« 2017年4月16日 - 2017年4月22日 | トップページ | 2017年4月30日 - 2017年5月6日 »

2017.04.27

艦これアーケード航海日誌(その68)

甲作戦、レッツチャレンジ!!

Kca_247
ということでE1は、昨日の丙・乙の由良さん旗艦の編成を基本に
駆逐艦を我が鎮守府で最も練度の高い吹雪及び潮に変更。

陣形は、丙・乙では複縦陣でも問題なかったのですが
跳梁跋扈する潜水艦の耐久力も上がっているので
甲はしっかり単横陣に変更して確実にダメージアップ。
・・・実は通常海域でもずーっと複縦陣だったので
最初はちょっとわたわたしてしまったのですが(笑)
Kca_248
Kca_249
慣れてしまえばどうということはない。


Kca_250
続いてのE2、こちらは丙・乙と全く同じ編成です。

Kca_251
甲では何と装甲空母鬼にも強化装甲が追加!
徹甲弾持ちの戦艦がいない以上、魚雷をぶち当てないと話にならないので
今までは基本随伴艦隊に攻撃を向けていた翔鶴と瑞鶴も総動員して
とにかく浮遊要塞を確実に潰すことに全力!

乙までとは難易度がダンチで
だいたい夜戦までもつれることになるのですけど
Kca_252
Kca_253
運が良ければ損害軽微で、昼のうちにケリをつけることも可能です。


Kca_254
さぁついに来ました甲E3!
こちらは高雄・愛宕・摩耶・鳥海・北上・大井と
丙・乙から編成を大幅に変更しました。

Kca_255
丙・乙で雷巡を2隻とも投入してた時に気付いたのですが
甲標的の雷撃サークルが2つになっていれば
開幕の支援雷撃が確実に南方棲鬼に到達するうえ
かばった浮遊要塞ももれなく貫通(防がれたのを見たことがない)
強化装甲を速攻で破壊してくれます。
戦艦を入れていた乙の時は、艦隊の速度を上げるために
大井を吹雪に変更、結果雷撃サークルがひとつになってたので
開幕での装甲破壊は運任せなところがあったのですが
むしろ早々に装甲を破壊したうえで、砲撃の回転数を上げたほうが
効率がいいのでは・・・?と考えて、北上・大井のほか
我が鎮守府最高練度、頼れる高雄型を組み込んだ編成にしてみたわけで。
これが大当たりでした!戦艦なしでもばっちりイケるぞ!
ただ、随伴艦隊の航空サークルの広がる速度がハンパなく
それに引っかかって北上と大井が中大破することが多くて
半ば被害担当艦になってもらったのがいささか心苦しくはありましたが・・・

Kca_256
Kca_257
ラストは、北上と摩耶のカットインが続けざまに炸裂する
何とも熱い展開で決着!

Kca_258
甲作戦、無事クリアとなりました!


そ・し・て。


Kca_259
阿賀野きたああああああ!!
また能代だったらどうしよう、とか思ったりもしましたが
(それはそれでネタになるけど^^;)
無事に着任してくれましたありがとおおおおお。

で、能代と一緒に1-1にお試し出撃してみて気付いたのですが
偵察機発艦モーション、能代と同様に脚を上げて・・・はいるものの
能代よりも全然、それはもうあからさまに上がっていなかったり
魚雷発射の蹴りもいささかテキトーだったり
この溢れ出るだらし姉っぷり・・・(笑)
あと、MVP取った時の「み、見た矢矧?」のところで
(画面外にいるらしい)矢矧に向かってめっちゃ嬉しそうに動くのを見ると
ニヤニヤが止まらんです。あのモーション最高。

| | コメント (0)

2017.04.26

艦これアーケード航海日誌(その67)

第弐回期間限定海域、作戦開始!
早速プレイしてまいりましたとも!


Kca_220
というわけでまずは前段作戦の丙から。
E1の編成は、由良・夕張・陽炎・叢雲・祥鳳・瑞鳳で。
・・・そういえば、ブラウザ版の13年夏イベのE1でも
対潜要員として急きょ由良さんを投入した記憶が。
何だか妙な縁があるものですねぇ。
装備は、軽巡・駆逐にはソナー爆雷を満載
軽空母は最小スロットに索敵用の彩雲、残りを艦攻、という感じで。

Kca_221
Kca_222
道中・ボス艦隊ともに全て潜水艦のみ
対潜装備が充実していればめちゃめちゃ楽ですね。
(会敵時の開幕雷撃には注意が必要ですが)
会敵前に飛ばした祥鳳瑞鳳の航空攻撃であっさり瞬殺することも。


Kca_223
Kca_224
E2は、ゲージ横のシルエットで装甲空母鬼がボスなのがまるわかりだったので
高雄・愛宕・鳥海・神通・翔鶴・瑞鶴と4-4に準じた編成にしました。
・・・装甲空母鬼と浮遊要塞だけで随伴艦隊がいないのが意外でしたが。

Kca_225
Kca_226
4-4で装甲空母鬼に慣れていれば全くもって問題なしですね。
随伴艦隊の動きに注意する必要もないのでこれまた楽ちん。


Kca_227
そしてE3!
こちらは鳥海・摩耶・北上・大井・金剛・比叡という編成で。
言うまでもなく雷巡には甲標的、戦艦には徹甲弾を装備。

Kca_228
軽快な跳躍のあとのメカメカしく重厚な艤装展開
メリハリのきいたカッコいい登場シーンをひっさげて
ついにアケ版でもその姿を見せた南方棲鬼!
耐砲撃能力に優れた「強化装甲」を持つ難敵
戦艦の徹甲弾で装甲をごりごり削っていくのもいいですが
一番効果的なのは何と言っても魚雷(甲標的含む)ですね!
当たれば強化装甲を一発で破壊してくれるし
たとえ護衛要塞がかばっても、かなりの確率で貫通するようなので
接近したら積極的に狙う価値大、です。

Kca_229
Kca_230
丙なら、甲標的と艦隊の雷撃同時ヒットでワンパンすることも。
持ってて良かった甲標的。


Kca_231
ってなわけで、無事丙作戦をクリア!

Kca_232
掃討戦は、例によって敵はあまり強くないので
サクッと終わらせちゃいましょう。


・・・さぁ、イベント新艦娘、我が鎮守府に最初に来たのは

Kca_234
能代でした!ようこそ待っていたよー!
ブラウザ版でも、阿賀野型でウチに最初に来たのが能代だったりするので
これまた妙な縁があるというか何というか。
ちなみに、「脚をおさわりしている提督を阿賀野と勘違いする」母港ボイスは
翔鶴型と同様に、能代が後ろ向きの時に聞けるのですが
このゴツイ艤装を思いっきりぶん回してこっちを向くので
脚を触ってる提督を問答無用で直撃する、間違いなく(笑)。


Kca_235
引き続き乙作戦に突入!
今度のE1は、駆逐艦を綾波と秋月に変更してみました。

Kca_236
Kca_237
敵艦隊の潜水艦の数が増えてはいますが
こちらも特に苦労することなく突破が可能です。


Kca_238
E2の編成は変更なし。

Kca_239
Kca_240
Kca_241
乙では空母を含む随伴艦隊が登場となりますが
こちらも装甲空母鬼戦のセオリーを理解していれば特に問題なし。


Kca_242
Kca_243
E3も、最初は丙と同じ編成で挑戦していたのですが
随伴艦隊の空母の航空攻撃サークルに
ちょっとぎりぎりで引っかかっちゃう事態が頻発したので
途中から大井を吹雪に変更。

Kca_244
Kca_245
Kca_246
ラストは損害も軽微、鳥海のカットインで南方棲鬼を沈めるなど
まさに理想的な展開でシメとなりました。


で、乙の追撃戦ドロップは・・・




また能代でした。

ついでに書くと、その次プレイした丙2周目も能代でした(笑)。
立て続けに3枚とかやっぱり私って能代と縁があるのか
・・・まさかこれYOU能代とケッコンしちゃいなYO!ってことなのか(違)。

| | コメント (0)

2017.04.23

艦これ航海日誌(その287)

Kan_colle_2381
艦これ四周年!おめでとうございまーす!!
プレゼント箱は抜かりなく秘書艦高雄でゲットだぜ!

四周年記念ボイスもモチのロンで実装なわけですが
去年三周年ボイスのあった艦娘はそのアレンジ、という感じですかね。
にやりとするものも結構あるのですけど
Kan_colle_2382
たとえば愛宕だと、「ぱんぱか」シリーズ(今命名)最新作
「ぱんぱか、ぱかぱーん♪」爆誕。
ちょこっと溜めるというか、わざわざ区切って言うのがポイント。かわいい(笑)。

Kan_colle_2383
【朗報】大和のお祝いがラムネからフルコースにパワーアップ

Kan_colle_2384
実は個人的に一番気に入っているのが雲龍。
去年より甘々度が増している感じなのがもう・・・最っ高です!(鼻血)

| | コメント (0)

« 2017年4月16日 - 2017年4月22日 | トップページ | 2017年4月30日 - 2017年5月6日 »