« 艦これ航海日誌(その310) | トップページ | 艦これアーケード航海日誌(その83) »

2017.08.29

艦これ航海日誌(その311)

Kan_colle_2680_2
Kan_colle_2681_2
夏イベE6「マルタ島沖海戦」!
もともと甲にするつもりのなかったこの海域ですが
乙と丙の報酬の違いがネジと勲章のあるなしであったので
んじゃここはサクッと丙でいいや(チキン)ということで(笑)。


再びゲージ二段構えとなるこの海域、まずは輸送作戦となりますが
ここも輸送護衛部隊ではなく水上部隊を選択。
Kan_colle_2682_2
Kan_colle_2683_2
第一艦隊は扶桑、鈴谷、熊野、江風、荒潮、翔鶴
第二艦隊は大淀、ヴェールヌイ、霞、大潮、北上、大井。
我が鎮守府の大発搭載可能駆逐艦をここぞとばかりに投入です。
第二艦隊の駆逐艦には陸上型ボス対策としてカミ車や士魂部隊を
大淀さんにはモチのロンでダブルロケランを搭載!

Kan_colle_2684_2
この編成でボスまで最短ルートとなります。

Kan_colle_2685_2
輸送ボスは港湾夏姫。やっぱり敵さんバカンス満喫中・・・

Kan_colle_2686_2
港湾はともかく随伴がそれほど強くないので
基地航空隊を集中、雷巡の開幕雷撃もあわせると
支援を送らなくても砲撃戦開始前に随伴をかなり減らすことが可能。

Kan_colle_2687_2
Kan_colle_2688_2
S勝利は毎回余裕のよっちゃんでしたが
とにかくTPがいつもよりめっちゃ多くなっているので
じっくり時間をかけて輸送作戦をクリアしました。
戦力ゲージはさすがに翌日に持ち越し・・・

Kan_colle_2689_2
その輸送作戦ラストという実に劇的なタイミングで
イタリア潜水艦ルイージ・トレッリ、無事合流!
伊・独・日の3ヵ国を渡り歩いた珍しい艦歴の持ち主であるからか
ろーちゃん同様に衣装が変化する子なのですが
この子は最終的に「白スク水」になるとのこと・・・
イタリアの皆さんこれがクールジャパンです(土下座)


Kan_colle_2690_2
さて、続いて戦力ゲージの攻略となるわけですが
ここでもボスの防御力を下げるギミックが存在するのでまずはその解除から。

Kan_colle_2691
Kan_colle_2692
まずは輸送護衛部隊で(重要)再び輸送ボスへ向かいA勝利以上
ということで第一艦隊を鈴谷、朝潮、江風、荒潮、叢雲、大鷹
第二艦隊を大淀、霞、大潮、ヴェールヌイ、妙高、足柄に変更。

Kan_colle_2693
輸送ゲージ破壊後は港湾夏姫が壊になるんですね。

Kan_colle_2694
夜戦で大淀さんのダブルロケランが炸裂してA勝利どころかがっちりS勝利。

Kan_colle_2695
Kan_colle_2696
続いて第一艦隊をアイオワ、扶桑、鈴谷、熊野、足柄、翔鶴
第二艦隊を大淀、朝潮、江風、妙高、大井、北上に変更(水上部隊)。

Kan_colle_2697
Kan_colle_2698
Kan_colle_2699
Kマス、OマスでのA勝利以上、こちらも速攻達成です。


準備はOK、いざ戦力ゲージ攻略!
Kan_colle_2700
今度は機動部隊、第二艦隊はそのままで
第一艦隊を翔鶴、瑞鶴、赤城、鈴谷、熊野、足柄に変更。

Kan_colle_2701
KMPSの最短ルートでボスマスへ!

Kan_colle_2702
ボスは空母夏姫・・・もう何も言うことはない(笑)。

Kan_colle_2703
こちらは基地航空隊&決戦支援をフル動員!
空母3隻(と一応航巡2隻も)による開幕爆撃をさらに加えて
砲撃戦前に文字どおり随伴艦をなで斬りよー!
空母夏姫すら中破させて砲撃戦を待たずに沈黙させ
こちらが一方的に殴り続けることも・・・

Kan_colle_2704
ラスダンでは戦艦夏姫も登場するものの
構うことなく蹂躙する航空機の群れ

Kan_colle_2705
Kan_colle_2706
Kan_colle_2707
最後は翔鶴が超絶ダメージを叩き込んで撃沈
無事海域突破となりました!

Kan_colle_2708
そしてまさかまさかの沖波ドロップ!
実装以来1年以上も邂逅せずに今回ようやくですが
水着姿で鎮守府配属とか
『吹雪、がんばります!』の沖波登場回そのまんまじゃないですか・・・(笑)

|

« 艦これ航海日誌(その310) | トップページ | 艦これアーケード航海日誌(その83) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 艦これ航海日誌(その310) | トップページ | 艦これアーケード航海日誌(その83) »