« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017.08.30

艦これアーケード航海日誌(その83)

Kca_314
時雨改二ッ!!
何だかんだで彼女も8月中に合流してくれましたありがとーぅ。
今まで、結構ドロップ報告の上がっていた5-2やら3-4やら
そのへんをメインに回ってたんですがなかなかドロップせず
(おかげでレベルは主力オブ主力クラスまで上がりましたが)
気分転換に久々に、と行った5-1の追撃戦でいきなり来ました。

砲撃モーションは、背中の艤装を左右に分割してトンファーのように構える
あのヴァイスシュバルツの描き下ろしイラストを完全再現!
特に、艤装が音を立てて展開していくさまをどアップで拝める
カットインのムネアツ感は異常。

セガはメカの魅せ方を良く分かってらっしゃる。

| | コメント (0)

2017.08.29

艦これ航海日誌(その311)

Kan_colle_2680_2
Kan_colle_2681_2
夏イベE6「マルタ島沖海戦」!
もともと甲にするつもりのなかったこの海域ですが
乙と丙の報酬の違いがネジと勲章のあるなしであったので
んじゃここはサクッと丙でいいや(チキン)ということで(笑)。


再びゲージ二段構えとなるこの海域、まずは輸送作戦となりますが
ここも輸送護衛部隊ではなく水上部隊を選択。
Kan_colle_2682_2
Kan_colle_2683_2
第一艦隊は扶桑、鈴谷、熊野、江風、荒潮、翔鶴
第二艦隊は大淀、ヴェールヌイ、霞、大潮、北上、大井。
我が鎮守府の大発搭載可能駆逐艦をここぞとばかりに投入です。
第二艦隊の駆逐艦には陸上型ボス対策としてカミ車や士魂部隊を
大淀さんにはモチのロンでダブルロケランを搭載!

Kan_colle_2684_2
この編成でボスまで最短ルートとなります。

Kan_colle_2685_2
輸送ボスは港湾夏姫。やっぱり敵さんバカンス満喫中・・・

Kan_colle_2686_2
港湾はともかく随伴がそれほど強くないので
基地航空隊を集中、雷巡の開幕雷撃もあわせると
支援を送らなくても砲撃戦開始前に随伴をかなり減らすことが可能。

Kan_colle_2687_2
Kan_colle_2688_2
S勝利は毎回余裕のよっちゃんでしたが
とにかくTPがいつもよりめっちゃ多くなっているので
じっくり時間をかけて輸送作戦をクリアしました。
戦力ゲージはさすがに翌日に持ち越し・・・

Kan_colle_2689_2
その輸送作戦ラストという実に劇的なタイミングで
イタリア潜水艦ルイージ・トレッリ、無事合流!
伊・独・日の3ヵ国を渡り歩いた珍しい艦歴の持ち主であるからか
ろーちゃん同様に衣装が変化する子なのですが
この子は最終的に「白スク水」になるとのこと・・・
イタリアの皆さんこれがクールジャパンです(土下座)


Kan_colle_2690_2
さて、続いて戦力ゲージの攻略となるわけですが
ここでもボスの防御力を下げるギミックが存在するのでまずはその解除から。

Kan_colle_2691
Kan_colle_2692
まずは輸送護衛部隊で(重要)再び輸送ボスへ向かいA勝利以上
ということで第一艦隊を鈴谷、朝潮、江風、荒潮、叢雲、大鷹
第二艦隊を大淀、霞、大潮、ヴェールヌイ、妙高、足柄に変更。

Kan_colle_2693
輸送ゲージ破壊後は港湾夏姫が壊になるんですね。

Kan_colle_2694
夜戦で大淀さんのダブルロケランが炸裂してA勝利どころかがっちりS勝利。

Kan_colle_2695
Kan_colle_2696
続いて第一艦隊をアイオワ、扶桑、鈴谷、熊野、足柄、翔鶴
第二艦隊を大淀、朝潮、江風、妙高、大井、北上に変更(水上部隊)。

Kan_colle_2697
Kan_colle_2698
Kan_colle_2699
Kマス、OマスでのA勝利以上、こちらも速攻達成です。


準備はOK、いざ戦力ゲージ攻略!
Kan_colle_2700
今度は機動部隊、第二艦隊はそのままで
第一艦隊を翔鶴、瑞鶴、赤城、鈴谷、熊野、足柄に変更。

Kan_colle_2701
KMPSの最短ルートでボスマスへ!

Kan_colle_2702
ボスは空母夏姫・・・もう何も言うことはない(笑)。

Kan_colle_2703
こちらは基地航空隊&決戦支援をフル動員!
空母3隻(と一応航巡2隻も)による開幕爆撃をさらに加えて
砲撃戦前に文字どおり随伴艦をなで斬りよー!
空母夏姫すら中破させて砲撃戦を待たずに沈黙させ
こちらが一方的に殴り続けることも・・・

Kan_colle_2704
ラスダンでは戦艦夏姫も登場するものの
構うことなく蹂躙する航空機の群れ

Kan_colle_2705
Kan_colle_2706
Kan_colle_2707
最後は翔鶴が超絶ダメージを叩き込んで撃沈
無事海域突破となりました!

Kan_colle_2708
そしてまさかまさかの沖波ドロップ!
実装以来1年以上も邂逅せずに今回ようやくですが
水着姿で鎮守府配属とか
『吹雪、がんばります!』の沖波登場回そのまんまじゃないですか・・・(笑)

| | コメント (0)

2017.08.26

艦これ航海日誌(その310)

Kan_colle_2664
Kan_colle_2665
E5「地中海への誘い」!(乙作戦) いよいよ後段作戦開始です!


Kan_colle_2666
一定数の欧州艦(乙なら2)と駆逐2でルート固定となるので
編成はイタリア、ローマ、秋月、島風、大鳳、グラーフ・ツェッペリン。
・・・後になって気がついたんですがこの編成、偶然にも
じじ戦艦・しずま駆逐・フミカネ空母という組み合わせだったり。


Kan_colle_2667
まずは、ボスの装甲破砕ギミックのため、分岐マスからC及びDマスへ。

Kan_colle_2668
Kan_colle_2669
PT子鬼や、地上型である集積地がいますが対策はばっちり
難なくS勝利をもぎ取ってギミック発動。

Kan_colle_2670
これ以降はDマス経由でボスマスへ。

Kan_colle_2671
道中、被害の出やすいポイントとされるFの空襲マス
基地航空隊を集中させておけば制空値を削れるうえ
ヌ級を撃沈してくれることもあったり。
私は幸い、攻略中にここで事故ることはなかったですね。

Kan_colle_2672
ボスはケツダイソンこと戦艦夏姫。

Kan_colle_2673
敵連合艦隊との戦闘、基地航空隊はこちらには送り込んでませんが
ギミックで艦隊全体を弱体化させていることもあり
開幕航空戦と決戦支援で随伴艦はけっこういい感じで減らせますね。
ただこちらも燃料が少なく回避率が落ちるため
戦艦夏姫もいい感じでこちらに痛い一撃をぶちかましてきたりしますが(笑)。
まぁ勝利すること自体は容易。


Kan_colle_2674
ゲージ削り1回目でまさかのリットリオ。
・・・イタリアがこっちで旗艦を務めているんですが(笑)
2隻目も出るんですねー。


Kan_colle_2675
Kan_colle_2676
ラスダンではローマと大鳳が大破させられるものの
グラーフが戦艦夏姫にトドメを叩き込んで昼のうちに無事戦闘終了!


Kan_colle_2677
乙作戦報酬の一式陸攻 二二型甲。
乙作戦を選択したのは
めっちゃ行動半径のあるこいつがもうひとつ欲しかったからでもありますね。

Kan_colle_2678
新型航空兵装資材、今のところ使い道はないのですが
いずれ何かしらの任務で必要となるはずなのでしっかり保管しておきましょう。

Kan_colle_2679
そしてスピットファイアMK.V!
E4では甲作戦報酬ゆえゲットしていなかったので
こちらで貰えるのは非常にありがたいですね。

| | コメント (0)

2017.08.23

艦これアーケード航海日誌(その82)

Kca_312
阿賀野姉改キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
前回ドロップが遅れに遅れる、とか書いてたんですが
意外と早く来てくれましたね・・・(笑)
ちなみにドロップしたのは、ちょっと気分を変えて・・・と周回していた
4-4追撃戦でした。ここでも出ると聞いてましたがマジだった。

Kca_313
あと、春雨も無事着任となりました!
これで残るは時雨改二ですね・・・むしろこっちのほうが遅れに遅れそう(笑)。

| | コメント (0)

2017.08.22

艦これ航海日誌(その309)

Kan_colle_2641
Kan_colle_2642
いよいよ前段作戦ラスト、E4「遥かなるスエズ」!(乙作戦)


戦力ダブルゲージとなるこの海域、一本目は機動部隊で
「第一の戦艦+正規空母の合計が3隻以下」及び
「第一の戦艦+空母系の合計が4隻以下」が最短ルートの条件ということで
Kan_colle_2643
Kan_colle_2644
第一艦隊は摩耶・ザラ・サラトガ・雲龍・天城・隼鷹
第二艦隊は綾波・夕立・神通・ビスマルク・鳥海・プリンツという編成で。

Kan_colle_2645
これでばっちり最短ルート。
道中支援も忘れずに出しておけば
特に苦労することなくボスまで一直線ですね。

Kan_colle_2646
ああっついに空母おb・・・お姉さんもバカンスモードに・・・(笑)

Kan_colle_2647
随伴艦はそれほど強力、というわけでもなく
また空母夏鬼も意外と装甲が固くないようなので
こちらも撃破するのは難しくないですね。

Kan_colle_2648
よもやの天霧ドロップ!
ゲージ削り1回目でいきなり来たのでちょっとびっくりした(笑)。
・・・何気に眼鏡っ娘の実装は久しぶり?

Kan_colle_2649
Kan_colle_2650
Kan_colle_2651
ラスダンは第一艦隊にちょい被害が出るものの
雲龍の攻撃で昼のうちに空母夏鬼を撃沈!
続けて二本目の戦力ゲージへ!


Kan_colle_2652
第一艦隊は半分メンバー変更
ウォースパイト・大和・ザラ・摩耶・隼鷹・飛鷹で水上部隊に。
第二艦隊は変更なしです。

Kan_colle_2653
ついに戦いの舞台は紅海の中へ・・・!

Kan_colle_2654
道中のPT子鬼が厄介というかうざい・・・(笑)
特に大型艦ともなると極端に当たりづらくなるし
まぁ全て沈めるのは可能なのでひたすら我慢我慢・・・

Kan_colle_2655
初登場の戦艦仏棲姫。
戦艦でフランス・・・何て分かりやすい直球な名前・・・(笑)

Kan_colle_2656
例の駆逐ナ級も3隻混じっているボス艦隊ですが
夜戦までに随伴艦を全て沈めるのはそう難しくないです。
乙作戦でも戦艦仏棲姫の装甲はかなり固いようなので
プリンツを魚雷カットイン仕様にしておいたのですが
意外とビスマルクや鳥海の連撃でカタがつくこともあったり。

Kan_colle_2657
Kan_colle_2658
戦艦仏棲姫-壊となり、随伴艦もやや強化されるラスダン
こちらも、随伴艦を全て沈めていざ夜戦!、と順調に終わるかと思いきや
姫のカットインが狙いすましたようにプリンツを直撃して大破!
鳥海の連撃でも仕留めきれずにラスダン1回目は無念の撤退。

2回目の夜戦でも姫のカットインが容赦なく発動
今度はビスマルクが大破させられるものの
Kan_colle_2659
ビスマルク姉さまを傷つけるヤツは許さない!
とばかりにプリンツのカットインが炸裂
400オーバーの超絶ダメージを叩き込んで姫を撃沈!ゼーア・グート!

Kan_colle_2660
Kan_colle_2661
前段作戦、無事終了!やりました!

Kan_colle_2662
乙作戦突破報酬であるスピットファイアMk.Ⅰをゲット、そして・・・

Kan_colle_2663
ついに合流となりましたフランス戦艦、リシュリュー!
とりあえずフランス語がさっぱり分からないけど(笑)ようこそ!
コマちゃんと同じくフランス水兵さんのポンポン付き帽子を被ってたり
衣装からうかがえるお洒落さんっぷりはやはりフランス!
素晴らしいですねぇ。

| | コメント (0)

2017.08.20

艦これ航海日誌(その308)

Kan_colle_2621
Kan_colle_2622
夏イベE3「ステビア海の先へ」!乙作戦です。


まずは輸送作戦となるので
普通なら輸送護衛部隊を組んで抜錨!というところですが
今回は道中やボスマスでの安定感を重視したい、というわけで
あえて機動部隊で向かうことにしました。
Kan_colle_2623
Kan_colle_2624
第一艦隊は高雄・愛宕・最上・三隈・飛龍・蒼龍
第二艦隊は阿武隈・金剛・比叡・潮・吹雪・雪風、という編成で。

Kan_colle_2625
この編成だと、BCDEFIKLというルートに。
機動部隊なので、正規空母を増やせば
制空権もより取りやすく、また打撃力も増すわけですけども
大型艦が増えると、揚陸地点の前に踏むマスがひとつ増えるそうなので
(しかも燃料が減っているところに潜水艦といういささか危険な状況)
正規空母は2隻にとどめたうえ
航巡に水戦を載せて制空補助を担当してもらっています。

Kan_colle_2626
戦艦ル級が雁首そろえていらっしゃいませー!なボスマス。
輸送連合でもまぁやれなくはないとは思うけど
バケツの消費量は増えてしまいそうな予感。

Kan_colle_2627
Kan_colle_2628
最初はTPがやや少なかったのでドラム缶の量をちょいちょいと調整
7回の出撃で終わらせるようにしました。

Kan_colle_2629
ラスダンにて、噂の新型駆逐艦ナ級と初遭遇。
駆逐艦らしからぬ耐久力や火力、というスペック云々以前にきしょい。
口の中に口があるとか、悪夢に出てきそうなデザイン・・・

Kan_colle_2630
7回の出撃で輸送作戦無事終了。ここからが本番の戦力ゲージ!


Kan_colle_2631
Kan_colle_2632
こちらも機動部隊で、第一艦隊に金剛・最上・三隈・飛龍・蒼龍・千歳
第二艦隊に阿武隈・潮・吹雪・高雄・愛宕・雪風、となります。

Kan_colle_2633
新たなルートが追加となった戦力ゲージ
史実でのセイロン沖海戦に参加した艦が6隻以上
(我が艦隊だと金剛・最上・三隈・飛龍・蒼龍・阿武隈・吹雪の7隻)
かつ大型艦3隻以下で高速統一、さらに一定以上の索敵値
という条件で、最短ルートを通りやすくなる・・・らしい、です。
明確なルート固定条件はまだ分かっていないようで
私のところでも、能動分岐後の進軍ルートは最初はHMQ、となったものの
次はHMNQ、と一戦増えたり、かと思えばHNQを通ったりと
バラバラでしたねぇ・・・(笑)

Kan_colle_2634
ボスは重巡夏姫・・・やっぱりこいつらまだバカンス中じゃねーか!

Kan_colle_2635
さりげなく駆逐古姫もいたりするボス艦隊ですが
最短ルートを通ったうえで、しっかり決戦支援も出しておけば
高確率で重巡夏姫以外全てを昼のうちに壊滅させることが可能。
(運が良ければ重巡夏姫すら昼戦で撃沈することも!)
ただしボス前で1戦増えてしまった場合は大きな燃料ペナルティが発生
途端に阿鼻叫喚の中大破祭りと化してしまうのが厄介。

Kan_colle_2636
ラスダンになると、件の駆逐ナ級が敵艦隊に加わることも手伝って
最短ルートでないとゲージを破壊することが極めて困難になるようで。
実際、私も最初のラスダンは道中1戦増えた状況だったので
燃料ペナで中大破祭りとなって昼戦でダメージをまともに与えられず
重巡夏姫、ル級、駆逐古姫を残して夜戦突入
雪風のカットインが重巡夏姫に突き刺さるものの撃沈ならず
と残念無念な結果に。

しかし、次なるリベンジマッチでは首尾よく最短ルートを通過
重巡夏姫以外きっちり沈めて夜戦突入
Kan_colle_2637
阿武隈の連撃で決着!

Kan_colle_2638
Kan_colle_2639
こちらの被害は潮が中破したのみ、とほぼ完ぺきな内容で
E3乙作戦、無事クリアとなりました!

Kan_colle_2640
難易度共通の突破報酬である英国の艦爆スクア
そして乙作戦報酬で再びソードフィッシュをゲット。
さぁ、次は前段作戦ラスト、舞台はいよいよ紅海、スエズ運河へ!

| | コメント (0)

2017.08.18

艦これアーケード航海日誌(その81)

Kca_306
千代田おまたせ!お姉も航改になったよ!


・・・ってなわけで千歳の改装も無事終わりましたので
Kca_307
早速行ってみましょう、新たに追加となった5-2!
出撃制限が、ブラウザ版でのルート固定の条件だった
「正規空母2隻、軽空母1隻」となっていて
セガ!きさまこのゲーム(略)とか思わざるをえないわけですが(笑)。
ついに改が実装となった阿賀野・能代をドロップ狙いで入れ
残りを高雄・翔鶴・瑞鶴・千歳という艦隊で行ってみることに。

Kca_308
ボスはやはりというか
ブラウザ版でのラスダン時のボスでもある南方棲戦鬼!
ただまぁさすがに、随伴はブラウザ版と違って浮遊要塞になってますが。
基本的にはこの南方と浮遊要塞のみの艦隊と会敵するのですが
付近を別の艦隊が航行していた場合はそちらも同時に会敵することに。
Kca_309
Kca_310
南方棲戦鬼との戦い方は先のイベントと同様
とにかく接近して、背後から魚雷を叩き込んで装甲を破壊
至近距離で張り付いて、随伴艦隊の攻撃を封じつつ
南方棲戦鬼にダメージを与えていくのが基本になりますね。
ちなみに、ゲージが半分になった後、及びゲージ破壊後の追撃戦では
必ず装甲空母鬼&浮遊要塞の随伴艦隊が出現するようになりますが
そっちはまぁ倒さなくても問題ないので
焦らずに南方棲戦鬼に攻撃を集中しましょう。


Kca_311
ゲージ削りの途中で能代改がドロップしました!
・・・あ、これはもしかしてまた阿賀野姉のドロップが遅れに遅れる
恒例のパターンになりそうな予感・・・(笑)

| | コメント (0)

2017.08.17

艦これ航海日誌(その307)

Kan_colle_2598
Kan_colle_2599
例によって例のごとく遅ればせながら!
2017年夏イベ「西方再打通!欧州救援作戦」開始です!

というわけでE1「再打通作戦発動」。まずは難易度甲で挑みます。
Kan_colle_2600
もはや恒例となった感じの対潜海域・・・となれば先制対潜!
浦風・浜風・阿賀野・能代に三式セットを積み込み
攻撃を2巡させるために伊勢を、制空権喪失回避も兼ねて祥鳳を。

Kan_colle_2601
マップ右側には新艦娘のドロップが見込めるポイントがあるのですが
今回はそちらはひとまず置いておいて、海域クリア優先!

Kan_colle_2602
ボスは初登場となる潜水新棲姫。潜水棲姫の妹分・・・ってトコでしょうか。
クジラ?のような下半身の艤装がちょっとカワイイ。
と思いつつも容赦なく爆雷の雨を降らせるわけですがね(鬼畜)。

Kan_colle_2603
強力な砲戦火力を持つ軽母ヌ級改が厄介と言えば厄介ではあるものの
食らってもけっこう中破で持ちこたえてくれることも多く
それほど手こずることなくゲージを削っていけましたね。
道中決戦ともに支援を使う必要もなし。

Kan_colle_2604
ラスダンでは潜水新棲姫のセリフが変化。

Kan_colle_2605
Kan_colle_2606
2巡目突入とともに浦風が潜水新棲姫を仕留め
沼ることなくストレートでE1突破となりました。

Kan_colle_2607
ソードフィッシュ来ました!我が鎮守府初の英国艦載機!
複葉機はロマン!とか言いながら
明石と夕張が工廠で嬉々としていじくっているところへ
独伊の何人かがソードフィッシュ被害者の会を結成してなだれ込んでこないか
ちょっと心配です・・・(笑)


Kan_colle_2608
Kan_colle_2609
時間もありましたので続けてE2「リランカを越えて」
ここからは乙作戦に変更。

Kan_colle_2610
まずは、この海域にあるギミック解除のため
金剛・潮・吹雪・飛龍・蒼龍・葛城で艦隊を編成。

Kan_colle_2611
この編成でIマスへの進軍が可能に。

久々の登場となる港湾夏姫が陣取るIマス(またバカンスしてるのか・・・)
ここではA勝利でもOKとなっているわけですが
Kan_colle_2612
Kan_colle_2613_2
問題なくS勝利をもぎ取って悠々帰還です。

Kan_colle_2614
さてここからが本番!
編成は金剛・矢矧・阿武隈・吹雪・飛龍・千歳に変更。

Kan_colle_2615
この編成でACFJLと進軍、通常ならL→K→Oとなるところを
先ほどのIマスでの勝利で出現したL→Oのショートカットルートを通って
ボスマスへ!

Kan_colle_2616
ボスマスでは深海側の連合艦隊と対峙することになりますが
ボスは鬼・姫ではなく重巡ネ級、随伴も大半が駆逐と
難易度を乙に落としたこともあってこちらもさほど苦労することなく。

Kan_colle_2617
ゲージ削りの途中でよもやの択捉ドロップ!
先の春イベでは唯一出会えなかった子なので、ちょっと嬉しいですねー。

ラスダンでは敵第二艦隊に駆逐古姫が加わり、強化されますが
昼戦のうちに飛龍の攻撃であっけなく撃沈
残りの随伴艦も全て沈めて夜戦突入
Kan_colle_2618
Kan_colle_2619
金剛がネ級を吹き飛ばしてフィニッシュ!

Kan_colle_2620
というわけで無事合流しました、駆逐艦旗風!
神風型の姉さんたちがお待ちかねだよ!
・・・というかですね、個人的な見解を言わせてもらうと
神風型の中で控えめに言って一番カワイイ。異論は認める。
お淑やかな雰囲気とか姉たちよりちょっとおっぱい大きいっぽいとことか
めちゃくちゃあたくし好みですわよ・・・育てなきゃ(使命感)。

| | コメント (0)

2017.08.09

艦これ航海日誌(その306)

夏だ!水着だ!おっぱいだああああ!!(暑さでおかしなテンションに)

Kan_colle_2596
Kan_colle_2597
というわけで目論見どおり
水着イタリア&大和にMVPを取ってもらってがっつり目の保養をしつつ
夏イベ直前、ぎりぎりで3-5と4-5も終わらせました。

さぁ、いよいよ夏イベですね!
どんな艦娘と出会えるのか・・・今からどきわくです!

| | コメント (0)

2017.08.06

艦これ航海日誌(その305)

Kan_colle_2591
Kan_colle_2592
夏イベ前にEOをちゃっちゃとやっときましょ、ということで1-5と2-5を。
1-5はもう大鷹を入れて大安定ですね。


Kan_colle_2593
Kan_colle_2594
ザラとケッコンしましたー!
ちょっと大人っぽくなったdueの姿に惚れこんでから5ヶ月
ようやく指輪を渡すことができました。
常時ポーラに振り回されている苦労人、な印象の強いザラですが
そんな中でも、実は提督にずっと好意を寄せていたようで
・・・何だかむずむずしますねぇ(笑)。

Kan_colle_2595
ほんのり甘々なケッコン後母港ボイスにニヤニヤしておりましたら
その次のクリックで

「ああっ、ポーラぁ! なぁーにやってんのぉ!!(怒)」

響き渡る夏真っ盛りボイス!
冷やしたワインを飲んで早速服を脱いだポーラ(恒例行事)に
激おこなご様子のザラ姉さま。
ちょっといい雰囲気になってきたと思ったら台無しになったような感じに!(笑)

| | コメント (0)

2017.08.01

艦これアーケード航海日誌(その80)

Kca_305
千代田、航改へと改装完了!
ようやく4スロット目も解禁、航の時点で軽空母最速となっていたこともあり
より扱いやすい軽空母となりましたねー。

例によって隙あらば3-1に突っ込んでいたわけですけど
実は今日だけで千代田航改が3回もドロップしていたり。
そ、そのうち1回だけでも千歳お姉だったら良かったんですが・・・(笑)
運が良いようでビミョーに悪い。

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »