« 2016年6月5日 - 2016年6月11日 | トップページ | 2016年6月19日 - 2016年6月25日 »

2016.06.14

艦これアーケード航海日誌(その13)

レッツ3-2チャレンジ!!

Kca_37
先週ゲットした雪風もLv.20を超えたのでそろそろいいかなー、と。
当初は軽巡を入れた編成を考えていたのですが
攻略情報やら攻略動画やらを見て検討した結果
砲撃タイミングがずれる軽巡を入れるよりは
オール駆逐艦で全艦一斉砲撃をくり返していくほうが良さげ、ということで。
装備は魚雷ガン積み!
この時のためにコツコツ開発してきた&高雄型改から借り受けた
雷装値がグンと上がる四連装(酸素)魚雷と
それよりはやや劣るものの、なかなかの上昇値の四連装魚雷をどどーんと!
モチのロンでカードは重ねられるだけ重ねておきます。
さすがに雪風は1枚ですけどネ。

スタートしたらすかさず舵を切って機関一杯で南に進み
(そのまま東に進むと偵察機に見つかり、航空攻撃を食らう危険性が高いとのこと)
あとは複縦陣にしつつ、マップの南端を沿うように東へ進み
道中の敵艦隊は基本無視してひたすらボスを目指す!
途中、運悪く接敵してしまった場合は
ひたすら射程外に逃げて時間切れを狙うのがいいようですね。
私は途中1回敵艦隊に気付かれ、追いかけられたのですが
接敵前に全速力で振り切って難を逃れました。三十六計逃げるに如かず。

ボスに辿り着いたら、砲撃に注意しつつ一気に近距離まで接近!
駆逐艦の主砲再装填の速さを活かして
とにかく全艦一斉砲撃をくり返してHPをじわじわと削り取り
隙を見ての魚雷一斉発射でさらなるダメージを与えていきます。
高火力艦のいない編成なので、いつも以上に敵艦隊の移動方向を意識し
なるべく同航戦やT字有利で砲撃を加えていくのがポイントですね。

砲撃戦のさなか、操舵のミスで敵の砲撃サークルを避けきれず
五月雨が大破、時雨が中破となってしまうものの
昼戦終盤に雪風のカットイン&追加攻撃が発動
猛然と戦艦ル級に襲いかかる!

Kca_38
Kca_39
これぞ水雷魂!昼戦のうちに全て撃沈、S勝利の大武勲!
まさか夜戦に突入することなく仕留めてしまうとは、ちょっとびっくりです。
私も幸運の女神のキスを感じたような気がするよ雪風・・・

Kca_40
Kca_41
その後の追撃戦、こちらは普通に夜戦突入となりましたが
今度は時雨のカットイン&追加攻撃が炸裂してこちらもS勝利!
時雨は背中の大きな連装砲を構えるので(しかもカットインは煽り気味のアングル)
カットインの迫力が駆逐艦随一ですよね!


Kca_42
戦艦初の改は榛名!2-4追撃戦でのドロップでした。
ブラウザ版同様にスロットが4つに増設され
また41cm砲を持ってきてくれるのがありがたいですね。
超火力の46cm砲はまだ2つしかないので、こっちも開発していかないと・・・!


そうそう、装備廃棄で獲得できる家具コインもじわじわ増えてきたので
執務室もちょっとだけ模様替えしてみました。
さすがにそろそろ段ボールじゃアレなので・・・(笑)

で。

Kca_43
オフトゥンが置いてあるけど特に深い意味はないからね?

| | コメント (0)

2016.06.13

艦これ航海日誌(その225)

Kan_colle_1789
江風改二実装時に追加されてたものの、未消化だった出撃任務を実施!
・・・何気に改二艦を3隻も要求する任務なのよねコレ。

Kan_colle_1790
ということで、川内を旗艦に、江風と時雨
(川内が旗艦である必要はないそうですが、何となく気分で)
他、必要とされる駆逐艦枠には浦風と磯風、残りの自由枠には金剛を。

Kan_colle_1791
一応、ボスへは羅針盤に勝つ必要のある4-1ですけど
ここは一発でボスマスへ到達!

Kan_colle_1792
さすがに制空権は取られてしまうものの
敵艦隊で連撃を放ってくるのが旗艦の重巡リ級のみで
随伴艦もさほど強力ではないので、問題なく押し込んでいけますねー。

Kan_colle_1793
軽母ヌ級の攻撃で運悪く磯風が中破したものの、一発で任務達成!
夜戦に突入することなく終わってしまったので
川内が非常に残念がっていた
・・・かどうかは定かではない(笑)。


Kan_colle_1794
続けて発生する、一航戦による出撃任務もこなしちゃいますよー。

Kan_colle_1795
ゲージ削り段階の4-5なので、重巡3隻&空母3隻の編成を採用
随伴艦として、高雄、愛宕、プリンツ・オイゲン、大鳳。
要は、いつもの五航戦を一航戦に変えて、赤城さん旗艦、という編成ですね。

Kan_colle_1796
Kan_colle_1797
こちらの旗艦が空母であるため
夜戦では確実に港湾棲姫に先手を取られるデメリットがあったものの
運よく、港湾棲姫の攻撃が夜戦の要たる重巡に向かわなかったため
余裕のよっちゃんでクリティカル連撃を叩き込んで任務達成!

Kan_colle_1798
Kan_colle_1799
そして増えていく熟練搭乗員・・・ちなみに現在6名(笑)。
噴式及び大重量艦載機を五航戦が首を長くして待っておりますぞ!
実装はよ。

Kan_colle_1800
そして装甲空母3隻のいつもの編成に戻してゲージもしっかり破壊!

| | コメント (0)

« 2016年6月5日 - 2016年6月11日 | トップページ | 2016年6月19日 - 2016年6月25日 »