« 艦これ航海日誌(その254) | トップページ | 艦これアーケード航海日誌(その44) »

2016.11.21

艦これ航海日誌(その255)

Kan_colle_2052_2
Kan_colle_2053_2
秋イベントE3です!

いわゆるギミックの存在が明らかとなっているこの海域ですが
今のところ、ギミック解除の条件の候補がちょっと多くて
アーケード版のイベントも残している私としては
あんまり時間もかけられなかったので・・・ぶっちゃけめんどくさくて(笑)
ここは丙作戦で、ギミック無視で挑むことにしました。


連合艦隊での出撃となるこの海域、今回は機動部隊で。
ルート固定に関してもまだ完全には明らかになっていないようですが
機動部隊の場合、高速統一かつ第一艦隊に正規空母2隻+戦艦1隻
第二艦隊に駆逐艦3隻が最短ルートの最有力候補の模様。
ただし、史実艦を多めに入れると(数は不明ですが)
第二艦隊の駆逐艦は2隻でもOK、ということなので
私はその史実艦多めのパターンを採用してみることに。
Kan_colle_2054_2
Kan_colle_2055_2
というわけで、第一艦隊旗艦に愛宕(E2でやりたかった史実ネタ!)
以下アイオワ、高雄、飛龍、蒼龍、祥鳳
第二艦隊旗艦に神通、以下ビスマルク、秋月、潮、摩耶、鳥海という布陣で。

Kan_colle_2056_2
ばっちり最短ルートです!
しかも、潜水艦マスと空襲戦マス2回なので道中支援要らずかつ
燃料弾薬のペナルティがほぼ無しというお得なルート!
行くしかないですー。


Kan_colle_2057_2
ボスは初登場となる水母水姫。
「水鬼」ではなく「水姫」なんですね。これも初か。

Kan_colle_2058_2
これが噂の連合VS連合・・・!(;゚д゚)ゴクリ…
以前6-5を攻略した時、冗談交じりにネタにしてましたけど
まさかマジで来るとは思わんかったよ・・・(笑)
Kan_colle_2059_2
支援艦隊も含めると総勢30隻とまさに圧巻。
さすがにコレはアーケード版じゃ再現できないよね・・・とは思うものの
セガは変態なのでやりかねないのがコワイ(笑)。

Kan_colle_2060_2
第一艦隊による砲撃(対本隊)→第二艦隊による砲撃(対護衛艦隊)
→雷撃(対全体)→第一艦隊による砲撃(対全体)と
昼戦の行動順が通常の連合艦隊と異なっているのが面白いですね。
丙作戦なら敵もそう強くはないので(加えて最短ルートでペナルティもないので)
運が良ければ昼の内に終わらせることも可能。なで斬りよー。

Kan_colle_2061_2
ラスダンは神通の夜戦連撃でキメ!
ゲージ破壊時の水母水姫のセリフ
より艦娘と深海棲艦との関係性をにおわせる意味深なものになってますね。
またシリアス系の二次創作が捗りそうな・・・
オータムクラウド先生冬コミでぜひお願いします

Kan_colle_2062_2
Kan_colle_2063_2
というわけでE3も無事突破!

Kan_colle_2064_2
突破報酬のコマンダン・テスト!ボンジュール!!
初のフランス艦ということも意識しているのか
いかにもパリジェンヌ!なお洒落さんっぷりがイイですね。
艤装を外して、そのまま銀座とか歩いていても違和感なさそう。

|

« 艦これ航海日誌(その254) | トップページ | 艦これアーケード航海日誌(その44) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 艦これ航海日誌(その254) | トップページ | 艦これアーケード航海日誌(その44) »