« 艦これアーケード航海日誌(その83) | トップページ | 艦これ航海日誌(その313) »

2017.09.02

艦これ航海日誌(その312)

はーるばる来たぜドーバー!!

Kan_colle_2709
Kan_colle_2710
夏イベもいよいよ最終海域!E7「ドーバー海峡沖海戦」!
E6に引き続きこちらも丙作戦となります。


ここではギミックが2種類、まずはルート追加ギミックとなるので
Kan_colle_2711
Kan_colle_2712
第一艦隊はアイオワ、摩耶、鈴谷、熊野、千歳、千代田
第二艦隊は由良、浦風、浜風、潮、北上、大井という水上部隊編成で。

Kan_colle_2713
Kan_colle_2714
Kan_colle_2715
Kan_colle_2716
丙作戦では、P及びRマスでのA勝利以上がルート追加の条件。
Pマスの方はすんなり一発で行きましたが
Rマスへは途中の潜水新棲姫マスで運悪く浦風が大破したため一時撤退
2回目で無事到達。
この時、Eマスから両方のルートに進行していたので
ここでの分岐は完全ランダムではないかと思われます。

Kan_colle_2717
これで、HマスとLマスからOマスへ向かうルートが追加。
この後、再びP・RマスでA勝利以上で2番目のギミック
攻撃力増加の効果が追加されるとのこと。
Rマスへはルート追加時と同じ編成で向かって再びS勝利。
一方のPマスへは、到達するための条件がやや厳しくなるようなので
Kan_colle_2718
第二艦隊はそのままで
第一艦隊をアイオワ、鳥海、摩耶、神通、川内、翔鶴に変更。
一応、Pへの最短到達例にのっとった・・・はずなのですが
1回目はLからOに逸れてしまったので
もしかしたらここもランダムである可能性が・・・?
Kan_colle_2719
2回目は無事Pマスに到達してギミック達成。
さぁ、これからが本番です!


Kan_colle_2720
Kan_colle_2721
艦隊を再編成、今度は機動部隊!
第一艦隊はサラトガ、アイオワ、翔鶴、瑞鶴、大鳳、由良
第二艦隊は綾波、夕立、神通、ビスマルク、北上、プリンツとなります。
高速統一したうえで第一艦隊に駆逐か軽巡を1隻入れると
空襲マスを回避した最短ルートでボスに到達できるのですが
ここで軽巡を由良改二にすれば水戦で制空補助が出来るので
空母の艦攻を増やせて打撃力アップと一石二鳥!
水戦搭載可能な軽巡である由良さんのオンリーワンな性能が
イベントで如何なく発揮される時がついにきた!ありがたいですね、ね!

Kan_colle_2722
Kan_colle_2722_2
Kan_colle_2722_3
Kan_colle_2722_4
Kan_colle_2722_5
難易度丙とはいえ、姫クラスを擁する艦隊との4連戦は
まさに大規模イベント最終海域!という感じでゾクゾクしますねぇ。
先ほどの攻撃力増加ギミックの効果もあって
空母夏姫・戦艦夏姫は基地航空隊・開幕爆撃・支援艦隊の波状攻撃で
いきなり中・大破させたり、随伴艦を壊滅させることもあるので
幸いというか何というか、道中で中破させられることはあっても
撤退することは一度もなかったですね。

Kan_colle_2723
イベントラスボス、欧州棲姫!
手にしているのはかなりでかいボウガンのようですが
剣のような意匠が見られることもあって
さながら深海の姫騎士、といった雰囲気ですね。

Kan_colle_2724
さすがに丙作戦ということもあって前哨戦では随伴に姫クラスもおらず
こちらも開幕の波状攻撃で随伴艦を一気に蹴散らすことが可能。
その後は空母の攻撃が欧州棲姫に集中して一気に大ダメージを与え
前哨戦は全て夜戦に突入することなく勝利となりました。

Kan_colle_2725
ラスダンでは恒例の「壊」形態へと変化。
くっころとか言うなよ絶対だぞ。

Kan_colle_2726
丙でもボス艦隊に戦艦夏姫が追加となりますね。
我が艦隊も、道中で瑞鶴と神通が中破させられていたこともあり
さすがにラスダンは夜戦に突入して決着をつけることに。
Kan_colle_2727
最後は北上の連撃でフィニッシュ!
・・・実はE4同様、殿を務めるプリンツは魚雷&見張員装備で
超絶ダメージカットインをぶち込む気満々だったのですが
結果的に夜戦での出番なしというオチに。
ドーバー海峡突破作戦といえばプリンツなので
彼女でカッコよくキメたかったのですが・・・まぁ結果オーライということで(笑)。

Kan_colle_2728
Kan_colle_2729
何はともあれ、夏イベ全作戦完了です!みんなお疲れさま!


Kan_colle_2730
そして無事お迎えできましたイギリス空母、アークロイヤル!
女王風だったウォースパイトに対してこちらは姫騎士風の出で立ち
飛行甲板を模した弓がめちゃくちゃカッコイイですね。
性格もやはり騎士らしく、真面目で礼儀正しい感じ。
・・・なので、セクハラしたらどうなるんだろうとつんつんしてみましたら
その場に座らされた挙句(おそらく正座)
ソードフィッシュの爆撃を食らうことに。
アカン死ぬゥ!

|

« 艦これアーケード航海日誌(その83) | トップページ | 艦これ航海日誌(その313) »

コメント

>エンデュミオンのたかさん
ぼちぼち後段作戦に突入した頃ですかね?
後段では時間のかかる輸送作戦もあったりするので
もしまだならお早めに・・・残り1週間切りましたし(^-^;

アークロイヤルも実に魅力的な空母なので
頑張ってゲットしちゃってください。

投稿: イルマ | 2017.09.05 22:12

お久しぶりです。忘れたころに現れる通りすがりの提督です。w(=゚ω゚)ノ
相変わらずイベクリア早いですなぁ。
こちらはまだE-4で掘ってますけど(笑)

そろそろ進めないといけませんな。


でわ。(=゚ω゚)ノ

投稿: エンデュミオンのたか | 2017.09.03 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 艦これアーケード航海日誌(その83) | トップページ | 艦これ航海日誌(その313) »