« 2017年11月19日 - 2017年11月25日 | トップページ | 2017年12月3日 - 2017年12月9日 »

2017.12.02

艦これ航海日誌(その329)

Kan_colle_2889
Kan_colle_2890
いよいよラスト、後段作戦E4「あの海峡の先へ――」!
E3で丙を選択していたので、必然的に乙か丙の二択になるわけですが
乙以上の報酬となる紫電改四、これより性能の高い機体が既に何機もあるし
まぁ別に取らなくてもいいかなー、ということで丙作戦となりました。

この慢心が後に悲劇を生むことになろうとは、この時の私は知るよしもなかったのである。


【ルート開放 第一段階】

さて、ボスを出現させるためにいくつものギミック解除が必要となるこの海域
まずは連合艦隊での出撃!
最短ルートを進むには、高速統一かつ、栗田艦隊所属艦が一定数以上
戦艦+空母系5隻以下、とのこと。
Kan_colle_2891
Kan_colle_2892
栗田艦隊と言うならばモチのロンで、再び愛宕を旗艦に第四戦隊集結!
以下、第一艦隊の戦艦枠に金剛・榛名、軽空母枠に鈴谷・千歳
第二艦隊に矢矧、島風、雪風、北上を配し
栗田艦隊所属艦10隻と(条件だけなら)甲も行けるくらい豪勢にしてみました。

Kan_colle_2893
マップ左のスタート地点から到達点となるUマスに辿り着くまでに
戦闘が1回のみ(潜水艦隊)という、実に精神的に楽なルートですが(笑)
直前のPマスで表示されるこのメッセージ!
否が応でもテンションが上がるってモンです!


Kan_colle_2894
こちらは被弾無しの完全勝利で、一つめの条件を達成。


次は、マップ上からスタートとなる志摩艦隊(通常艦隊)ルート
こちらの最短ルートは、空母を含まず
戦艦2隻以下・重巡1隻以下・駆逐2以上ということで
Kan_colle_2895
制空も考慮して航戦の伊勢、日向を投入
志摩艦隊の所属艦の有無は関係ない?ようですが
せっかくなので、志摩艦隊であった那智、阿武隈、潮、霞を。

Kan_colle_2896
Kan_colle_2897
Xマス通過、Yマス勝利でこちらも問題なく条件達成。

Kan_colle_2898
これで新たなルートが出現、作戦は第二段階へ移行します。


【ルート開放 第二段階】

Kan_colle_2899
再び栗田艦隊での進軍。
先ほどのUマスを越え、Z4マスA勝利・Z6S勝利を目指すことになりますが
途中、PT子鬼群がカットインを放ってくることがあるZ3マスが地味に厄介で
ここで2回ほど足止めを食らうことになりました。
丙作戦といえど油断は禁物よね・・・

Kan_colle_2900
Z6マスでは戦艦棲姫のいる布陣にぶち当たってしまいましたが
しっかり基地航空隊を集中させていたこともあり(もちろん支援艦隊も)
被害最小限でばっちりS勝利。


Kan_colle_2901
Kan_colle_2902
続けて志摩艦隊、こちらも先のYマスを越えたZ8マスでの勝利。


さぁ、ここからはいよいよ西村艦隊の出番です!

Kan_colle_2903
Kan_colle_2904
こちらは第三艦隊(遊撃艦隊)での出撃。
編成は、史実の西村艦隊から扶桑、山城、最上、時雨、満潮
そして、以前にも書きましたが朝雲と山雲は残念ながら育っていないので
代わりに温存していた夕立と綾波を投入しました。
扶桑・山城・最上にはそれぞれ水戦と水偵を搭載しておきます。

Kan_colle_2905
Kan_colle_2906
マップ下のスタート地点から抜錨!
Z9マスで勝利し、これで全ての条件が整いました。

Kan_colle_2907
レイテ沖海戦(前篇)最終回!
『西村艦隊大勝利!希望の未来へレディ・ゴーッ!!』

(壮絶なネタバレ)


【あの海峡の先へ――】

無事ボスマスも出現
そのまま西村艦隊でボス撃破を目指すことになるわけですが

Kan_colle_2908
Kan_colle_2909
Kan_colle_2910
栗田艦隊の時と同じように、ボスマスに辿り着くまでにメッセージが
しかも3つ!燃えてきたァーーーーーッ!!

Kan_colle_2911
ボスマスで待ち受けるは海峡夜棲姫。
これはもう言うまでもなく、扶桑姉妹をモチーフとした姿ですね。

Kan_colle_2912
夜戦スタートですが、随伴には幸いにして鬼・姫級の艦がいないこともあって
バ火力の夜戦連撃で戦艦だろうが何だろうが(ボスは除く)
瞬く間に撃沈していけるのはちょっと気持ちイイ。
そして、山城の新規ボイス(イベント限定かな?)
「邪魔だ、どけえぇぇぇぇぇぇっ!」がまたカッコ良すぎで!
情け無用ファイア!撃って撃って撃ちまくれ!
あと書き忘れてましたが、今回のイベント
夜戦スタートのマスにも支援が来るようになっているのがありがたいですね。

Kan_colle_2913
ラスダンでは海峡夜棲姫が壊へと変化。
背後の巨大な艤装が崩壊し、山城っぽい姫ひとりとなったその姿は
史実で扶桑が先に沈んでしまったことにちなむものなのか。

Kan_colle_2914
Kan_colle_2915
駆逐艦に被害が出るものの
昼戦に移行した後、山城の連撃でしっかり撃沈、ゲージ破壊!

Kan_colle_2916
そして新たなゲージが出現!戦いはまだ終わらない!
先行組の人たちは
「勝ったッ!レイテ沖海戦(前篇)完!」
と思ってたらこんな状況になって、かなり驚いたでしょうね(^^;)

Kan_colle_2917
真のラスボス、防空埋護姫。
胸の谷間に目がいった人正直に手を上げなさい ノシ
埋護は「まいご」と読ませるようですが、何故この漢字でこの読み方なのかは
今回の突破報酬艦の経験した最後の戦い
及び「現在の姿」に関係しているようですね。詳しくはググれ。

Kan_colle_2918
こちらの随伴にも鬼・姫級の姿は無し。
防空埋護姫には制空値がないので
扶桑姉妹から水戦を外し、徹甲弾を持たせることができるのもありがたい。
(最上の水戦・水偵は変わらずそのまま)
ただし、その名に違わず強烈な防空能力を持つため
昼戦移行時に飛来した基地航空隊がばかすか落とされて
熟練度とボーキがもりもり減らされるのが痛いトコロですが。

ラスダンで姫の能力や、随伴に変化がない、というのは珍しいですね。
Kan_colle_2919
Kan_colle_2920
最後は、昼戦開始直後の扶桑の弾着カットインでトドメ!
因縁のスリガオを越えることに成功いたしました!


Kan_colle_2921
秋月型3番艦涼月、無事着任!
観艦式で実装が告知されてから史実を調べ、その辿った運命を知ってから
めちゃくちゃ気になっていた彼女。会えて嬉しい・・・!
初月とは竣工日が一緒で、双子とも言える関係だからか
衣装が白インナーと、初月と対をなすデザインになっているのがイイですね。


Kan_colle_2922
クリア画面で流れる扶桑・山城・時雨による海域突破ボイスは
もう目頭が熱くなっちゃいますよね・・・

西村艦隊を讃えよ!(ドンドコドンドコ

| | コメント (0)

2017.11.29

アズールレーン航海日誌(その13)

Al_65
Al_66
ベルファストとも無事、ケッコンできました!
メイド長に膝枕してもらいたいだけの人生だった・・・(至福)
彼女の魅力をさらに輝かせるための
榴弾砲(155mm三連装砲、T2のほうだけど)もしっかりゲットしてあるので
海域のお掃除に、これからもますます励んでほしいトコロです。

ところでお情けってエロい意味じゃないよね?


Al_67
ついにレナウンきた!れーなうーんれなうんれなうん♪(ショウワ)
・・・なんかこうぱっと見、某騎士王のような印象ですよね。
CV:川澄綾子だったらやばかった(笑)。
かやのんボイスももちろんばっちりハマってますけどね。
いずれにせよこれでロイヤル巡戦勢揃いです。3隻並べての出撃もイイよね。


Al_68
そして颯爽登場!オールドレディ!!
建造でもずーっとお目にかかれなかったウォースパイト
支援の勲章交換で無事着任となりました!
艦これのほうの、文字どおり英国淑女なオールドレディの印象が強いので
最初はやっぱりちょっと違和感がありましたけどね(笑)。
それにしても、三笠イベントもあったりして使ってみたい戦艦が急に増えて
悩ましいところでありますねぇ・・・(主に装備的な意味で)

| | コメント (0)

2017.11.28

艦これ航海日誌(その328)

Kan_colle_2857
Kan_colle_2858
前段作戦ラスト、E3「捷一号作戦、作戦発動!」、開始です!

さてこの海域の特徴といえば・・・


(; ゚д゚)<まさかの連合艦隊トリプルゲージ・・・だと!?

( ゚д゚)<・・・・・・

( ゚д゚)<じゃ丙で!

やっぱりめんどくさがり屋じゃねーか!


まずはゲージ1本目、水上部隊での攻略となります。
Kan_colle_2859
Kan_colle_2860
第四戦隊にとっても因縁浅からぬレイテ沖海戦
それを「乗り越える」意味も込めて第一艦隊旗艦にあえて愛宕を
もちろん高雄・摩耶・鳥海もしっかり参戦!
第一艦隊に空母・戦艦を2隻以上入れると戦闘数が増えるということなので
残り2枠はイタリア、由良改二として
水戦での制空補助も担当してもらうことに(イタリア1スロ、由良ガン積み)。
幸い、第二艦隊には軽空母を入れてもルートに影響はないそうなので
念のため夜襲カットイン仕様にした千歳を。
残りは矢矧、雪風、島風、大井、北上で。

Kan_colle_2861
Kan_colle_2862
やはりというか何というか
初っ端のAマスに因縁の相手たる潜水艦が待ち構えている訳ですけど
ここはしっかり対潜支援哨戒を送り込んで対処。
やらせはしません!

Kan_colle_2863
まさかの再登場となった防空棲姫。
15年夏イベのトラウマがよみがえる提督さんも多いかもですが・・・(^^;)
Kan_colle_2864_2
幸いにして、あの時の堅牢を極めた装甲は鳴りを潜めており
私の場合は丙ということもあって
さらにダメージを与えやすくなっていましたね。
まぁ驚異の防空能力は相変わらずなので
千歳お姉の攻撃機がばかすか撃墜されてましたけどね(´・ω・`)。

Kan_colle_2865
Kan_colle_2866
Kan_colle_2867
ラスダンは昼のうちに鳥海が防空棲姫を沈め
こちらの被害も軽微でクリアとなりました。

Kan_colle_2868
そのラスダンで松輪ドロップ!
前回夏イベ、秋刀魚祭り共に邂逅できなかったのでこれは嬉しい!


続けてゲージ2本目、今度は輸送護衛部隊!
Kan_colle_2869
Kan_colle_2870
ということで第一艦隊は伊勢、日向、ヴェールヌイ、大潮、江風、荒潮
第二艦隊は鬼怒、高雄、愛宕、雪風、島風、朝潮。
モチのロンで、第一艦隊の駆逐艦には大発ドラム缶ガン積みです。

Kan_colle_2871
低速艦である航戦を入れると、本来は最短ルートから外れるのですが
特定の艦を組み込むことで回避可能。
丙だと1隻でいいので楽チンですね。(私の艦隊の場合は鬼怒)

Kan_colle_2872
ボスは駆逐古姫。
甲だとさらに、随伴にレ級がいることがあるそうで・・・
丙でよかった。(チキン)

Kan_colle_2873
Kan_colle_2874
最初のTPの減り方から計算すると
最後はまた半端な余り方をしそうだったので
(E2の輸送は最後“2”でしたよね・・・^^;)
急きょ何隻かの補強増設スロにおにぎりをぶち込んで微調整。
というかE2の時はおにぎりのことをすっかり忘れていた。
Kan_colle_2875
3回で輸送任務を終わらせました。


で、3本目のゲージを出すにはこの最中に基地防空をノーダメで切り抜けて
・・・という条件を丙では達成する必要がなく(そもそも空襲自体ない)
そのままゲージ3本目に突入!ラストは機動部隊!
Kan_colle_2876
Kan_colle_2877
第一艦隊は伊勢、翔鶴、瑞鶴、千歳、千代田、熊野
第二艦隊は大淀、秋月、初月、鳥海、大井、北上となります。
こちらのルート固定のキーとなるのは小沢艦隊なんですねー。

Kan_colle_2878
小沢艦隊から6隻以上、かつ空母4・航戦1のこの編成だと
空襲マスが2つの準最短ルートで進軍することが可能。

Kan_colle_2879
Kan_colle_2880
空母棲姫を旗艦とする連合艦隊との決戦となるわけですが
丙だと随伴艦ももろいので(戦艦タ級すらノーマル)
基地航空隊集中、決戦支援、開幕爆撃に雷巡の開幕雷撃までぶちかますと
随伴艦を全て開幕で沈めてしまって、あとはもう空母棲姫に一点集中
運が良いと伊勢の初弾でいきなり中破させて
こちらが一方的にぼこりまくる・・・なんて展開もあったり。

Kan_colle_2881
Kan_colle_2882
Kan_colle_2883
ラストはこれまた夜戦に突入することなく伊勢の連撃でトドメ
前段作戦、無事終了です!


Kan_colle_2884_2
Kan_colle_2885
Kan_colle_2886
海域突破報酬である艦隊司令部施設、戦闘詳報、四式戦 疾風をゲット。

Kan_colle_2887
うち、上記2種は新規実装任務で使用・・・

Kan_colle_2888
遊撃部隊 艦隊司令部をゲット!


さぁ、次は後段作戦、いよいよ運命のスリガオ!
とにかくいろいろと複雑怪奇らしいので
じっくり調べて、時間をかけて挑むことにしよう。

| | コメント (0)

2017.11.27

艦これアーケード航海日誌(その90)

Kca_333
酒匂改やっときたああああああ!!
しこたま周回したおかげで、阿賀野型どころか
軽巡の中で一番レベルが高くなってしまったよ・・・(笑)

こちらのイベントもまさに開催直前
改になるのはちょっとおあずけ、になる可能性もあっただけに
このタイミングはホント嬉しいですね。


アケ版でもいよいよ対空カットイン実装!
操舵輪を回して攻撃サークルを動かし、敵機を捉えて発令ボタンを押し
実際にプレイヤー自身の手で敵艦載機を撃ち落とす
このガンシューめいた操作感がまた新鮮!面白い!
必ずしもカットインが発動するわけではないですが
それでもあるとないとでは大違い!
航空攻撃を避けられなかった時の保険として
カットイン装備の艦を1、2隻入れておくのがよさげ。

Kca_334
駆逐艦は、ブラウザ版でも定番となっている
秋月砲×2と対空電探の組み合わせがベターかな?
(高射装置無しの通常の高角砲×2と電探でのカットイン発動は未確認)
Kca_335
秋月もブラウザ版同様に
対空電探無しでの高角砲カットイン発動を確認しました。
ただ、アケ版では対空電探に
対空砲撃・射撃の時間を延長する効果があるようなので
秋月も出来れば電探装備のほうがいいかな?
Kca_336
軽巡及び練巡は、秋月砲ひとつと対空電探でばっちり発動!
通常の高角砲でいけるかどうかは未確認です。
Kca_337
重巡は、高角砲カットインに関してはちょっと分からなかったですね。
もしかしたら重巡が発動可能なのは対空機銃カットインのみかも・・・?
もっとも、機銃が高角砲より必ずしも劣っているわけではなく
しっかり範囲に収めて連打連打連打ァ!とバリバリ撃ちまくれば
ちゃんと高評価を叩き出してくれます。
Kca_338
戦艦は大口径主砲と三式弾で範囲内の敵機をひとまとめに!
対空電探無しでも発動しますが
その場合だとどうしても2回しか砲撃出来ないので
やはり電探で時間を伸ばしたほうがいいかもですね。

| | コメント (0)

« 2017年11月19日 - 2017年11月25日 | トップページ | 2017年12月3日 - 2017年12月9日 »