« 2016年4月24日 - 2016年4月30日 | トップページ | 2016年5月8日 - 2016年5月14日 »

2016.05.07

艦これ航海日誌(その215)

さてさて春イベE2!
Kan_colle_1646
Kan_colle_1647
ここでは乙作戦を選択しました。

Kan_colle_1648
艦隊は秋月を旗艦に、霞・ヴェールヌイ・大淀・利根
そして道中及びボスマスでの制空権確保のため千歳を投入。
この海域のボスは地上型、新海域である6-4に登場した砲台子鬼
そして前回冬イベにも登場した集積地棲姫、ということなので
Kan_colle_1649
霞とヴェールヌイには、砲台子鬼に特効があるとされるカミ車を装備。
(はっきゅんの改修も間に合いました!)
Kan_colle_1650
Kan_colle_1651
そしてダブルロケランの大淀さんと三式弾装備の利根ねーさん
キミたちが勝利のカギだ!


Kan_colle_1652
能動分岐となるCマスからの進軍ルート、一見すると
そのまま下ルートを進んだ方が早くボスマスに辿り着けそうなのですが
渦潮のDマス、続くFマスでは戦艦が手ぐすね引いてまってたりと
実はワナっぽい感じなのがやらしーですよね(笑)。

Kan_colle_1653
ボス旗艦が砲台子鬼になるか集積地棲姫になるかはランダム。
撃破時に減るゲージの量は集積地棲姫の方が多いので
出来れば集積地棲姫に来てもらいたいトコロなのですが
私もまずは2回連続で砲台、いやーゲージが減らないこと減らないこと(笑)。
・・・とりあえず、内火艇が砲台に突っ込め突っ込め突っ込め突っ込めヘイ!する
専用エフェクトを初めて見てちょっと感動。


Kan_colle_1654
3回目に集積地棲姫登場。おひさ!

Kan_colle_1655
Kan_colle_1656
見よ、この減り。
なるほど集積地棲姫になるとごっそりゲージを削り取っていきますねー。


このボスマス、ゲージをある程度まで減らすと最終形態となり
集積地棲姫が冬イベでもお馴染みの“壊”に変化
また砲台子鬼がひとつ増えた編成に固定されるのですが・・・


Kan_colle_1657
その前にダブルロケランで容赦なくゲージを吹き飛ばす大淀さん。
ゲージの減り具合によっては変化前に破壊可能とは聞いてましたが
よもや自分でやってしまうとは(笑)。
砲台→砲台→集積→集積と来たのが良かったっぽい。

Kan_colle_1658
とにもかくにも、大破撤退が1回あったのみで速攻クリアとなりました!

Kan_colle_1659
乙作戦報酬の九六式陸攻×2をゲットゲット!
新システムである「基地航空隊」で運用可能となる機体なので
運用方法をしっかり予習しておかないとですねー。

| | コメント (0)

2016.05.06

艦これ航海日誌(その214)

遅ればせながら私も、春イベ海域突入です!!

ひとまず、前段作戦や拡張作戦は甲か乙でチャレンジ
後段作戦に関しては、無理せず艦娘ゲット最優先で丙に落としていこうかなと。
あのパツキンのチャンネーさんはもろ好みだし、しっかりお迎えしないとネ!


Kan_colle_1632
Kan_colle_1633
というわけで、E1は甲作戦でいざいざ!
いきなりの連合艦隊というのが否応なしにテンションあがるわー。

Kan_colle_1634
Kan_colle_1635
第一艦隊に霧島・比叡・ローマ・高雄・愛宕・赤城
第二艦隊に神通・綾波・雪風・初春・照月・夕立の水上部隊。
E4とお札が共通になることも踏まえての布陣です。

Kan_colle_1636
金剛型は最近では支援に回ってもらうことも多かったので
イベント海域でメインを張るのも久々!
こんなこともあろうかとフィットする試製砲をばっちり改修しといて良かったぜ!


Kan_colle_1637
全員高速艦かつ駆逐艦の合計が5、さらに第二艦隊に戦艦なしで上に分岐
あとは能動分岐で中央を進めば道中4戦でボスマスへ進めるこのマップ
・・・なんですけどそのボスマス前のHマスで待ち構えているのが

Kan_colle_1638
Kan_colle_1639
空母おばさんとかダイソンとか
ここがボスマスと言ってもおかしくない戦力じゃないですかやだー!


Kan_colle_1640
なのでE1から本気の支援艦隊重点!
それでもまぁ、ここで3回ばかし大破撤退の憂き目に遭ったりしましたが。

その一方でボスマスは・・・

Kan_colle_1641
楽勝だな(どどーん)
空母おばさん&ダイソンの後だと天国に見えるわ・・・(笑)


Kan_colle_1642
実際、ラスダン時も比叡が旗艦タ級を弾着観測射撃でさっくり沈め
夜戦どころか昼戦で第二艦隊に出番が回ってくる前に終わってしまいました。

Kan_colle_1643
Kan_colle_1644
ってなわけでE1突破!


Kan_colle_1645
甲作戦の突破報酬としてはっきゅんゲットです!
この調子でどんどんいくよー。

| | コメント (0)

2016.05.03

艦これアーケード航海日誌(その5)

・・・よもやいきなり2時間近く順番待ちをすることになるとは。
GWこええ・・・!(笑)


・・・え、高雄ですか?

愛宕の胸で泣いてもいいよね嫁だし(現実逃避)


Kca_14
我が鎮守府初空母は飛鷹でした。
式神を艦載機に変えて、巻物状の飛行甲板から発艦させていく
陰陽道的なスタイルがしっかり再現されててかなり感動・・・!
仮に雲龍型がアケ版でも実装されたらどんな動きになるのか
気が早いというレベルではないですが(笑)ちょっと楽しみですね。
2-1で索敵中に航空戦を仕掛けたらあっさり制空権を取られちゃったので
もうちょっと強い艦戦とかも開発して装備させていかないと。
いやぁやることが多くて楽しい・・・!

| | コメント (0)

2016.05.02

艦これアーケード航海日誌(その4)

本日の戦果。

Kca_10
摩耶キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




高雄コネ━━━━━('A`)━━━━━━!!!!




う、うん、まぁそんなものよね・・・

・・・あ、また私の目の前でどこかの提督さんが高雄ドロップしてる・・・


  そう かんけいないね

  してでも うばいとる

  ゆずってくれ たのむ!!




Kca_11
Kca_12
まだ空母のいない我が艦隊ですが、2-1は無事突破しました!
砲雷撃戦中に敵艦隊の航空攻撃が来ても慌てず騒がず
敵空母のデモ画面の最中に船速を一杯まで一気に増速し
真っ直ぐ突っ切ればかわせることが多いようですね。
(複縦陣であることも重要らしい)
このとおり完全勝利も可能!コツさえつかめばいけるいけるー。
・・・問題があるとすれば、索敵の最中に敵の偵察機に発見されてしまった場合
会敵前に航空攻撃を食らって中・大破艦が出る危険性が高まることかなぁ・・・
初クリアの時は運よく見つからずにボスまで行けたんですけど
その後がどうもいまいち安定しない・・・見つかりにくいルートを考えないと。


2-1を突破したばかりなのでさすがにまだ早い・・・とは思うのですけど
いずれ行くであろう3-2、ブラウザ版同様に
「軽巡×1(旗艦)、駆逐×5」ないしは「駆逐×6」の制限があるそうなので
Kca_13
どの駆逐艦を投入するかをもう今のうちからしっかり決めちゃって
コツコツとレベルアップさせていこうかなー、ということでこのメンツ。
初期艦吹雪はモチのロンで、その他は一番最初にドロップした潮
実は私の初のホロカードだったりする叢雲
後は、他人のプレイを見ててモーションとか気に入った時雨と五月雨
ひとまずこれで行ってみましょうか。

| | コメント (0)

2016.05.01

艦これ航海日誌(その213)

Kan_colle_1629
Kan_colle_1630
春イベ開始前日!
ってことで5月分のEOは1-5と2-5だけ速攻で終わらせました。


Kan_colle_1631
メンテ終了予定は20:30かぁ・・・
時間延長とか開始直後の猫祭りとかで実質さらに遅くなりそうな予感ですが(笑)
いずれにせよ明日・明後日は仕事休みゆえアーケード海域に吶喊する予定なので
(GW真っ只中なのですごいことになりそうですが・・・^^;)
イベントは5日以降にしっかりと情報を集めてから、始めてみようと思ってます。

| | コメント (0)

« 2016年4月24日 - 2016年4月30日 | トップページ | 2016年5月8日 - 2016年5月14日 »