« 艦これ航海日誌(その289) | トップページ | 艦これアーケード航海日誌(その70) »

2017.05.10

艦これ航海日誌(その290)

Kan_colle_2413
Kan_colle_2414
E3、「艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!」!
難易度は引き続き甲です!


Kan_colle_2415
Kan_colle_2416
連合艦隊マップ、まずは輸送護衛部隊での作戦となるので
第一艦隊は最上・三隈・霞・ヴェールヌイ・大潮・荒潮
第二艦隊は阿武隈・吹雪・綾波・夕立・愛宕・鳥海という編成で。

Kan_colle_2417
次のE4で陸上型が登場するということで
霞たち大発搭載可能艦は最初そちらに投入することを考えていたのですが
その対地上型定番の編成とは異なる、有効な編成が見つかったため
それならばと、彼女たちをこちらに回し
少なめの出撃で輸送ゲージをごりっと削ってもらおうという寸法さ。

Kan_colle_2418
輸送ゲージを削る・・・前にそもそも輸送ゲージのボスが出現しておらず
最初にマップ左上のB・C・Eマスに到達(資源をゲット可能)することで
初めてルートが出現するという
三段構えのマップ・・・こらそこめんどくさいとか言わない(笑)。
(この段階では、第一艦隊には大発を載せていません)

Kan_colle_2419
Kan_colle_2420
ボス出現後は、JKMQU(揚陸地点)の最短ルートでボスマスへ。
陸攻4の基地航空隊(及び前衛支援)をKとQに派遣して道中を安定させ
ボスマスへは艦戦2・陸攻1・二式大艇1を集中させて
最上と三隈に載せた水戦とあわせて航空優勢を取ります。
決戦支援もモチのロンで。

Kan_colle_2421
Kan_colle_2422
S勝利で135!いい減りです。


Kan_colle_2423
無事に輸送作戦を完遂、戦力ゲージ出現、殲滅戦に移行します。

Kan_colle_2424
Kan_colle_2425
ここからは水上部隊編成!
特に高速縛りもなく、低速戦艦をどーんとぶち込んでもOK!ということで
第一艦隊は大和・ウォースパイト・扶桑・山城・隼鷹・飛鷹の重量編成。
第二艦隊は、阿武隈・吹雪・愛宕を神通・高雄・大井に変更します。

Kan_colle_2426
Kan_colle_2427
扶桑と山城には水戦と瑞雲を、隼鷹と飛鷹には艦戦ガン積み(1スロ彩雲)で
ボスマスに艦戦2・陸攻1・二式大艇1の航空隊を2部隊とも集中させ
(行動半径のある艦戦がひとつ足りなかったので
それはE2で獲得した一式戦 隼Ⅲ型甲で代用)
やはり航空優勢を狙っていきます。

Kan_colle_2428
Nの能動分岐は上を選択してボスマス直行。
道中2戦なので、弾薬ペナが無いのがありがたいですね。

Kan_colle_2429
初登場となるボス、護衛棲姫。
例の新型艦載機を、さながら鷹匠のごとく従える姿が印象的ですが
これ、イラストはしばふさん・・・ですよね?

Kan_colle_2430
随伴に例のヌ級改が2隻いたりしますが
ウチの場合、決戦支援や大井の開幕雷撃、戦艦の初弾で
速攻行動不能にできることが多く、大きな被害はなかったですね。
他に姫・鬼クラスも存在しないので、組み伏せるのはわりかし容易。

とはいえ念のため、装甲破砕ギミックを発動させておくに越したことは無い
ということで
Kan_colle_2431
条件となるマスのうち、輸送側のK・Q・V
そして戦力側のPですでにS勝利を達成しているので
残りはRマス。
Kan_colle_2432
潜水艦が出現するので、先制爆雷可能な神通で1隻を速攻撃沈
残りも昼戦で問題なく沈めてしっかりS勝利!

Kan_colle_2433
護衛棲姫のグラ及びセリフの変化を確認。
あとはゲージを削り取るだけです。

Kan_colle_2434
その直後の出撃時、Sマスにて国後がドロップ。
何気に彼女が、今回の新艦娘で初の邂逅となりました。いらっしゃい!

Kan_colle_2435
ラスダンでは随伴艦隊に駆逐古姫が出現。
さすがに今回は古姫の撃沈は叶わなかったものの
随伴艦隊の他の艦は全て沈めたので問題なく夜戦突入。
Kan_colle_2436
神通が護衛棲姫を、綾波が残るヌ級改を沈めて勝利!

Kan_colle_2437
Kan_colle_2438
前段作戦、無事終了です!みんなお疲れさま!


Kan_colle_2439
クリア報酬の一式戦 隼Ⅲ型甲(54戦隊)と・・・

Kan_colle_2440
特大発動艇+戦車第11連隊!
占守島で日本戦車隊最後の戦いを繰り広げた第11連隊が
まさか艦これで使える日が来るとは・・・!
妖精さんのひとりが、突撃時の池田連隊長を思わせる
白シャツ姿で軍刀を携えているのがなかなか芸コマ。

Kan_colle_2441
そしてようこそいらっしゃい、春日丸!
護衛棲姫と同じ鷹匠スタイルなのが意味深・・・
何というかこう・・・ロリ赤城さんって感じでしょうか?
練度を上げることで、特定の条件で先制対潜攻撃が可能な「大鷹」に
そしてさらに高練度かつ設計図とカタパルトが必要ですが
「大鷹改二」とパワーアップしていくそうなので、これは頑張って育てないと!

|

« 艦これ航海日誌(その289) | トップページ | 艦これアーケード航海日誌(その70) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 艦これ航海日誌(その289) | トップページ | 艦これアーケード航海日誌(その70) »