« アズールレーン航海日誌(その25) | トップページ | 艦これアーケード航海日誌(その101) »

2018.03.04

艦これ航海日誌(その346)

Kan_colle_3057
Kan_colle_3058
さぁいよいよ後段作戦突入!E5「多号作戦改」!
難易度は乙となります。

志摩艦隊及び多号作戦参加組はしっかり温存してましたのでここで!
Kan_colle_3059
Kan_colle_3060
再び遊撃部隊での出撃
メンバーは霞、潮、初春、島風、鬼怒、那智、足柄。
Kan_colle_3061
まずは輸送作戦となるので、霞や鬼怒には大発系を載せることになるわけですが
今回、何とカミ車の輸送資源量がかなり高く設定されているということで
早速、我が鎮守府に2つあるカミ車を霞に持たせて出撃です!

Kan_colle_3062
問題なく最短ルート!
空母系出撃不可、にもかかわらず2回の空襲に見舞われるこの輸送作戦ですが
しっかり基地航空隊によるエアカバーを受けられるのが史実と違うところ。
陸戦&艦戦部隊をD・Fマスに送り、潮の対空カットインでくぐり抜けます。

Kan_colle_3063
Kan_colle_3064
輸送ゲージボスは久々登場の軽巡棲姫
・・・そういえば前回登場時も輸送作戦でしたっけ。
軽母ヌ級がいますが弾着観測射撃を撃ってくる敵艦はいないので
制空についてはガン無視でOK。
(潮にカットインで艦載機は落としてもらうけどね)

Kan_colle_3065
夜戦に突入すればまぁ問題なくS勝利となる・・・のですが
最初旗艦に置いていた霞が装備の関係で夜戦では大ダメージを出せず
その結果余計な被害が出たりして、途中から並びを変更しました。
・・・大発系ガン積みした時点で気づけって?ごもっとも(^^;)。

Kan_colle_3066
S勝利でTP100、ぴったり6回の出撃で綺麗に輸送完了となりました。


さて、乙作戦以上では輸送ゲージを破壊しただけでは戦力ゲージが出現せず
Kan_colle_3067
基地への空襲を航空優勢以上でしのぐ必要がある(乙作戦)ので
基地航空隊を全て防空に回し、艦隊編成はそのままで再出撃
・・・なんですが最初の出撃では空襲がなくてゲージがでなかったり(笑)。
そんなこともあるんですねぇ。(2回目でばっちり)


戦力ゲージも出ましたので艦隊をちょこっと再編成。
Kan_colle_3068
今回航巡の中で唯一史実艦となっていない三隈を
ここが投入ポイント!ということで鬼怒と交代させました。

Kan_colle_3069
こちらもボスまで最短ルート。
ボス直前のPマスで潜水艦が出現することがあるので
そこは潮に先制対潜をお願いしてしっかり対処。

Kan_colle_3070
何だかイベントでの登場が恒例になってきたっぽい
重巡棲姫を旗艦とするボス艦隊。
こちらにも輸送ゲージ同様軽母ヌ級がいるのですが
制空権を喪失すると今度は重巡棲姫が連撃をぶち込んでくる危険性が。
そこで、陸戦(艦戦)1・陸攻3の基地航空隊をボスマスに集中
加えて三隈に水戦を2スロ搭載することで逆に航空優勢にすることが可能。
運が良ければ、基地航空隊がヌ級を沈めて制空権を確保することも。
随伴が駆逐メインということもあり
壊滅させるのはそう難しくはないですね。

Kan_colle_3071
Kan_colle_3072
ラスダンのトドメ&MVPは島風!
多号作戦と因縁浅からぬ島風が活躍してくれたのはちょっと嬉しいですね。

作戦報酬は、E4で獲得済みの130mm B-13連装砲や戦闘詳報のほか
Kan_colle_3073
533mm 三連装魚雷
・・・とりあえず誰か妖精さんをストーブのある部屋に放り込んで(笑)。
Kan_colle_3074
そして12.7cm連装砲C型改二。我が鎮守府では4つ目ですね。

|

« アズールレーン航海日誌(その25) | トップページ | 艦これアーケード航海日誌(その101) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アズールレーン航海日誌(その25) | トップページ | 艦これアーケード航海日誌(その101) »