴウレンジャー!/(爆発)
となるわけですね。・・・何だか比叡あたりがノリノリでポーズを取りそうな(笑)。
キメ技は必殺スーパー三式弾。陸上型はしぬ。

主砲のリロードが完了した時の「狙い、よーし!」
ブラウザ版のバレンタイン期間限定砲撃ボイスの一部ですねコレ。
一瞬「新録!?」とか思っちゃったよ(笑)。上手い使い方をするなぁセガ。

| | コメント (0)

2018.03.04

艦これ航海日誌(その346)

Kan_colle_3057
Kan_colle_3058
さぁいよいよ後段作戦突入!E5「多号作戦改」!
難易度は乙となります。

志摩艦隊及び多号作戦参加組はしっかり温存してましたのでここで!
Kan_colle_3059
Kan_colle_3060
再び遊撃部隊での出撃
メンバーは霞、潮、初春、島風、鬼怒、那智、足柄。
Kan_colle_3061
まずは輸送作戦となるので、霞や鬼怒には大発系を載せることになるわけですが
今回、何とカミ車の輸送資源量がかなり高く設定されているということで
早速、我が鎮守府に2つあるカミ車を霞に持たせて出撃です!

Kan_colle_3062
問題なく最短ルート!
空母系出撃不可、にもかかわらず2回の空襲に見舞われるこの輸送作戦ですが
しっかり基地航空隊によるエアカバーを受けられるのが史実と違うところ。
陸戦&艦戦部隊をD・Fマスに送り、潮の対空カットインでくぐり抜けます。

Kan_colle_3063
Kan_colle_3064
輸送ゲージボスは久々登場の軽巡棲姫
・・・そういえば前回登場時も輸送作戦でしたっけ。
軽母ヌ級がいますが弾着観測射撃を撃ってくる敵艦はいないので
制空についてはガン無視でOK。
(潮にカットインで艦載機は落としてもらうけどね)

Kan_colle_3065
夜戦に突入すればまぁ問題なくS勝利となる・・・のですが
最初旗艦に置いていた霞が装備の関係で夜戦では大ダメージを出せず
その結果余計な被害が出たりして、途中から並びを変更しました。
・・・大発系ガン積みした時点で気づけって?ごもっとも(^^;)。

Kan_colle_3066
S勝利でTP100、ぴったり6回の出撃で綺麗に輸送完了となりました。


さて、乙作戦以上では輸送ゲージを破壊しただけでは戦力ゲージが出現せず
Kan_colle_3067
基地への空襲を航空優勢以上でしのぐ必要がある(乙作戦)ので
基地航空隊を全て防空に回し、艦隊編成はそのままで再出撃
・・・なんですが最初の出撃では空襲がなくてゲージがでなかったり(笑)。
そんなこともあるんですねぇ。(2回目でばっちり)


戦力ゲージも出ましたので艦隊をちょこっと再編成。
Kan_colle_3068
今回航巡の中で唯一史実艦となっていない三隈を
ここが投入ポイント!ということで鬼怒と交代させました。

Kan_colle_3069
こちらもボスまで最短ルート。
ボス直前のPマスで潜水艦が出現することがあるので
そこは潮に先制対潜をお願いしてしっかり対処。

Kan_colle_3070
何だかイベントでの登場が恒例になってきたっぽい
重巡棲姫を旗艦とするボス艦隊。
こちらにも輸送ゲージ同様軽母ヌ級がいるのですが
制空権を喪失すると今度は重巡棲姫が連撃をぶち込んでくる危険性が。
そこで、陸戦(艦戦)1・陸攻3の基地航空隊をボスマスに集中
加えて三隈に水戦を2スロ搭載することで逆に航空優勢にすることが可能。
運が良ければ、基地航空隊がヌ級を沈めて制空権を確保することも。
随伴が駆逐メインということもあり
壊滅させるのはそう難しくはないですね。

Kan_colle_3071
Kan_colle_3072
ラスダンのトドメ&MVPは島風!
多号作戦と因縁浅からぬ島風が活躍してくれたのはちょっと嬉しいですね。

作戦報酬は、E4で獲得済みの130mm B-13連装砲や戦闘詳報のほか
Kan_colle_3073
533mm 三連装魚雷
・・・とりあえず誰か妖精さんをストーブのある部屋に放り込んで(笑)。
Kan_colle_3074
そして12.7cm連装砲C型改二。我が鎮守府では4つ目ですね。

| | コメント (0)

2018.03.01

アズールレーン航海日誌(その25)

『艦これのイベントをこなす』 『アズレンのイベントもこなす』
「両方」やらなくっちゃあならないってのが
「兼業提督」のつらいところだな。



Al_117
Al_118
というわけでこちらのイベント
「凛冽なりし冬の王冠」も時間を見つけてはちょいちょい進めております。
現在前編の海域をやってますが(モチのロンでノーマル)
史実における北岬沖海戦がモチーフのようで
もーベルがいつにもまして凛々しくてカッコイイ!
さながら主人公のような立ち位置で、ケッコンしている身としては嬉しい!
惚れ直しちゃうー。


さて恒例の新たなる艦船ですが。

Al_119
ヴィクトリアスいきなりきたあああああ!!
公式Twitterでの画像を見た瞬間に「欲しい!」と思った彼女
イラストリアス級2番艦と聞いたので
彼女を秘書艦にして建造をおっ始めたら速攻でした。
イラストリアスを秘書艦にすれば出るぞ!(以前もあったなこんなオカルト)
勝利を意味する艦名ゆえか、オリーブをモチーフとした髪飾りをつけ
さながら神話の女神を思わせる神秘的かつ大胆な衣装
そして金髪!たゆんたゆんなおっぱい!(重要)
ネプコラボのベールさんに引き続きどストライクなキャラが実装されて
天にも昇るような気持ちであります。

公式Twitterでは「姉とは逆に活発な性格」、とあったのですが
Al_120
Al_121
活発どころか思いのほか脳筋だった(笑)。

| | コメント (0)

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »