« 2016年6月26日 - 2016年7月2日 | トップページ | 2016年7月10日 - 2016年7月16日 »

2016.07.06

X-Ⅱs&X-Ⅲcg

Bbx_6

Bbx_7
Xシリーズの第二段階以降はしばらく来ないものだと油断してたら
早くも実装されてましたね(笑)。
ボダブレXのメインビジュアルにも使われているX-Ⅲcgは
クーガーS型そっくり!こりゃクーガーの新型だと思っちゃうよね(笑)。


敵陣営より多くのプラントを占拠していると
敵コアへダメージを与えることができる、というルールの
新たなイベントバトル、拠点制圧戦!プラント占拠が勝利のカギ!
これすなわち、最前線に 吶喊ッ!! したい
突撃バカ知波単魂溢れるボーダーさん大歓喜のイベント!
Bbx_8
プラント踏むぜー!超踏むぜー!
個人的には今までのどのイベントバトルよりも面白かったです。

| | コメント (0)

2016.07.05

艦これアーケード航海日誌(その17)

Kca_57
伊勢型もついに来ましたー!
ブラウザ版の方は航空戦艦になって久しいので
「主砲、六基十二門、一斉射!」とか戦艦時代のボイスが
また妙に新鮮に聞こえちゃいますね。一瞬「あれ、新録?」と思うくらい(笑)。
巨大な主砲を重そうに構え、ぐぐっと腰を落として撃つ
重量感あふれる砲撃は扶桑型に負けず劣らずの大迫力!
航空戦艦になると移動速度も上がるそうなので
扶桑型共々しっかり育てていきたいですね。


Kca_58
駆逐艦2番目の改は叢雲!
時雨の時と同様に建造で来ました。ドロップではなかなか来ないなぁ・・・
ちなみに、時雨も2枚目の改カード(しかも今度はホロ!)
またもや建造で出たので(笑)、これ幸いと重ねて強化しております。
ひとまず戦艦レシピで資材を大量消費する必要も(今のところ)なくなったので
しばらくは駆逐艦の改狙いでレア駆逐レシピをプレイのたびにやってみますか。

Kca_59
駆逐艦といえば、朝潮ら第八駆逐隊の出撃任務が発生してましたので
彼女たちもゆっくりとですがレベリング中。
今まで排出されたカードは一応全て保管してあるのでチェックしてみたら
朝潮と大潮は運よくホロがありましたので早速投入。
ある程度上がったらチャレンジですね。僚艦は戦艦と空母が手堅いかな?


Kca_60
今回の新艦娘の中で、先陣切って颯爽登場したのは足柄!
そんなに戦いたくてしかたがなかったのか、さすが飢えた狼・・・!
新艦娘の中では、個人的には綾波も気になるところなのですが
そんなにレアな艦でもないのに、意外と来ないもんですね・・・


・・・そして本日ラストプレイ直前
そろそろ終わらせるかなーと思っていたところに

Kca_61
まさかの島風きたあああああ!!
ちなみに彼女もレア駆逐レシピでの建造でした。
その存在が都市伝説なんじゃないかってくらいずーっと出なかったので
着任挨拶で、あまりにも特徴的なうさ耳リボンのシルエットが見えた時
リアルに ( ゚д゚) な顔をしてたと思います私(笑)。
島風自体のモデリングの完成度の高さは言うまでもないのですが
お供の3体の連装砲ちゃん、大きさがそれぞれ異なっているのが
ばっちり再現されててちょっと感動。やっぱセガはすげぇよ。
島風旗艦で超回避&戦艦マシマシで力こそパワー!
といったお手軽戦法はもう取れなくなっていますけど
何だかんだで艦隊全体の速力アップにはしっかり貢献してくれるので
特に低速艦を投入する際には同行させたいトコロですね。

| | コメント (0)

2016.07.04

艦これアーケード航海日誌(その16)

REVISION2、初プレイです!


戦闘時の艦隊速度の仕様が変更となったニューバージョンですけど
私は前バージョンでも戦艦4隻とかの重量編成はあまりやらなかったし
戦闘時は基本3速か4速→一杯とやってるんで航空攻撃の回避も問題ないし
私が愛してやまない高雄型はわりと速い部類に入るし
・・・まぁ基本今までどおりで問題ないな!(アバウトな結論)


Kca_52
『任務』が追加されたことで、より一層“艦これらしくなった”感じがしますよねー。
(任務をチェックしている間ももちろんGPが減るのでそこは注意ですが)
嬉しいことにブラウザ版任務画面での大淀さんボイスが流れる!
しかもちゃんと3月からの川澄綾子さんVer.ですよ!

・・・さすがに大淀さんは未実装なので
横からひょっこり顔を出すことはないんですけどもね。
大淀さん実装はよ。


この『任務』で獲得した戦略ポイントを使って装備を開発することが可能な
『第二開発』もまた興味深い新システムですね。
まだまだ主砲しか作れないんですけども
資材を消費することなく46cm砲が作れるというならやるしか!と
1回だけテキトーに100ぶちこんでみたら35.6cm砲でした(笑)。
あとで調べてみたら最低値の50でも46cm砲は出るっぽいので
ちょこちょこと任務をこなして貯まり次第狙ってみよう。

BGMはブラウザ版でもお馴染み「明石の工廠」!
入室時だけですけど明石さんのボイスも流れるよ!
Kca_53

Kca_54

Kca_55

Kca_56
後ろの方にいる艦娘も何パターンかあるようで
(秘書艦の艦種で決まるのか、ランダムかはちょっと分かりませんけど)
彼女たちを見てるだけでも楽しいです。
威嚇しあっている球磨多摩が個人的にツボ(笑)。

| | コメント (0)

2016.07.03

艦これ航海日誌(その228)

さてさて、先日のアプデで実装された【対潜先制爆雷攻撃】
五十鈴改二のみ無条件で可能
その他の艦娘はソナー装備のうえ、装備込みでの対潜値が100以上
という条件で可能となる
・・・とのこと。

ってなわけで、条件を満たす艦娘の中から
Kan_colle_1812
Kan_colle_1813
Kan_colle_1814
潮改二・阿賀野改・鹿島改を選出
早速鎮守府近海での対潜哨戒任務に就いてもらうことにしました。
おっぱい大きい子が揃ったのは偶然である。ただの偶然である。


Kan_colle_1815
Kan_colle_1816
敵潜水艦が先制魚雷を撃ってくる前に爆雷を投下出来るようになったのは
ホント嬉しい変更点ですよね!(上記の条件を満たす必要はあるけども)
特に1-5-Aはいきなりの大破撤退も起こりうる危険なポイントだったので
ありがたいことこの上ないです。

Kan_colle_1817
大破どころか中破が出ることもなく、余裕のよっちゃんでクリア!
シメは鹿島でしたが、攻略中は阿賀野がMVPを取ることも多々。
阿賀野型の長女にふさわしい活躍を見せてくれました。
もうだらし姉とは言わせないよー!

| | コメント (0)

« 2016年6月26日 - 2016年7月2日 | トップページ | 2016年7月10日 - 2016年7月16日 »