« 2017年8月20日 - 2017年8月26日 | トップページ | 2017年9月3日 - 2017年9月9日 »

2017.09.02

艦これ航海日誌(その312)

はーるばる来たぜドーバー!!

Kan_colle_2709
Kan_colle_2710
夏イベもいよいよ最終海域!E7「ドーバー海峡沖海戦」!
E6に引き続きこちらも丙作戦となります。


ここではギミックが2種類、まずはルート追加ギミックとなるので
Kan_colle_2711
Kan_colle_2712
第一艦隊はアイオワ、摩耶、鈴谷、熊野、千歳、千代田
第二艦隊は由良、浦風、浜風、潮、北上、大井という水上部隊編成で。

Kan_colle_2713
Kan_colle_2714
Kan_colle_2715
Kan_colle_2716
丙作戦では、P及びRマスでのA勝利以上がルート追加の条件。
Pマスの方はすんなり一発で行きましたが
Rマスへは途中の潜水新棲姫マスで運悪く浦風が大破したため一時撤退
2回目で無事到達。
この時、Eマスから両方のルートに進行していたので
ここでの分岐は完全ランダムではないかと思われます。

Kan_colle_2717
これで、HマスとLマスからOマスへ向かうルートが追加。
この後、再びP・RマスでA勝利以上で2番目のギミック
攻撃力増加の効果が追加されるとのこと。
Rマスへはルート追加時と同じ編成で向かって再びS勝利。
一方のPマスへは、到達するための条件がやや厳しくなるようなので
Kan_colle_2718
第二艦隊はそのままで
第一艦隊をアイオワ、鳥海、摩耶、神通、川内、翔鶴に変更。
一応、Pへの最短到達例にのっとった・・・はずなのですが
1回目はLからOに逸れてしまったので
もしかしたらここもランダムである可能性が・・・?
Kan_colle_2719
2回目は無事Pマスに到達してギミック達成。
さぁ、これからが本番です!


Kan_colle_2720
Kan_colle_2721
艦隊を再編成、今度は機動部隊!
第一艦隊はサラトガ、アイオワ、翔鶴、瑞鶴、大鳳、由良
第二艦隊は綾波、夕立、神通、ビスマルク、北上、プリンツとなります。
高速統一したうえで第一艦隊に駆逐か軽巡を1隻入れると
空襲マスを回避した最短ルートでボスに到達できるのですが
ここで軽巡を由良改二にすれば水戦で制空補助が出来るので
空母の艦攻を増やせて打撃力アップと一石二鳥!
水戦搭載可能な軽巡である由良さんのオンリーワンな性能が
イベントで如何なく発揮される時がついにきた!ありがたいですね、ね!

Kan_colle_2722
Kan_colle_2722_2
Kan_colle_2722_3
Kan_colle_2722_4
Kan_colle_2722_5
難易度丙とはいえ、姫クラスを擁する艦隊との4連戦は
まさに大規模イベント最終海域!という感じでゾクゾクしますねぇ。
先ほどの攻撃力増加ギミックの効果もあって
空母夏姫・戦艦夏姫は基地航空隊・開幕爆撃・支援艦隊の波状攻撃で
いきなり中・大破させたり、随伴艦を壊滅させることもあるので
幸いというか何というか、道中で中破させられることはあっても
撤退することは一度もなかったですね。

Kan_colle_2723
イベントラスボス、欧州棲姫!
手にしているのはかなりでかいボウガンのようですが
剣のような意匠が見られることもあって
さながら深海の姫騎士、といった雰囲気ですね。

Kan_colle_2724
さすがに丙作戦ということもあって前哨戦では随伴に姫クラスもおらず
こちらも開幕の波状攻撃で随伴艦を一気に蹴散らすことが可能。
その後は空母の攻撃が欧州棲姫に集中して一気に大ダメージを与え
前哨戦は全て夜戦に突入することなく勝利となりました。

Kan_colle_2725
ラスダンでは恒例の「壊」形態へと変化。
くっころとか言うなよ絶対だぞ。

Kan_colle_2726
丙でもボス艦隊に戦艦夏姫が追加となりますね。
我が艦隊も、道中で瑞鶴と神通が中破させられていたこともあり
さすがにラスダンは夜戦に突入して決着をつけることに。
Kan_colle_2727
最後は北上の連撃でフィニッシュ!
・・・実はE4同様、殿を務めるプリンツは魚雷&見張員装備で
超絶ダメージカットインをぶち込む気満々だったのですが
結果的に夜戦での出番なしというオチに。
ドーバー海峡突破作戦といえばプリンツなので
彼女でカッコよくキメたかったのですが・・・まぁ結果オーライということで(笑)。

Kan_colle_2728
Kan_colle_2729
何はともあれ、夏イベ全作戦完了です!みんなお疲れさま!


Kan_colle_2730
そして無事お迎えできましたイギリス空母、アークロイヤル!
女王風だったウォースパイトに対してこちらは姫騎士風の出で立ち
飛行甲板を模した弓がめちゃくちゃカッコイイですね。
性格もやはり騎士らしく、真面目で礼儀正しい感じ。
・・・なので、セクハラしたらどうなるんだろうとつんつんしてみましたら
その場に座らされた挙句(おそらく正座)
ソードフィッシュの爆撃を食らうことに。
アカン死ぬゥ!

| | コメント (2)

2017.08.30

艦これアーケード航海日誌(その83)

Kca_314
時雨改二ッ!!
何だかんだで彼女も8月中に合流してくれましたありがとーぅ。
今まで、結構ドロップ報告の上がっていた5-2やら3-4やら
そのへんをメインに回ってたんですがなかなかドロップせず
(おかげでレベルは主力オブ主力クラスまで上がりましたが)
気分転換に久々に、と行った5-1の追撃戦でいきなり来ました。

砲撃モーションは、背中の艤装を左右に分割してトンファーのように構える
あのヴァイスシュバルツの描き下ろしイラストを完全再現!
特に、艤装が音を立てて展開していくさまをどアップで拝める
カットインのムネアツ感は異常。

セガはメカの魅せ方を良く分かってらっしゃる。

| | コメント (0)

2017.08.29

艦これ航海日誌(その311)

Kan_colle_2680_2
Kan_colle_2681_2
夏イベE6「マルタ島沖海戦」!
もともと甲にするつもりのなかったこの海域ですが
乙と丙の報酬の違いがネジと勲章のあるなしであったので
んじゃここはサクッと丙でいいや(チキン)ということで(笑)。


再びゲージ二段構えとなるこの海域、まずは輸送作戦となりますが
ここも輸送護衛部隊ではなく水上部隊を選択。
Kan_colle_2682_2
Kan_colle_2683_2
第一艦隊は扶桑、鈴谷、熊野、江風、荒潮、翔鶴
第二艦隊は大淀、ヴェールヌイ、霞、大潮、北上、大井。
我が鎮守府の大発搭載可能駆逐艦をここぞとばかりに投入です。
第二艦隊の駆逐艦には陸上型ボス対策としてカミ車や士魂部隊を
大淀さんにはモチのロンでダブルロケランを搭載!

Kan_colle_2684_2
この編成でボスまで最短ルートとなります。

Kan_colle_2685_2
輸送ボスは港湾夏姫。やっぱり敵さんバカンス満喫中・・・

Kan_colle_2686_2
港湾はともかく随伴がそれほど強くないので
基地航空隊を集中、雷巡の開幕雷撃もあわせると
支援を送らなくても砲撃戦開始前に随伴をかなり減らすことが可能。

Kan_colle_2687_2
Kan_colle_2688_2
S勝利は毎回余裕のよっちゃんでしたが
とにかくTPがいつもよりめっちゃ多くなっているので
じっくり時間をかけて輸送作戦をクリアしました。
戦力ゲージはさすがに翌日に持ち越し・・・

Kan_colle_2689_2
その輸送作戦ラストという実に劇的なタイミングで
イタリア潜水艦ルイージ・トレッリ、無事合流!
伊・独・日の3ヵ国を渡り歩いた珍しい艦歴の持ち主であるからか
ろーちゃん同様に衣装が変化する子なのですが
この子は最終的に「白スク水」になるとのこと・・・
イタリアの皆さんこれがクールジャパンです(土下座)


Kan_colle_2690_2
さて、続いて戦力ゲージの攻略となるわけですが
ここでもボスの防御力を下げるギミックが存在するのでまずはその解除から。

Kan_colle_2691
Kan_colle_2692
まずは輸送護衛部隊で(重要)再び輸送ボスへ向かいA勝利以上
ということで第一艦隊を鈴谷、朝潮、江風、荒潮、叢雲、大鷹
第二艦隊を大淀、霞、大潮、ヴェールヌイ、妙高、足柄に変更。

Kan_colle_2693
輸送ゲージ破壊後は港湾夏姫が壊になるんですね。

Kan_colle_2694
夜戦で大淀さんのダブルロケランが炸裂してA勝利どころかがっちりS勝利。

Kan_colle_2695
Kan_colle_2696
続いて第一艦隊をアイオワ、扶桑、鈴谷、熊野、足柄、翔鶴
第二艦隊を大淀、朝潮、江風、妙高、大井、北上に変更(水上部隊)。

Kan_colle_2697
Kan_colle_2698
Kan_colle_2699
Kマス、OマスでのA勝利以上、こちらも速攻達成です。


準備はOK、いざ戦力ゲージ攻略!
Kan_colle_2700
今度は機動部隊、第二艦隊はそのままで
第一艦隊を翔鶴、瑞鶴、赤城、鈴谷、熊野、足柄に変更。

Kan_colle_2701
KMPSの最短ルートでボスマスへ!

Kan_colle_2702
ボスは空母夏姫・・・もう何も言うことはない(笑)。

Kan_colle_2703
こちらは基地航空隊&決戦支援をフル動員!
空母3隻(と一応航巡2隻も)による開幕爆撃をさらに加えて
砲撃戦前に文字どおり随伴艦をなで斬りよー!
空母夏姫すら中破させて砲撃戦を待たずに沈黙させ
こちらが一方的に殴り続けることも・・・

Kan_colle_2704
ラスダンでは戦艦夏姫も登場するものの
構うことなく蹂躙する航空機の群れ

Kan_colle_2705
Kan_colle_2706
Kan_colle_2707
最後は翔鶴が超絶ダメージを叩き込んで撃沈
無事海域突破となりました!

Kan_colle_2708
そしてまさかまさかの沖波ドロップ!
実装以来1年以上も邂逅せずに今回ようやくですが
水着姿で鎮守府配属とか
『吹雪、がんばります!』の沖波登場回そのまんまじゃないですか・・・(笑)

| | コメント (0)

« 2017年8月20日 - 2017年8月26日 | トップページ | 2017年9月3日 - 2017年9月9日 »