« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016.10.31

艦これアーケード航海日誌(その39)

艦これアーケード初イベント、絶賛開催中!
我が鎮守府もいよいよ作戦開始です!


ってなわけでまずは丙作戦からー。
Kca_121
E1は、乙作戦になると軽空母か水母が1隻必要となるのですが
艦種縛りのない丙なので、神通旗艦の水雷戦隊を編成してみました。

Kca_122
Kca_123
さすがに丙の最初の海域ということもあってここはめっちゃ楽。
駆逐艦のみでクリアした提督さんも多いみたいで
戦艦や正規空母など高火力艦を入れなくてもまったく問題なしですね。


Kca_124
続けてE2。
ここもまぁ自由に編成して問題ないのですけど
一応乙の条件(重巡2、軽巡1)を満たした編成に。
戦艦はひとまず金剛型を1隻投入してみました。

Kca_125
Kca_126
さながら連合艦隊のように、二つの艦隊と同時に会敵することが
ここからちょくちょく発生するように(E1で発生するかは未確認)。
会敵時のラッパの音がいつもと違うし、「夾撃警戒!!」と表示されたり
最初はちょっとびっくりするんですが(笑)
警告メッセージや警告音などの情報にちゃんと気を配り
落ち着いて自艦隊を動かせば問題なく対処できますね。


Kca_127
E3も、扶桑と伊勢の航戦2隻を入れた乙作戦に準じた編成で。

Kca_128
Kca_129
こちらもまぁ特に問題なく突破。
道中、空母を含む艦隊と会敵する可能性があるため
こちらも正規空母を入れていましたが
今考えると、航空攻撃のキャンセルなら航戦でも普通に可能なので
代わりに高雄型をもう1隻入れてみるのもアリですね。


Kca_130
さぁいよいよE4!
ここでの編成は、高雄型4隻に金剛型1隻、そして吹雪。
空母を入れない編成ゆえ航空攻撃のキャンセルが不可能なので
道中の空母艦隊及びボスの偵察機の動きには細心の注意を払う必要が。

Kca_131
大迫力の泊地棲鬼登場デモ!
ここだけでもセガの熱の入れようが分かるというのに

Kca_132
戦闘の途中でゲージが半分になると
泊地棲鬼から泊地棲姫に変化するデモが発生。
しかもこちらの旗艦がその様子に驚くという凝った演出まで!
やはりセガは変態(定期)

多数のサークルが発生する砲撃、かなり早い航空サークルと
泊地の攻撃自体超強力なうえ、随伴艦隊の夾撃も当然発生
また、泊地が陣取っている島に近づきすぎると浅瀬に引っかかってしまい
抜けだすのがかなり厳しい状況に追い込まれるため注意が必要と
かなり忙しい操作を要求されるバトルとなりますが
こちらには対陸上型装備としてお馴染み三式弾がある!
(ブラウザ版では陸上型ではなかったのですが、まぁそこはそれ)
こんなこともあろうかとそろえておいた三式弾を高雄型及び金剛型に装備
一気に大ダメージを与えるのは痛快ですよね!

Kca_133
Kca_134
途中、航空攻撃での旗艦大破→撤退を含め
5回目のチャレンジで無事E4突破!やりました!

Kca_135
Kca_136
長い長い道のりを経ての掃討戦!これをクリアするまでがイベントです!

Kca_137
Kca_138
・・・とはいえ敵艦隊には戦艦もおらず、あんまり強くないので
サクッと倒して意気揚々と帰還、待望の新艦娘をお迎えです!


Kca_139
というわけで、最初のドロップは瑞鳳!
・・・なお丙2周目も瑞鳳だった模様。早くもダブってしまった(笑)!
まぁ、2周目の方はホロだったんで良しとしますか。

| | コメント (0)

2016.10.28

艦これ航海日誌(その251)

秋刀魚漁支援、無事終了!
意外と早く終わりました。ヨカッタヨカッタ。

Kan_colle_2016
ずらりと並ぶ褒賞ですが・・・
選ぶのはおニュー大漁旗以外ありえないよね!

ノリノリで秋刀魚祭りをナビゲートしていた阿賀野が
大漁旗もノリノリで作っちゃった、のかと思いきや
Kan_colle_2017
能代にほぼ丸投げしていたというまさかのオチ(笑)。
いや、一応、矢矧や酒匂と一緒に寄せ書きはしてるけど
まったくこのだらし姉ぇはしょうがないなぁ・・・(笑)

Kan_colle_2018
とってもキュートな阿賀野型姉妹のイラストに
誰がどれを書いたか一目瞭然、文字にも個性が滲み出ている寄せ書き
そしてクリックすると「ぴゃあ♪」と酒匂ボイスが鳴る謎の仕掛けも搭載。
拡大して見てるだけで癒されるー。

| | コメント (0)

2016.10.25

艦これアーケード航海日誌(その38)

アケ版も27日からいよいよ初のイベント!
まー私のイベント初日は来週、31日の予定なんですけどネ。
いずれにしても期間はひと月近くあるので、焦らずじっくり進めたいトコロ。


Kca_117

Kca_118

Kca_119

Kca_120
主力となる面々のレベリングもひとまず終了。
Lv.60から70くらいあれば何とかなるっしょ(慢心)。
・・・高雄型だけ飛び抜けて高いのは仕様です(笑)。
あと、特に駆逐・軽巡・重巡はカードを重ねて強化するのを忘れずに、ですね。
来週までにきちんとイベント用にカードを整理しておかないと。

| | コメント (0)

2016.10.24

艦これ航海日誌(その250)

鎮守府秋刀魚祭り2016!我が鎮守府でも開始です!
Kan_colle_2004
・・・って今年の秋刀魚祭りの黒幕主催って阿賀野なのか(笑)。


Kan_colle_2005
主な漁場となる3-3での秋刀魚漁支援艦隊は
ソナーや探照灯、熟練見張員を積んだ漁船大淀丸大淀さんを旗艦とした
去年同様の空母主体の艦隊ですが
今年は秋刀魚祭り初体験の海外艦も巻き込んで賑やかに!
以前の記事で誘ってみようと書いたウォースパイト
「戦艦が漁業のサポートをするなんて」とか言うので
一瞬、呆れているのかと思いきや
「日本の艦隊は良いところあるわね」と褒めてくれたうえに
「私も手伝うわ!」と実に乗り気だったり。
聞いたことのない任務に困惑するグラーフと対照的なのがちょっと面白い(笑)。

Kan_colle_2006
Kan_colle_2007
Kan_colle_2008
3-3は例によって、ボスマス及びその直前のマスで秋刀魚がドロップするので
集めるにはもってこいですねー。

Kan_colle_2009
ってなことでサクッと三尾集めて、三式ソナーゲット。


Kan_colle_2010
まだまだ続く秋刀魚漁支援!
コツを教えてくれるあたり、阿賀野意外と出来る子かも・・・(笑)

Kan_colle_2011
お留守番?とか秋刀魚ボイスで嘆いてる阿賀野ですが
ウチはちゃーんと出撃させちゃうからね!
引き続き出撃の大淀さん、そして潮、三隈とともに1-5へレッツラゴー!

Kan_colle_2012
ボスマスでしっかりゲット!
この編成でもちゃーんとボスマスに行けるんですね。先制爆雷バンザイ。

Kan_colle_2013
確率は3-3などに比べると低めのようですが、1-1でもドロップすることが。
遠征艦隊のキラ付けついでに、ドロップしたらラッキーってトコで。


八尾確保の任務も無事終了
Kan_colle_2014
褒賞を選択することが可能となってますが
ここはモチのロンでWG42っすよね!
非常に貴重なロケラン、ありがてぇありがてぇ。


そして秋刀魚漁支援はここからが本番・・・
去年は最終的に30尾集めなければならなかったので
今年は少し達成しやすくなった・・・のかな?(24尾集める)
まぁ例によって期限までのんびりやりましょう。
Kan_colle_2015
でもとりあえず最新鋭最新鋭と連呼するのはやめなさい阿賀野(笑)。

| | コメント (0)

2016.10.21

艦これ航海日誌(その249)

Kan_colle_2001
天城買い出しmode!着物姿が大変麗しゅうございます!
頑張ってる提督に親子丼(もしくはカツ丼)を差し入れ!って感じですか。
テイクアウトの袋をさらに風呂敷で包むなんて
気立ての良さが感じられますよね。最高ですよね。

Kan_colle_2002
ザラの限定グラが
美味しい手料理を作って待っててくれる新婚ほやほやの新妻
に見えた私はもういろいろとダメかもしれない。

・・・さて、秋刀魚漁開始となれば、待ちに待ってた出番が来たぜ!
今年も秋刀魚を焼きまくるぞ磯風!
Kan_colle_2003
嬉しいことに新ボイス追加・・・なのですが
いきなり む せ る のは反則だと思うわ・・・(笑)
今年は浦風にちゃんと焼き方を教わったようですが
案の定悪戦苦闘しているようで・・・カワイイなおい。

| | コメント (0)

2016.10.19

艦これ航海日誌(その248)

Kan_colle_1983
レッツ6-5チャレンジ!
他のEOはサクッと1日で終わらせていますが
さすがにココはちょっとだけ時間をかけての攻略となりました。

Kan_colle_1984
攻略艦隊は、アイオワ、秋月、摩耶、北上、翔鶴、瑞鶴。

Kan_colle_1985
Kan_colle_1986
Kan_colle_1987
Kan_colle_1988
Kan_colle_1989
Kan_colle_1990
各艦の装備はご覧のとおり。
秋月と摩耶は言うまでもなく対空カットイン装備ですね。


Kan_colle_1991
Kan_colle_1992
基地航空隊は、第一航空隊を艦戦2、陸攻2
第二航空隊を艦戦1、陸攻3として、共にボスマスに集中。
Kan_colle_1993
ゲージを2回削ると空襲が発生するようになるので
局地戦闘機3、彩雲1の第三航空隊を防空に回します。
熟練度が上がると空襲の被害が目に見えて減りますねー。


Kan_colle_1994
Kan_colle_1995
ACDGと進む道中、鬼門となるのが
赤いたこ焼き艦載機の空母ヲ級改flagshipと戦艦タ級flagshipを擁するCマスと
航空戦の発生するGマス。
ゲージ残量に応じて敵艦隊が強化されるという特徴のあるこの海域
攻略後半ともなると、特にGマスの制空値が跳ね上がるのが厄介で
秋月や摩耶の対空カットインが発動しても
対空砲火をくぐり抜けて、無傷の艦をも大破させることがあるのが痛い。
しかし、第一航空隊をGマスにも分散させたところ
安定して突破できるようになりました。


Kan_colle_1996
そしてボスマス、これが噂の深海連合艦隊・・・!(;゚д゚)ゴクリ…
イベントで連合VS連合とか実現したら
文字どおり画面が艦艇で埋まってえらいことになりそう・・・(笑)

昼戦のうちにボスの空母棲姫を沈める・・・のは不可能ではないとはいえ
大体は夜戦で決着をつけることになるわけですけど
ここでは、随伴艦隊を全滅またはほぼ全滅させて撤退させないと
夜戦で随伴艦隊と戦うことになる(つまりゲージは削れない)という
地味ーに厄介な条件が。

Kan_colle_1997
しかしながら我が艦隊は、ボスマスに辿り着きさえすれば
随伴艦隊はもとより、主力艦隊もあらかた蹴散らして夜戦突入
毎回確実に勝利をもぎ取ってくれました。優秀であります。


Kan_colle_1998
攻略中に海風ドロップ!
去年の夏イベ以降、どのイベントでも縁がなかったというのに
まさかここで邂逅するとは!江風が喜ぶなァ・・・


Kan_colle_1999
Kan_colle_2000
ラストは摩耶が夜戦連撃で空母棲姫を沈めてクリア!お疲れちゃーん!
・・・しっかし、基地航空隊を運用することも手伝って
イベント海域並に資源を持ってかれるので
イベント直前に挑戦するのは避けた方が良さそうですね。

| | コメント (0)

2016.10.17

艦これアーケード航海日誌(その37)

( ゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚д゚)!?


Kca_116
うわああああ秋月きたああああああ!!

3-4追撃戦でのドロップ。不意打ちすぎて変な声出そうになった・・・!
建造では出ない、ドロップ限定艦である秋月
それゆえ、稼働初期から実装されてたのに
我が鎮守府では吹雪の改以上に時間かかりましたね。
・・・問題は改が出るまでさらに時間がかかることが
容易に想像できるということである(笑)。

とにもかくにも長10cm砲ちゃんが超カワイイ。超なごむ。
・・・いやもちろん秋月もカワイイよ!(フォロー)

| | コメント (0)

2016.10.14

艦これ航海日誌(その247)

Kan_colle_1979
Kan_colle_1980
10月分3-5、4-5クリア。
6-5はまた情報を集めてからですね。


さてさて。

Kan_colle_1981
潮とケッコンいたしました!
もともと、駆逐艦の中でもお気に入りの子のひとりではありましたが
アーケード版での初ドロップ艦&駆逐艦の主力オブ主力という縁もあって
こちらでも今まで以上に出撃させるようになったら
いつの間にか・・・という感じ。
私的には守ってあげたい艦娘ランキング堂々の一位

Kan_colle_1982
ケッコン前から先制爆雷が可能だった潮
ここからまた対潜値が上がっていくんですね。
もっともっと活躍できそう・・・!

| | コメント (0)

2016.10.11

艦これアーケード航海日誌(その36)

Kca_115
綾波改!やぁ~りましたぁ~!
これで、メインで運用している駆逐艦はすべて改となりました。
・・・何気に綾波も改になるまで時間かかっちゃったね(笑)。

余ったGPを利用しての1-1
着任挨拶で見えた、曙とも霞とも異なるサイドテールのシルエットに
綾波来た!これで勝つる!・・・とひとりテンション上がった直後

【綾波(無印)】

で暫し (´・ω・`) となったりもしましたが(笑)
その直後の追撃戦でよもやの連続綾波ドロップ
しかもそれが改だったりするという、ものすごい経験をしてしまいました。
そんなこともあるのね・・・

| | コメント (0)

2016.10.09

艦これ航海日誌(その246)

Kan_colle_1967
Kan_colle_1968
10月分の1-5、2-5をクリア。


・・・さて、行ってみましょう6-4中部北海域ピーコック島沖!

作戦内容には「水雷戦隊を基幹とした攻略部隊または
航空母艦最大2隻を擁する機動部隊」とあるのですが
前者の水雷戦隊主軸の部隊でのチャレンジ。
Kan_colle_1969
編成は、旗艦大淀に大和・利根・江風・霞、そして秋津洲!

Kan_colle_1970
Kan_colle_1971
ボスに陸上型が多数登場ということなので
こちらも大淀さんにダブルロケランなど万全の態勢で!
霞は最初、主砲×2・カミ車という装備でしたが
途中からカミ車・はっきゅん&陸戦隊・ロケランに変更。
Kan_colle_1972
秋津洲には水上戦闘機を搭載して制空担当。
こんなこともあろうかと熟練度をMAXにしておいて良かったぜ・・・!


Kan_colle_1973
烈風×1、陸攻×3の基地航空隊をボスマスに集中させて、いざ抜錨!

Kan_colle_1974
この編成では、ADCFの最短ルートでボスマスへ。
ル級flagshipが2隻登場するCマスが鬼門となるわけですけど
我が艦隊はうまいこと攻撃を回避することが多く(もしくは大和が速攻で撃沈)
大破撤退はわずかに2回のみ・・・何たる幸運。

Kan_colle_1975
離島ちゃんが姫にパワーアップして再登場!
戦闘開始前にセリフがあるとさながらイベントのようですね。

Kan_colle_1976
随伴も砲台子鬼や集積地棲姫といった強力な布陣で
かたやこちらは大型艦に出撃制限がかけられていることもあり
実装当初から歴戦の提督さんたちをも苦しめていたようですが
2度のイベントを経て、満を持して実装された基地航空隊のおかげで
私でもばっちり挑戦できるようになったのはホントありがたい!
実際基地航空隊の効果は抜群で
運が良いと随伴を全て蹴散らしてしまうことも。

我が艦隊のボス戦は、最初2回は離島棲姫を撃破できずに終わるものの
その後はトントン拍子にゲージを削っていき・・・

Kan_colle_1977
ラストは霞のカミ車が離島棲姫に \吶喊ッ!/ してトドメ!

Kan_colle_1978
ついでにシメのMVPも大和を差し置いて霞がかっさらっていきました。
霞ちゃんを讃えよ!!(ドンドコドンドコ

| | コメント (0)

2016.10.06

艦これ航海日誌(その245)

絶賛コラボ中のなか卯には例によって例のごとく行ってなかったりするので
限定グラをゲームでも見られるのはホントありがたい!

個人的にびびっときたのは・・・

Kan_colle_1964
親子丼modeローマ!縦セタ巨乳は大好物です!!
眼福極まりない魅力あふれる姿、これがケッコンしてるイタリアだったら
私は間違いなく出血多量で死んでたな・・・(笑)
箸の持ち方からしてもうすっかり日本に馴染んでるのが分かるのがいいよね。

あともひとつ。

Kan_colle_1965
オータムクラウド先生進捗どうですか。
おでこに冷えピタ張り付けて夜食にカツ丼、絶賛修羅場中にしか見えない(笑)。
高雄型の薄い本が出来たらこっそり持ってきなさい


Kan_colle_1966
絶賛放置中の6-4ですが、待望の基地航空隊も実装されたので
折を見て挑戦してみよう。

| | コメント (0)

2016.10.05

重火力新武器!

Bbx_14
敵機の装甲を一定時間低下させる、というのはなかなか面白いですね。
これはもしやユニオンで有効活用できるかも・・・!?
プラント侵攻時に強化機兵にぽいぽい放り込んでみんなでタコ殴りとか!
夢が広がりますなぁ・・・

だがとりあえず「72」だからって千早ボムとか言うのはやめて差し上げろ。


あ、そうそう。
ついにS2に上がりました(ガクブル

Bbx_15
SS部屋に放り込まれるとさすがに養分でしかないのですが(笑)
S部屋ならまだ何とかなる・・・!

| | コメント (0)

2016.10.04

艦これアーケード航海日誌(その35)

♪由良のお宮の神主がおみくじ引いて言うことにゃ
いつも由良はカーチカーチ勝勝♪


Kca_113
というわけで由良さん改来たぞおおおお!!
我がアケ版鎮守府の軽巡、北上大井は雷巡になってしまって
実質神通くらいしかまともに育ってなかったりするので
由良さんにも今後大いに活躍してもらわないとね!


Kca_114
鈴谷とも無事邂逅です!あざーっす!!
わりと早い段階で最上型が全員揃ってくれたのは嬉しいですねぇ。
(後は全員航巡にしないとだけど・・・^^;)
母港でタッチした時、「そんなに触んないでって、もー」の後の
ちょっと困惑した表情で顔を赤くするのが反則級というか
浮気しかねないレベルの可愛さだったため
直後に高雄をタッチしまくって事なきを得たのは言うまでもない(セクハラです)。

| | コメント (0)

2016.10.03

艦これアーケード航海日誌(その34)

苦節5ヶ月・・・!

Kca_112
吹雪もついに!やっと!改になりましたっ!!
・・・アケ版稼働当初からずーっとプレイしてるのに
今頃初期艦が改になった提督って私ぐらいなんじゃ・・・(笑)

ちょっと半端に余ってしまったGPの消化用に
何気なーく出撃した1-1でぽろっとドロップしました。
・・・まさかそんなトコで出るとは(笑)。

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »