« 艦これアーケード航海日誌(その90) | トップページ | アズールレーン航海日誌(その13) »

2017.11.28

艦これ航海日誌(その328)

Kan_colle_2857
Kan_colle_2858
前段作戦ラスト、E3「捷一号作戦、作戦発動!」、開始です!

さてこの海域の特徴といえば・・・


(; ゚д゚)<まさかの連合艦隊トリプルゲージ・・・だと!?

( ゚д゚)<・・・・・・

( ゚д゚)<じゃ丙で!

やっぱりめんどくさがり屋じゃねーか!


まずはゲージ1本目、水上部隊での攻略となります。
Kan_colle_2859
Kan_colle_2860
第四戦隊にとっても因縁浅からぬレイテ沖海戦
それを「乗り越える」意味も込めて第一艦隊旗艦にあえて愛宕を
もちろん高雄・摩耶・鳥海もしっかり参戦!
第一艦隊に空母・戦艦を2隻以上入れると戦闘数が増えるということなので
残り2枠はイタリア、由良改二として
水戦での制空補助も担当してもらうことに(イタリア1スロ、由良ガン積み)。
幸い、第二艦隊には軽空母を入れてもルートに影響はないそうなので
念のため夜襲カットイン仕様にした千歳を。
残りは矢矧、雪風、島風、大井、北上で。

Kan_colle_2861
Kan_colle_2862
やはりというか何というか
初っ端のAマスに因縁の相手たる潜水艦が待ち構えている訳ですけど
ここはしっかり対潜支援哨戒を送り込んで対処。
やらせはしません!

Kan_colle_2863
まさかの再登場となった防空棲姫。
15年夏イベのトラウマがよみがえる提督さんも多いかもですが・・・(^^;)
Kan_colle_2864_2
幸いにして、あの時の堅牢を極めた装甲は鳴りを潜めており
私の場合は丙ということもあって
さらにダメージを与えやすくなっていましたね。
まぁ驚異の防空能力は相変わらずなので
千歳お姉の攻撃機がばかすか撃墜されてましたけどね(´・ω・`)。

Kan_colle_2865
Kan_colle_2866
Kan_colle_2867
ラスダンは昼のうちに鳥海が防空棲姫を沈め
こちらの被害も軽微でクリアとなりました。

Kan_colle_2868
そのラスダンで松輪ドロップ!
前回夏イベ、秋刀魚祭り共に邂逅できなかったのでこれは嬉しい!


続けてゲージ2本目、今度は輸送護衛部隊!
Kan_colle_2869
Kan_colle_2870
ということで第一艦隊は伊勢、日向、ヴェールヌイ、大潮、江風、荒潮
第二艦隊は鬼怒、高雄、愛宕、雪風、島風、朝潮。
モチのロンで、第一艦隊の駆逐艦には大発ドラム缶ガン積みです。

Kan_colle_2871
低速艦である航戦を入れると、本来は最短ルートから外れるのですが
特定の艦を組み込むことで回避可能。
丙だと1隻でいいので楽チンですね。(私の艦隊の場合は鬼怒)

Kan_colle_2872
ボスは駆逐古姫。
甲だとさらに、随伴にレ級がいることがあるそうで・・・
丙でよかった。(チキン)

Kan_colle_2873
Kan_colle_2874
最初のTPの減り方から計算すると
最後はまた半端な余り方をしそうだったので
(E2の輸送は最後“2”でしたよね・・・^^;)
急きょ何隻かの補強増設スロにおにぎりをぶち込んで微調整。
というかE2の時はおにぎりのことをすっかり忘れていた。
Kan_colle_2875
3回で輸送任務を終わらせました。


で、3本目のゲージを出すにはこの最中に基地防空をノーダメで切り抜けて
・・・という条件を丙では達成する必要がなく(そもそも空襲自体ない)
そのままゲージ3本目に突入!ラストは機動部隊!
Kan_colle_2876
Kan_colle_2877
第一艦隊は伊勢、翔鶴、瑞鶴、千歳、千代田、熊野
第二艦隊は大淀、秋月、初月、鳥海、大井、北上となります。
こちらのルート固定のキーとなるのは小沢艦隊なんですねー。

Kan_colle_2878
小沢艦隊から6隻以上、かつ空母4・航戦1のこの編成だと
空襲マスが2つの準最短ルートで進軍することが可能。

Kan_colle_2879
Kan_colle_2880
空母棲姫を旗艦とする連合艦隊との決戦となるわけですが
丙だと随伴艦ももろいので(戦艦タ級すらノーマル)
基地航空隊集中、決戦支援、開幕爆撃に雷巡の開幕雷撃までぶちかますと
随伴艦を全て開幕で沈めてしまって、あとはもう空母棲姫に一点集中
運が良いと伊勢の初弾でいきなり中破させて
こちらが一方的にぼこりまくる・・・なんて展開もあったり。

Kan_colle_2881
Kan_colle_2882
Kan_colle_2883
ラストはこれまた夜戦に突入することなく伊勢の連撃でトドメ
前段作戦、無事終了です!


Kan_colle_2884_2
Kan_colle_2885
Kan_colle_2886
海域突破報酬である艦隊司令部施設、戦闘詳報、四式戦 疾風をゲット。

Kan_colle_2887
うち、上記2種は新規実装任務で使用・・・

Kan_colle_2888
遊撃部隊 艦隊司令部をゲット!


さぁ、次は後段作戦、いよいよ運命のスリガオ!
とにかくいろいろと複雑怪奇らしいので
じっくり調べて、時間をかけて挑むことにしよう。

|

« 艦これアーケード航海日誌(その90) | トップページ | アズールレーン航海日誌(その13) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 艦これアーケード航海日誌(その90) | トップページ | アズールレーン航海日誌(その13) »