« 艦これアーケード航海日誌(その70) | トップページ | 艦これ航海日誌(その292) »

2017.05.16

艦これ航海日誌(その291)

Kan_colle_2442
Kan_colle_2443
ブラウザ版春イベも後段作戦突入です!
E4「迎撃!士魂の護り」、甲作戦となります。

占守島で士魂(しかもボスは陸上型)、といったらやはりモチーフ的に
八九式&陸戦隊や第11連隊を搭載した駆逐艦を艦隊に組み込んで
吶喊ッ!させるのがいいのかもしれませんが・・・
Kan_colle_2444
私が採用したのは、鈴谷・サラトガ・翔鶴・瑞鶴・大鳳・呂500の
航巡1・空母4・潜水艦1という編成。
かなりオススメとのことですが、よくこんな編成を思いつくよね・・・

Kan_colle_2445
九七式艦攻系にボス特効があるということで
サラトガ・翔鶴・大鳳に1スロずつ搭載。
(サラトガのみ艦戦なし、全て艦攻)
ネームド機があればもっと良かったんですが
さすがに機種転換済みなのでノーマルの九七式艦攻になってます。
九七式艦攻に特効があるのは
史実の占守島に九七式艦攻が4機所在していたことが元ネタかな?

Kan_colle_2446
航空戦の手数を増やすため、瑞鶴には噴式機を搭載。

Kan_colle_2447
Kan_colle_2448
陸上型ボス用に、鈴谷にWG42と三式弾
ろーちゃんにもWG42と特二式内火艇を装備させておきます。


Kan_colle_2449
マップ左を、ABCEHIと進軍。
先制対潜攻撃を仕掛けてくる軽母ヌ級改が出現する
Cマスがこの編成の唯一の鬼門というべきポイントですが
Kan_colle_2450
支援もしっかり送り込んでおけば問題なしですね。


Kan_colle_2451
ボスは北端上陸姫。
離島棲鬼そっくりの見た目ですが、一応別個体・・・なのかな?

Kan_colle_2452
敵連合艦隊との戦いになりますが、駆逐艦主体の貧弱な随伴なので
噴式強襲、基地航空隊、空母の開幕爆撃、決戦支援で
砲撃戦前にほぼ壊滅状態にすることが可能ですね。
場合によってはボス以外全滅も。
なるほど、この編成がオススメされるわけだ・・・


Kan_colle_2453
攻略途中で、海防艦占守がドロップ!
この海域から邂逅可能な択捉は残念ながら・・・


ラスダンでは、随伴に戦艦ル級flagshipが追加され
また輸送ワ級もflagshipとなり、全体的に強化されるのですが
怒涛の絨毯爆撃でやっぱり壊滅。戦いは数だよ兄貴!
Kan_colle_2454
Kan_colle_2455
最後は大鳳の攻撃が突き刺さり
夜戦に突入することなく戦闘終了となりました。


Kan_colle_2456
Kan_colle_2457
クリア報酬の爆装一式戦 隼Ⅲ型改(55戦隊)及び
試製甲板カタパルトも無事ゲットです。


残る海域はあとひとつ!
イベント終了が来週に迫っていますが、焦らず準備を怠らず
しっかりと攻略を完了させたいですね。

|

« 艦これアーケード航海日誌(その70) | トップページ | 艦これ航海日誌(その292) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 艦これアーケード航海日誌(その70) | トップページ | 艦これ航海日誌(その292) »