« 2017年9月3日 - 2017年9月9日 | トップページ | 2017年9月17日 - 2017年9月23日 »

2017.09.16

艦これ航海日誌(その315)

Kan_colle_2746
サラトガMk.Ⅱ出撃任務その1、精強大型航空母艦、抜錨!

5-5と6-2に、旗艦サラトガMk.Ⅱ(もしくはMod.2)
軽巡1+駆逐2+自由枠2で挑みS勝利を狙うこの任務
・・・今までずーっと出撃することなく放置プレイを敢行してきた5-5ですが
さすがにサラ姉がらみとなれば行かざるをえない・・・覚悟を決めろ!


Kan_colle_2747
というわけでまずは5-5
指定となる軽巡に阿武隈、駆逐に秋月と潮、自由枠に翔鶴と瑞鶴を入れた
空母3、軽巡1、駆逐2の艦隊でのチャレンジ!

5-5といえば戦艦レ級!
我が艦隊もついにヤツとの初遭遇となるわけで!
Kan_colle_2749
レ級なんか! レ級なんか怖かねぇ!
野郎、ぶっ○してやらああああ!!

とか妙なテンションで行ったのがまずかったのか(笑)
道中3戦目のレ級eliteの開幕雷撃で秋月が大破
初挑戦は無念の撤退を余儀なくされました。
にっこり笑顔で無慈悲な一撃
これが超弩級重雷装航空戦艦の実力か・・・っ!(吐血)

Kan_colle_2748
2回目は3戦目を無事突破するものの
噂のE風が吹いてしまってボスマス到達ならず。
そして3回目にしていよいよボスマス到達!・・・となったのですが
ボスマスに潜水艦がいることをうっかり忘れて単縦陣を選んでしまい
S勝利をみすみす逃してしまうという凡ミスを・・・(´・ω・`)

Kan_colle_2750
Kan_colle_2751
4回目で無事、S勝利となりました。


Kan_colle_2752
次の6-2は編成をがらりと変更
軽巡を神通、駆逐を夕立と綾波、自由枠をアイオワと鈴谷にしてみました。

Kan_colle_2753
下3戦のBFIKルート、何気に初めて通るルートだったりしますが
こちらは事故ることなくすんなりとボスマスへ到達。

Kan_colle_2754
Kan_colle_2755
5-5の後だとちょっと拍子抜けするくらいあっさりと・・・ですが(笑)
こちらは小破すら出すことなくクリア、任務完了です!


Kan_colle_2756
Kan_colle_2757
報酬はF6F-3、そして初登場となる装備、夜間作戦航空要員を選択。
これを夜間攻撃機または夜間戦闘機と一緒に装備することで
サラ姉以外の空母も夜戦参加が可能になるとのこと。
もうひとつのサラ姉出撃任務ではこれの上位装備も手に入るので
そちらも後でチャレンジしなければ!

| | コメント (0)

2017.09.13

艦これ航海日誌(その314)

Kan_colle_2733
Kan_colle_2734
待ちに待ってたサラトガMk.Ⅱ!
かっこいいぞ!かわいいぞ!おっぱいだぞ!(大興奮)

カラーリングは予想どおりダズル迷彩でしたね。
史実でのサラトガの迷彩パターンは結構独特で好きだったので
ばっちり再現されているのが嬉しい!

Kan_colle_2735
五航戦改二甲に近いスロット配分になるんですね。
まだ近代化改修をしてないのですが
火力は最終的に翔鶴に次ぐ68まで上昇するそうで。
そしてケッコンしてるので耐久は驚異の97へ。
さらに、夜戦型艦載機を搭載することで夜戦にも参加可能とのこと。
強い(確信)。


・・・で、資源にも余裕があるので
コンバート改装もせっかくだから見ておこう!ということで。
Kan_colle_2736
Kan_colle_2737
サラトガMk.Ⅱ Mod.2は再びネイビーブルー!
飛行甲板の色もちょっと濃くなって、ついに4隻目の装甲空母に!

Kan_colle_2738
搭載数がぐんと増えて装甲空母中トップに躍り出るものの
火力は逆に装甲空母中最下位とのこと。
とはいえ、他の正規空母に比べれば十分高い火力を持ってるし
何より耐久と装甲はダントツなので
中破でも攻撃可能な装甲空母の強みは存分に発揮できるはず。


新任務も、出撃任務はちょっと後回しで
その他の編成・開発任務をできる分だけ。
Kan_colle_2739
まずはサラ姉を旗艦とする編成任務。

Kan_colle_2740
最初にF6F-3とF4U-1Dのいずれかの選択となるのですが
F6F-3はこんなこともあろうかとF4F-4からの更新でゲットしてたので
ここはF4U-1Dを選択。
Kan_colle_2741
その次、新型航空兵装資材は夏イベで2つゲットしていたので
こちらはTBFを。

Kan_colle_2742
続けて夜戦型艦上戦闘機の開発!

Kan_colle_2743
練度&改修MAXのF6F-3を始め、必要な装備や資材もばっちりで
無事に夜戦型艦上戦闘機、F6F-3N開発完了!
これをサラ姉に載せれば、夜戦参加が可能となるんですね!

Kan_colle_2744
そして、弾薬とボーキをさらにごりっと持っていかれますが(笑)
思い切ってやっちゃいます、夜間作戦型艦上攻撃機の開発!

Kan_colle_2745
先ほどゲットしたTBFが早くも夜戦型に生まれ変わりました!
3人仲良く座っている妖精さんがサラ&一航戦というのがまた印象的ですね。

| | コメント (0)

« 2017年9月3日 - 2017年9月9日 | トップページ | 2017年9月17日 - 2017年9月23日 »