« 艦これアーケード航海日誌(その37) | トップページ | 艦これ航海日誌(その249) »

2016.10.19

艦これ航海日誌(その248)

Kan_colle_1983
レッツ6-5チャレンジ!
他のEOはサクッと1日で終わらせていますが
さすがにココはちょっとだけ時間をかけての攻略となりました。

Kan_colle_1984
攻略艦隊は、アイオワ、秋月、摩耶、北上、翔鶴、瑞鶴。

Kan_colle_1985
Kan_colle_1986
Kan_colle_1987
Kan_colle_1988
Kan_colle_1989
Kan_colle_1990
各艦の装備はご覧のとおり。
秋月と摩耶は言うまでもなく対空カットイン装備ですね。


Kan_colle_1991
Kan_colle_1992
基地航空隊は、第一航空隊を艦戦2、陸攻2
第二航空隊を艦戦1、陸攻3として、共にボスマスに集中。
Kan_colle_1993
ゲージを2回削ると空襲が発生するようになるので
局地戦闘機3、彩雲1の第三航空隊を防空に回します。
熟練度が上がると空襲の被害が目に見えて減りますねー。


Kan_colle_1994
Kan_colle_1995
ACDGと進む道中、鬼門となるのが
赤いたこ焼き艦載機の空母ヲ級改flagshipと戦艦タ級flagshipを擁するCマスと
航空戦の発生するGマス。
ゲージ残量に応じて敵艦隊が強化されるという特徴のあるこの海域
攻略後半ともなると、特にGマスの制空値が跳ね上がるのが厄介で
秋月や摩耶の対空カットインが発動しても
対空砲火をくぐり抜けて、無傷の艦をも大破させることがあるのが痛い。
しかし、第一航空隊をGマスにも分散させたところ
安定して突破できるようになりました。


Kan_colle_1996
そしてボスマス、これが噂の深海連合艦隊・・・!(;゚д゚)ゴクリ…
イベントで連合VS連合とか実現したら
文字どおり画面が艦艇で埋まってえらいことになりそう・・・(笑)

昼戦のうちにボスの空母棲姫を沈める・・・のは不可能ではないとはいえ
大体は夜戦で決着をつけることになるわけですけど
ここでは、随伴艦隊を全滅またはほぼ全滅させて撤退させないと
夜戦で随伴艦隊と戦うことになる(つまりゲージは削れない)という
地味ーに厄介な条件が。

Kan_colle_1997
しかしながら我が艦隊は、ボスマスに辿り着きさえすれば
随伴艦隊はもとより、主力艦隊もあらかた蹴散らして夜戦突入
毎回確実に勝利をもぎ取ってくれました。優秀であります。


Kan_colle_1998
攻略中に海風ドロップ!
去年の夏イベ以降、どのイベントでも縁がなかったというのに
まさかここで邂逅するとは!江風が喜ぶなァ・・・


Kan_colle_1999
Kan_colle_2000
ラストは摩耶が夜戦連撃で空母棲姫を沈めてクリア!お疲れちゃーん!
・・・しっかし、基地航空隊を運用することも手伝って
イベント海域並に資源を持ってかれるので
イベント直前に挑戦するのは避けた方が良さそうですね。

|

« 艦これアーケード航海日誌(その37) | トップページ | 艦これ航海日誌(その249) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 艦これアーケード航海日誌(その37) | トップページ | 艦これ航海日誌(その249) »