« 2017年11月12日 - 2017年11月18日 | トップページ | 2017年11月26日 - 2017年12月2日 »

2017.11.25

アズールレーン航海日誌(その12)

三笠体験イベント、「軍神の帰還」!

Al_57
Al_58
Al_59
ストーリー的には、先の五航戦イベントの続き、という感じですね。
任務最初のイベント戦闘、艦隊の危機に颯爽と現れる軍神!という
この王道展開がたまらんです。三笠さんカッコ良すぎィ!
・・・とりあえずセイレーンの攻撃が激しすぎて
耐久値を自動的にめっちゃ回復してくれるスキルが各艦に付いている
このイベント戦闘でなければ間違いなく死んでいた(笑)。

あと、イベント戦闘で愛宕の姿を見られて嬉しかった(前衛が高雄・愛宕・綾波)
・・・けど今回もまだ本実装ではない模様。悲しい。


三笠を含めた新規実装艦はイベントの任務ではなく
期間限定の特別建造での入手となるわけですが・・・


Al_60
早速三笠をお迎えできましたぞおおおおお!!
CVが大原さやかさんで耳も幸せ・・・

Al_61
Al_62
基本的には「軍神」に相応しい、武人肌なお方なんですけど
時々顔を見せるこのポンコツな一面がまた・・・
カワイイ。カワイイ。(大事なことなので2回)

Al_63
メイジ生まれのばかぁ!(火に油)


Al_64
比叡も三笠に続いて来てくれました!
黒髪ロングの大和撫子とかめちゃ好みです。
性能面での評価はあまりよろしくないようですが知ったことか!
私は育てるぞ!


ここで艦これの比叡さんから一言。


\私よりもおっぱいでかいいいいい!!/
Aa_hiei_5_3

| | コメント (0)

2017.11.24

艦これ航海日誌(その327)

Kan_colle_2835
Kan_colle_2836
秋イベE2、「捷一号作戦、発動準備」!
難易度は今回も乙。
甲乙の報酬の違いがあんまり使わない新型砲熕兵装資材のみだし
問題ないな!(慢心)


今回のイベント限定の新システム
第三艦隊を7隻編成の「遊撃部隊」として海域に出撃可能ということで早速!
1隻だけとはいえ、単純に戦力が増えるのはありがたいですね。
Kan_colle_2837
Kan_colle_2838
まずは、スタート地点追加のギミックのため
三隈、コマンダン・テスト、阿武隈、潮、霞、浦風、浜風を投入。
三隈とコマンダン・テストはそれぞれ水戦と瑞雲をガン積み
駆逐艦ズは対潜装備としています(潮・浦風・浜風が対潜先制攻撃可能)。

Kan_colle_2839
Kan_colle_2840
道中、空襲マスであるCマスに陸戦・艦戦で構成された基地航空隊を送り
それらと三隈・コマちゃんの水戦・瑞雲で航空優勢に。

Kan_colle_2841
そのままJマスまで進軍。
Kan_colle_2842
Kan_colle_2843_2
待ち受ける敵艦隊のうち、輸送と駆逐は支援艦隊で吹き飛ばし
残る潜水新棲姫及び潜水艦を先制爆雷を含めた対潜攻撃で一気に殲滅!

Kan_colle_2844
新たなスタート地点がばっちり出現、ここから輸送作戦本番となります。


志摩艦隊から3隻以上(乙作戦)、戦艦・軽空母なし
といった条件を満たすと最短ルートになるのですが
道中1戦増えるものの、ボス戦での安定性を重視して
高速戦艦・高速軽空母を入れた編成を選択。
Kan_colle_2845
Kan_colle_2846
高速戦艦枠は、レベルも上がったしせっかくなので、とリシュリューを
高速軽空母枠は、ちとちよは次のE3で必要となるそうなので
ここでは航改二にコンバートした鈴谷を投入。
残りは三隈、那智、阿武隈、潮、霞とします。
阿武隈と霞は大発要員(ただし、阿武隈は最初は大発1つにしていました)
潮は空襲マス対策の対空カットイン仕様に。

Kan_colle_2847
Kan_colle_2848
ボスとして重巡棲姫が鎮座していらっしゃるわけですが
基地航空隊や支援艦隊が刺さって随伴が結構早々に壊滅したりするので
そうすると必然的に彼女に攻撃が集中するわけで
つまりとめどなく響く被弾ボイスですごくやかましい!(笑)

Kan_colle_2849
Kan_colle_2850
先にも書いたとおり、最初阿武隈は大発がひとつだったのですが
輸送2回目に試しに大発ガン積みで行ってみたら
これでも問題なくS勝利、どーんとTPを減らせたのでこれ以降ガン積みで。
というか最初からガン積みで良かったよねコレ・・・(笑)


Kan_colle_2851
併せて、限定任務「『捷一号作戦』兵站補給線を確保せよ!」を達成。
褒賞はまぁ、戦闘詳報一択よね。


Kan_colle_2852
攻略中に明石ドロップ!
イベント報酬艦としての実装以来実に3年越し、初の2隻目です。
ようやく・・・ようやくパーフェクト明石さんが完成する!(感涙)

Kan_colle_2853
新規艦の対馬もドロップ!
周回する必要がなくなったのは(資源的に)助かるわぁ。


Kan_colle_2854
ラスダンは、ボス艦隊の戦力増強に加えて
基地航空隊と支援艦隊が運悪く大ダメージを与えられなかったこともあり
こちらの被害も拡大してしまいましたが何とかA勝利で任務完了!

Kan_colle_2855
実装6隻目となる海防艦佐渡、無事合流!
(うちには松輪がいないので5隻ですけどね)
・・・しかし、ここまでちっちゃい子が増えた我が鎮守府
あっちの世界のアークロイヤルには見せられないなぁ・・・(笑)

Kan_colle_2856
乙以上の作戦報酬である試製東海もゲット!
いつ静の第十九話でちらっとだけ登場していたこの機体
ゲームでもついに使える日がきたか!

| | コメント (0)

2017.11.21

アズールレーン航海日誌(その11)

Al_53
Al_54
こちらの高雄とも無事、ケッコンいたしました!
彼女(と愛宕)に見事釣られてアズレン始めた私がケッコンしない理由がない!
念願かなって満足です。
今なら、セクハラされてびっくりした高雄がうっかり放った
\悪・即・斬!/を食らって死んだとしても我が生涯に一片の悔いなし。

・・・愛宕ともケッコンしたいので本実装早くお願いします何でも(ry


Al_55
Al_56
綾波&ジャベリン!初期艦がようやくそろいました!
図鑑報酬で強力な魚雷や独駆逐艦もゲット可能ということなので
レベリング&上限突破もしっかりやっておかなくちゃ。

| | コメント (0)

2017.11.19

艦これ航海日誌(その326)

Kan_colle_2821
Kan_colle_2822
秋イベ「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」!
いざ開始です!


さて、E1の難易度選択なんですが・・・


( ゚д゚)<甲と乙の報酬の違いは給糧艦と戦闘糧食だけ・・・?(情報確認中)

( ゚д゚)<・・・・・・

( ゚д゚)<じゃ乙でいいや


めんどくさがり屋と言わないで。


Kan_colle_2823
編成は、那智・三隈・阿武隈・潮・霞・初春と
史実での志摩艦隊に参加していた艦を多めに入れてみました。
(志摩艦隊の艦を入れると要求索敵値が下がる、らしいですが詳細は不明)
空母を編成に入れられない海域にもかかわらず空襲マスがあったりするので
駆逐艦は3隻とも対空カットイン仕様にしています。


Kan_colle_2824
Kan_colle_2825
まずはFマスとKマスに到達、これでJマスから新たなルートが出現する仕様。
どちらに進むにしても必ず2回、潜水艦と遭遇することになるわけですが

Kan_colle_2826
Kan_colle_2827
今回新たに実装された「対潜支援哨戒」を送り込んでみました。
仕様はまだはっきりしていないようですが、ひとまず
軽空母4・駆逐2に、対潜値の高い艦載機やソナー爆雷を満載してみたところ
かなりイイ感じで潜水艦を沈めてくれました!
(3隻編成だと支援だけですべて撃沈することも)
先制爆雷で対処してもいいんですが
そうするとその分ボス戦での火力が下がることになるので
これはありがたいですね。


Kan_colle_2828
Kan_colle_2829
追加ルートのO及びPマス到達でボスマス出現。
甲だとさらにEの空襲マスで航空優勢以上を取らなければならないのですが
乙では必要なし、のようですね。


Kan_colle_2830
ボスマスではこちらに空母がいない以上
制空権確保を諦めざるをえないのでそこはもう割り切って、吶喊ッ!
対空値のある陸攻隊を送り込みつつ、水戦×2を三隈に搭載しておけば
制空権喪失はばっちり避けられました。
ル級の連撃を防止できるし、決戦支援もうまいこと突き刺されば
敵艦隊を半分くらい開幕で吹き飛ばすことも。
こっちのボーキも吹き飛ぶ?知らんなあ

ラスダンではル級が2隻になったり、駆逐がナ級に変わったりしますが
全くもって問題なし!
Kan_colle_2831
Kan_colle_2832
夜戦突入後、那智が旗艦のヌ級改を速攻潰してゲージ破壊
残るル級も三隈がえげつない連撃(目安箱並感)で蹴散らし
大きな被害を出すことなくクリアとなりました。


Kan_colle_2833
乙以上の報酬である零式水上偵察機11型乙(熟練)!

Kan_colle_2834
11型乙に乗っていた由良さんっぽい妖精さんの他に
もがみんっぽい妖精さんまで乗っているのがカワイイ!
もちろんそれだけではなくて、熟練仕様らしく11型乙を上回るこの性能!
つよいよ

| | コメント (0)

« 2017年11月12日 - 2017年11月18日 | トップページ | 2017年11月26日 - 2017年12月2日 »