« 2016年10月23日 - 2016年10月29日 | トップページ | 2016年11月6日 - 2016年11月12日 »

2016.11.05

艦これ航海日誌(その252)

Kan_colle_2019
Kan_colle_2020
11月分の1-5と2-5をクリア。


Kan_colle_2021
さてさて、我が鎮守府の鬼怒も無事改二です!

Kan_colle_2022
あらやだお鬼怒ちゃんイケメン。
衣装は阿武隈改二とお揃いなんですねー。

Kan_colle_2023
持参装備の25mm三連装機銃 集中配備のみで対空カットインが可能だそうで
大発やカミ車なども載せられることから
輸送作戦をこなしつつ艦隊防空の任に当たったり
陸上型ボスと防空双方に対応できたりと
イベント海域などでの活躍が見込めそう。
というか次の秋イベで早速出番があるかもしれない・・・(笑)
また大発なしでも遠征での資材が増えるというユニークな特徴もあるので
普段は遠征部隊で活躍してもらうのも良さげですね。

| | コメント (0)

2016.11.02

艦これアーケード航海日誌(その41)

レッツ乙作戦!!

Kca_144

Kca_145

Kca_146
E1からE3までは出撃制限があるわけですけど
制限がある中、どのような艦隊編成が自分としては最適なのか
考えるのが結構楽しいですよね。
難易度もさすがに丙よりぐんと上がるのでやり応えも十分!


Kca_147
出撃制限のないE4は再び重巡&航巡でのチャレンジ!
昨日航巡となった鈴谷を早速入れてみました。

浮遊要塞と随伴艦隊の数が増加するわ
あまつさえ随伴艦隊のル級1隻がタ級3隻になるわで敵さん殺る気満々。
初見はほんとビビるんですけど
Kca_148
Kca_149
落ち着いてプレイすればいけるいけるぅ!
たとえこちらに3隻大破の被害が出ても
残りの3隻で泊地棲姫を夜戦で吹き飛ばすことが可能。
一見鬼畜ではあるものの、装備を整えるなどしっかりと対策をしておけば
ちゃんと活路は見い出せる、なかなか絶妙な難易度。

途中、道中のタ級の砲撃をうっかり食らって
2連続大破撤退とかやらかしたりもしましたが(笑)
Kca_150
乙作戦、無事に全作戦完了となりました!


Kca_151
乙での追撃戦は、さすがに敵にも戦艦が登場するということだったので
高雄型に金剛・比叡を加えた艦隊で。

Kca_152
Kca_153
何だかんだでこちらもサクッとクリア。


さてお楽しみの乙作戦最初の新艦娘ドロップは・・・






Kca_154
瑞鶴キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
づほ祭り継続、だったらまぁそれはそれでネタにはなるんですが(笑)
幸いにして一発ドロップ。ありがたいことです。


で、翔鶴狙いの乙2周目は来週再び気合い!入れて!プレイすることにして
本日は丙(6周目)をまーったりと完走して終わりに・・・






Kca_155
ってうわあああ翔鶴うううううううう!!!

まさかまさかの姉妹連続ドロップと相成りました。
びっくりしたけど、翔鶴は嫁艦でもあるので超嬉しい・・・!

嫁の勇姿を速攻見たくなって、プレイ終了を急きょ取りやめて
翔鶴瑞鶴に流星改をしこたま詰め込んで1-1へ。ああっまた罪のないイ級が!
五航戦の発艦モーション、一航戦や二航戦とはアングルが異なるうえに
矢が艦載機に変わる時のエフェクトが炎のようでめちゃカッコイイ!
セガのこだわりをひしひしと感じる瞬間でした。よいぞ・・・よいぞ・・・

あと瑞鶴がMVPを取ると、喜ぶ時思いっきりジャンプするので
一瞬だけ見えます。何がとは言いませんが。

| | コメント (0)

2016.11.01

艦これアーケード航海日誌(その40)

E4を重巡&航巡のみの編成でクリアした提督さんがいると聞きまして。
高雄・愛宕・摩耶・鳥海・最上に、しれっと建造で改が出た足柄を加えて
んじゃ試しに・・・と挑戦してみましたトコロ(もちろん丙作戦です)。

Kca_140
Kca_141
問題なくクリアしました!
というか泊地棲鬼のほうならワンパン撃破すら可能。
泊地棲姫に変化した後でも
姫をかばった浮遊要塞を砲撃が貫通したうえで
姫を中破させてしまうことも。
三式弾マジパナイ。
航巡である最上が航空攻撃のキャンセルを行えるので
道中の安定感が増したのも大きいですね。


・・・というわけで、昨日今日で丙作戦を通算5回クリアしたのですが
その掃討戦のドロップが全て瑞鳳
という、づほ提督だったら大歓喜のづほ祭り状態に(笑)。
うーん、丙だと瑞鳳が出やすいという話もあるし
五航戦を狙うなら、ここは頑張って乙に挑戦してみようか・・・


Kca_142
イベント海域でのドロップオンリーである祥鳳!無事来てくれました!
人によってはなかなかドロップしてくれなかったりするそうなので
2日目で入手できたのは結構運が良いほうかも。
ちなみにE4でのドロップでした。

Kca_143
待望の鈴谷改も来ました!こちらはE3でのドロップ。
レベルもそこそこあるし、E4攻略に彼女を組み込むのも手ですね。

| | コメント (0)

2016.10.31

艦これアーケード航海日誌(その39)

艦これアーケード初イベント、絶賛開催中!
我が鎮守府もいよいよ作戦開始です!


ってなわけでまずは丙作戦からー。
Kca_121
E1は、乙作戦になると軽空母か水母が1隻必要となるのですが
艦種縛りのない丙なので、神通旗艦の水雷戦隊を編成してみました。

Kca_122
Kca_123
さすがに丙の最初の海域ということもあってここはめっちゃ楽。
駆逐艦のみでクリアした提督さんも多いみたいで
戦艦や正規空母など高火力艦を入れなくてもまったく問題なしですね。


Kca_124
続けてE2。
ここもまぁ自由に編成して問題ないのですけど
一応乙の条件(重巡2、軽巡1)を満たした編成に。
戦艦はひとまず金剛型を1隻投入してみました。

Kca_125
Kca_126
さながら連合艦隊のように、二つの艦隊と同時に会敵することが
ここからちょくちょく発生するように(E1で発生するかは未確認)。
会敵時のラッパの音がいつもと違うし、「夾撃警戒!!」と表示されたり
最初はちょっとびっくりするんですが(笑)
警告メッセージや警告音などの情報にちゃんと気を配り
落ち着いて自艦隊を動かせば問題なく対処できますね。


Kca_127
E3も、扶桑と伊勢の航戦2隻を入れた乙作戦に準じた編成で。

Kca_128
Kca_129
こちらもまぁ特に問題なく突破。
道中、空母を含む艦隊と会敵する可能性があるため
こちらも正規空母を入れていましたが
今考えると、航空攻撃のキャンセルなら航戦でも普通に可能なので
代わりに高雄型をもう1隻入れてみるのもアリですね。


Kca_130
さぁいよいよE4!
ここでの編成は、高雄型4隻に金剛型1隻、そして吹雪。
空母を入れない編成ゆえ航空攻撃のキャンセルが不可能なので
道中の空母艦隊及びボスの偵察機の動きには細心の注意を払う必要が。

Kca_131
大迫力の泊地棲鬼登場デモ!
ここだけでもセガの熱の入れようが分かるというのに

Kca_132
戦闘の途中でゲージが半分になると
泊地棲鬼から泊地棲姫に変化するデモが発生。
しかもこちらの旗艦がその様子に驚くという凝った演出まで!
やはりセガは変態(定期)

多数のサークルが発生する砲撃、かなり早い航空サークルと
泊地の攻撃自体超強力なうえ、随伴艦隊の夾撃も当然発生
また、泊地が陣取っている島に近づきすぎると浅瀬に引っかかってしまい
抜けだすのがかなり厳しい状況に追い込まれるため注意が必要と
かなり忙しい操作を要求されるバトルとなりますが
こちらには対陸上型装備としてお馴染み三式弾がある!
(ブラウザ版では陸上型ではなかったのですが、まぁそこはそれ)
こんなこともあろうかとそろえておいた三式弾を高雄型及び金剛型に装備
一気に大ダメージを与えるのは痛快ですよね!

Kca_133
Kca_134
途中、航空攻撃での旗艦大破→撤退を含め
5回目のチャレンジで無事E4突破!やりました!

Kca_135
Kca_136
長い長い道のりを経ての掃討戦!これをクリアするまでがイベントです!

Kca_137
Kca_138
・・・とはいえ敵艦隊には戦艦もおらず、あんまり強くないので
サクッと倒して意気揚々と帰還、待望の新艦娘をお迎えです!


Kca_139
というわけで、最初のドロップは瑞鳳!
・・・なお丙2周目も瑞鳳だった模様。早くもダブってしまった(笑)!
まぁ、2周目の方はホロだったんで良しとしますか。

| | コメント (0)

« 2016年10月23日 - 2016年10月29日 | トップページ | 2016年11月6日 - 2016年11月12日 »