« 2016年5月1日 - 2016年5月7日 | トップページ | 2016年5月15日 - 2016年5月21日 »

2016.05.13

艦これ航海日誌(その217)

Kan_colle_1676
Kan_colle_1677
前段作戦のラスト、E4!難易度甲で挑みます!

Kan_colle_1678
再びの連合艦隊、今度は機動部隊編成で
第一艦隊には摩耶、ローマ、グラーフ・ツェッペリン、赤城、加賀、雲龍

Kan_colle_1679
第二艦隊は神通、綾波、夕立、鳥海、大井、北上となります。

Kan_colle_1680
摩耶はモチのロンで艦隊防空担当!
E3で入手したボフォースを早速装備です。

Kan_colle_1681
熟練度MAXの上位艦戦を使えば結構制空に余裕があるようだったので
正規空母の面々には艦攻を多めに。


Kan_colle_1682
この海域から使用可能となった基地航空隊
今回は、機動部隊編成でのルートの途中、一番の大破要因とされる
空母棲姫が待ち構えるFマスに烈風×4の部隊を集中投入!
航空戦での被害軽減を狙います。
Kan_colle_1683
Kan_colle_1684
基地航空隊が飛来したあと
正規空母4隻による開幕爆撃→支援艦隊の砲撃→雷巡による開幕雷撃で
随伴艦を次々と沈めていくのは圧巻の光景!戦いは数だよ兄貴!
摩耶の対空カットインが決まった場合、運が良ければ姫を無力化したりもしますが
そうでなくても、砲撃戦での姫の攻撃を悪くても中破でしのぎ
逆にきっちり姫を中破まで追い込んで第一艦隊にバトンタッチする
第二艦隊の有能っぷり!
ここで大破艦を出すことは一回もありませんでした。


Kan_colle_1685
ボスは、前回の冬イベでラスボスを務めた重巡棲姫が再登場!
ダブルダイソンや空母棲姫を従えて連合艦隊の前に立ち塞がり
派手な殴り合いを繰り広げたことも記憶に新しいところですが
今回の布陣は・・・
Kan_colle_1686
貧弱貧弱ゥ!!
姫系はもとより空母系が1隻もおらず制空権確保は余裕のよっちゃん
装備も練度も十分ならば勝ったも同然という状況。どうしてこうなった。

Kan_colle_1687
念のためと決戦支援も投入したラスダンでは
加賀の攻撃で昼のうちに撃沈、あっさり決着がついてしまいました・・・(笑)

Kan_colle_1688
Kan_colle_1689
ストレートでE4クリア!前段作戦、無事完了です!

Kan_colle_1690
Kan_colle_1691
一式陸攻と三式戦 飛燕をゲット!
基地航空隊で運用可能な機体も増えてきましたね。


Kan_colle_1692
Kan_colle_1693
続けて、拡張作戦となるE5に突入!
ここからは新艦娘ゲットを最優先事項とし、難易度は丙に下げていきます。

Kan_colle_1694
いくつかの攻略プランが既に提示されていますが
道中の戦闘回数が少なく、弾薬ペナルティを受けない編成である
駆逐艦4、航巡2を選択しました。
初月を旗艦に、吹雪、島風、江風、熊野、鈴谷の順に配置。

Kan_colle_1695
初月には言うまでもなく防空駆逐艦としての本分を全うしてもらいますよ!

Kan_colle_1696
そして三式弾装備の鈴熊が海域攻略の要!


Kan_colle_1697
Kan_colle_1698
二つ目の基地航空隊も使用可能となったこの海域では
空襲戦マスであるIマスに艦戦の部隊を集中
陸攻&艦攻の部隊をボスマスに集中させます。

Kan_colle_1699
Kan_colle_1700
進軍途中、航空基地への空襲が2回発生
備蓄資源が減らされたりするわけですが
思ったほどごそっと持ってかれるわけではないのでひとまず無視でいいっぽい。
敵機接近を知らせるサイレンが鳴るたびにちょっとビクッとしますけど(笑)。


Kan_colle_1701
ボスは初登場となるリコリス棲姫。
特徴的な模様は、かのヘンダーソン飛行場の滑走路に酷似しているため
モチーフがそこであるのは間違いないのですが
そうすると、以前登場した飛行場姫との関係性が気になるところ・・・

Kan_colle_1702
難易度丙でも地味に脅威となるのが、随伴艦にいる戦艦ル級flagship×2。
さすがに制空権を取ることが出来ないため
必然的に強力な連撃にさらされる危険性が増大するわけですが
Kan_colle_1703
基地航空隊の攻撃、そして決戦支援の砲撃でどちらか一方が沈むことも。
たとえ丙でも支援をケチケチしないのが勝利のカギですね。


我が艦隊はここでも大破撤退することなく作戦を順調に遂行・・・

Kan_colle_1704
Kan_colle_1705
最後は熊野がトドメの連撃をリコリス棲姫に叩き込み、無事クリアしました!


Kan_colle_1706
イタリア重巡ポーラ着任!姉のザラがお待ちかねだよ!

ザラの各種ボイスから
どうもポーラが“酒飲み”であるらしいことは薄々分かっていたのですが・・・
Kan_colle_1707
図鑑の説明からしてコレである(笑)。
あまつさえ母港で突っつくと「飲み会ですかぁ~?」と訊いてくるわ
改装するとお酒の瓶を積もうと提案してくるわ
入渠の際にもお酒を持ちこんでいるわ
だめだこいつはやくなんとかしないと

| | コメント (0)

2016.05.10

艦これアーケード航海日誌(その7)

Kca_16
アーケードの戦艦2隻目は霧島!
高火力艦が増えるのは純粋に嬉しいですね!
そういえばブラウザ版だと、霧島が初戦艦だったなぁ・・・


Kca_17
Kca_18

Kca_19
Kca_20
2-2と2-3も無事突破しました!
貰える経験値も多めだし、コツさえつかめば完全勝利もいけるし
ドロップを狙いつつレベリングに活用するのもいいかも!

なお高雄は今回もドロップしなかった模様。ぐぬぬ。


Kca_21
長女が姿を見せぬ間に、摩耶が我が鎮守府初の“改”となったり
(この“改”カードの詳しい排出条件はまだ分かっていないようですね。
鳥海は鎮守府トップの練度なのにまだ“改”になってないし)
愛宕と鳥海にも2枚目のカードが来たりと他の3人は地味にパワーアップ。
レベルもそうだけど、どんどん差が広がっていってる・・・(笑)
あまりにも来なさすぎて暗黒面に堕ちそうになったら
愛宕をタッチしてぷるんぷるーんするのを見て気持ちを落ち着かせるのだ!
・・・ボダブレのフィオナさんといい、こんな機能を実装してるとか
まったくセガは変態だな!(笑)(自分のセクハラ行為から目をそらしつつ)

| | コメント (0)

2016.05.09

艦これアーケード航海日誌(その6)

本日の戦果ァ!

Kca_15
加賀さん着任!!初正規空母です!
2-1の追撃戦でドロップしました。おおー、こんなトコでも出るんですね。
(制空権争いは)勝ったな。(ゲンドウのポーズ)

・・・でも、空母が加賀さんでもボーキがマッハだったような気が・・・(笑)
ブラウザ版と同様に、最大の搭載数に慢心せずに
きちんと艦戦も多めに載せるべきなんですね、うーむ。

| | コメント (0)

2016.05.08

艦これ航海日誌(その216)

Kan_colle_1660
Kan_colle_1661
昨日に引き続き春イベE3!再び甲作戦での挑戦となります。


Kan_colle_1662
E3は連合艦隊・輸送護衛部隊、またE2とお札が共通となるので
E2出撃組も千歳を除いて全員参加。
輸送部隊本隊には最上・利根・浦風・ヴェールヌイ・潮・浜風
Kan_colle_1663
警戒護衛部隊のほうには大淀・霞・叢雲・秋月・妙高・足柄を配置。

Kan_colle_1664
輸送部隊の駆逐艦には例によって例のごとくドラム缶や大発を満載。

Kan_colle_1665
また、航巡には瑞雲をフルに搭載しておきます。


Kan_colle_1666
Kan_colle_1667
途中の揚陸地点を経由して、ボス艦隊戦でのAまたはS勝利を目指す
イベントではお馴染みとなってきた感じの輸送作戦ですね。
航巡の瑞雲部隊による開幕爆撃と支援艦隊の砲撃で
道中は超安定でございました。(最初だけ大淀さんが中破したけど・・・^^;)


Kan_colle_1668
ボスは初登場となる駆逐古鬼。
和装の深海棲艦は何気に初めてですよね。

Kan_colle_1669
Kan_colle_1670
「旧型駆逐艦」などと書いてはあるものの
こちらの駆逐艦では不可能な開幕魚雷を放ってくるのが結構脅威。
これがかなりの確率で突き刺さるのよね。旧型とは一体、うごご・・・
初戦は開幕で足柄が、雷撃戦で妙高が相次いで大破させられて
どうなることかと思いましたが
Kan_colle_1671
それでも、夜戦で秋月がきっちり駆逐古鬼を沈めてくれて無事S勝利。


その後も、一度も大破撤退をすることなくボス艦隊に吶喊し
そのたびにS勝利をもぎ取ってくる、何とも頼もしいウチの子たち!

Kan_colle_1672
Kan_colle_1673
ラストも霞がトドメを刺してオールS勝利達成!やったぜ!


Kan_colle_1674
我が鎮守府へようこそ、駆逐艦神風!
大正桜に浪漫の嵐!な出で立ちなのは
(全体像を見れば分かりますが、ちゃんとブーツを履いています)
やっぱり睦月型の前級、古い艦であることを意識したのかな?
いずれにしても今までありそうでなかったスタイル、可愛いですよねー。

Kan_colle_1675
甲作戦の突破報酬、Bofors 40mm四連装機関砲も併せてゲット!
対空カットインの発動パターンは25mm三連装機銃 集中配備と同じだそうで
こりゃあうちの摩耶がますます強くなっちゃうぜ!(*゚∀゚)=3

| | コメント (0)

« 2016年5月1日 - 2016年5月7日 | トップページ | 2016年5月15日 - 2016年5月21日 »