« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017.12.30

アズールレーン航海日誌(その18)

Al_89
イベント海域後編をクリア!
限定任務の報酬でシャルンホルスト着任です!

・・・初見で魅惑の南半球に目が行った人手を上げなさい ノシ

Al_90
必要なイベントポイントもしっかり貯まりましたので
ド本命!ティルピッツも無事お迎えできました!ひゃっほい!
艦隊に彼女以外の戦艦・巡戦がいない場合に発動するスキルを持つため
戦艦を複数投入しての情け無用ファイア!が出来ないのが悲しいのですが
そのスペックは戦艦でもトップクラス、優先的に育てていきたい。

Al_91
さらにZ46も建造で!
これで、鉄血艦のうち期間限定建造で出る艦はコンプ!
あとはドロップ限定のグナイゼナウとドイッチュラントが気になるトコですが
(復刻のプリンス・オブ・ウェールズも一応)
はたしてイベ終了までに邂逅できるのか・・・!(フラグ立て)

| | コメント (0)

2017.12.28

艦これ航海日誌(その333)

Kan_colle_2938
Kan_colle_2939
Kan_colle_2940
Kan_colle_2941
昨日のアプデ前に、12月分のEOを一気に終わらせました。
年内、ギリギリセーフというところですね。


ギリギリといえば、絶賛修羅場中だったオークラ先生は・・・

Kan_colle_2942
【朗報】オークラ先生脱稿する(ペンダブがお品書きになっているので)
とはいえあまりにも修羅場すぎたせいか
「お、終わった、終わったぜ、うへ、うへへへへ・・・」とか
変な笑い声を上げながらお品書きを仕上げているようにしか見えないこの表情
オークラ先生マジで寝てください。

で、オークラ先生が描き上げたのはどうやら風雲の薄い本らしいのですが

Kan_colle_2943
それを当の風雲に売り子を任せるという羞恥プレイを敢行する
オークラ先生マジ鬼畜。

秋雲「全年齢だからセーフ」

| | コメント (0)

2017.12.27

アズールレーン航海日誌(その17)

アズレン鉄血イベント!・・・の、前に!


Al_81
ねんがんの 愛宕を てにいれたぞ!
本実装はまだ先の期間限定とはいえ、待望の大型艦建造での復刻!
ちょっとだけ願掛けで高雄を秘書艦にして建造したら速攻でした。
みんな、高雄を秘書艦にすれば愛宕が出るぞ!(オカルト)

釣られて始めたにもかかわらず
その時には先行実装が終わってたと聞いてカナシイ思いをしただけに
ようやく出会うことができてホント嬉しい・・・!
ちょっぴり色っぽいお姉さん系かやのんボイスも最高です。
お世話されたい。甘えたい。ダメになりたい。(手遅れ)

Al_82
そして当然のように水着をゲットする。
季節感?知らんなあ。


さて改めまして鉄血イベント!
Al_83
Al_84
改めて思うけど、鉄血の艦は禍々しい艤装がホント厨二心をくすぐるよね。

Al_85
Al_86
主力オブ主力をどーんと投入!
例によって、通常海域よりやや攻撃が厳しくなる感じですが
こちらの練度も五航戦イベの時よりはるかに上がっているので
ノーマルはもう何も問題なく、ほいほい進められますねー。
ハードはさすがにやろうとは思わないけど(^^;)。

海域はひとまず前篇をきっちりクリア。
ビスマルク級2番艦であるティルピッツは個人的にめっちゃ欲しいので
しっかりポイントを貯めてお迎えしたいトコロです。


Al_87
アドミラル・ヒッパー着任!
建造で1隻、ドロップで1隻と何気に立て続けでした。
・・・それにしても彼女、図鑑でボイスを確認したら
怒涛の罵倒オンパレード。ありがとうございます!
「あんたバカァ?」とか某セカンドチルドレンのようなのもありましたが
そういえば髪型も似てるような気がする・・・(笑)

Al_88
グラーフ・ツェッペリンも!まさかプレイ初日で来るとは!
艤装の禍々しさは鉄血随一じゃないかと思うのですが
破滅的・厭世的な性格がボイスからも滲み出ている彼女にぴったり。
というかCVがこれまた茅野さんでびっくり!
愛宕とはまさに真逆のキャラ。声優さんってすげー!

| | コメント (0)

2017.12.21

アズールレーン航海日誌(その16)

イラストリアスと!ケッコンしました!年内に間に合ったー!
数少ないケッコン衣装実装艦である彼女
指輪を渡す時に自動的に切り替わるんですね。
Al_77
Al_78
ああああああ尊いいいいいいいい
大きく開いた胸元ににルパンダイブしたいだけの人生だった(直球)。
先のアプデで追加されたこの衣装専用のボイスがまた
甘々っぷりの増したセリフのオンパレードで耳が幸せ・・・


Al_79
Al_80
颯爽登場! ソロモンの鬼神、綾波改!
こんなこともあろうかと駆逐改造図T3を貯め込んでいたのさ!
近代化改修で新しい姿となった綾波
だが彼女は改造をあと1回残している・・・その意味が分かるな?
すなわち、近代化改修の後に控える「戦術啓発」。
回避を上げつつ魚雷入りの特殊弾幕を放つスキル「鬼神演舞」を習得し
これで綾波はまさに真の鬼神となるわけですが
うちの綾波はレベルが足りてなかった・・・(必要レベル90、現在85)
もうちょっとだけ頑張らなきゃ。

| | コメント (0)

2017.12.19

艦これアーケード航海日誌(その94)

後段作戦、難易度甲にチャレンジです!

Kca_370
E4とE5の編成は丙・乙と同じですが
E6は思い切って編成を変更
高雄、鳥海に五航戦、一航戦の空母主体の編成にしてみました。


Kca_371
道中艦隊にまさかの駆逐ナ級!
ブラウザ版の先の夏イベで登場したばかりのこやつが
早くも登場するとは正直予想外でした・・・!
とはいえ、なんだかんだで撃沈するのは容易いですけどね。

Kca_372
こちらもボス戦は、会敵前に時間いっぱい空爆を敢行してから吶喊ッ!
浮遊要塞はほぼ壊滅、離島棲鬼も損害に追い込むことが多いので
航空攻撃を放ってくることがなくなり、結構戦いやすくなります。
ただ、随伴艦隊の砲撃は相変わらず注意が必要。
しかもル級flagship(装甲ゲージ付き)が2隻という強化っぷり!
砲撃担当の高雄と鳥海が大破しないように上手く立ち回れば
離島棲鬼は昼戦のうちに問題なく撃破可能。
Kca_373
Kca_374
夜戦可能な艦が高雄と鳥海しかいないので
昼戦が終わり次第戦闘を切り上げるのがベターですね。
だが乙作戦以上にボーキが減る!めっちゃ減る!
甲を周回するのはちょっとやめておこう・・・(笑)


Kca_375
甲作戦、無事完遂!成し遂げたぜ。
Kca_376
第壱回限定海域以来となる烈風改が獲得できるのは嬉しいですね。
制空権確保がさらに捗る!

| | コメント (0)

2017.12.18

艦これアーケード航海日誌(その93)

レッツ後段作戦!

Kca_360
Kca_361
Kca_362
本日は丙・乙作戦への参加となりましたが、編成は難易度共通で
E4は秋月、潮、鈴谷、熊野、最上、三隈
E5は吹雪、綾波、夕雲、秋月、夕張、千歳
E6は高雄、摩耶、愛宕、鳥海、翔鶴、瑞鶴。
E4の最上型は索敵や航空攻撃のキャンセルも兼ねて。
対潜水艦戦となるE5は、甲作戦を見据えた編成で
吹雪、綾波、夕雲には三式ソナー・爆雷のセット
千歳には流星(艦攻の中では対潜値が高い)をガン積み。
道中の敵機大群来襲が結構厄介なので
秋月と夕張の2隻に対空カットイン装備を持たせてあります。
E6は前段作戦の時と全く同じですね。

Kca_363
海域最深部に待ち構える離島棲鬼!
この特徴的なゴスロリ衣装、再現するだけでも大変だと思うのですが・・・
やっぱりセガはすげえよ。

Kca_364
Kca_365
例によって、丙作戦は基本随伴なし(近くの艦隊が加わる可能性はあり)
乙作戦から浮遊要塞増加、随伴艦隊追加となりますが
基本的に港湾棲姫と攻撃パターンが似通っているので
攻略法は前段作戦同様、随伴艦隊の攻撃の回避を最優先
離島棲鬼の攻撃は副砲キャンセル、対空カットイン狙いで問題なく。
海域マップ移動時は、マップ右下にいれば航空攻撃を食らわないので
そこから時間の許す限り艦載機を飛ばして
浮遊要塞の数を減らしておくとさらにいい感じ。
ボーキもごっそり減るけど必要経費だちくしょーめー!(笑)


Kca_366
Kca_367
前段作戦よりもちょっと時間がかかりましたが無事クリア!
丙では13号対空電探改、乙では21号対空電探改と
対空カットインに使える装備が両方で貰えるのが嬉しいですね。


後段作戦はスーパーフミカネタイム!(前段もプリンツがいたけどね)
Kca_368
Kca_369
丙では大鳳、乙ではビスマルクがそれぞれ無事着任!
作戦完了が2回と少なく、どちらかが来ない可能性も高かったので
2隻ともそろって来てくれたのはホント嬉しいです・・・!
特にビスマルクはブラウザ版のケッコン艦でもあるので
一日でも早く会いたかった!だんけだんけー!
プリンツ同様、フミカネさんのタッチの再現っぷりが最高ですよね。
秘書艦時のビスマルク、腰に手を当てたポーズになっているのが
実に彼女らしくてグート!さすがセガ分かってらっしゃる。

| | コメント (0)

2017.12.17

アズールレーン航海日誌(その15)

Al_72
改造艦4隻目となるのは古鷹!
改造することで、高雄も持っている次発装填スキルを取得し
大幅にパワーアップする、ということで育てておりました。
最前線でガンガン活躍できる艦が増えるのはありがたいことです。
Al_73
あとおっぱいも大幅にパワーアップするので!(本音)
先日のアプデでボイスも実装され、魅力が増しているのも嬉しいね。


そのアプデの目玉といえば
やはり建造で実装となったセントルイス!

Al_74
デカァァァァァいッ説明不要!
加えてこの無意味に開口部の多い衣装・・・
ちょっとえっちすぎやしませんかね!(歓喜)
さらに年上のお姉さんキャラとかもう完全に好みです。ケッコン不可避。

エロい面についつい気を取られちゃうけど(笑)
自身の能力をアップさせるスキルを持つなど性能もなかなか優秀。
彼女も主力として活躍できるよう、しっかり育てていきたいところです。


貯め込んでいたキューブやコインを一気に放出してお迎えしたので
今ちょっとすっからかんですが(笑)
他にも戦果があったので良しとしましょう。

Al_75
まずはレーベ!先日のニーミに引き続き無事着任となりました。
Z級駆逐艦の能力をアップさせるスキルの持ち主であるので
(「Zの系譜」というスキル名が無駄にカッコイイ)
やはりニーミと組ませて出撃させるのが一番かな。

Al_76
そして吹雪!
艦これ(及びアーケード)では初期艦で思い入れのある艦なので
こちらのブッキーの実装も心待ちにしていました。来てくれてありがとね!
肩のナゾ生き物が最初、艦々日和の水本提督に見えたのはナイショ
彼女のほうは、特型駆逐艦の能力をアップさせるスキルを持つので
こちらは綾波と組ませるのが良さげですね。

| | コメント (0)

2017.12.16

艦これ航海日誌(その332)

さてさて、先日のアプデで実装された各種任務を片付けちゃいましょう。

Kan_colle_2928
まずは3つの工廠系任務をさくさくーっと。
ここでの褒賞は、一式戦 隼Ⅱ型は取得済みなので
貴重な局地戦闘機である紫電一一型に。


Kan_colle_2929
続けて、3-1、3-2、3-3への北方海域警備任務!

Kan_colle_2930
Kan_colle_2931
Kan_colle_2932
軽巡1が指定されていたのでその枠は阿武隈にお願いして
残りの自由枠は、3-1と3-3は共通で高雄、愛宕、雲龍、天城、葛城
3-2は夕立、綾波、吹雪、霞、朝潮でクリア。
そういえば3-2は、レベリングで使ったりするのを除けば
艦これを初めてまだ日が浅い頃に吶喊して以来・・・何年ぶりだオイ(笑)。
道中のル級も何するものぞ、当たらなければどうということはない!
とばかりに小破すら出さずに一発で突破。
ダメコン積んでおっかなびっくり挑んでいたあの頃と比べると
格段に成長したよね・・・(ホロリ

Kan_colle_2933
褒賞選択は、満潮改二の初期装備でもあった12.7cm連装砲C型改二で。


Kan_colle_2934
最後は3-5、北方海域戦闘哨戒任務。
まだ今月分の攻略に取り掛かってなかったのでちょっとラッキー。

Kan_colle_2935
こちらは軽空母、水母、軽巡が必須ということで
それぞれ千歳、コマンダン・テスト、及び引き続き阿武隈を。
道中厳しい3-5なので、残りの自由枠はちょっと悩むところでしたが
火力及び制空担当で翔鶴とサラトガ
そして開幕雷撃及び北方棲姫マスでのデコイ担当で伊401を投入。
対ほっぽ用メイン盾きた!これで勝つる!
(と言いつつ普段は使ってないけどネ)

Kan_colle_2936
ほっぽマスは、2回とも随伴が全て護衛要塞パターンで
そちらの攻撃は全てしおいが引き受け(しかも全て回避&カスダメ)
ほぼ無傷で突破してボスまで行けました。狙い通り!
(ボス戦ではツ級の攻撃で中・大破しちゃいましたが)

Kan_colle_2937
こちらの褒賞はネジにしました。

| | コメント (0)

2017.12.13

艦これ航海日誌(その331)

遅ればせながら・・・秋イベ終了!お疲れさまでした!

Kan_colle_2924
スリガオ海峡突破の証、海峡章!
通常の勲章のように別のものに交換、といったことの出来ない
ただのコレクションアイテムではあるけど、それでも嬉しいね。
(全部ではないけど)提督の机やら炬燵やらの上に
海峡章がちょこんと置いてある(しかも提督が座る方を向く)のが芸コマ。
Kan_colle_2925
1YB第三部隊掛け軸も家具屋でしっかり貰ってきましたけど
イベントの道中BGMが流れるせいかビミョーに不穏(笑)。


毎年恒例、イタリアが人目はばからず「チュッ」してくれる
鎮守府クリスマスシーズン突入!
今年も新たに何人かの艦娘にサンタコスが実装されてますが
個人的にはやはり何と言っても!
Kan_colle_2926
翔鶴姉カワイイヤッターーーーーー!!!
しかもこのポーズはアレか!
その胸に飛び込んで思いっきり抱きしめてもいいんですね!
ケッコンもしてるし問題ないな!
よっしゃああああああ!!(ルパンダイブ)

\ダダダダダダダダダ/(どこからともなく飛来した岩本隊により撃墜)




クリスマスが終わったらこちらも毎年恒例冬季有明決戦の時期ですが
そういえば秋雲、ちょっと前にペンタブ持って原稿作業に勤しんでたっけ・・・
時期的にそろそろ脱稿しないとまずいと思うんだけど。
オークラ先生!進捗どうですかー!?

Kan_colle_2927

・・・あっ(察し)

| | コメント (0)

2017.12.10

艦これ航海日誌(その330)

ふおおおおおおお!!
Kan_colle_2923
伊400!やっと出た!待ちに待ってたやっと出た!
秋イベの新艦娘の中で唯一攻略中に邂逅できなかった彼女
時間を見つけてはE3で掘っておりましたが
イベ終了のタイムリミットが迫る本日、無事着任となりました。間に合った・・・!

勝ったッ!レイテ沖海戦(前篇)完!(本当の意味で)

| | コメント (0)

2017.12.08

アズールレーン航海日誌(その14)

イラストリアス新衣装、「終わらないお茶会」実装!
イラストリアス好きとしては速攻課金せざるをえない(ポチー
Al_69
いつもの白いドレスも素敵だけれども
ウルトラマリンブルーのドレスも実に良く似合ってますねぇ。
というかこの色だとおっぱいだとか太ももだとか
そのへんがいつもよりも一層せくすぃに強調されちゃうので
もう気が散って気が散ってとてもお茶会どころではないと思うのですが(笑)。

あとで彼女にも指輪を用意しとかないとな・・・


Al_70
主人公ズの凸も完了、Z23無事着任となりました!
駆逐でありながら軽巡の主砲が搭載可能、というユニークな性能の持ち主
なかなか面白そうですね。

さて、彼女が来たとなれば・・・


\36年Z組ー! ニーミ先生ー!!/
Al_71
抜かりなくこなしておいたイベント任務で、彼女の新衣装もばっちりゲットです。
・・・何でこっちも無駄にせくすぃなのか(笑)。
個人的にはコレをレンジャー先生に着ていただきたいところですが。
そして、せい・・・保健体育を懇切丁寧に教えてもらいたい。

| | コメント (0)

2017.12.05

艦これアーケード航海日誌(その92)

Kca_354
甲作戦チャレンジ!
E3の攻略編成は何だかんだで、第四戦隊&五航戦に戻しました。
戦艦を入れた編成も火力的に悪くないんだけど
(大和&比叡を入れてみたりもしました)
甲だと特に、随伴艦隊の黄色いサークルを出来る限り回避したいので
やはり速力が欲しいのと
体感的に、摩耶のほうが対空カットインの発動率が高いような感じで
港湾・随伴両方の攻撃が避けられない場合
ワンパン大破必至の随伴艦隊の攻撃を避けるため
あえて港湾棲姫の航空攻撃に身をさらす戦法も取りやすかったですね。
あと基本的に随伴艦隊は無視です。

Kca_355
Kca_356
Kca_357
無事に前段・甲作戦クリアとなりました!
ラスダンでは、大破しつつも対空機銃を猛然と敵機に向けて撃ちまくった
摩耶が影のMVPだと思っています。これが防空巡洋艦の底力か!

Kca_358
突破報酬のFuMO25レーダーゲット!

Kca_359
ブラウザ版でもお馴染み、火力も上がるゴイスーな対空電探!
これにはウチの摩耶様もニッコリ。

| | コメント (0)

2017.12.04

艦これアーケード航海日誌(その91)

ブラウザ版のイベントはひとまず攻略完了となりましたので
アケ版の第参回期間限定海域もいっちょやりますか!

Kca_339
Kca_340
Kca_341
まずは前段作戦、難易度丙から!
E1は矢矧・秋月・時雨・夕立・阿賀野・能代
E2は秋月・酒匂・最上・三隈・北上・大井
そしてE3は高雄・摩耶・愛宕・鳥海・翔鶴・瑞鶴という布陣での出撃!
艦種は一応、甲作戦での出撃制限に準拠したものとなっています。

丙作戦ということもあって敵艦もさほど強くなく
海域攻略はサクサク進みますね。
一応、海域外からのボスの索敵機→空襲に備えて
E1から対空カットイン装備の秋月を投入したのですが
どうやらE1では空襲は無いっぽい?
(E2は普通に索敵機が飛んでいましたね)

Kca_342
ついにアケ版でも登場となった港湾棲姫!
もちろんめっちゃデカいぞ!言わなくても分かるよな!?
揺れるかどうかは不明

艦攻の攻撃は、今までは護衛要塞には当たらなかったのですが
港湾棲姫に対しては、攻撃方法が水平爆撃に変化するため
こちらの護衛要塞にはしっかり当たるようになっているのがナイス!
爆撃シーンはなかなかの迫力です。カッコイイぞ!

Kca_343
Kca_344
まだ随伴艦隊がおらず、護衛要塞も3つのみ
そして陸上型ゆえ三式弾特効があるので
航空攻撃に注意すれば、それほど苦労せずに撃破することが可能です。

Kca_345
Kca_346
というわけで丙作戦クリア!
報酬の零観と戦果1000もばっちりゲットです。


Kca_347
待望の新艦娘、まず来てくれたのは天津風!
艤装の上でぴこぴこ動く連装砲くんはもちろんですが
よく見るとちょっと透けている衣装まで完全再現。
誰がそこまでやれといった。


乙作戦も基本的に同じ編成での攻略ですが
E3は、ここから戦艦ル級2隻を含む随伴艦隊が追加され
護衛要塞も5つに増え、さすがに無傷というわけにはいかなくなるので
Kca_348
思い切って、摩耶に代えて大和を投入。
摩耶に対空カットインを担当させると、その仕様上
どうしてもダメージソースたる三式弾を外さなければならないのですが
大和なら三式弾で対空・特効を両立可能だし火力も上がるかな、ということで。
ただ、速力が落ちるので航空攻撃が懸念されるところでしたが
艦隊の直下に出現する円形のサークルを問題なく回避できたので
よしこれはイケる!とそのまま続行。
Kca_349
Kca_350
上手く立ち回れば、昼の内に随伴艦隊もろとも壊滅させることも可能!

Kca_351
Kca_352
そんなこんなで、乙作戦も無事突破!
報酬の2号砲は、巡洋艦メインの運用をしている者としてはありがたいです。


Kca_353
個人的前段作戦ド本命!プリンツきましたああああ!!
実際に入手して自分の目でじっくり眺めると良く分かりますが
もうどこから見ても完璧なフミカネ!すげえよセガは。
ブラウザ版では改の迷彩に慣れてしまいましたけど
やっぱりバルチックスキームもカッコイイよなぁ・・・
ああ早くビスマルクと一緒に出撃させたい。

| | コメント (0)

2017.12.02

艦これ航海日誌(その329)

Kan_colle_2889
Kan_colle_2890
いよいよラスト、後段作戦E4「あの海峡の先へ――」!
E3で丙を選択していたので、必然的に乙か丙の二択になるわけですが
乙以上の報酬となる紫電改四、これより性能の高い機体が既に何機もあるし
まぁ別に取らなくてもいいかなー、ということで丙作戦となりました。

この慢心が後に悲劇を生むことになろうとは、この時の私は知るよしもなかったのである。


【ルート開放 第一段階】

さて、ボスを出現させるためにいくつものギミック解除が必要となるこの海域
まずは連合艦隊での出撃!
最短ルートを進むには、高速統一かつ、栗田艦隊所属艦が一定数以上
戦艦+空母系5隻以下、とのこと。
Kan_colle_2891
Kan_colle_2892
栗田艦隊と言うならばモチのロンで、再び愛宕を旗艦に第四戦隊集結!
以下、第一艦隊の戦艦枠に金剛・榛名、軽空母枠に鈴谷・千歳
第二艦隊に矢矧、島風、雪風、北上を配し
栗田艦隊所属艦10隻と(条件だけなら)甲も行けるくらい豪勢にしてみました。

Kan_colle_2893
マップ左のスタート地点から到達点となるUマスに辿り着くまでに
戦闘が1回のみ(潜水艦隊)という、実に精神的に楽なルートですが(笑)
直前のPマスで表示されるこのメッセージ!
否が応でもテンションが上がるってモンです!


Kan_colle_2894
こちらは被弾無しの完全勝利で、一つめの条件を達成。


次は、マップ上からスタートとなる志摩艦隊(通常艦隊)ルート
こちらの最短ルートは、空母を含まず
戦艦2隻以下・重巡1隻以下・駆逐2以上ということで
Kan_colle_2895
制空も考慮して航戦の伊勢、日向を投入
志摩艦隊の所属艦の有無は関係ない?ようですが
せっかくなので、志摩艦隊であった那智、阿武隈、潮、霞を。

Kan_colle_2896
Kan_colle_2897
Xマス通過、Yマス勝利でこちらも問題なく条件達成。

Kan_colle_2898
これで新たなルートが出現、作戦は第二段階へ移行します。


【ルート開放 第二段階】

Kan_colle_2899
再び栗田艦隊での進軍。
先ほどのUマスを越え、Z4マスA勝利・Z6S勝利を目指すことになりますが
途中、PT子鬼群がカットインを放ってくることがあるZ3マスが地味に厄介で
ここで2回ほど足止めを食らうことになりました。
丙作戦といえど油断は禁物よね・・・

Kan_colle_2900
Z6マスでは戦艦棲姫のいる布陣にぶち当たってしまいましたが
しっかり基地航空隊を集中させていたこともあり(もちろん支援艦隊も)
被害最小限でばっちりS勝利。


Kan_colle_2901
Kan_colle_2902
続けて志摩艦隊、こちらも先のYマスを越えたZ8マスでの勝利。


さぁ、ここからはいよいよ西村艦隊の出番です!

Kan_colle_2903
Kan_colle_2904
こちらは第三艦隊(遊撃艦隊)での出撃。
編成は、史実の西村艦隊から扶桑、山城、最上、時雨、満潮
そして、以前にも書きましたが朝雲と山雲は残念ながら育っていないので
代わりに温存していた夕立と綾波を投入しました。
扶桑・山城・最上にはそれぞれ水戦と水偵を搭載しておきます。

Kan_colle_2905
Kan_colle_2906
マップ下のスタート地点から抜錨!
Z9マスで勝利し、これで全ての条件が整いました。

Kan_colle_2907
レイテ沖海戦(前篇)最終回!
『西村艦隊大勝利!希望の未来へレディ・ゴーッ!!』

(壮絶なネタバレ)


【あの海峡の先へ――】

無事ボスマスも出現
そのまま西村艦隊でボス撃破を目指すことになるわけですが

Kan_colle_2908
Kan_colle_2909
Kan_colle_2910
栗田艦隊の時と同じように、ボスマスに辿り着くまでにメッセージが
しかも3つ!燃えてきたァーーーーーッ!!

Kan_colle_2911
ボスマスで待ち受けるは海峡夜棲姫。
これはもう言うまでもなく、扶桑姉妹をモチーフとした姿ですね。

Kan_colle_2912
夜戦スタートですが、随伴には幸いにして鬼・姫級の艦がいないこともあって
バ火力の夜戦連撃で戦艦だろうが何だろうが(ボスは除く)
瞬く間に撃沈していけるのはちょっと気持ちイイ。
そして、山城の新規ボイス(イベント限定かな?)
「邪魔だ、どけえぇぇぇぇぇぇっ!」がまたカッコ良すぎで!
情け無用ファイア!撃って撃って撃ちまくれ!
あと書き忘れてましたが、今回のイベント
夜戦スタートのマスにも支援が来るようになっているのがありがたいですね。

Kan_colle_2913
ラスダンでは海峡夜棲姫が壊へと変化。
背後の巨大な艤装が崩壊し、山城っぽい姫ひとりとなったその姿は
史実で扶桑が先に沈んでしまったことにちなむものなのか。

Kan_colle_2914
Kan_colle_2915
駆逐艦に被害が出るものの
昼戦に移行した後、山城の連撃でしっかり撃沈、ゲージ破壊!

Kan_colle_2916
そして新たなゲージが出現!戦いはまだ終わらない!
先行組の人たちは
「勝ったッ!レイテ沖海戦(前篇)完!」
と思ってたらこんな状況になって、かなり驚いたでしょうね(^^;)

Kan_colle_2917
真のラスボス、防空埋護姫。
胸の谷間に目がいった人正直に手を上げなさい ノシ
埋護は「まいご」と読ませるようですが、何故この漢字でこの読み方なのかは
今回の突破報酬艦の経験した最後の戦い
及び「現在の姿」に関係しているようですね。詳しくはググれ。

Kan_colle_2918
こちらの随伴にも鬼・姫級の姿は無し。
防空埋護姫には制空値がないので
扶桑姉妹から水戦を外し、徹甲弾を持たせることができるのもありがたい。
(最上の水戦・水偵は変わらずそのまま)
ただし、その名に違わず強烈な防空能力を持つため
昼戦移行時に飛来した基地航空隊がばかすか落とされて
熟練度とボーキがもりもり減らされるのが痛いトコロですが。

ラスダンで姫の能力や、随伴に変化がない、というのは珍しいですね。
Kan_colle_2919
Kan_colle_2920
最後は、昼戦開始直後の扶桑の弾着カットインでトドメ!
因縁のスリガオを越えることに成功いたしました!


Kan_colle_2921
秋月型3番艦涼月、無事着任!
観艦式で実装が告知されてから史実を調べ、その辿った運命を知ってから
めちゃくちゃ気になっていた彼女。会えて嬉しい・・・!
初月とは竣工日が一緒で、双子とも言える関係だからか
衣装が白インナーと、初月と対をなすデザインになっているのがイイですね。


Kan_colle_2922
クリア画面で流れる扶桑・山城・時雨による海域突破ボイスは
もう目頭が熱くなっちゃいますよね・・・

西村艦隊を讃えよ!(ドンドコドンドコ

| | コメント (0)

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »