« 艦これ航海日誌(その291) | トップページ | 艦これアーケード航海日誌(その71) »

2017.05.19

艦これ航海日誌(その292)

Kan_colle_2458
Kan_colle_2459
いよいよ春イベ最終海域、E5「北の魔女」、甲作戦!
オール甲突破を目指して、突撃です!


よもやのダブル戦力ゲージというこの海域
1本目は連合艦隊機動部隊、2本目は水上部隊での攻略となるので
Kan_colle_2460
Kan_colle_2461
機動部隊は、第一艦隊を大和・アイオワ・翔鶴・瑞鶴・大鳳・サラトガ
第二艦隊を阿武隈・ビスマルク・霞・ヴェールヌイ・鳥海・那智という編成。
第二艦隊のうち、阿武隈・霞・ヴェールヌイ・那智には
今回のボス艦隊に特効があるということですが
さすがに運改修はしていないので、全員連撃装備となっています。
また、艦爆や噴式機の攻撃にも補正があるということで
空母にはそれらをしっかりと搭載。

Kan_colle_2462
水上部隊の編成は、第二艦隊はそのまま
第一艦隊を、大和・アイオワ・イタリア・ウォースパイト・隼鷹・飛鷹に変更。
本作戦で新たな国の戦艦が来るというのなら
いっそのこと、日独伊米英それぞれの国の戦艦を一緒に出撃させて
新しい仲間を迎えに行かせるのもいろいろ妄想が捗って面白いかなー
と思って、こんな編成となりました。


まずはイベント恒例のボス弱体化ギミック発動のため
Kan_colle_2463
水上部隊編成でCの航空マスへ。
Kan_colle_2464
ここでは、より確実なS勝利をモノにするため
摩耶や秋月型を惜しげもなくどーんと艦隊に組み入れてトライ。
狙いどおり一発でS勝利をもぎ取って一旦撤退。

Kan_colle_2465
続いて機動部隊に変えて、Aの分岐マスからEマスへ進んでS勝利→撤退。

Kan_colle_2466
そしてDマスでのS勝利を達成しつつボスマスへ直行。
残るひとつの条件である基地への空襲のノーダメは
航空隊のうち2部隊を防空に回して達成しました。

Kan_colle_2467
ってなことで、戦力ゲージ1本目のボスは戦艦棲姫。
空母の艦爆・噴式機にも特効があるためか
開幕爆撃など手数で圧倒できるこちらは
ボスマスに辿り着きさえすればかなり楽でしたね。

Kan_colle_2468
Kan_colle_2469
Kan_colle_2470
ラスダンも、大鳳の攻撃で戦艦棲姫があっさりと沈み
夜戦に突入することなく勝利となりました。


Kan_colle_2471
2本目のゲージに切り替わり、これからがいよいよ本番・・・!

Kan_colle_2472
イベントラスボスは北方水姫。
通常は、目に宿る光が青く、また同じ色のオーラが背後にあるのですが
ギミックを解除した状態なので目は赤く、またオーラは無し。
っていうかええと何というかその・・・
衣装がえっちすぎるな?

Kan_colle_2473
随伴には戦艦棲姫がいるものの、削り段階ではまだ1隻ということもあり
夜戦突入直前には水姫を残して壊滅
もしくは戦艦棲姫かル級のいずれかが中・大破で残存
という状況にほぼなるので
ボスマスに辿り着けば安心して見ていられたのですが
・・・むしろ、道中で装甲の薄い艦が狙われて
やむなく大破撤退という状況が意外とあった感じ・・・まぁそれはしかたない。


Kan_colle_2474
Kan_colle_2475
ラスダンでは水姫が壊へと変化、随伴もダブルダイソンにパワーアップ。
・・・ただ、ラスダン1回目及び2回目では
運の悪いことに基地航空隊がmiss連発で随伴を思ったほど削れず
夜戦に突入するも水姫を残して終了と
いささか悔しい思いをするはめになってしまったのですが・・・


悪いことばかりじゃなかった!


Kan_colle_2476
ラスダン2回目で神威きたああああ!!
1回でばしっとクリアするのが本当はいいんだろうけど
仮にそうなっていたら彼女とは攻略中に出会えず
また掘りに戻ることになっていたわけで。(しかも残り日数は少ない)
怪我の功名というか何というか・・・
胸部装甲的な意味で今回の新規艦の中でも特に気になっていた子なので
テンションが一気に上がったのは言うまでもなく。


さぁ、3度めの正直!


今度は駆逐古姫の開幕魚雷で鳥海大破という不運に見舞われるものの
基地航空隊や決戦支援で
戦艦棲姫の片方を砲撃戦前に大破させたのが功を奏し
昼戦終了時には北方水姫と戦艦棲姫1隻を残して随伴艦隊は壊滅。
(駆逐古姫もきっちり沈めました)
夜戦では阿武隈とビスマルクで戦艦棲姫を撃沈
北方水姫のカットインで霞が大破するものの
Kan_colle_2477
ヴェールヌイと那智が北方水姫に砲撃を集中
特に那智が超絶ダメージの連撃を容赦なく叩き込んで(画像は連撃一発目)
トドメを実にカッコよく決めてくれました。

Kan_colle_2478
Kan_colle_2479
作戦完了!オール甲突破達成!
みんなお疲れさま!ありがとう!


Kan_colle_2480
甲作戦のクリア報酬である一式戦 隼Ⅱ型(64戦隊)!
加藤隼戦闘隊の名に相応しい破格の性能を持っているようで
ゲットできて良かったー!

Kan_colle_2481
そして初のロシア艦、ガングート!ようこそ歓迎する!
まさに軍人・武人といった感じの性格の持ち主のようで
瀬戸麻沙美さんのボイスもイイ感じにハマってますね。
旧式艦(しかも弩級戦艦)ゆえか、昼戦火力は戦艦ワーストであるものの
ビスマルクdrei同様に雷装値があるため夜戦に強く
低速艦ながら連合の第二艦隊に編成可能、と特徴的な性能を持つそうで
これからコツコツと練度を上げていきたいところ。

Kan_colle_2482
ひっさびさの甲種勲章ー!いやー嬉しいなぁ。

|

« 艦これ航海日誌(その291) | トップページ | 艦これアーケード航海日誌(その71) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 艦これ航海日誌(その291) | トップページ | 艦これアーケード航海日誌(その71) »