« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017.04.27

艦これアーケード航海日誌(その68)

甲作戦、レッツチャレンジ!!

Kca_247
ということでE1は、昨日の丙・乙の由良さん旗艦の編成を基本に
駆逐艦を我が鎮守府で最も練度の高い吹雪及び潮に変更。

陣形は、丙・乙では複縦陣でも問題なかったのですが
跳梁跋扈する潜水艦の耐久力も上がっているので
甲はしっかり単横陣に変更して確実にダメージアップ。
・・・実は通常海域でもずーっと複縦陣だったので
最初はちょっとわたわたしてしまったのですが(笑)
Kca_248
Kca_249
慣れてしまえばどうということはない。


Kca_250
続いてのE2、こちらは丙・乙と全く同じ編成です。

Kca_251
甲では何と装甲空母鬼にも強化装甲が追加!
徹甲弾持ちの戦艦がいない以上、魚雷をぶち当てないと話にならないので
今までは基本随伴艦隊に攻撃を向けていた翔鶴と瑞鶴も総動員して
とにかく浮遊要塞を確実に潰すことに全力!

乙までとは難易度がダンチで
だいたい夜戦までもつれることになるのですけど
Kca_252
Kca_253
運が良ければ損害軽微で、昼のうちにケリをつけることも可能です。


Kca_254
さぁついに来ました甲E3!
こちらは高雄・愛宕・摩耶・鳥海・北上・大井と
丙・乙から編成を大幅に変更しました。

Kca_255
丙・乙で雷巡を2隻とも投入してた時に気付いたのですが
甲標的の雷撃サークルが2つになっていれば
開幕の支援雷撃が確実に南方棲鬼に到達するうえ
かばった浮遊要塞ももれなく貫通(防がれたのを見たことがない)
強化装甲を速攻で破壊してくれます。
戦艦を入れていた乙の時は、艦隊の速度を上げるために
大井を吹雪に変更、結果雷撃サークルがひとつになってたので
開幕での装甲破壊は運任せなところがあったのですが
むしろ早々に装甲を破壊したうえで、砲撃の回転数を上げたほうが
効率がいいのでは・・・?と考えて、北上・大井のほか
我が鎮守府最高練度、頼れる高雄型を組み込んだ編成にしてみたわけで。
これが大当たりでした!戦艦なしでもばっちりイケるぞ!
ただ、随伴艦隊の航空サークルの広がる速度がハンパなく
それに引っかかって北上と大井が中大破することが多くて
半ば被害担当艦になってもらったのがいささか心苦しくはありましたが・・・

Kca_256
Kca_257
ラストは、北上と摩耶のカットインが続けざまに炸裂する
何とも熱い展開で決着!

Kca_258
甲作戦、無事クリアとなりました!


そ・し・て。


Kca_259
阿賀野きたああああああ!!
また能代だったらどうしよう、とか思ったりもしましたが
(それはそれでネタになるけど^^;)
無事に着任してくれましたありがとおおおおお。

で、能代と一緒に1-1にお試し出撃してみて気付いたのですが
偵察機発艦モーション、能代と同様に脚を上げて・・・はいるものの
能代よりも全然、それはもうあからさまに上がっていなかったり
魚雷発射の蹴りもいささかテキトーだったり
この溢れ出るだらし姉っぷり・・・(笑)
あと、MVP取った時の「み、見た矢矧?」のところで
(画面外にいるらしい)矢矧に向かってめっちゃ嬉しそうに動くのを見ると
ニヤニヤが止まらんです。あのモーション最高。

| | コメント (0)

2017.04.26

艦これアーケード航海日誌(その67)

第弐回期間限定海域、作戦開始!
早速プレイしてまいりましたとも!


Kca_220
というわけでまずは前段作戦の丙から。
E1の編成は、由良・夕張・陽炎・叢雲・祥鳳・瑞鳳で。
・・・そういえば、ブラウザ版の13年夏イベのE1でも
対潜要員として急きょ由良さんを投入した記憶が。
何だか妙な縁があるものですねぇ。
装備は、軽巡・駆逐にはソナー爆雷を満載
軽空母は最小スロットに索敵用の彩雲、残りを艦攻、という感じで。

Kca_221
Kca_222
道中・ボス艦隊ともに全て潜水艦のみ
対潜装備が充実していればめちゃめちゃ楽ですね。
(会敵時の開幕雷撃には注意が必要ですが)
会敵前に飛ばした祥鳳瑞鳳の航空攻撃であっさり瞬殺することも。


Kca_223
Kca_224
E2は、ゲージ横のシルエットで装甲空母鬼がボスなのがまるわかりだったので
高雄・愛宕・鳥海・神通・翔鶴・瑞鶴と4-4に準じた編成にしました。
・・・装甲空母鬼と浮遊要塞だけで随伴艦隊がいないのが意外でしたが。

Kca_225
Kca_226
4-4で装甲空母鬼に慣れていれば全くもって問題なしですね。
随伴艦隊の動きに注意する必要もないのでこれまた楽ちん。


Kca_227
そしてE3!
こちらは鳥海・摩耶・北上・大井・金剛・比叡という編成で。
言うまでもなく雷巡には甲標的、戦艦には徹甲弾を装備。

Kca_228
軽快な跳躍のあとのメカメカしく重厚な艤装展開
メリハリのきいたカッコいい登場シーンをひっさげて
ついにアケ版でもその姿を見せた南方棲鬼!
耐砲撃能力に優れた「強化装甲」を持つ難敵
戦艦の徹甲弾で装甲をごりごり削っていくのもいいですが
一番効果的なのは何と言っても魚雷(甲標的含む)ですね!
当たれば強化装甲を一発で破壊してくれるし
たとえ護衛要塞がかばっても、かなりの確率で貫通するようなので
接近したら積極的に狙う価値大、です。

Kca_229
Kca_230
丙なら、甲標的と艦隊の雷撃同時ヒットでワンパンすることも。
持ってて良かった甲標的。


Kca_231
ってなわけで、無事丙作戦をクリア!

Kca_232
掃討戦は、例によって敵はあまり強くないので
サクッと終わらせちゃいましょう。


・・・さぁ、イベント新艦娘、我が鎮守府に最初に来たのは

Kca_234
能代でした!ようこそ待っていたよー!
ブラウザ版でも、阿賀野型でウチに最初に来たのが能代だったりするので
これまた妙な縁があるというか何というか。
ちなみに、「脚をおさわりしている提督を阿賀野と勘違いする」母港ボイスは
翔鶴型と同様に、能代が後ろ向きの時に聞けるのですが
このゴツイ艤装を思いっきりぶん回してこっちを向くので
脚を触ってる提督を問答無用で直撃する、間違いなく(笑)。


Kca_235
引き続き乙作戦に突入!
今度のE1は、駆逐艦を綾波と秋月に変更してみました。

Kca_236
Kca_237
敵艦隊の潜水艦の数が増えてはいますが
こちらも特に苦労することなく突破が可能です。


Kca_238
E2の編成は変更なし。

Kca_239
Kca_240
Kca_241
乙では空母を含む随伴艦隊が登場となりますが
こちらも装甲空母鬼戦のセオリーを理解していれば特に問題なし。


Kca_242
Kca_243
E3も、最初は丙と同じ編成で挑戦していたのですが
随伴艦隊の空母の航空攻撃サークルに
ちょっとぎりぎりで引っかかっちゃう事態が頻発したので
途中から大井を吹雪に変更。

Kca_244
Kca_245
Kca_246
ラストは損害も軽微、鳥海のカットインで南方棲鬼を沈めるなど
まさに理想的な展開でシメとなりました。


で、乙の追撃戦ドロップは・・・




また能代でした。

ついでに書くと、その次プレイした丙2周目も能代でした(笑)。
立て続けに3枚とかやっぱり私って能代と縁があるのか
・・・まさかこれYOU能代とケッコンしちゃいなYO!ってことなのか(違)。

| | コメント (0)

2017.04.23

艦これ航海日誌(その287)

Kan_colle_2381
艦これ四周年!おめでとうございまーす!!
プレゼント箱は抜かりなく秘書艦高雄でゲットだぜ!

四周年記念ボイスもモチのロンで実装なわけですが
去年三周年ボイスのあった艦娘はそのアレンジ、という感じですかね。
にやりとするものも結構あるのですけど
Kan_colle_2382
たとえば愛宕だと、「ぱんぱか」シリーズ(今命名)最新作
「ぱんぱか、ぱかぱーん♪」爆誕。
ちょこっと溜めるというか、わざわざ区切って言うのがポイント。かわいい(笑)。

Kan_colle_2383
【朗報】大和のお祝いがラムネからフルコースにパワーアップ

Kan_colle_2384
実は個人的に一番気に入っているのが雲龍。
去年より甘々度が増している感じなのがもう・・・最っ高です!(鼻血)

| | コメント (0)

2017.04.20

艦これアーケード航海日誌(その66)

第弐回期間限定海域、4月26日より作戦開始
大和、阿賀野、能代、矢矧、酒匂を実装!

新たな紹介動画も公開・・・盛り上がってまいりました!

大和と矢矧は後段作戦での邂逅となるので
来月まで待たなくてはいけないのが少し残念ですが。
阿賀野・能代・酒匂は当日開店凸で会いにいくよ!待っててね!
(全員に出会えるとは言っていない)

ブラウザ版だと、阿賀野型では酒匂の実装が姉たちより後だったので
酒匂も一緒に実装というのが意外っちゃ意外でしたが・・・
いずれにしても、実際に動く姿を見るとやっぱテンション上がる上がるゥ!
足に水上機用フライングデッキ及び魚雷発射管を装備と
特徴的な艤装の阿賀野型ではありますが
偵察機の発艦と魚雷発射のモーションがよもやの「蹴り」になるとは
はたして誰が予想できたでしょうかね・・・(笑)
(動画では能代と矢矧が披露。
阿賀野と酒匂も同じかどうかは実際にやってみないと分からないけど)
あと大和さん、執務室でホテルと言われたからって
主砲をこちらに向けないでくださいしんでしまいます。

| | コメント (0)

2017.04.18

艦これアーケード航海日誌(その65)

Kca_219
千代田甲!!建造での邂逅となりました!
執務室では見えないので分からないのですが
脚にはちゃーんと甲標的を装備していますよー。
甲標的がしっかり艇尾から海中に入っていくのを見ると
やっぱセガ分かってるな!と思わざるをえない。


第弐回期間限定海域開始の日時はまだ告知されてないようですが
来週、4月26日が稼働開始1周年だしその前後とか・・・かな?
大和の砲撃シーンがめちゃめちゃカッコイイ公式動画を繰り返し見て
テンション上げていかなくちゃ・・・!

ブラウザ版ではケッコンもしてるし
大和は絶対に手に入れてやるわ!(フラグ)

| | コメント (0)

2017.04.17

艦これ航海日誌(その286)

Kan_colle_2376
Kan_colle_2377
Kan_colle_2378
鈴谷の改装やら任務やらで後回しになっていた2-5・3-5・4-5をクリア。
鈴谷は再び航巡である改二に戻してあります。
・・・今回はボロボロになりながらもMVPをかっさらったうちの大和ですが
胸の徹甲弾の被帽がアケ版の中破ではどういう感じで描写されるのか
私気になりまs(46cm砲直撃)


デイリーでちまちま作ってた烈風もようやく必要数が揃いましたので
ネ式エンジンの増産、及び
Kan_colle_2379
Kan_colle_2380
試製景雲(艦偵型)を噴式景雲改に改修更新!ようやく作れたー。
がっつり消費するネジは、さすがに今回は課金して揃えました・・・(笑)

| | コメント (0)

2017.04.09

艦これ航海日誌(その285)

Kan_colle_2356
先日実装の新任務を引き続き。
こちらは、1-1と1-6以外の鎮守府海域を周回する任務ですね。
旗艦は巡洋艦クラス、となっているので
ここはせっかくなので鈴谷改二を旗艦に固定して
その他、指定されている駆逐艦2隻を含めた随伴艦は
疲労抜きも兼ねて随時交代していく、というプランで。

Kan_colle_2357
Kan_colle_2358
Kan_colle_2359
実際、1-3のみ珍しくめっちゃ沼りまして。
10回近く出撃するはめになるとは正直予想外でした・・・(笑)
Kan_colle_2360
1-5の随伴艦は通常の攻略でもお世話になっているケッコン駆逐艦で。


・・・ではでは、改装設計図に使う勲章もまだまだ余裕がありますので
もうひとつの任務の消化も兼ねまして
Kan_colle_2361
Kan_colle_2362
鈴谷航改二!軽空母へコンバート!
改鈴谷型重巡「伊吹」が空母に改装された(ただし未成)
という史実上の関係性があるとはいえ
鈴谷自身はもともと「本職」ではなかったわけですから
短い訓練期間で艦載機を飛ばせるようになるクロスボウ
(大鳳実装時のフミカネさんのツイート参照)
というのは、まさに納得の装備ですね。
・・・実は改装前にこっそり大鳳のもとに通い詰めてクロスボウの練習していた
とか、そんな裏設定があったらいいなぁ。

Kan_colle_2363
Kan_colle_2364
他の軽空母を大幅に上回る火力や耐久・装甲を持ちながらも
搭載数は祥鳳・瑞鳳クラスという、ちょっと癖のあるステータス。
軽空母でありながら、潜水艦より水上艦を優先して攻撃するという特徴を持つ
「攻撃型軽空母」という新カテゴリに属しているそうで
砲撃戦時の打撃力に特化した艦、という感じですかね。


Kan_colle_2365
それでは、鈴谷航改二の任務に取り掛かります!

Kan_colle_2366
最初に向かうのは6-2、ということで
随伴艦は鳥海・ザラ・大井・北上・翔鶴。
先月の任務の時と同様に、下4戦ルートでの攻略です。

Kan_colle_2367_3
颯爽と艦戦や艦攻を飛ばす鈴谷の勇姿!超カッコイイ!
と思ってたら、早速道中でツ級の洗礼を受けて艦攻全機撃墜
棒立ちになってしまったところにル級の直撃弾を食らって大破撤退
・・・とちょっとほろ苦い軽空母デビューになってしまって申し訳ない(土下座)

Kan_colle_2368
デビュー戦含め、2回ボス前で大破撤退を余儀なくされましたが
3回目の挑戦で無事6-2突破しました。
棒立ちにさえならなければ、砲撃戦時の鈴谷航改二の攻撃は実際強い。

続けて6-5・・・実装時以来めっちゃ久々だここ(笑)!
さすがに今回はゲージを割るまではやらないですよー(チキン)。
Kan_colle_2369
ということでこちらの随伴艦は大和・秋月・摩耶・北上・翔鶴。
モチのロンで基地航空隊もセッティング済みです。

Kan_colle_2370
こちらは一発でボスマス到達。
また鈴谷が棒立ちになりませんように・・・とお祈りしながら見守っていたら
基地航空隊による艦載機減らしや摩耶のカットインがばっちり決まったらしく
逆に空母棲姫が棒立ちという素晴らしすぎる展開に!
(鈴谷は余裕しゃくしゃくで艦攻を飛ばしておりました)
Kan_colle_2371_2
Kan_colle_2372
Kan_colle_2373
あまつさえ完全勝利で任務達成!
道中で北上がカスダメを貰った程度、いやー出来すぎでしょ!

Kan_colle_2374
Kan_colle_2375
報酬の零式艦戦63型(爆戦)と8cm高角砲改+増設機銃をゲット。
とりあえず酒匂妖精さんがカワイイ。和む。

| | コメント (0)

2017.04.06

艦これ航海日誌(その284)

Kan_colle_2342
ちょっとバタバタしてたので、今月のEOはひとまず1-5だけサクッと。


さてさて!

Kan_colle_2343
Kan_colle_2344
鈴谷改二!おっめでとーーーーう!!
前の開いたブレザーにカーディガンと、リニューアルされた衣装もカワイイですが
ノリの軽い鈴谷らしさがより前面に出た感じのこの笑顔!イイですよね。
あとπスラは正義(小声)

Kan_colle_2345
Kan_colle_2346
第4スロットの搭載数が最上と並ぶ11になっていたり
ステータスは特に雷装や対空が大幅にアップと
まさに航巡トップクラスの性能に!
航巡の中では熊野と共にお気に入りで一番使ってきただけに
この強化はホント嬉しいです。
いずれ来るであろう熊野改二も今から楽しみ!


Kan_colle_2347
鈴谷改二旗艦の新実装任務もやるよーやっちゃうよー!

Kan_colle_2348
まずは5-1、ここは重巡or航巡2、駆逐2でルート固定となるので
随伴艦はルート固定用にザラ・吹雪・潮、そしてウォースパイトと翔鶴を。
道中及びボスマスで潜水艦が出現するパターンがあるので
潮は先制爆雷可能な状態にしておきます。

Kan_colle_2349
Kan_colle_2350
問題なく一発クリア!
上手い具合に鈴谷もMVPでいいじゃんいいじゃ~ん!

Kan_colle_2351
お次は5-3。こちらの随伴艦はイタリア・ローマ・ザラ・夕立・綾波。
ザラdue実装時の任務でも行った海域なので
その時の編成からポーラを抜いて鈴谷を入れただけだったりしますが(笑)。
ザラ任務と同じように、こちらも鈴谷及びイタリア組に水戦や瑞雲を積んで
ボスマスで航空優勢を取れるように。

Kan_colle_2352
Kan_colle_2353
今回も夜戦マスは綾波が中破したのみで無事突破
ボスマスでは再び運よく潜水艦が出現しないパターンを引き
南方棲戦姫は鈴谷が夜戦で情け無用ファイア!
またもや華麗にMVPをかっさらっていくのはカッコイイとしか言いようがない。
ということでこちらもばっちり一発クリアです。

Kan_colle_2354
任務報酬は強風改、艦本新設計 増設バルジ(中型艦)よりいずれかひとつ。

Kan_colle_2355
・・・となればここはもう強風改一択!
水戦がより充実してきて、いやはやありがたいことですね。

| | コメント (0)

2017.04.04

艦これアーケード航海日誌(その64)

Kca_216
我が鎮守府でも甲標的配備完了!
由良さん旗艦で2-1を周回していた時に
んじゃついでにー、と魚雷レシピ(20/20/20/10)を試したら
速攻で2つ作ってくれました。由良さんマジ有能。
北上改二及び、大井改にそれぞれひとつずつ装備させました。

Kca_217
MAP上で甲標的を発艇させて敵艦隊に触接させ
その状態で会敵すると、開幕時と砲撃戦中の2回
甲標的から支援雷撃を受けられるという
ブラウザ版とは一味違った仕様、ちょっとテクニカルで面白いですねー。
魚雷到達時、カメラが水面下の視点に切り替わるのも新鮮!
甲標的の魚雷とこちらの魚雷をタイミングを合わせてぶち当てるのは
ちょっと慣れが必要ですけど
戦艦すらワンパンする超絶ダメージを叩き出すこともあって
決まるとめっちゃ痛快!楽しい!!


Kca_218
レベル自体はまだまだ低いですが
千代田に続き千歳お姉も無事改になりました。
あとはふたりそろって甲にしなくちゃね・・・

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »