« 2016年8月7日 - 2016年8月13日 | トップページ | 2016年8月21日 - 2016年8月27日 »

2016.08.20

艦これ航海日誌(その236)

Kan_colle_1859
Kan_colle_1860
さてさて夏イベE2、第二次エンドウ沖海戦!
イベント恒例の輸送作戦ですね。
こちらも難易度はE1に引き続き甲で。


Kan_colle_1861
今回輸送作戦を行うのは、水母瑞穂改、軽巡阿武隈改二
駆逐照月改・江風改二・ヴェールヌイ、航巡利根改二。

Kan_colle_1862
Kan_colle_1863
瑞穂と阿武隈は、輸送の要となる大発を搭載するほかに
甲標的で先制雷撃を行い、作戦を有利に進める重要な役割を担います。

Kan_colle_1864
Kan_colle_1865
駆逐艦のうち、江風とヴェールヌイには大発とドラム缶を満載。
(照月はモチのロンで防空担当)
利根は制空・索敵要員かつ、艦隊のメイン火力!ねーさんが頼りだ!


Kan_colle_1866
水母・航巡・軽巡・駆逐3のこの編成で、FGHIJ(揚陸地点)Mの最短ルート。
とはいえ、輸送のため主砲を降ろしている子も多いので
道中を安定させるため前衛支援はしっかりと。

Kan_colle_1867
そしてこの海域から使えるようになった基地航空隊(まだ1部隊ですが)を
軽空母や重巡が出現するため厄介なIマスに早速集中投入!

Kan_colle_1868
基地航空隊と前衛支援の波状攻撃、瑞穂と阿武隈の先制雷撃で
半分以上ほぼ確実に撃沈or大破に出来るのでもう大安定。
余裕で揚陸地点に進めるってモンです。


Kan_colle_1869
ボスは戦艦棲姫・・・ではなくやはりこちらも「戦艦夏姫」
敵さん完っ全に水着祭りですね・・・(笑)
そのポーズから「尻ダイソン」だの「ケツダイソン」だの
あまりありがたくない異名を貰ってるそうで・・・いささか不憫(笑)。

幸い、随伴艦がすべて駆逐艦となっているので
Kan_colle_1870
決戦支援及び開幕雷撃で随伴艦を一気に蹴散らして
あとは戦艦夏姫に攻撃を集中!集中!
昼戦では割合ダメージでごりごりとHPを削り取れるし
雷撃戦の魚雷一斉発射で大破まで持っていける!

Kan_colle_1871
そして夜戦は利根ねーさんの連撃でトドメ!

Kan_colle_1872
輸送作戦なのでA勝利でいいのですが、S勝利も問題なく狙えますね!
大発も多めなんでいい減りするわー。


で、最速であと3回S勝利すれば任務完了となる我が輸送部隊
このあとも2回連続でS勝利をもぎ取り、これは余裕で終わるな!
・・・と慢心してたら4回目の出撃のFマス(潜水艦マス)で江風が中破
道中は何とかしのぐものの、ボスマスでT字不利となったうえに
昼戦で江風と照月が大破、利根も夜戦で決めきれずにA勝利
もちろん、A勝利でもTPは減らせるわけですけど
何とここでTPが0とならずに1だけ残るという事態に(笑)。


Kan_colle_1873
まぁ次の出撃でしっかりS勝利して終わらせましたがね。


Kan_colle_1874
クリア報酬の三式戦 飛燕一型丁。

Kan_colle_1875
そしていらっしゃい、駆逐艦水無月!
何気にこれで睦月型は十二番艦の夕月を残すのみ、なんですね。
全員そろう日も近いか・・・?

| | コメント (0)

2016.08.18

艦これ航海日誌(その235)

お盆でちょーっと出遅れましたが・・・

Kan_colle_1846
我が鎮守府も夏イベ開始です!!
E1は甲作戦でのチャレンジ。

Kan_colle_1847
E1は対潜メインとなる海域で
説明文では「戦艦・航空戦艦・正規空母群は投入できません」とあるものの
実際には高速戦艦と軽空母なら投入可能、ということなので

Kan_colle_1848
砲撃戦を二巡させてより確実にダメージを与えるべく、高速戦艦枠にイタリア
メインとなる対潜部隊は鹿島・浦風・潮・阿賀野・矢矧の
高速戦艦1、練巡1、駆逐2、軽巡2という布陣です。

Kan_colle_1849
イタリアにはセルフ弾着をさせるために試製晴嵐を搭載。

Kan_colle_1850
残りの艦はソナー爆雷を積み込んで先制爆雷可能な状態に!
何気に矢矧もレベルが高くて問題なく先制爆雷可能だったので
今回阿賀野と一緒に軽巡枠で採用してみました。
阿賀野姉のお目付け役でついてきた、という妄想もイイかもしれない(笑)。


Kan_colle_1851
この編成だと、BEFGと進んでボスマスを目指すルートに。
Gマスからは、索敵値が不足していると戦闘回避のHマスに進んでしまうのですが
実は、最初鹿島に高温高圧缶を積んでたら逸れてしまって(笑)。
32号電探を積んだらばっちりボスマスに進むようになりました。
道中の潜水艦マスは先制爆雷で完封できるので問題ないのですが
耐久力のある輸送ワ級flagshipが複数出現するGマスが地味にいやらしいので
Kan_colle_1852
道中支援もケチらずに。おかげで大破撤退はゼロです。


Kan_colle_1853
ボスは潜水棲姫・・・ではなく「潜水夏姫」
ビーチパラソルとクーラーボックス装備、よーく見ると衣装も水着っぽい。
今月のコンプで夏イベの隠れコンセプトが水着祭りとか何とか言ってましたが
初っ端から来るとはね・・・(笑)
・・・まったく、バカンス気分で戦闘とかなめてんのか
その根性を叩きなおしてやる!
真っ赤なビキニの戦艦と水玉ワンピースの駆逐艦から目を逸らしつつ)

Kan_colle_1854
潜水棲姫の時とは違って
随伴の潜水艦とともに開幕雷撃をぶち込んでくるようになったものの
こちらは先制爆雷を会得済み!
随伴の潜水艦は速攻沈められるのでこちらの被害は最小限
あとはおいしくいただくだけです。


一度T字不利を引いて撃沈できなかったことがあったものの
それ以外は問題なく!
Kan_colle_1855
Kan_colle_1856
最後は鹿島が潜水夏姫を沈めて、対潜哨戒及び前路掃討任務無事完了!


Kan_colle_1857
Kan_colle_1858
大発はっきゅんVer.と一式陸攻三四型をゲット。
次の作戦で早速活用させてもらうことにしましょう。

| | コメント (0)

« 2016年8月7日 - 2016年8月13日 | トップページ | 2016年8月21日 - 2016年8月27日 »