« 艦これ航海日誌(その272) | トップページ | ボーダーブレイク エックス ゼロ »

2017.02.12

艦これ航海日誌(その273)

Kan_colle_2223
Kan_colle_2224
2017冬イベ偵察戦力緊急展開! 「光」作戦攻略開始!
まずは輸送作戦となるE1、甲作戦でのチャレンジです。


Kan_colle_2225
編成は、伊401を旗艦に伊168、伊8、伊58、伊19、呂500の潜水艦隊!
イベント初日の段階で早くも潜水艦隊での攻略が有効、と判明はしてましたが
潜水艦の投入の可能性が考えられていたE3はこの時まだ開放されておらず
札もどうなるか分からなかったのでしばし情報待ち。
(潜水艦を2軍3軍と持ってるわけじゃないしね我が鎮守府は・・・^^;)
本日、E3開放前の運営ツイートでE1とE3の札が共通であることが判明したので
待ってました!とばかりにしおいたちを緊急招集した次第。
Kan_colle_2226
TPゲージをより多く減らせるように
しおい、はっちゃん、ゴーヤ、イクの潜水空母には瑞雲を搭載。
・・・晴嵐さんのほうがもっとゲージを減らせるし
瑞雲12型とかもっと性能の高い機体ももちろんあるけども
熟練度が落ちたりしたらまた上げるのめんどくさいなぁと思って・・・(笑)


Kan_colle_2227
スタート地点がDASH島と完全に一致していると
一部で言われているらしいのですが(笑)
・・・まぁ普通に考えて呉でしょうね。
そもそも戦闘回避マスが多いマップであるうえ
潜水艦隊なので、空襲マスはノーダメで通過可能

Kan_colle_2228
潜水艦の天敵たる軽巡・駆逐艦が待ち受けるBマスには
基地航空隊を出しておけば問題なし。

Kan_colle_2229
Kan_colle_2230
Kan_colle_2231
潜水棲姫が登場するIマスが実質ボスマスですが
ここも開幕雷撃で軽巡駆逐を沈めてしまえばノーダメで突破可能。
甲作戦とは思えないほどめっちゃ楽です。
・・・ただし、潜水艦は潜水艦を倒せないのでここでのS勝利は不可能
よって掘りも不可能という欠点はありますが・・・今回はクリア最優先で。

Kan_colle_2232
Kan_colle_2233
3回ゴールでゲージは0、ここでマップが変化し
ゴール地点も舞鶴に。ここに辿り着けば海域クリア。

Kan_colle_2234
新たに出現したMマスにも軽巡・駆逐がいるので
ラスダンはこのMマスとBマスに基地航空隊を飛ばしておきます。

運悪く、MマスBマスともに軽巡を撃ちもらしてしまい、爆雷を食らうものの
ろーちゃん小破、イク中破で持ちこたえてそのまま進軍
Kan_colle_2235
Kan_colle_2236
無事クリアとなりました!


Kan_colle_2237
Kan_colle_2238
クリア報酬の瑞雲(六三一空)と潜水空母な桐箪笥をゲット!

Kan_colle_2239
2隻仲良くケースに収まっている桐箪笥ですけど、これよーく見ると
「イ14」「イ13」と書いてあるみたいですね。新しく来る子たちか・・・!

|

« 艦これ航海日誌(その272) | トップページ | ボーダーブレイク エックス ゼロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 艦これ航海日誌(その272) | トップページ | ボーダーブレイク エックス ゼロ »