« 艦これアーケード航海日誌(その55) | トップページ | 艦これ航海日誌(その275) »

2017.02.16

艦これ航海日誌(その274)

Kan_colle_2240
Kan_colle_2241
冬イベE2、今度は乙作戦に移行します。

連合艦隊による輸送作戦となるこの海域
水上部隊、機動部隊、輸送護衛部隊の全てで攻略可能ということですが
私はTP減らしを優先して輸送護衛部隊で。
Kan_colle_2242
Kan_colle_2243
輸送部隊本隊は、旗艦に神風改
以下、春風改、大潮改二、荒潮改二、最上改、三隈改
警戒護衛部隊は、旗艦に鬼怒改二
以下、秋月改、霞改二、朝潮改二、鈴谷改、熊野改、という編成で。

Kan_colle_2244
Kan_colle_2245
輸送部隊本隊の神風・春風にはドラム缶を
大潮・荒潮には大発をそれぞれ満載。
改二になりたての荒潮、早速出番が回ってきましたね。


Kan_colle_2246
高速統一かつ輸送護衛部隊で、第22駆逐隊や神風型を一定数含むと
CFIJKMの上ルートを通るように。
乙作戦の場合は、神風型が二人いればこのルートとなるので
第22駆逐隊が全然育ってなかった私には朗報でしたね。
遠征でちまちまとレベルを上げておいて良かったー。

Kan_colle_2247
こちらの方が道中はやや楽、とのことですが
空母の登場するJマスが一応鬼門といえば鬼門なので
道中支援も忘れずに出して、万全を期しておきます。


Kan_colle_2248
ボスマスは、空母棲姫を旗艦とする連合艦隊!しかも戦艦もいる!
高火力艦のいない輸送部隊で大丈夫か!?
・・・と一瞬焦る構図ですが、輸送作戦ゆえA勝利を取れば良いので
基地航空隊や決戦支援を抜かりなく送り込んでおけば問題なし。

Kan_colle_2249
Kan_colle_2250
私の編成の場合、A勝利でTPが97減少。
3回A勝利したところで残りTPは109となりました。
輸送護衛部隊の場合、残りTPが初期値の1/4となると、理由は不明ですが
JマスとHマスを往復する「スイッチバック現象」が起きるそうなので
次A勝利したら機動部隊に切り替えて攻略だな・・・と考えていたら


Kan_colle_2251
Kan_colle_2252
なん・・・だと・・・!?
まさかのS勝利で残りのTPを一気に削り取って作戦完了。
ゆ、輸送部隊のまま終わってしまった・・・!嬉しいけどびっくりよ!
敵艦隊に駆逐古姫が登場するものの
基地航空隊と決戦支援であっさり吹き飛び
空母棲姫も夜戦での朝潮の連撃で撃沈。
完っ全に油断してたので、夜戦のスクショも撮れませんでしたが・・・(笑)
やっぱりバリ島沖海戦の武勲艦は伊達ではなかったということね。


Kan_colle_2253
ということで、乙以上の作戦報酬である
潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡、そして。

Kan_colle_2254
神風型四番艦、松風!
結果的に姉たちが迎えに行った形になったので、まぁ良かったかな。
特徴的な帽子といい、ショートカットの凛々しい姿といい、その喋り方といい
なんとなーくヅカの男役っぽいイメージを持ったのは、私だけじゃないよね?

|

« 艦これアーケード航海日誌(その55) | トップページ | 艦これ航海日誌(その275) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 艦これアーケード航海日誌(その55) | トップページ | 艦これ航海日誌(その275) »