« 2016年12月11日 - 2016年12月17日 | トップページ | 2016年12月25日 - 2016年12月31日 »

2016.12.24

艦これ航海日誌(その263)

Kan_colle_2141
新たなる冬季特別任務、まずは駆逐艦4隻による出撃任務!

Kan_colle_2142
出撃するのが1-1と1-2なので、低レベル艦でまったく問題ないんですけど
ここはあえて、初期艦ぶっきー&我が鎮守府駆逐艦レベルトップ3で。
任務説明文にも「精鋭」って書いてあるしね!

・・・気がついたら浜風もLv.98になってるあたり
私の嗜好がまるわかりというものである。(/ω\)ハズカシーィ

Kan_colle_2143
Kan_colle_2144
大したダメージも受けずに回れる海域ではあるのですが
久々に荒ぶる羅針盤の洗礼を受けまして(笑)。
特に1-2は5、6回は確実に回ったかな?
疲労を抜きつつプレイしてたので結構時間がかかっちゃいました。

Kan_colle_2145
任務報酬は25mm三連装機銃(★3)か増設バルジ(大型艦)のいずれかの選択。

Kan_colle_2146
大型艦の装甲をアップさせる装備はプリエーゼしか持ってなかったので
ここは迷うことなく増設バルジを選択しました。


Kan_colle_2147
お次は、水上機母艦(旗艦)、駆逐艦3隻を含む艦隊による1-3・1-4出撃任務。

Kan_colle_2148
ってなことでこちらは瑞穂を旗艦に、駆逐艦枠は秋月型の3隻
自由枠にはサラトガと葛城をチョイス。
開幕爆撃と瑞穂の甲標的、秋月型の対空カットインで
敵艦も敵艦載機も無慈悲に蹴散らしつつ楽に進めようというすんぽうさ!

Kan_colle_2149
執務室では気がつかなかったのですが
瑞穂の後ろ、クレーンのところに靴下が被せてあったんですね。カワイイ!

Kan_colle_2150
Kan_colle_2151
こちらの任務では逆に羅針盤がすっかりおとなしくなり
1-3で1回だけ逸れたのみでサクッとクリアしました。

Kan_colle_2152
Kan_colle_2153
シークレット家具、ライスコロッケディナーをゲット!
瑞穂が腕によりをかけて作ったライスコロッケが並ぶ食卓
こちらもかなりイイ感じですねぇ。
椅子が3つあるのは多分瑞穂が
同じ水上機母艦同士、意気投合したコマンダン・テストを呼んで
仲良くお食事するためのものなんじゃないかなー、と。


さて、今回のアプデで【補強増設】スロットに
「増設バルジ」系装備や「機銃」系装備が入れられるようになったので
あれ、機銃を補強増設スロに入れられるなら、装備の組み合わせ次第では
もしかしたら摩耶改二で夢の対空カットインと昼夜連撃両立が可能になる?
・・・と一瞬期待したのですが
対空カットインしつつ昼も夜も連撃、というのはさすがに無理なようですね。
とはいえ
Kan_colle_2154
主砲・高角砲・対空電探・偵察機
そして補強増設に集中配備ないしはボフォース、という組み合わせなら
Kan_colle_2155
Kan_colle_2156
Kan_colle_2157
固定ボーナス最高の対空カットインはそのままに
昼戦では弾着観測射撃で主電カットインor主副カットイン
夜戦では連撃が可能。
今まで良く使っていた主砲・高角砲・電探・集中配備orボフォースより
昼戦での火力がちょっとアップするのでこれが安定装備かな?
一方、主砲×2・高角砲・偵察機・集中配備orボフォースとすると
夜戦連撃が不可能になり、また対空カットインの固定ボーナスが減るものの
今度は昼戦での連撃が可能になるので
こちらは夜戦に参加しない連合艦隊・第一艦隊での運用に適している模様。
劇的に強化された、ってわけではないけども
普段から摩耶をこき使っ(殴打)・・・もとい、愛用している提督としては
この仕様変更は嬉しいですね。

| | コメント (0)

2016.12.22

艦これ航海日誌(その262)

Kan_colle_2137
本日のアプデ無事完了、ログインプレゼント箱ゲット!
・・・今年も北方海域に強奪しにいくことがないようで一安心である(笑)。


さらにバリエーション豊富になるクリスマスmode!
鎮守府がますます華やか、賑やかになって、イイよねぇ。

Kan_colle_2138
Kan_colle_2139
これは全国の鈴熊提督大歓喜のサンタコス!カワイイヤッター!
・・・鈴谷の胸部装甲を思わずガン見してしまったけど
高雄にはバレてない・・・バレてないよね・・・?(ドキドキ

新家具の「ローストビーフディナー」は説明文を見る限り
どうやら大和ご自慢の料理が並んでいる様子。
熊野、こっちは神戸牛だよ、うん、たぶん(自信がない)


Kan_colle_2140
瑞穂の衣装も色鮮やかにクリスマスmode!
そして三方の上からしめやかに消滅する高角砲(定期)
鏡餅が来るまでは生かしておいてやると言ったな、あれは嘘だ。
前回のアプデで差分が来なかったので油断してたらご覧の有り様だよ(笑)。
んで、今回三方に載ってるのはライスコロッケ・・・なのかな?


新任務も来てますが、そちらは例によってまた後日。

| | コメント (0)

2016.12.19

艦これアーケード航海日誌(その47)

12月度追加艦娘が先週から実装となっているわけですが。


Kca_165
ウチは先陣切って夕張が来ましたぞおおおお!!
ちなみに4-3表でのドロップでした。
同時実装の阿武隈や鬼怒が「西方海域 追撃戦」で邂逅可能なのに対し
夕張のみ「西方海域」全域で邂逅可能・・・らしい。
とは聞いてましたがホントに表で来るとは。

Kca_166
自称・兵装実験軽巡である彼女の、軽巡らしからぬゴツい艤装も
変態セガさんのワザマエで完全再現。カッコイイ!
カットイン時には、砲塔ユニットのコントロールスティックを操作して
砲身の角度を微調整している
様子もばっちり!
これこれ!こういうところが見たかったんだよ!

| | コメント (0)

« 2016年12月11日 - 2016年12月17日 | トップページ | 2016年12月25日 - 2016年12月31日 »