« 2016年11月13日 - 2016年11月19日 | トップページ | 2016年11月27日 - 2016年12月3日 »

2016.11.26

艦これ航海日誌(その256)

Kan_colle_2065
Kan_colle_2066
秋イベントはいよいよ後段作戦、E4へ!
E3で丙作戦を選んだので、ここは乙か丙となるわけですが
突破報酬の一式陸攻 二二型甲が欲しかったので乙を選択。


Kan_colle_2067
輸送作戦と殲滅作戦の二段構えとなるこの海域
最初の輸送作戦はローマ、最上、鬼怒、霞、朝潮、千代田という編成で。

Kan_colle_2068
鬼怒は対空カットイン担当&大発による輸送担当!
改二の特徴的な性能、イベントで満を持してのお披露目です。
「見せてもらおうか、鬼怒改二の性能とやらを!」とか言いながら
ノリノリでスロットに装備を入れてたのはココだけの秘密(笑)。
もちろん霞には大発、朝潮にはドラム缶を搭載。

Kan_colle_2069
Kan_colle_2070
制空は、水戦を積んだ最上と千代田で担当してもらいます。


Kan_colle_2071
この編成では、CDFJHK(揚陸地点)と進むことに。
どの編成でも必ず通過することになる
空母ヲ級改が登場するHマスがやはり鬼門ですねー。
特に駆逐の二人が狙われると非常に危険ではありますが
しっかり回避してくれることも結構あるので、慌てず騒がず。
司令官はどっしり構えているものよ。

Kan_colle_2072
最後に待ち構えるのは重巡棲姫。
夏姫だった夏イベも含めると、何気に初登場以来皆勤賞ですよね彼女。

例によって輸送作戦なのでA勝利で問題ないわけですけど
Kan_colle_2073
Kan_colle_2074
Kan_colle_2075
毎回決戦支援を送り込んで、ばっちりS勝利を狙っちゃう!

Kan_colle_2076
ってなわけで、ボスマスでは全てしっかりS勝利をもぎ取り
ボスマス6回の到達で無事輸送作戦終了となりました。


Kan_colle_2077
続く殲滅作戦では、旗艦のローマはそのままに
以下霧島、妙高、足柄、翔鶴、瑞鶴の編成に変更。

Kan_colle_2078
この編成で進むのは、「準最短ルート」とされるOPRSQV。
ヲ級改が再び登場する(しかもダブルヲー)Rマスがこれまた厄介ですね。
摩耶がいれば良かったんですがE3で使っちゃいましたししゃーない(^^;)。
司令官はどっしり構えろ(2回目)。

Kan_colle_2079
VS深海連合艦隊再び。
何となく6-5と似たような感じの編成なのは・・・たまたまですよね(笑)。
こちらはイベント海域ゆえ支援艦隊を送り込めるので
敵艦隊を殲滅させるのは6-5より格段に楽でした。


Kan_colle_2080
よっしゃ嵐きたああああああ!!
攻略中、Sマスでのドロップでした。
実装から実に1年、ようやくの邂逅・・・萩風も喜ぶわぁ。
茅野愛衣さんの貴重なイケメンボイスも聞けて私大満足。


Kan_colle_2081
Kan_colle_2082
ラスダンは味方の被害も最小限に抑え
空母棲姫以外の随伴艦を全て吹き飛ばして夜戦突入
ローマの連撃でケリをつけました。

Kan_colle_2083
乙突破報酬の一式陸攻 二二型甲をゲット。
さぁ、残る海域はあとひとつ・・・!

| | コメント (0)

2016.11.23

艦これアーケード航海日誌(その44)

Kca_160
熊野改!

Kca_161
秋月改!

_人人人人人人人人人人人人人人_
> 勝ったッ!アケ版イベント完! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄



本日が最後のチャンスだったわけですけど
無事に二人とも来てくれましたーありがとうー。
二人ともE4ドロップ。諦めずに周回したかいがあったってもんです。

さぁ来週からは(多分)翔鶴たちの改を探す日々が始まるぜ・・・

| | コメント (0)

2016.11.21

艦これ航海日誌(その255)

Kan_colle_2052_2
Kan_colle_2053_2
秋イベントE3です!

いわゆるギミックの存在が明らかとなっているこの海域ですが
今のところ、ギミック解除の条件の候補がちょっと多くて
アーケード版のイベントも残している私としては
あんまり時間もかけられなかったので・・・ぶっちゃけめんどくさくて(笑)
ここは丙作戦で、ギミック無視で挑むことにしました。


連合艦隊での出撃となるこの海域、今回は機動部隊で。
ルート固定に関してもまだ完全には明らかになっていないようですが
機動部隊の場合、高速統一かつ第一艦隊に正規空母2隻+戦艦1隻
第二艦隊に駆逐艦3隻が最短ルートの最有力候補の模様。
ただし、史実艦を多めに入れると(数は不明ですが)
第二艦隊の駆逐艦は2隻でもOK、ということなので
私はその史実艦多めのパターンを採用してみることに。
Kan_colle_2054_2
Kan_colle_2055_2
というわけで、第一艦隊旗艦に愛宕(E2でやりたかった史実ネタ!)
以下アイオワ、高雄、飛龍、蒼龍、祥鳳
第二艦隊旗艦に神通、以下ビスマルク、秋月、潮、摩耶、鳥海という布陣で。

Kan_colle_2056_2
ばっちり最短ルートです!
しかも、潜水艦マスと空襲戦マス2回なので道中支援要らずかつ
燃料弾薬のペナルティがほぼ無しというお得なルート!
行くしかないですー。


Kan_colle_2057_2
ボスは初登場となる水母水姫。
「水鬼」ではなく「水姫」なんですね。これも初か。

Kan_colle_2058_2
これが噂の連合VS連合・・・!(;゚д゚)ゴクリ…
以前6-5を攻略した時、冗談交じりにネタにしてましたけど
まさかマジで来るとは思わんかったよ・・・(笑)
Kan_colle_2059_2
支援艦隊も含めると総勢30隻とまさに圧巻。
さすがにコレはアーケード版じゃ再現できないよね・・・とは思うものの
セガは変態なのでやりかねないのがコワイ(笑)。

Kan_colle_2060_2
第一艦隊による砲撃(対本隊)→第二艦隊による砲撃(対護衛艦隊)
→雷撃(対全体)→第一艦隊による砲撃(対全体)と
昼戦の行動順が通常の連合艦隊と異なっているのが面白いですね。
丙作戦なら敵もそう強くはないので(加えて最短ルートでペナルティもないので)
運が良ければ昼の内に終わらせることも可能。なで斬りよー。

Kan_colle_2061_2
ラスダンは神通の夜戦連撃でキメ!
ゲージ破壊時の水母水姫のセリフ
より艦娘と深海棲艦との関係性をにおわせる意味深なものになってますね。
またシリアス系の二次創作が捗りそうな・・・
オータムクラウド先生冬コミでぜひお願いします

Kan_colle_2062_2
Kan_colle_2063_2
というわけでE3も無事突破!

Kan_colle_2064_2
突破報酬のコマンダン・テスト!ボンジュール!!
初のフランス艦ということも意識しているのか
いかにもパリジェンヌ!なお洒落さんっぷりがイイですね。
艤装を外して、そのまま銀座とか歩いていても違和感なさそう。

| | コメント (0)

2016.11.20

艦これ航海日誌(その254)

Kan_colle_2027
Kan_colle_2028
秋イベント「発令!艦隊作戦第三法」
我が鎮守府でもいよいよ開始です!


というわけで輸送作戦となるE1は甲作戦でのチャレンジ。
Kan_colle_2029
編成はイタリアを旗艦に、阿賀野、浦風、浜風、江風、千歳。

Kan_colle_2030
輸送のほか、対潜水艦戦闘も考慮する必要があるので
阿賀野と浦風は三式セット。

Kan_colle_2031
浜風もレベルが上がり、四式ソナー×2と三式ソナーで対潜が100になるので
この3人で先制爆雷を担当してもらいます。

Kan_colle_2032
江風には大発満載で輸送担当に。


Kan_colle_2033
Aの能動分岐から、CFH(揚陸地点)Lと進む道中2戦ルート。
重巡も登場せず、潜水艦は先制爆雷で先手を打てるのでかなり楽ですね。

Kan_colle_2034
そしてボスは潜水夏姫・・・ではなくいつもの潜水棲姫。
前回バカンスを邪魔されたので仕返しに来た・・・ってわけじゃないよね(笑)。

何気に装甲の硬い潜水棲姫。
まぁココは輸送作戦なので、彼女を取りこぼしてのA勝利でも問題ないのですが
Kan_colle_2035
上手いことクリティカルをガンガン連発することが出来れば
しっかりS勝利をもぎ取ることも可能!

Kan_colle_2036
・・・もっとも、輸送用の装備をしこたま積んでるわけではないので
S勝利でもこれだけしか減らないんですけどネ(笑)。

ということで、焦らず慌てずゆっくり時間をかけてクリア。
Kan_colle_2037
ちなみに最後は、残りTPがわずかに4だったのでもはや大発も必要ナシ
江風にもソナー爆雷を積んで、ばっちりS勝利でシメました。

Kan_colle_2038
Kan_colle_2039
突破報酬の局地戦闘機、雷電と三式戦 飛燕一型丁(雷電は初ゲット!)
これらは次のE2での基地航空隊、防空部隊に早速投入されることに。


Kan_colle_2040
Kan_colle_2041
というわけで続けてE2(甲作戦)に突入!

Kan_colle_2042
こちらの編成は瑞穂を旗艦に、高雄、愛宕、潮、秋月、祥鳳。
ちなみに秋月以外、イベントのモチーフと思われる「ドーリットル空襲」に
関わりのある艦だったりします。(艦隊名もこの後『第二艦隊』に変更)
旗艦も出来れば史実ネタで愛宕にしたかったんですが
ここはまぁ、回避の低い瑞穂を旗艦にして守ってあげるべき!ということで。

Kan_colle_2043
ルート固定の条件はまだ完全には分かっていないようですが
この編成だと、上スタートのDFI(能動分岐)KOの最短ルートに。
Kの空襲戦マスにはやや注意する必要があるものの
敵がさほど強くないルートなので、甲でもE1同様に道中はわりと楽。
先ほどちらっと触れましたが、基地航空隊はひとつを局戦満載で防空に
もうひとつは、艦戦&二式大艇の編成でKマスに出しておくとイイ感じ。

Kan_colle_2044
ボスマスでは、2隻のヲ級改flagshipが地味に硬くて厄介ですね。
こちらには戦艦などの高火力艦が無く
また、瑞穂と祥鳳ではさすがに制空優勢に持っていくことが出来ず
高雄と愛宕の連撃も不可能、必然的に夜戦で雌雄を決することになるので
Kan_colle_2045
有利な状況に持っていけるよう、決戦支援は欠かせない!


敵編成に戦艦タ級flagshipが参戦し危険度アップのラスダン
昼戦で高雄・秋月中破、祥鳳大破の損害を出すものの
こちらもヲ級改2隻を小破、残りの随伴艦を全て撃沈した状況で夜戦突入
Kan_colle_2046
高雄が昼のお返しとばかりに、中破状態ながらも随伴のヲ級改を沈め
続けて愛宕が旗艦のヲ級改をばっちり仕留めてゲージ破壊!
ウチの嫁最っ高おおおおおお!!

Kan_colle_2047
というわけでE2も無事クリアとなりましたが・・・


Kan_colle_2048
よもやの山風ドロップうううううう!!
E2からドロップするとは聞いてましたが
海域クリアと同時に来てくれるとは何ともドラマチック・・・!

Kan_colle_2049
その他、甲作戦突破報酬の大発に

Kan_colle_2050
Kan_colle_2051
SBDとTBDをゲット。
おお・・・ついにアメリカ空母も実装されるんだなぁ、ということを
改めて感じる瞬間でもありますね。

| | コメント (0)

« 2016年11月13日 - 2016年11月19日 | トップページ | 2016年11月27日 - 2016年12月3日 »