« 艦これ航海日誌(その274) | トップページ | 艦これアーケード航海日誌(その56) »

2017.02.18

艦これ航海日誌(その275)

Kan_colle_2255
Kan_colle_2256
いよいよ冬イベE3!


難易度乙を選択、直後に発生する任務を受諾し・・・
Kan_colle_2257
Kan_colle_2258
彩雲(輸送用分解済)をゲット!まずはこれを運ぶのが目的ですね。

Kan_colle_2259
再び結成、潜水艦隊!

Kan_colle_2260
Kan_colle_2261
輸送作戦のボスマスに進むには、ある程度の索敵値が必要とされるため
しおいに紫雲と零観を、イクにE2でゲットした潜水艦搭載電探を積み込み
先ほどの分解彩雲もイクに積んで準備万端!
いざ、きゅーそくせんこー!

Kan_colle_2262
そういえば、潜水艦隊では通過しないBマスでは
ついに戦艦レ級がイベント海域初参戦だとか・・・!
さすがにちょっとコワイのでそっちは見にいきませんけどね(笑)。

Kan_colle_2263
輸送作戦のボスは重巡棲姫を旗艦とする敵連合艦隊。
何気に対潜艦も多いので、ガチの決戦支援を抜かりなく!

Kan_colle_2264
Kan_colle_2265
さすがに硬い重巡棲姫は沈められなかったものの
確実にA勝利をゲット。
同じようにもう一度分解彩雲を運んで作戦成功!


さあここからが本番、連合艦隊による艦隊決戦!

Kan_colle_2266
Kan_colle_2267
第一艦隊旗艦に摩耶
以下、大和・ウォースパイト・アイオワ・千歳・千代田。
第二艦隊旗艦は神通
以下、綾波・夕立・ビスマルク・鳥海・北上、という水上打撃部隊で。

Kan_colle_2268
水上部隊は、難易度乙以下なら艦の速度に関係なく
SWLMUと最短ルートでボスマスに到達可能。
おかげで低速戦艦も惜しげもなく投入できるのがイイですね。

Kan_colle_2269
初登場となるボス、深海双子棲姫。
ふたりでひとつ、というのもまた初のタイプですね。
秋イベのボス、深海海月姫に続く「深海」の名を冠するボスですが
これにも何か意味があるのかな・・・?

Kan_colle_2270
乙でも空母棲姫が2隻いるのが地味ーに厄介ですが
陸攻に特効があるということなので基地航空隊をボスマスに集中!
大ダメージ、あわよくば撃沈を狙ってしまおうというすんぽうさ!
・・・もちろん毎回上手くいくわけじゃあないけどね。

Kan_colle_2271
Kan_colle_2272
あとは力こそパワー!とばかりに薙ぎ払う!
もっとも、双子棲姫のHPが800ととんでもなく高く
秋イベのようなすさまじい特効があるわけでもないので
倒しきれないこともままありますが、まぁ道中の安定度はめちゃ高いので
そこは割り切って、確実にゲージを削り取っていくことに専念。


ゲージ破壊可能な段階になると、恒例の「壊」に変化するのですが
今回は従来のボスとは異なり、撃沈できないと通常モードに戻り
通常モードを撃沈すると再び「壊」になる。
しかも、ゲージは「壊」の時でないと破壊できない・・・という特殊な仕様。
最初の「壊」を沈められなかった場合
残り2回は確実に戦わなくてはならないという、ちょっと面倒なことになるわけです。

Kan_colle_2273
しかし、しんぱいごむよう!
ボスを「壊」に固定するギミックがあるうえに
今回は任務として分かりやすくなっているという親切設計!

Kan_colle_2274
地上型を含むマスを目指すことになるので、第一艦隊はそのまま
第二艦隊の神通を大淀に、、北上を足柄に変更
例によって戦艦・重巡には三式弾、軽巡・駆逐にはWG42を装備させます。

Kan_colle_2275
ルートは能動分岐のSマスからV→Jへ。

Kan_colle_2276
Kan_colle_2277
待ち構えるのは離島棲鬼率いる連合艦隊。
砲台子鬼もいますが、基地航空隊の爆撃であっさり吹き飛ぶので
勝利するのは難しくはなかったですね。


さぁ舞台は整った!いよいよ最終決戦です!

Kan_colle_2278
ここで艦隊を再編成、第二艦隊は最初のままで
第一艦隊旗艦をサラトガ、以下、翔鶴・瑞鶴・大鳳・アイオワ・摩耶と
機動部隊に変更しました。

Kan_colle_2279
TXLOQUと、機動部隊での最短ルートを通ってボスマスへ。
条件はまだ完全には分かっていないようですが
高速統一で空母と戦艦の合計が6隻以下
かつ戦艦2隻以下ならOからNには逸れないっぽい?

Kan_colle_2280
ぐったりと倒れた姉妹を抱きかかえ、憎らしげな視線を向ける壊の姿は
見ていてちょっと心が痛むのですけども
悲しいけどこれって戦争なのよね・・・

Kan_colle_2281
運悪く、潜水艦マスで夕立が、空襲マスで瑞鶴と摩耶が中破と
やや不利な状況での戦闘開始でしたが
災い転じて何とやら、瑞鶴と摩耶に敵の攻撃が集中する形となり
逆にこちらに有利な状況へと変化していく戦況。

Kan_colle_2282
最後は夜戦で鳥海がトドメの連撃を双子棲姫に叩き込んで決着!

Kan_colle_2283
Kan_colle_2284
ラスダンで沼ることなく、そもそも道中の大破撤退もなく
ストレートでのクリアとなりました!みんなお疲れさま!


Kan_colle_2285
クリア報酬の彩雲(東カロリン空)をゲット

・・・そしてようこそ、新たなる潜水艦、伊14!


Kan_colle_2286
・・・ってステルスだあああああ!!
ま、まさか最後の最後でこんな事態になるとは・・・(笑)

Kan_colle_2287
Kan_colle_2288
大きいグラフィックは近代化改修のほうでちゃんと堪能しました。
しずまよしのりさん初の潜水艦ですね。
去年のコンプティーク6月号の対談で
 
 田中:潜す……とか。
 しずま:望むところですよ!


というくだりがあったのですけど、まさか本当に描くとは思わんかった・・・(笑)

|

« 艦これ航海日誌(その274) | トップページ | 艦これアーケード航海日誌(その56) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 艦これ航海日誌(その274) | トップページ | 艦これアーケード航海日誌(その56) »