« 2017年8月13日 - 2017年8月19日 | トップページ | 2017年8月27日 - 2017年9月2日 »

2017.08.26

艦これ航海日誌(その310)

Kan_colle_2664
Kan_colle_2665
E5「地中海への誘い」!(乙作戦) いよいよ後段作戦開始です!


Kan_colle_2666
一定数の欧州艦(乙なら2)と駆逐2でルート固定となるので
編成はイタリア、ローマ、秋月、島風、大鳳、グラーフ・ツェッペリン。
・・・後になって気がついたんですがこの編成、偶然にも
じじ戦艦・しずま駆逐・フミカネ空母という組み合わせだったり。


Kan_colle_2667
まずは、ボスの装甲破砕ギミックのため、分岐マスからC及びDマスへ。

Kan_colle_2668
Kan_colle_2669
PT子鬼や、地上型である集積地がいますが対策はばっちり
難なくS勝利をもぎ取ってギミック発動。

Kan_colle_2670
これ以降はDマス経由でボスマスへ。

Kan_colle_2671
道中、被害の出やすいポイントとされるFの空襲マス
基地航空隊を集中させておけば制空値を削れるうえ
ヌ級を撃沈してくれることもあったり。
私は幸い、攻略中にここで事故ることはなかったですね。

Kan_colle_2672
ボスはケツダイソンこと戦艦夏姫。

Kan_colle_2673
敵連合艦隊との戦闘、基地航空隊はこちらには送り込んでませんが
ギミックで艦隊全体を弱体化させていることもあり
開幕航空戦と決戦支援で随伴艦はけっこういい感じで減らせますね。
ただこちらも燃料が少なく回避率が落ちるため
戦艦夏姫もいい感じでこちらに痛い一撃をぶちかましてきたりしますが(笑)。
まぁ勝利すること自体は容易。


Kan_colle_2674
ゲージ削り1回目でまさかのリットリオ。
・・・イタリアがこっちで旗艦を務めているんですが(笑)
2隻目も出るんですねー。


Kan_colle_2675
Kan_colle_2676
ラスダンではローマと大鳳が大破させられるものの
グラーフが戦艦夏姫にトドメを叩き込んで昼のうちに無事戦闘終了!


Kan_colle_2677
乙作戦報酬の一式陸攻 二二型甲。
乙作戦を選択したのは
めっちゃ行動半径のあるこいつがもうひとつ欲しかったからでもありますね。

Kan_colle_2678
新型航空兵装資材、今のところ使い道はないのですが
いずれ何かしらの任務で必要となるはずなのでしっかり保管しておきましょう。

Kan_colle_2679
そしてスピットファイアMK.V!
E4では甲作戦報酬ゆえゲットしていなかったので
こちらで貰えるのは非常にありがたいですね。

| | コメント (0)

2017.08.23

艦これアーケード航海日誌(その82)

Kca_312
阿賀野姉改キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
前回ドロップが遅れに遅れる、とか書いてたんですが
意外と早く来てくれましたね・・・(笑)
ちなみにドロップしたのは、ちょっと気分を変えて・・・と周回していた
4-4追撃戦でした。ここでも出ると聞いてましたがマジだった。

Kca_313
あと、春雨も無事着任となりました!
これで残るは時雨改二ですね・・・むしろこっちのほうが遅れに遅れそう(笑)。

| | コメント (0)

2017.08.22

艦これ航海日誌(その309)

Kan_colle_2641
Kan_colle_2642
いよいよ前段作戦ラスト、E4「遥かなるスエズ」!(乙作戦)


戦力ダブルゲージとなるこの海域、一本目は機動部隊で
「第一の戦艦+正規空母の合計が3隻以下」及び
「第一の戦艦+空母系の合計が4隻以下」が最短ルートの条件ということで
Kan_colle_2643
Kan_colle_2644
第一艦隊は摩耶・ザラ・サラトガ・雲龍・天城・隼鷹
第二艦隊は綾波・夕立・神通・ビスマルク・鳥海・プリンツという編成で。

Kan_colle_2645
これでばっちり最短ルート。
道中支援も忘れずに出しておけば
特に苦労することなくボスまで一直線ですね。

Kan_colle_2646
ああっついに空母おb・・・お姉さんもバカンスモードに・・・(笑)

Kan_colle_2647
随伴艦はそれほど強力、というわけでもなく
また空母夏鬼も意外と装甲が固くないようなので
こちらも撃破するのは難しくないですね。

Kan_colle_2648
よもやの天霧ドロップ!
ゲージ削り1回目でいきなり来たのでちょっとびっくりした(笑)。
・・・何気に眼鏡っ娘の実装は久しぶり?

Kan_colle_2649
Kan_colle_2650
Kan_colle_2651
ラスダンは第一艦隊にちょい被害が出るものの
雲龍の攻撃で昼のうちに空母夏鬼を撃沈!
続けて二本目の戦力ゲージへ!


Kan_colle_2652
第一艦隊は半分メンバー変更
ウォースパイト・大和・ザラ・摩耶・隼鷹・飛鷹で水上部隊に。
第二艦隊は変更なしです。

Kan_colle_2653
ついに戦いの舞台は紅海の中へ・・・!

Kan_colle_2654
道中のPT子鬼が厄介というかうざい・・・(笑)
特に大型艦ともなると極端に当たりづらくなるし
まぁ全て沈めるのは可能なのでひたすら我慢我慢・・・

Kan_colle_2655
初登場の戦艦仏棲姫。
戦艦でフランス・・・何て分かりやすい直球な名前・・・(笑)

Kan_colle_2656
例の駆逐ナ級も3隻混じっているボス艦隊ですが
夜戦までに随伴艦を全て沈めるのはそう難しくないです。
乙作戦でも戦艦仏棲姫の装甲はかなり固いようなので
プリンツを魚雷カットイン仕様にしておいたのですが
意外とビスマルクや鳥海の連撃でカタがつくこともあったり。

Kan_colle_2657
Kan_colle_2658
戦艦仏棲姫-壊となり、随伴艦もやや強化されるラスダン
こちらも、随伴艦を全て沈めていざ夜戦!、と順調に終わるかと思いきや
姫のカットインが狙いすましたようにプリンツを直撃して大破!
鳥海の連撃でも仕留めきれずにラスダン1回目は無念の撤退。

2回目の夜戦でも姫のカットインが容赦なく発動
今度はビスマルクが大破させられるものの
Kan_colle_2659
ビスマルク姉さまを傷つけるヤツは許さない!
とばかりにプリンツのカットインが炸裂
400オーバーの超絶ダメージを叩き込んで姫を撃沈!ゼーア・グート!

Kan_colle_2660
Kan_colle_2661
前段作戦、無事終了!やりました!

Kan_colle_2662
乙作戦突破報酬であるスピットファイアMk.Ⅰをゲット、そして・・・

Kan_colle_2663
ついに合流となりましたフランス戦艦、リシュリュー!
とりあえずフランス語がさっぱり分からないけど(笑)ようこそ!
コマちゃんと同じくフランス水兵さんのポンポン付き帽子を被ってたり
衣装からうかがえるお洒落さんっぷりはやはりフランス!
素晴らしいですねぇ。

| | コメント (0)

2017.08.20

艦これ航海日誌(その308)

Kan_colle_2621
Kan_colle_2622
夏イベE3「ステビア海の先へ」!乙作戦です。


まずは輸送作戦となるので
普通なら輸送護衛部隊を組んで抜錨!というところですが
今回は道中やボスマスでの安定感を重視したい、というわけで
あえて機動部隊で向かうことにしました。
Kan_colle_2623
Kan_colle_2624
第一艦隊は高雄・愛宕・最上・三隈・飛龍・蒼龍
第二艦隊は阿武隈・金剛・比叡・潮・吹雪・雪風、という編成で。

Kan_colle_2625
この編成だと、BCDEFIKLというルートに。
機動部隊なので、正規空母を増やせば
制空権もより取りやすく、また打撃力も増すわけですけども
大型艦が増えると、揚陸地点の前に踏むマスがひとつ増えるそうなので
(しかも燃料が減っているところに潜水艦といういささか危険な状況)
正規空母は2隻にとどめたうえ
航巡に水戦を載せて制空補助を担当してもらっています。

Kan_colle_2626
戦艦ル級が雁首そろえていらっしゃいませー!なボスマス。
輸送連合でもまぁやれなくはないとは思うけど
バケツの消費量は増えてしまいそうな予感。

Kan_colle_2627
Kan_colle_2628
最初はTPがやや少なかったのでドラム缶の量をちょいちょいと調整
7回の出撃で終わらせるようにしました。

Kan_colle_2629
ラスダンにて、噂の新型駆逐艦ナ級と初遭遇。
駆逐艦らしからぬ耐久力や火力、というスペック云々以前にきしょい。
口の中に口があるとか、悪夢に出てきそうなデザイン・・・

Kan_colle_2630
7回の出撃で輸送作戦無事終了。ここからが本番の戦力ゲージ!


Kan_colle_2631
Kan_colle_2632
こちらも機動部隊で、第一艦隊に金剛・最上・三隈・飛龍・蒼龍・千歳
第二艦隊に阿武隈・潮・吹雪・高雄・愛宕・雪風、となります。

Kan_colle_2633
新たなルートが追加となった戦力ゲージ
史実でのセイロン沖海戦に参加した艦が6隻以上
(我が艦隊だと金剛・最上・三隈・飛龍・蒼龍・阿武隈・吹雪の7隻)
かつ大型艦3隻以下で高速統一、さらに一定以上の索敵値
という条件で、最短ルートを通りやすくなる・・・らしい、です。
明確なルート固定条件はまだ分かっていないようで
私のところでも、能動分岐後の進軍ルートは最初はHMQ、となったものの
次はHMNQ、と一戦増えたり、かと思えばHNQを通ったりと
バラバラでしたねぇ・・・(笑)

Kan_colle_2634
ボスは重巡夏姫・・・やっぱりこいつらまだバカンス中じゃねーか!

Kan_colle_2635
さりげなく駆逐古姫もいたりするボス艦隊ですが
最短ルートを通ったうえで、しっかり決戦支援も出しておけば
高確率で重巡夏姫以外全てを昼のうちに壊滅させることが可能。
(運が良ければ重巡夏姫すら昼戦で撃沈することも!)
ただしボス前で1戦増えてしまった場合は大きな燃料ペナルティが発生
途端に阿鼻叫喚の中大破祭りと化してしまうのが厄介。

Kan_colle_2636
ラスダンになると、件の駆逐ナ級が敵艦隊に加わることも手伝って
最短ルートでないとゲージを破壊することが極めて困難になるようで。
実際、私も最初のラスダンは道中1戦増えた状況だったので
燃料ペナで中大破祭りとなって昼戦でダメージをまともに与えられず
重巡夏姫、ル級、駆逐古姫を残して夜戦突入
雪風のカットインが重巡夏姫に突き刺さるものの撃沈ならず
と残念無念な結果に。

しかし、次なるリベンジマッチでは首尾よく最短ルートを通過
重巡夏姫以外きっちり沈めて夜戦突入
Kan_colle_2637
阿武隈の連撃で決着!

Kan_colle_2638
Kan_colle_2639
こちらの被害は潮が中破したのみ、とほぼ完ぺきな内容で
E3乙作戦、無事クリアとなりました!

Kan_colle_2640
難易度共通の突破報酬である英国の艦爆スクア
そして乙作戦報酬で再びソードフィッシュをゲット。
さぁ、次は前段作戦ラスト、舞台はいよいよ紅海、スエズ運河へ!

| | コメント (0)

« 2017年8月13日 - 2017年8月19日 | トップページ | 2017年8月27日 - 2017年9月2日 »