« 2016年8月14日 - 2016年8月20日 | トップページ | 2016年8月28日 - 2016年9月3日 »

2016.08.26

艦これ航海日誌(その238)

Kan_colle_1906
Kan_colle_1907
いざ参ります、夏イベE4マラッカ海峡沖夜戦!
難易度は乙となります。

今回は連合艦隊、空母機動部隊で!
Kan_colle_1908
Kan_colle_1909
第一艦隊に大和・イタリア・翔鶴・瑞鶴・大鳳・加賀
第二艦隊には夕立・アイオワ・神通・秋月・鳥海・北上。
いつもなら第二艦隊にビスマルクを入れるところなのですが
今回、基本的にビスマルクを第二艦隊に入れるとルートが逸れてしまうため
代わりの高速戦艦としてアイオワに入ってもらいました。
第一艦隊の戦艦を金剛と榛名にするなど
条件を満たせばビスマルクもOKになるのですが
個人的には、第一艦隊にはやっぱり大和を入れて活躍させてあげたいので
結果、このような編成に。

Kan_colle_1910
Kan_colle_1911
全体的に命中率が低下する傾向にある連合艦隊ですが
機動部隊ではその影響がさほど大きくないので
大和とイタリアはいつもの扱い慣れた主砲を装備(もちろん徹甲弾も)。

Kan_colle_1912
Kan_colle_1913
Kan_colle_1914
Kan_colle_1915
機動部隊の華である空母は、道中空襲戦マスでの航空優勢
及びボスマスでの制空権確保を狙えるように艦戦の配置を調整。

Kan_colle_1916
Kan_colle_1917
Kan_colle_1918
Kan_colle_1919
Kan_colle_1920
Kan_colle_1921
難易度乙での攻略ゆえ無理にカットインを狙う必要がないので
第二艦隊は連撃装備、秋月は当然対空カットイン。
道中夜戦マスが存在するので、夕立と鳥海に照明弾を持たせました。

Kan_colle_1922
支援は決戦支援のみ出しておきます。


Kan_colle_1923
さて、この海域でもギミックが存在
C・D・H・I・Kのうち4つでS勝利することで解除となるとのこと。
機動部隊はマップの1からスタート、Bで能動分岐となるので
まずはDに進んでさくっとS勝利をもぎ取ったのち一旦帰還

Kan_colle_1924
それ以降はEを選び、H・I・Kを通過しつつそのままボスマスを目指します。
また、ここから基地航空隊を投入、全部隊をIマスに集中!

Kan_colle_1925
Iマスでは港湾夏姫及び集積地棲姫が港湾要塞を再建中。
基地航空隊の猛攻で損害を与えつつ艦載機を削り
制空権を確保したうえで、トドメとばかりに秋月の対空カットイン
これで港湾も集積地も棒立ちに。
爆撃で随伴の駆逐艦と輸送艦は確実に撃沈、集積地も高確率で大破するので
魚雷も撃たれることなく完全に無力化することができます。

Kan_colle_1926
ある意味鬼門ともいうべきKの夜戦マス。
戦艦夏姫のカットインが脅威ではありますが
しっかりキラ付けしておけばカスダメで耐えてくれることもしばしば
・・・と思ったら駆逐にワンパンされることも稀にあるので注意ですが。
この後空襲戦マスを2回くぐり抜ければいよいよボスマス!


Kan_colle_1927
・・・重巡棲姫よお前もか!(笑) このくつろぎっぷり・・・

Kan_colle_1928
甲作戦だと削り段階から戦艦夏姫がダブルで登場、ですが
さすがに乙では1隻のみ。(最終形態では2隻登場)
ギミック解除で防御力が下がるとはいえ、バ火力は相変わらずなので
重巡夏姫ともども直撃弾を食らうとタダでは済まないわけですが。
とはいえ、こちらも第一艦隊に大和&イタリアと高火力艦を擁し
また航空攻撃もけっこうイイ感じで突き刺さってくれるので
姫以外の随伴は全て撃沈、姫2隻にもかなりの損害を与えて
かなり有利な状況で夜戦に突入することが可能。


さて、最短7回の出撃でゲージ破壊が可能なこの海域
どうも最終形態となるゲージ残量がかなり低く設定されているらしく
7回ストレートで重巡夏姫を撃沈すると
最終形態になることなくゲージが割れてしまうそうで。
つまり乙作戦の場合は
「ダブルケツダイソンに遭遇することなくクリアが可能」
という実に美味しい状況になる可能性が!

・・・我が精鋭たちは優秀です。
途中夜戦マスでの大破撤退が2回あったものの
ボスマスでは6回連続でしっかりS勝利をもぎ取り
そして決戦のボス戦突入7回目!
Kan_colle_1929
決めてくれたのはアイオワ!
前回の大規模作戦で敵中枢泊地に取り残されていたのを救い出してくれた
その恩返し、みたいな展開で私的に非常にムネアツ!

Kan_colle_1930
Kan_colle_1931
作戦成功大勝利!みんなありがとうお疲れさま!


Kan_colle_1932
海域突破報酬のRe.2005 改。対空+11の優秀な戦闘機!
早速アクィラにこいつをプレゼントして
思いっきり「よしよし♪」してもらうんだ・・・!
(ダメ提督)

Kan_colle_1933
そしてついに来ました初の英国艦娘
クイーンエリザベス級戦艦ウォースパイト!
ようこそ我が鎮守府へ!
さながら玉座のような艤装に、王冠・王錫・宝珠と
クイーンエリザベス級に相応しい高貴で気品ある姿が魅力的ですね。
思わず「イエス・ユア・マジェスティ!」とか言いたくなる(笑)。
というかアクィラ同様にめっちゃ好みです。ケッコンしたい。(早いよ)
改造レベルが75と大和以上に高いそうなので
香取鹿島にも協力してもらってしっかり育成せねば・・・!

| | コメント (0)

2016.08.23

艦これアーケード航海日誌(その24)

長良型が新規追加でしたねー。
個人的には、由良さんのあの特徴的なポニテがどう再現されてるのか
じっくり観察したかったのですが・・・全然来なかったよorz
次回プレイ以降に持ち越しですね。


Kca_83
雪風改きたあああああ!!
前回の島風改同様、2-4追撃戦でのドロップでした。
・・・でも相変わらず、ウチの鎮守府の駆逐艦で一番レベルの高い
ぶっきーと潮には改が来ないという。運が良いんだか悪いんだか・・・(笑)

Kca_84
かなりひっさびさーの戦艦の改は比叡!
こちらは建造でしたねー。
そういえば金剛型も、レベルの高い金剛と霧島が未だ改になってないという
同じような状況だったり。納得できないデース!(笑)

Kca_85
そして今回は伊勢も改に!ついに初航空戦艦!
再び2-4追撃戦でのドロップ。
でかい艤装のシルエットが見えるとやっぱり超テンション上がるよね!
索敵時、いつ静での日向の発艦シーンと同じように
カタパルトに瑞雲がちゃんと2機セットされてて軽く感動。
・・・あとは扶桑姉さまが改になるのを待つばかり。

| | コメント (0)

2016.08.22

艦これ航海日誌(その237)

Kan_colle_1876
Kan_colle_1877
夏イベ前段作戦の山場E3、第二次マレー沖海戦!
(丙作戦になっている理由は後述)

連合艦隊で出撃する海域ですが
この海域は、史実メンバーによるルート固定が可能となっており
該当するのは金剛・榛名・最上型四姉妹・鳥海・鬼怒・由良・吹雪・初雪・白雪。
この中から第一艦隊・第二艦隊に各3隻以上、全体で7隻必要とのこと。
というわけで我が鎮守府での出撃メンバーは
Kan_colle_1878
Kan_colle_1879
第一艦隊に熊野金剛榛名最上・千歳・千代田
第二艦隊に霞・大淀・吹雪・アイオワ・鳥海鈴谷、の水上打撃部隊となりました。
(太字が史実メンバー)

Kan_colle_1880
先んじて砲撃を行う第一艦隊の戦艦には徹甲弾を装備。

Kan_colle_1881
Kan_colle_1882
Kan_colle_1883
Kan_colle_1884
ボスは陸上型、ということなので
第二艦隊の面々にはカミ車やWG42、三式弾といった
対地攻撃に特化した装備の数々を抜かりなく!
Kan_colle_1885
今回の防空担当は吹雪です。


さてこの海域では、ボス前のマスに戦艦夏姫がダブルで登場し
行く手を阻んでくるのですが
(史実のプリンス・オブ・ウェールズとレパルスがモチーフなんですかねコレ)
彼女らの防御力を下げるギミックが存在するとのこと。
難易度変更によるギミックリセットは無いので、まずは丙作戦で開始
その1、「基地への空襲を、制空権を確保したうえでノーダメージでしのぐ」ために
局地戦闘機や艦戦で構成した基地航空隊を「防空」に設定して出撃!

・・・で、条件をクリアしたらひとまず撤退、のつもりでいたんですが
Kan_colle_1886
ボスマスに到達するまで空襲がなくて(笑)、そのままボス戦へ突入。

Kan_colle_1887
ボスは「港湾夏姫」
どこをどう見てもバカンスの真っ最中という出で立ちなんですが・・・(笑)
ツノは無いし、瞳も青いので港湾棲姫とは別個体っぽい?
おっぱいは同じくバインボインだけどネ。

Kan_colle_1888
集積地もいるのね。まさかコイツもバカンス中なんじゃ・・・(笑)
前述のとおり、ギミック解除の途中なので
基地航空隊をボスマスに出せぬまま戦闘に突入、だったのですが

Kan_colle_1889
丙作戦だったこともあってか、特に問題なく撃破成功。
噂のパスタの国の空母の一発ドロップもちょーっと期待してたのですが・・・
さすがにそれは無かった。


続いての条件、「AマスでS勝利」及び「DマスでS勝利」(ともに空襲戦)ですが
最短ルート固定編成ではこれらのマスを通過しないため
Kan_colle_1890
Kan_colle_1891
史実組を外す、低速艦を入れるなどしてA・D両方を通過するように調整。
防空艦は3隻と大盤振る舞い!
来いよ艦載機!魚雷なんか捨ててかかってこい!

Kan_colle_1892
A・Dともに摩耶が敵機を対空カットインで叩き落とし
問題なくノーダメクリアで母港に帰還。
任務達成SEが鳴ったのを確認して編成を元に戻し、乙作戦に難易度を変更!


Kan_colle_1893
Kan_colle_1894
本格的に海域攻略に移るので、ここから基地航空隊を投入。
道中・決戦支援ももちろん忘れずに!

Kan_colle_1895
Hマスの戦艦夏姫は、防御力が落ちたとは言っても
その高い火力は健在なまま。鬼門であることに変わりはないですね。
陣形を第二警戒航行序列(前方警戒)にすると
かなりいい感じで攻撃をしのぐことができました。


そんな乙作戦攻略2周目。


Kan_colle_1896
アクィラきたああああやったああああ!!
以前の秋イベでもグラーフが全く同じく攻略2周目で来てくれたし
(ギミック解除中の丙で1回ボスマスに進んでるので実質3周目、かもですが)
春イベの春風はクリア後の掘り1周目だったし
ここ最近の運の良さは自分でもちょっとびっくりです・・・!
可愛いしおっぱい大きいし完っ全に私好みのアクィラ。
客船改装空母だった史実を反映してか
正規空母なのに軽空母並みの性能しかないらしいのですが
そんなこと知るか!可愛いは正義だ!
頑張って育てるぞー!


Kan_colle_1897
ゲージ破壊可能となると、港湾夏姫が「壊」に変化。
衣装もパラソルもボロボロで
何だか私たちが平和なバカンスを襲う悪人みたいじゃないですか!(笑)

ラスダンは、集積地棲姫も含めて随伴を全て昼のうちに撃破
港湾夏姫も大破まで追い込み
Kan_colle_1898
夜戦突入と同時に霞の連撃で撃破!

Kan_colle_1899
Kan_colle_1900
前段作戦、無事クリアです!

Kan_colle_1901
Kan_colle_1902
乙作戦クリア報酬のポンポン砲と一式陸攻

Kan_colle_1903
そして「鎮守府夏時間の窓」!家具が報酬なのは珍しいですね。


Kan_colle_1904
Kan_colle_1905
残る海域はあとひとつ・・・!

| | コメント (0)

« 2016年8月14日 - 2016年8月20日 | トップページ | 2016年8月28日 - 2016年9月3日 »