« 艦これ航海日誌(その284) | トップページ | 艦これ航海日誌(その286) »

2017.04.09

艦これ航海日誌(その285)

Kan_colle_2356
先日実装の新任務を引き続き。
こちらは、1-1と1-6以外の鎮守府海域を周回する任務ですね。
旗艦は巡洋艦クラス、となっているので
ここはせっかくなので鈴谷改二を旗艦に固定して
その他、指定されている駆逐艦2隻を含めた随伴艦は
疲労抜きも兼ねて随時交代していく、というプランで。

Kan_colle_2357
Kan_colle_2358
Kan_colle_2359
実際、1-3のみ珍しくめっちゃ沼りまして。
10回近く出撃するはめになるとは正直予想外でした・・・(笑)
Kan_colle_2360
1-5の随伴艦は通常の攻略でもお世話になっているケッコン駆逐艦で。


・・・ではでは、改装設計図に使う勲章もまだまだ余裕がありますので
もうひとつの任務の消化も兼ねまして
Kan_colle_2361
Kan_colle_2362
鈴谷航改二!軽空母へコンバート!
改鈴谷型重巡「伊吹」が空母に改装された(ただし未成)
という史実上の関係性があるとはいえ
鈴谷自身はもともと「本職」ではなかったわけですから
短い訓練期間で艦載機を飛ばせるようになるクロスボウ
(大鳳実装時のフミカネさんのツイート参照)
というのは、まさに納得の装備ですね。
・・・実は改装前にこっそり大鳳のもとに通い詰めてクロスボウの練習していた
とか、そんな裏設定があったらいいなぁ。

Kan_colle_2363
Kan_colle_2364
他の軽空母を大幅に上回る火力や耐久・装甲を持ちながらも
搭載数は祥鳳・瑞鳳クラスという、ちょっと癖のあるステータス。
軽空母でありながら、潜水艦より水上艦を優先して攻撃するという特徴を持つ
「攻撃型軽空母」という新カテゴリに属しているそうで
砲撃戦時の打撃力に特化した艦、という感じですかね。


Kan_colle_2365
それでは、鈴谷航改二の任務に取り掛かります!

Kan_colle_2366
最初に向かうのは6-2、ということで
随伴艦は鳥海・ザラ・大井・北上・翔鶴。
先月の任務の時と同様に、下4戦ルートでの攻略です。

Kan_colle_2367_3
颯爽と艦戦や艦攻を飛ばす鈴谷の勇姿!超カッコイイ!
と思ってたら、早速道中でツ級の洗礼を受けて艦攻全機撃墜
棒立ちになってしまったところにル級の直撃弾を食らって大破撤退
・・・とちょっとほろ苦い軽空母デビューになってしまって申し訳ない(土下座)

Kan_colle_2368
デビュー戦含め、2回ボス前で大破撤退を余儀なくされましたが
3回目の挑戦で無事6-2突破しました。
棒立ちにさえならなければ、砲撃戦時の鈴谷航改二の攻撃は実際強い。

続けて6-5・・・実装時以来めっちゃ久々だここ(笑)!
さすがに今回はゲージを割るまではやらないですよー(チキン)。
Kan_colle_2369
ということでこちらの随伴艦は大和・秋月・摩耶・北上・翔鶴。
モチのロンで基地航空隊もセッティング済みです。

Kan_colle_2370
こちらは一発でボスマス到達。
また鈴谷が棒立ちになりませんように・・・とお祈りしながら見守っていたら
基地航空隊による艦載機減らしや摩耶のカットインがばっちり決まったらしく
逆に空母棲姫が棒立ちという素晴らしすぎる展開に!
(鈴谷は余裕しゃくしゃくで艦攻を飛ばしておりました)
Kan_colle_2371_2
Kan_colle_2372
Kan_colle_2373
あまつさえ完全勝利で任務達成!
道中で北上がカスダメを貰った程度、いやー出来すぎでしょ!

Kan_colle_2374
Kan_colle_2375
報酬の零式艦戦63型(爆戦)と8cm高角砲改+増設機銃をゲット。
とりあえず酒匂妖精さんがカワイイ。和む。

|

« 艦これ航海日誌(その284) | トップページ | 艦これ航海日誌(その286) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 艦これ航海日誌(その284) | トップページ | 艦これ航海日誌(その286) »