« 2016年2月7日 - 2016年2月13日 | トップページ | 2016年2月21日 - 2016年2月27日 »

2016.02.18

艦これ航海日誌(その198)

Kan_colle_1517
ついにきました冬イベE3、捷四号作戦!
難易度は、最終海域としてはかなり久しぶりに甲を選択!やったるぞー!

Kan_colle_1518
ブリーフィングにも説明があるとおり
輸送作戦、そして迎撃作戦の二段構えとなる作戦。北の大地を護るのだ!


まずは輸送作戦、連合艦隊・輸送護衛部隊を編成。
Kan_colle_1519
輸送部隊本隊は、必須となる4隻の駆逐艦に吹雪・潮・ヴェールヌイ・霞
それに加えて扶桑姉妹を配置。
Kan_colle_1520
警戒護衛部隊には大淀・秋月・夕立・綾波・高雄・愛宕を。

Kan_colle_1521
輸送部隊本隊の駆逐艦ズは言うまでもなくドラム缶を満載!
改二となった霞には大発も抜かりなく装備させておきます。
制空に関しては、扶桑姉妹の瑞雲12型(練度MAX)で問題なし。
Kan_colle_1522
道中、潜水艦とも会敵するということで、大淀にソナー爆雷
夕立と綾波にもソナーをそれぞれ載せておきます。
秋月は言うまでもなく対空カットイン。


Kan_colle_1523
スタート地点が3つも!輸送作戦は左端から。
低速艦混じりの編成なので、A→Bのあと一旦Cに逸れて進むルートとなります。
Cは空襲戦マスとなるのでさほど脅威ではないのですが
AとDの潜水艦どもが思いのほか魚雷を当ててくるのが地味に厄介。
Aマスで運悪く食らっちゃったけど中破でしのいだ!と安心していても
Bマスの重巡リ級flagshipや軽巡ツ級eliteの攻撃で大破してしまったりとか
大型艦がいないにもかかわらず実は結構侮れない道中。
支援も最初は決戦だけでいいかなーと思ってたのですが
運の悪いことに初っ端から2回連続でBマス撤退の事態に。
Bマスでの被害を減らすべく、前衛支援もケチケチしないで出すことにしました。

Kan_colle_1524
ボスは駆逐棲姫。イベント参加ももう4回目となりましたねわるさめちゃん(笑)。
例によってA勝利でもオーケーなトコなのですが
Kan_colle_1525
扶桑姉妹がいることもあって、我が艦隊は全てS勝利をもぎ取ってきました。


Kan_colle_1526
作戦成功5回で輸送ゲージが通常の戦力ゲージに変化。


さぁ、ここからが本番!連合艦隊・水上打撃部隊の出番です!!

Kan_colle_1527
第1艦隊は大和型・長門型の豪華4隻揃い踏み!
これぞ大艦巨砲主義!という布陣は超燃えるよね!
そこに付き従うは隼鷹・千歳の軽空母2隻。
Kan_colle_1528
第2艦隊は綾波を旗艦に、神通・雪風・ビスマルク・大井・北上。
雷巡コンビを投入するのも久しぶりっぽい。

Kan_colle_1529
今回、第1艦隊の戦艦はより命中率を重視した装備にしてみました。
先の作戦でゲットしたアイオワ砲は早速大和に!
(武蔵には試製41cm三連装砲をふたつ)
Kan_colle_1530
試製51cm連装砲は、実は長門型が装備してもペナルティがないということなので
それならばと改修した41cm連装砲とともに。

Kan_colle_1531
Kan_colle_1532
熟練度MAXの上位艦戦が3スロもあれば制空面も問題ないということなので
そちらは千歳にお任せして、隼鷹は火力特化のアタッカーに。

Kan_colle_1533
第2艦隊のメンツは今までほぼ夜戦連撃でかためていた私ですが
今回は久々の甲作戦ということもあって
綾波と雪風に魚雷を積んで、カットインを狙ってみることにしました。


Kan_colle_1534
迎撃作戦への移行にともない、スタート地点も変更。
水上打撃部隊は中央上から、能動分岐で下ルートへと進みます。

Kan_colle_1535
Kan_colle_1536
その初戦Kマスでは早くもダイソンこと戦艦棲姫が登場!
しかも脅威のダブルダイソンとなるパターンもあり、と初っ端から容赦ないネ!
とはいえ、我が艦隊の場合は意外と深刻なダメージを食らうことが少なく
ダブルダイソンのパターンを引いた時に
大破状態の戦艦棲姫に雪風がワンパン大破食らって(!)撤退したのが1回だけ。
あとは、開幕爆撃・支援射撃・開幕雷撃で随伴艦を上手く減らせたりで
第2艦隊に攻撃順が回る前に戦闘を終わらせたりと
問題なく突破することの方が多かったですね。
そして、ここを抜けた後は空襲戦マスと、戦艦ル級が2隻登場のマス。
ル級マスの方は、改flagshipとなるパターンもあるものの
大和型・長門型のカットイン&連撃で速攻吹き飛ばせるのでこちらも問題なし。
道中に関しては輸送作戦よりもわりかし楽な印象でした。


Kan_colle_1537
ラスボスはついに登場の重巡棲姫!

Kan_colle_1538
深海棲艦トップクラスの装甲を持ち、単体でもかなりの強敵であるのに

Kan_colle_1539
それに加えて確定でダブルダイソン場合によっては空母棲姫も登場
まさに難易度甲に相応しい強烈な布陣!
一見するとかなり無理ゲー感漂う絵面ではありますが
今回の最終海域は弾薬補正なしでボスマスに行けるため
こちらの火力も最大限に発揮できるという利点が。
最初にボスマスに到達した時は、運悪く第1艦隊がミスを連発してしまい
結果、重巡棲姫を大破にすら追い込むことが出来ずに終わってしまったものの
2回目以降はかなりイイ感じで当ててくれるようになり
しっかりS勝利をもぎ取ることも!
Kan_colle_1540
大和に搭載したアイオワ砲ですが、使い勝手は良いですね。
弾着カットインで戦艦棲姫の耐久力をゴリッと削り取っていくさまは痛快の一言!


Kan_colle_1541
撃破可能となるとグラフィックが変化、ステータス上昇のお約束とともに

Kan_colle_1542
ダブルダイソン&空母棲姫の編成が確定、あと随伴の駆逐も地味に強化。
砲撃戦はより苛烈に!

ラスダン1回で重巡棲姫を撃沈することはさすがに叶わず。
続く2回目の挑戦では首尾よく重巡棲姫と戦艦棲姫1隻以外を撃沈
しかしこちらの第2艦隊は綾波大破、大井中破という状況で夜戦突入。
旗艦大破のため先手を取られ
夜戦最大の切り札である北上が大破させられる事態となるものの・・・
我が精鋭たちは極めて冷静でした。
まず神通が連撃で戦艦棲姫を確実に撃沈。
僚艦がいなくなったところに雪風のカットインが炸裂して重巡棲姫を瞬く間に大破。
Kan_colle_1543
間髪を容れずビスマルクが情け無用ファイア!!

Kan_colle_1544
Kan_colle_1545
S勝利で最終海域クリアとなりました!やったぜ!!


Kan_colle_1546
クリア報酬のRo.43水偵・・・

Kan_colle_1547
そして、観艦式にちらっと姿を見せていた
イタリア重巡、ザラが正式に着任!いらっしゃーい!
ボイスでは姉妹艦のポーラの名前も出てくるので
彼女もいずれは実装されるのかな?楽しみー。

Kan_colle_1548
2個目となる甲種勲章!やっぱり手に入れると嬉しいものですねー。


Kan_colle_1549
Kan_colle_1550
赤く染まっていた海域がサーッと青くなっていく・・・
この演出はなかなか良いですね。

Kan_colle_1551
礼号作戦および捷四号作戦、攻略完了!みんなお疲れさま!!

| | コメント (0)

2016.02.16

第二次双覇大攻防戦 第1週 GRFの機略戦

Bbs_220
双覇大攻防戦、まさかの2回目。

・・・ところで公式のストーリーをちらっと見てきたんですが
ボーダーたちはカラバリの武器に釣られて集まったことになってるんですが
そんなちょろいボーダーばっかでこの世界は大丈夫なのか・・・(笑)


大攻防戦参加時点でS3でしたので
最上位の人たちと同じ戦場に容赦なく放り込まれるわけですけど
Bbs_221
ごくごく稀に調子の良い時もあったり。
まぁ、多少なりとも実力を向上させるつもりで頑張ってみました。


Bbs_222
ひとまず、ジリオスのカラバリはゲットしときました。
ジリオス自体は既に持っているので、気分で持ち替えるって感じですかねー。

| | コメント (0)

2016.02.14

艦これ航海日誌(その197)

Kan_colle_1490
Kan_colle_1491
冬イベE2、いよいよ礼号作戦開始です!


Kan_colle_1492
というわけで礼号組のうち、こないだ拾ったばっかで育ってない朝霜を除く
霞・清霜・大淀・足柄に、秋月・鳥海を加えて突入艦隊を編成!

Kan_colle_1493
霞と秋月は対空カットイン装備。

Kan_colle_1494
ボスが地上型ということなので、清霜と大淀さんにはWG42。
大淀さんは豪勢に2個装備!

Kan_colle_1495
足柄と鳥海はモチのロンで三式弾。
また、今回の編成では制空権が取れず、昼戦での連撃が不可能なので
あえて水上機は載せず、主砲×1、副砲×2(夜戦での連撃は可能)となっています。

Kan_colle_1496
Kan_colle_1497
この海域からは、道中・決戦ともに支援もしっかり出しておきます。
・・・比叡を旗艦にしているのは
今年も徹甲弾とチョコをうっかり間違えそうになって
ヒエー!と絶叫している姿を見てニヤニヤしたくて
(鬼畜)


Kan_colle_1498
このE2はスタート地点が2つある面白い海域で
編成条件がやや複雑ですが、礼号組が育っていれば推奨されるのが上ルート。
道中の敵編成が比較的優しく、また弾薬ペナルティが発生しないとのこと。
下ルートで、大型艦を多数投入してゴリ押す戦法ももちろん有効ですが
せっかく礼号組を育てておいたのに使わなきゃもったいない!ということで。


Kan_colle_1499
Iマスでは飛行場姫が登場。新手の航空機かッ!
こちらからは攻撃は出来ず、爆撃機の攻撃をしのいだ後
味方の被害状況に応じて勝利判定が行われる特殊なマスなんですね。
(E1でも存在してたようですが、私はここが初挑戦)

Kan_colle_1500
敵艦隊名が「陸上爆撃機隊」となっていることから察するに
今月のコンプで田中Pが言っていた
「敵の陸上航空部隊をイメージした攻撃」がコレなんですねー。
艦隊防空力を充実させておけば被害は最小限
唸りを上げる霞と秋月の対空カットインが本当に頼もしい・・・!


Kan_colle_1501
Kan_colle_1502
Mマスでずらり居並ぶPT子鬼群!予想どおり来ましたねー。
秋イベを思い出して思わず身構えちゃうところですが
さすがに回避率などが修正されたようで
こちらの砲撃がぽんぽん面白いように当たってくれます。
・・・逆にちょっと可愛そうになるくらい(^^;)


Kan_colle_1503
ボスは初登場となる集積地棲姫。
史実の礼号作戦での攻撃目標がモチーフのようですが
・・・何というかこう、自宅警備員的なイメージを抱いたのは
私だけじゃないよね・・・(笑)

Kan_colle_1504
さきほどの緑色の新型航空機で開幕爆撃を行い
また陸上型であるにもかかわらず閉幕雷撃もこなすなかなかの強敵。
しかし、こちらには切り札がある!

Kan_colle_1505
見よ、この減り!
WG42を複数積むと効果が重複するようで
夜戦で大淀さんが超絶ダメージを叩き出してくれました。こいつはすごいぜ!
・・・誰ですか「やっぱりメガネは脳筋」とか言ってるのは!(笑)


Kan_colle_1506
Kan_colle_1507
最終形態になると、何故か耐久力が下がるのですが
(装甲が下がっているかは不明)
これは集積地が被害を受けていることを表現してたり・・・するのかな?
ただし、攻撃力の高さは相変わらずで
この後、夜戦の切り札大淀さん及び足柄を狙いすましたようにワンパン大破
輸送ワ級flagshipも2隻健在と、やや不利な状況となったのですが

大丈夫、切り札はまだ残っている!

Kan_colle_1508
霞と清霜がそれぞれ輸送ワ級flagshipをきっちり沈め
鳥海が集積地棲姫にトドメの連撃!3人ともいい仕事だ!

Kan_colle_1509
ばっちりS勝利でクリア! 礼号作戦大成功です!
霞と清霜の練度をしっかり上げといて良かったなぁ・・・
「駆逐艦乗りの意地と栄光」という霞のMVPセリフが胸熱なのです。


Kan_colle_1510
初月ゲットォォォ!!秋月と照月がお待ちかねだよ!
姉二人とはまた違う、クール系なのがまた魅力的ですね。
長10cm砲ちゃんもしっかりクールキャラしてるっぽい?(笑)


Kan_colle_1511
さて、E2クリア後には
「海外からの親善艦を招いての特別観艦式」を執り行う必要があるわけですけど

Kan_colle_1512
海外艦がイタリア重巡の「ザラ」であることが公式にも明らかとなっていたので
それならばと、こちらも我が鎮守府の誇る重巡で観艦式を行うことにしました。

Kan_colle_1513
観艦式終了時にはザラがちょーっとだけ顔見せ!
ボイスも可愛らしい感じ、これは是非とも我が鎮守府に来てもらわねば!

Kan_colle_1514
あわせて、ザラが持ってくる新たな主砲を一足先にゲット。

Kan_colle_1515
そしてE3への出撃が可能に!
しっかり準備を整えて挑むことにしましょう。


さてさて本日は言うまでもなくバレンタインデーでございますけども

Kan_colle_1516
それにあわせて鹿島のバレンタイングラも追加実装!
照れたような表情とエプロンが可愛すぎるううううう!

いやもう今日は最っ高のバレンタインですね!(現実から目をそらしつつ)

| | コメント (0)

« 2016年2月7日 - 2016年2月13日 | トップページ | 2016年2月21日 - 2016年2月27日 »