« 艦これアーケード航海日誌(その43) | トップページ | 艦これ航海日誌(その255) »

2016.11.20

艦これ航海日誌(その254)

Kan_colle_2027
Kan_colle_2028
秋イベント「発令!艦隊作戦第三法」
我が鎮守府でもいよいよ開始です!


というわけで輸送作戦となるE1は甲作戦でのチャレンジ。
Kan_colle_2029
編成はイタリアを旗艦に、阿賀野、浦風、浜風、江風、千歳。

Kan_colle_2030
輸送のほか、対潜水艦戦闘も考慮する必要があるので
阿賀野と浦風は三式セット。

Kan_colle_2031
浜風もレベルが上がり、四式ソナー×2と三式ソナーで対潜が100になるので
この3人で先制爆雷を担当してもらいます。

Kan_colle_2032
江風には大発満載で輸送担当に。


Kan_colle_2033
Aの能動分岐から、CFH(揚陸地点)Lと進む道中2戦ルート。
重巡も登場せず、潜水艦は先制爆雷で先手を打てるのでかなり楽ですね。

Kan_colle_2034
そしてボスは潜水夏姫・・・ではなくいつもの潜水棲姫。
前回バカンスを邪魔されたので仕返しに来た・・・ってわけじゃないよね(笑)。

何気に装甲の硬い潜水棲姫。
まぁココは輸送作戦なので、彼女を取りこぼしてのA勝利でも問題ないのですが
Kan_colle_2035
上手いことクリティカルをガンガン連発することが出来れば
しっかりS勝利をもぎ取ることも可能!

Kan_colle_2036
・・・もっとも、輸送用の装備をしこたま積んでるわけではないので
S勝利でもこれだけしか減らないんですけどネ(笑)。

ということで、焦らず慌てずゆっくり時間をかけてクリア。
Kan_colle_2037
ちなみに最後は、残りTPがわずかに4だったのでもはや大発も必要ナシ
江風にもソナー爆雷を積んで、ばっちりS勝利でシメました。

Kan_colle_2038
Kan_colle_2039
突破報酬の局地戦闘機、雷電と三式戦 飛燕一型丁(雷電は初ゲット!)
これらは次のE2での基地航空隊、防空部隊に早速投入されることに。


Kan_colle_2040
Kan_colle_2041
というわけで続けてE2(甲作戦)に突入!

Kan_colle_2042
こちらの編成は瑞穂を旗艦に、高雄、愛宕、潮、秋月、祥鳳。
ちなみに秋月以外、イベントのモチーフと思われる「ドーリットル空襲」に
関わりのある艦だったりします。(艦隊名もこの後『第二艦隊』に変更)
旗艦も出来れば史実ネタで愛宕にしたかったんですが
ここはまぁ、回避の低い瑞穂を旗艦にして守ってあげるべき!ということで。

Kan_colle_2043
ルート固定の条件はまだ完全には分かっていないようですが
この編成だと、上スタートのDFI(能動分岐)KOの最短ルートに。
Kの空襲戦マスにはやや注意する必要があるものの
敵がさほど強くないルートなので、甲でもE1同様に道中はわりと楽。
先ほどちらっと触れましたが、基地航空隊はひとつを局戦満載で防空に
もうひとつは、艦戦&二式大艇の編成でKマスに出しておくとイイ感じ。

Kan_colle_2044
ボスマスでは、2隻のヲ級改flagshipが地味に硬くて厄介ですね。
こちらには戦艦などの高火力艦が無く
また、瑞穂と祥鳳ではさすがに制空優勢に持っていくことが出来ず
高雄と愛宕の連撃も不可能、必然的に夜戦で雌雄を決することになるので
Kan_colle_2045
有利な状況に持っていけるよう、決戦支援は欠かせない!


敵編成に戦艦タ級flagshipが参戦し危険度アップのラスダン
昼戦で高雄・秋月中破、祥鳳大破の損害を出すものの
こちらもヲ級改2隻を小破、残りの随伴艦を全て撃沈した状況で夜戦突入
Kan_colle_2046
高雄が昼のお返しとばかりに、中破状態ながらも随伴のヲ級改を沈め
続けて愛宕が旗艦のヲ級改をばっちり仕留めてゲージ破壊!
ウチの嫁最っ高おおおおおお!!

Kan_colle_2047
というわけでE2も無事クリアとなりましたが・・・


Kan_colle_2048
よもやの山風ドロップうううううう!!
E2からドロップするとは聞いてましたが
海域クリアと同時に来てくれるとは何ともドラマチック・・・!

Kan_colle_2049
その他、甲作戦突破報酬の大発に

Kan_colle_2050
Kan_colle_2051
SBDとTBDをゲット。
おお・・・ついにアメリカ空母も実装されるんだなぁ、ということを
改めて感じる瞬間でもありますね。

|

« 艦これアーケード航海日誌(その43) | トップページ | 艦これ航海日誌(その255) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 艦これアーケード航海日誌(その43) | トップページ | 艦これ航海日誌(その255) »