« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017.01.31

艦これアーケード航海日誌(その53)

REVISION4、初プレイです!


Kca_181
新しい週次任務のひとつ
3-3で敵空母艦隊から制空権確保を10回取るヤツをやってみました。

Kca_182
制空担当の空母は赤城と加賀で。
・・・さすがにアケ版だと制空値がどうなってるかは分かんないので(笑)
ひとまず3スロットに烈風(加賀の最大スロットには烈風改)を載せてみましたら
道中、ボス及び追撃戦全てで、ばっちり制空権確保となりました。

Kca_183
任務中に気付いたんですが、空母も他の艦娘と同様に
敵艦にダメージを与えた時、ちゃんと喋るようになったんですね。

今までは撃沈してもまったくの無反応でいささかしょんぼりでしたので
これは地味に嬉しい変更点。

Kca_184
そんなこんなで無事任務達成。
獲得できる戦略ポイントが40と、週次任務の中でも多めなのも魅力ですね。
第二開発で艦載機も作れるようになったので
確実にこなしていきたいところ。


Kca_185
初春改、きました!(レア駆逐レシピによる建造)

・・・そして三川艦隊を全員改にするという野望は未だ達成されず。
天龍ちゃん早く来なさいって(笑)。

| | コメント (0)

2017.01.28

艦これ航海日誌(その270)

Kan_colle_2208
さてさて節分任務です!

Kan_colle_2209
駆逐艦2隻を含む4隻での出撃
特に1-1と1-2は重い編成にする必要もないだろうなーってことで
まずは大淀、浦風、浜風、コマンダン・テストという編成で。

Kan_colle_2210
Kan_colle_2211
例によって羅針盤には苦労させられるわけですが(笑)
稀にカスダメを食らう程度で、疲労を抜きつつサクサクっとクリアです。
楽勝楽勝。

Kan_colle_2212
続く2-3は編成を変更、こちらはボス戦での火力も考慮して
ウォースパイト、秋月、夕立、サラトガで行ってみることに。

こちらは運よく一発でボスマス到達!
Kan_colle_2213
地味ーに厄介なル級2隻のパターンを引くものの、秋月が小破したのみで
問題なくウォースパイトが夜戦で決めてくれました。


Kan_colle_2214
ってなわけで、シークレット家具の「節分の原稿机」ゲット!

Kan_colle_2215
説明文を見るとこれもう完全にオータムクラウド先生専用というか
先生やっぱり冬の有明海域に出撃してたのか・・・(笑)
山積みの薄い本は戦利品なのか在庫なのか。

Kan_colle_2216
提督「(小さい声で)オータムクラウド先生、頼んでおいた高雄型の本は・・・?」
秋雲「モチのロンよ提督ぅ♪依頼どおりちょーっとエッチなヤツにしといたから
高雄さんに見つからないように気をつけてねー」

高雄「二人ともこっちに来なさい」(海軍精神注入棒を取り出しながら)

| | コメント (0)

2017.01.26

艦これ航海日誌(その269)

Kan_colle_2201
まさかまさかの「セッツブーン」掛け軸!!
プリンツがコレ書き終えた後にドヤ顔でビスマルクに見せに行く姿が
容易に想像できる・・・(笑)

そしてやはりというか何というか
ちゃんと「せつぶん」と言ってくれない海外艦が続出する悲劇が今年も(笑)。

Kan_colle_2202
セッツブーンを(おそらく)季節の挨拶と勘違いして
金剛に笑われてしまう我らがオールドレディ。カワイイ。

Kan_colle_2203
セッツブーン対策は万全とばかりに
豆を艦載機で落とそうとして思いっきり食らうサラ姉。超カワイイ。

Kan_colle_2204
Kan_colle_2205
セッツブーン及び、ローマが言う謎の単語「セツブンガー」に
ツッコミを入れるザラとアクィラ。
・・・さすがに全員がセッツブーンウイルスに感染するわけじゃないのね(笑)。
ちなみに「セツブンガー」は提督が言っていたものらしい。どういうことなの・・・

Kan_colle_2206
なお、ザラはポーラにこの行事を「エホー・ロール・フェス」と教えた模様。
うん、間違ってはいないけど間違ってる(笑)。

Kan_colle_2207
そして新たな差分の女王爆誕の流れとなるのか
次回の季節グラが早くも楽しみなコマンダン・テストさん。
とりあえず鬼役なのか豆を投げるほうなのか、どっちなんですか(笑)。

| | コメント (0)

2017.01.24

艦これアーケード航海日誌(その52)

Kca_177
Kca_178
衣笠&青葉、無事に改となりましたぁ!
しかも、ノーマルもドロップ及び建造でぽこぽこ出て
一週間で早くも衣笠6枚重ね、青葉5枚重ねというフィーバー状態。
この引きの良さがなぜ普段発揮されないのか・・・ぐぬぬ。

三川艦隊の他のメンバーですが
Kca_179
Kca_180
古鷹、加古が改となっております!

しかし天龍ちゃんだけ来ない!
ノーマルすらかすりもしないという惨敗っぷり!
運が良いのか悪いのか良く分からん一日でござった・・・(笑)


そうそう。

Max_atago
予約してたマックスファクトリーの愛宕 軽兵装Ver.
本日ばっちり買ってまいりました!いろいろとでかいぞ!
・・・しかしながら、撮影にたっぷり時間をかける余裕が今週は無いので
開封はしばしおあずけである・・・ぐぬぬ。

| | コメント (0)

2017.01.17

艦これアーケード航海日誌(その51)

初春型&青葉型実装後、本日が初プレイとなるのですが・・・


Kca_174
はーいっ! 先陣切って衣笠さんの登場よ!
出撃の合間合間にちょいちょいと建造してたら
わりと早い段階で来てくれました。
母港でさっそくつんつんしてたら
挨拶がわりと言わんばかりに肘でうりうりしてきたり(その後にかっと笑う)
手をわきわきさせながら触り返してきたり
気さくな同僚っぽいノリがモーションにもばっちり。カワイイ。

Kca_175
青葉も続きます!恐縮です!
彼女は2-4追撃戦でのドロップ、しかもいきなりのホロでした。
母港では身を乗り出してメモをとるようなモーションや
メモをぺらぺらめくるようなモーションがあったりと
取材キャラっぷりが存分に出ておりますよねー。
そして「青葉、見ちゃいました」は
壁もしくは扉の陰から顔を出すようなモーション。そうきたか・・・(笑)
ちなみに、劇場版では主砲をテレビカメラのように担いで撃ってましたが
アーケードではイラスト同様、小脇に抱えたままでズドン。
反動をどう吸収しているのかが謎すぎる・・・(笑)

Kca_176
そして初春も!めでたいのぅ。(彼女は建造で)
母港はもとより、海域航行中やMVPを取った時などでも
扇子をぱっと広げて優雅に扇ぐのが実に初春らしくて気に入ってます。


個人的に気になってた3人が1日で早くもそろうとは
私にしては珍しく運が良い!
とりあえず、衣笠&青葉も来たことですし
古鷹・加古・天龍と一緒にガンガン鍛えて(あと改も狙って)
鳥海旗艦の三川艦隊でバシバシ遊んでみたいですね。

| | コメント (0)

2017.01.15

艦これ航海日誌(その268)

一目惚れだった夏のあの日からおよそ5ヶ月・・・!
Kan_colle_2193
ウォースパイトとケッコンカッコカリ、無事済ませました!
指輪を渡す時やケッコン後母港ボイスで
「My admiral」と言ってくれるのがちょっと照れるというか何というか・・・(/ω\)

Kan_colle_2194
「高速戦艦のさきがけ」と言われながらも、それはさすがに建造当時の話で
艦これでも低速艦となっているウォースパイト
ケッコン記念・・・ってわけでもないですが
缶タービンで高速化できるよう、補強増設もしっかり済ませておきました。


Kan_colle_2195
さて、先のアプデで実装されていた新任務
ウォースパイトとケッコンしたら始めるつもりでしたので、早速!

Kan_colle_2196
モチのロンで旗艦はウォースパイト
以下、伊勢・日向・ザラ・ポーラ・サラトガという編成で2-4へゴーです!

今回は羅針盤に悩まされることなく2回でボスマス到達。
みんなレベルも高いし楽勝でしょ・・・と油断してたら
運悪くル級の直撃弾を食らって伊勢と日向が大破するわ
ポーラがお酒を飲み始めるわ中破するわで一瞬ヒヤッとしたのですが
Kan_colle_2197
Kan_colle_2198
そこは他の艦がしっかりフォローしてくれて無事S勝利!

Kan_colle_2199
報酬はタービンと強化缶のいずれかを選択。
前もって所持数を確認したら、タービン×6、強化缶×2、新型缶×2と
タービン>缶となってましたので
Kan_colle_2200
強化缶のほうをゲットです!

| | コメント (0)

2017.01.12

艦これ航海日誌(その267)

Kan_colle_2186
Kan_colle_2187
Kan_colle_2188
新春特別任務がてらクリアした3-5以外の
残りの1-5、2-5、4-5を一気にまとめてクリア。


・・・さて。

「ふっふっふっ・・・提督、こんなこともあろうかと
缶とタービンを改良しておきました!(ドヤァ)」


とか、明石か夕張あたりが得意気に執務室に報告に来そうな(笑)
そんな【機関部強化】系装備シナジー効果の実装!

つまり大和高速化きた!これで勝つる!
Kan_colle_2189
さりげなく回避も夢の90超えであります。ゴイスー!
・・・まぁスロットを確実に2つ使うため、補強増設スロットを開けても
必然的に徹甲弾による弾着カットインは諦めざるをえないのですが
この状態でも連撃は出せるし、そもそも大和は素の火力が高いから
徹甲弾や三式弾の特効なんかを考慮しなくてもいい状況なら
この選択肢も十分にアリですね。
イベントとかの高速縛りのある海域に連れていけるようになるのも嬉しい。
(さすがに分類は「高速戦艦」ではなく「戦艦」のままなので
連合の第二艦隊には入れられないようですが、それはまぁしかたない)

Kan_colle_2190
高速縛りの海域でも活躍が見込める、という点では
低速の軽空母を愛用している提督にも嬉しいアプデ。
搭載数の極端に少ない第4スロを缶に使える隼鷹改二は特にお得っぽい!

もともと「高速」の艦も、さらに艦速を強化することが可能なわけですが。
Kan_colle_2191
ゴイスー!翔鶴姉ゴイスー!!
タービンと新型缶1つで「最速」に!
同じ条件で最速となるのは、誰もが納得の島風の他
翔鶴型や大鳳、最上型や利根型だそうで。意外と俊足なのね・・・!

Kan_colle_2192
今のところ「高速」以上の機関部強化は「回避」のみ影響
今後はこれらの艦速が有効となる作戦海域や戦況が来るとのことですが
さて、どんな感じになるのかな・・・?

| | コメント (0)

2017.01.10

艦これアーケード航海日誌(その50)

アケ版鎮守府も遅ればせながらあけおめ!


Kca_172
Kca_173
摩耶、鳥海ともにLv.99に無事到達!正月早々めでたい!
もちろん、高雄愛宕と同様にカンストとか関係なく
普通にあちこちの海域で暴れてもらってます。
カード7枚重ねのうえに3号砲を装備したら火力がステキなことになりました。
タ級なんか!タ級なんか怖かねぇ!(フラグ)


12日から初春型と青葉型が追加となるんですねー。
・・・今までずーっと初春型がアケ版に実装されてなかったのは
「初春」型だけに最初からお正月に実装するつもりだった
のではないかとふと思ったんですが・・・いやまさかそんな(笑)。
とりあえず初春の雅な動きと自律飛行型主砲がめっちゃ気になるー。

青葉型も実装となると、三川艦隊でプレイすることが可能になるんですね。
劇場版のあの興奮がよみがえるぜ!うひょー!
面白そうだけど・・・古鷹と加古はそういえば全然使ってなかったわぁorz
あとでしっかり育てておこうかしら。

| | コメント (0)

2017.01.05

艦これ航海日誌(その266)

新春特別任務、後半戦!

さてさて3番目の特別任務ですが・・・
Kan_colle_2172
この任務提案したの日向師匠でしょどう考えても(笑)。

航戦と航巡を2隻ずつ(航戦のいずれかを旗艦)+自由枠2隻による
4-2への反復出撃任務。
Kan_colle_2173
航戦・航巡枠に伊勢、日向、最上、三隈、自由枠に赤城、加賀と
何気にしばふ艦隊になりました。
・・・任務の名称的に師匠を旗艦にしたほうが良かったと気付いたのは
クリアした後だったりしますが(笑)。

Kan_colle_2174
Kan_colle_2175
そういえば去年の新春任務でもカレー洋行ってたなぁ
・・・ってことはここ1年ぶりだったりするのか(笑)。
去年は羅針盤をイイ感じでねじ伏せてたんですが
今年はさすがにボス前でけっこう逸れちゃいましたね。
まぁ、うずしおルートは完全回避してましたので良しとしようか。

Kan_colle_2176
例によって焦らず慌てず疲労を抜きつつゆっくり任務達成。

Kan_colle_2177
任務報酬は、紫雲、Ro.43、OS2Uからの選択制・・・となれば

Kan_colle_2178
ここは紫雲一択!紫雲以外ありえない!
今までランカー報酬でしか入手手段のなかった幻の機体がついに・・・!
これにはウチの大淀さんもニッコリ。


Kan_colle_2179
新春特別任務、ラストは
空母旗艦、駆逐2隻+自由枠3隻による3-5反復出撃。

Kan_colle_2180
旗艦空母には翔鶴を、駆逐艦は秋月と照月
残りの自由枠は摩耶、瑞鶴、大鳳で。
必然的にほっぽちゃんルートを通ることになるので
空母以外は完全に防空重視のメンバーにしてみました。

Kan_colle_2181
Kan_colle_2182
そのほっぽちゃんも新たな正月限定グラで登場!
しかも(夜戦に突入しないと見られないけど)
中破グラまで用意されているという気合いの入れよう。
艦娘に負けず劣らず正月を満喫しておる・・・(笑)

Kan_colle_2183
3回S勝利すれば任務達成となるのですが
せっかくなのでそのままラスダンにも出撃、勲章をゲットしてきました。
いつもの3-5とは異なる編成で、実に新鮮でしたね。

Kan_colle_2184
というわけで新たな新春掛け軸も無事ゲット!

Kan_colle_2185
鎮守府に来てまだ日も浅い山風、頑張って書いたのかな?
ちょっと可愛らしい感じが良いですね、和む。

| | コメント (0)

2017.01.03

艦これ航海日誌(その265)

あけおめことよろ!我が鎮守府も新春mode!

Kan_colle_2160
って何かアイオワ掛け軸きたああああああ!

Kan_colle_2161
そんでもってアイオワ晴れ着modeきたああああああ!
まさか彼女が晴れ着を着てくるとは、完全に予想外でしたが
すっかりジャパンの文化を堪能しているご様子で。良きかな良きかな。
大和や金剛が着付けを手伝ってるのを想像したらめっちゃ和んだ・・・


新春早々ではございますが・・・

Kan_colle_2162
Kan_colle_2163
浜風とケッコンいたしました!
浦風と共に、もともと17駆の中でもお気に入りの子ではありましたけど
去年の浴衣mode再び!で火がついちゃった感じで・・・(笑)
隙を見てゆっくりゆっくり練度向上に努めてきました。
恋愛とかそういうのに不慣れな感じなのがイイ、めっちゃイイ・・・


さてさて、新春特別任務です!

Kan_colle_2164
まずは軽巡を旗艦とした水雷戦隊による出撃任務で
対象海域は1-2・1-3・1-4・・・って地味に多いっすね(笑)。

Kan_colle_2165
浜風のケッコンのとこで既に画像が出てましたけど
旗艦大淀に、浦風、潮、浜風、秋月、吹雪と
こないだの冬季特別任務同様あえて最高練度のメンバーで突っ込むスタイル。

Kan_colle_2166
Kan_colle_2167
Kan_colle_2168
大好きな晴れ着大淀さんMVP連発で私大満足(笑)。
今回は、さすがにクリスマス任務の時ほど羅針盤に嫌われずに
どの海域も2、3回程度でいけましたよー。


Kan_colle_2169
次は、水上機母艦、潜水母艦、または駆逐艦を旗艦とした艦隊による
2-3への反復出撃。

Kan_colle_2170
こちらは、改になったばかりのコマンダン・テストを旗艦に
せっかくなので水母同士仲の良い瑞穂も入れて
あとは雲龍、天城、葛城、サラトガと空母で埋めて 
開幕絨毯爆撃で楽々突破よー!

・・・一応、ボスマスに行きやすい編成、のハズなんですが
こっちはビミョーに羅針盤が言うことを聞いてくれなくて(笑)
まぁ、そういうこともありますよね。
Kan_colle_2171
少々時間はかかりましたが、被害は最小限に抑えて無事任務達成。


そしておそらく(報酬的に)メインとなるであろう任務があと2つ・・・!
こちらはまた明日にでもチャレンジしましょう。

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »